FC2ブログ

2019-06

アベノミクスは博打?博打ならほとんど負ける ?

『景気がいいからってインフレになるとは限りません。アメリカの金融危機の前の好景気時にも日本の物価は上がらなかった。一方、現在の欧米は多くの失業者をかかえながらプラスのインフレ率を維持しています。

要するに景気と物価の関連性は希薄化しているので「景気を良くして物価を少しずつ上げていく」のは容易ではない。

また、金融緩和も市場の反応はともかく実態経済への影響はよくわからない。いままでは、どんなに金融緩和をしても実体経済はよくならなかったのだ。

安倍政権は大胆な金融緩和を日銀に求めるならば財政規律についてしっかりと説明すべきだ。そのコミットメントがなければ

膨大な借金の上積みをしてデフレからの脱却を目指すアベノミクスは「ジリ貧を避けようとして、どか貧に陥る」、無謀なばくちと思われてもしかたがない』。

と、言う様なことを日経の大機小機が書いています。

でも、何もしない内から株価は動意付いています。アベノミクスは、今までの金融緩和と、どこかが違います。「ばくち」と思われても仕方がないけど、ばくちなら安倍総理がそのばくちに勝てばいいのですけどね?

でも、ほとんど負けるのが「ばくち」
(2013/03/06)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/1339-3889af08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード