FC2ブログ

2019-08

高齢者の運転免許証更新の心得

70歳以上の高齢者は「高齢者講習」というのを受けないと免許証の更新が出来ません。
ところがその講習を受けようとしても運転教習所はどこもいっぱいで予約がなかなか取れません。だから運転免許証更新のハガキがきたらすぐに教習所に電話して予約することを忘れないでください。半年前にハガキが送られて来ます。

私は前回の更新では近くの教習所で予約できないので埼玉運転免許センター(鴻巣)へ電話しましたら「3ケ月先までいっぱいだけど、明日はキャンセルがあって一人分空いてる」とおっしゃるもんですから鴻巣まで1時間半かけて電車で行ってきました。

教習所の運転コースでグルグル運転させられたり、機械を使って体の反応を調べられたり、眼の検査(視力、視野)をやったり、午前中いっぱいみっちり3時間。但し、午後1時15分には新しい免許証をもらいました。

高齢者優先窓口があり、またコンピューターの威力で15分で新しい免許証が発行されました。どこの教習所も一日で7人しか受け付けないということだからすぐ予約でいっぱいになるよね~(-"-) 老人はどんどん亡くなるけどまた新しい老人が出来てくるから当分この混雑は続くのだろう(^_-)-☆

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/1355-699d6ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード