FC2ブログ

2020-06

橋下発言に怒る女性

 「米軍司令官に、もっと風俗業を活用して欲しい」「慰安婦制度は必要だった」‥‥橋下徹大阪市長の一連の発言は暴言なんてレベルじゃない。言葉の性暴力と言いたい。

「軍人の性的欲求がゼロになるわけがない。何らかの解消策を真正面から考えないといけない」、この様な発想は彼の頭の中が戦前戦中の軍人や政治家と大差ないことを物語っている。

 1945年8月18日(玉音放送のわずか3日後のこと)、日本政府は全国に通牒を発令し、占領軍兵士向けの「特殊慰安施設協会(RAA)」を設立した。性の相手をする女性は「女子事務員募集」などの名目で集められた。戦中の慰安婦募集も同じような手口だったのではと思わせる。

 GHQが拒否したことでRAAは翌年廃止されたが、今回の橋下&米司令官のやりとりを彷彿させるものがある。

 もっとも与党自民党の閣僚の口から「慰安婦制度は女性の人権に対する侵害だ」などの発言が出るのもちゃんちゃらおかしい。つい最近まで河野談話の見直しに躍起だったのはどの党か。

 おりしも政府の「少子化危機突破タスクフォース」とやらが早めの妊娠出産を推奨する「女性手帳」の導入を企てて総スカンにあったばかり。女は「性の道具」または「産む道具」。時代錯誤すぎてヘソが茶を沸かしそうだわよ。

「斉藤美奈子(文芸評論家)」東京新聞本音のコラム


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/1392-e711e03c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード