FC2ブログ

2019-06

須田慎一郎氏の講演会はおもしろかった ! 

昨日は越谷法人会主催の講演会(無料)に行きました。三郷市商工会館の二階、会社から10分。
講師は経済ジャーナリストの須田慎一郎氏。さすがにこれで飯を食ってるだけあって話しは流暢でおもしろいです。

私ではうまく書けないけれども

『仙台は瓦礫の処理を地元の業者がやっているけど人手不足状態。日当は上がる一方。それで仙台の飲み屋街は大繁盛。男というのは金が入ると夜の街へくりだすもんなんです。東京の大手は遠慮して待機状態、でも復興が本格化すれば本格参戦。手ぐすね引いて待っています。

この政治の体たらくで復興需要は遅れているけれども、今年の10月ごろから日本の産業界は大活況。
これから3年間で投下される金は18兆円。また除洗作業は長い戦いなるけれども10兆円以上が投下されることになる。

2015年には一段落する。その後どうなるか?これから3年間の猶予期間でどんな対策が打たれるかによって決まるけれども、2015年以降はひどいことになるかもしれない?』

小野寺社長!
これから三年間は忙しいですよ。でもそれが過ぎると廃墟経済。消費税の増税も待っています?
稼ぐだけ稼いでおかないとね ! でもね、儲かれば儲かったで税金でごっそりだもんね。

社会に出て50年。毎年毎年、「忙しいだの暇だの」、と言いながら時は過ぎていきます。


image須田慎一郎

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/1203-bb8c4603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード