FC2ブログ

2019-06

TPP加盟でどうなる日本 !  

アメリカがTPPで目指すところは完全自由化(例外なき関税撤廃)。
要するに日本もアメリカと同じルールの上でやってくれというのがアメリカの要求だ。

政府は例外なき関税撤廃ではなくて「例外を作って交渉に参加する」と言ってる。もちろん当初はそういう立てまえで始めるのだろう。でもね、日本とアメリカで、「あれは自由化OK、これはだめ」、というならそれは2国間でやる話‥‥それをFTAと云う。もうすでに9カ国が条件を付けて加盟しているのにその条件をくつがえすことなどできない。

農業はやっぱり心配。段々畑の日本があの広大な農地を持つアメリカと同じ土俵で戦えるはずがない。食料自給率はどうなるか?それへの対策として毎年数兆円の税金をばら撒くという話は結局今までのやり方と変わらない。医療、保険、金融界、強烈な資本が襲う。

TPP加盟は財界の悲願、関税が無くなれば日本の製品がどんどん売れるような発言が多い。でもね、世界との競争に負けたシャープ、パナソニック、などが関税がなくなったからといって一転して勝てるとは思えない。 関税の所為ではない。そういう会社は力で負けているのだ。

このTPP圧力は日本を劇的に変える。日本の政治が出来なかった規制撤廃が一気に進む。日本は外圧でしか変われない。そしてこの外圧は強烈だ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/1337-0bca10f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード