FC2ブログ

2019-08

天国と地獄

昨日の夕飯は外食。家族10名で「ガスト」に行きました。
ガストには昔行ったことがありますが、そのときあまり美味しくなかったので、あれ以来、敬遠していました。
ところが、娘が、最近は安くて美味しいという噂を聞いたと言いますので「ガスト」での食事となりました。

味もまあまあ、とにかく安い。ボリウムたっぷりのハンバーグ定食が700円~900円台。
美食家の小野村さんにはいろいろとご不満でしょうけど育ち盛りの孫たちにはぴったりなの。
「これで商売を続けていくのは大変だなー」などと思いながら食べました。
テレビでハンバーグの量産工場のことを放送していました。一日に何万食のハンバーグを完全オートマで量産していく、そしてそれを日本全国に配送するのです。一枚の量も均一なら味も均一。

日銀はバブル崩壊以降、最近になってやっと1%のインフレ目標を打ち上げました。
でもこれを達成するのは至難の技、そんなことを考えながらの「ガスト」での夕食でした。

「 デフレは消費者としては天国、事業者としては地獄 」

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/1184-c9b10dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード