FC2ブログ

2019-06

日本で広がる貧困問題

20歳~64歳の一人暮らしの女性の3人に1人が貧困状態にあるということを週刊誌が指摘しています(可処分所得が125万円以下)。そして6人に一人の子供がそういった貧困家庭で育てられているというのです。

貧困女性の大半が、派遣社員であったり、契約社員であったり、非正規の社員だといいます。現在、女性の非正規雇用率が54%だそうです。

「今の日本では「仕事があるだけ有りがたい」と思うべきなのかもしれません。これからは、会社が世界的競争に敗れて倒産でもしたら、再就職の道はなかなかありません。生きていくことさえも難しくなる貧困層が激増するはずです。ところが、社会システムも国民もその準備をしていません』(Nevadaブロ)。

年収125万円以下の家庭で育てられている子供たち・・・そんな貧しい家庭でしかも片親、ちゃんと育つだろうか?そこへ公平な救いの手を差し伸べる・・・それこそが政治の役目だと思うけど難しい話です。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/1158-2dbab257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード