FC2ブログ

2019-08

給料も賞与もパソコンで振り込む時代

我が社の給料日は25日です。自宅のパソコンから振込みます。3日前の夜9時までに振り込みを済ませます。25日に社員の皆さんの通帳に入金されるように指定します。もちろん前の日でもよいのですが前日だと振込み手数料が高いので3日前に振り込むのです。

給料の計算と振込みは家内と僕の仕事として残してあります。銀行とのお付き合いやお金を借りてくる役目も僕です。「ボケ防止のために、これだけは年寄りでやってくれ」との息子達のたっての願いでそうしています。

でも便利です。銀行から大金を引き出して、封筒に詰めるのは、危険もあるし大変な手間です。それが「あっ」と言う間に振り込みが終わります。

月末の支払いはパソコンで振り込む分もあるし、金額が張るともらった手形を回わす場合もあります。
だから、会社には現金は5万円くらいしか置いてありません。

会社に泥棒が入ったことがありましたでも5万円の被害で済みました。

大きな金は持たない、持ち歩かない‥‥これ常識
羽賀研二じゃないのだから

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/14-d1734c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード