FC2ブログ

2019-06

日銀はじゃんじゃんお札を刷って株を買いなさい ! 

付き合いのある金融機関は、保有株が下げ続けて、毎年々決算書を痛め続けていました。4年前、それに耐えられず、とうとう保有株を全部損きりして赤字決算を断行。「本業では十分利益が出ているのだから患部を切除すれば赤字決算は1年で済む。それでさっぱりして新たに出発」‥‥理事長の話はそんなところでした。

今また、金融機関や機関投資家は悩ましい局面にあるのだろう。日銀が国債を大量に購入するという話だ。なにしろ、アベノミクスは2年以内に2%の物価上昇を達成すると言う。2%も物価が上がれば当然金利は上がる。金利が2%近辺まで上昇するのは必定だ。そしてそれだけ国債価格は値下がりする。日銀、金融機関、機関投資家は、またまた、大きな評価損を抱え込むことになるかもしれない?


だから、日銀は国債の大量購入ではなくて株を買いなさいというのが株屋の言い分。
(さわかみ投信取締役会長 沢上篤人)

日銀が株式ETFを購入すれば株価全般は跳ね上がる。株価が上がれば資産効果が生じ、個人消費や企業の拡大投資を促す。それは景気回復やデフレ克服に直結する。もちろん景気回復が本格化すれば日銀はETFを売り上がって、莫大な利益を確保する。そして国庫を潤すことになる。

これって、田中角栄の発想ね 私の前々からの持論でもありますが本当にそうなるとは思いませんでしたね


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/1378-beec67b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード