2017-11

 疾風(しっぷう)に勁草(けいそう)を知る!

激しい嵐のとき、つらくて苦しくて、なさけなくて、‥‥そんな時、私は全くだらしないんです。
ご飯も喉を通らないということしばしば
でも、両親が内臓の丈夫な子を産んでくれたおかげで病気はしませんでした。

東京に出てきて修行中はつらいことも多かったです。でも乗り越えてきました。76歳。
「疾風に勁草を知る」というほど、かっこよくはありませんでしたけど


★疾風(しっぷう)に勁草(けいそう)を知る《「後漢書王派伝から」》激しい風が吹いてはじめて丈夫な草が見分けられる。
苦難にあってはじめてその人の節操の堅さや、意志の強さがわかるということ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/1254-c9da8448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード