FC2ブログ

2019-09

円安で苦しむ日本企業‥‥株式市場はいずれ気が付く★★

日経電子版を見て驚いた方も多いのではないでしょうか

シャープ
本社1、400人から半減

富士通
幹部300名削減、役員報酬最大5割削減

ルネサス
3.000人希望退職者募集
※40歳以上で昨年7.500人続き、更に3.000人解雇
※夏のボーナス全面カット、給与7.5%削減を1年延長

アベノミクス効果はどこに行ったのか、と言える報道が並んでいます。
実態経済にはアベノミクスは関係ありません。
全ては「雰囲気」しかなく実態は株高、円安が始まる前と何ら変わらないか、かえって悪化していることを誰も報じていなかっただけなのです。

今、円高で海外に工場を作り製品輸入に舵を切った大企業が多いですが、それがいま裏目に出てきているのです。
家電量販店に行き、『メイドインジャパン製』を探してみてください。ほとんどありません。
ほとんどが中国製か、他のアジア製、即ち、輸入製品になってきており、円安で輸入コストが上がってきている中、それを販売価格に転嫁できているところは皆無なのです。

日本全体として、円安は業績を上向かせるのではなく、反対に業績を悪化させる作用に働くということをいつ株式市場が認識するのか

上記三社に続く会社がたくさん出てくるはずです。

(Nevadaブログから)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/1358-999e5333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード