FC2ブログ

2019-09

脳梗塞から生還して三ヶ月、時は流れていきます。

入院当時は左手の握力がほぼゼロの状態でしたが、現在の握力は右手が45、左手が37程度。
私は極端な右利きですから今までも左手の握力は40以下でしたのでほぼ95%の回復です。
日常生活に問題はありません。ゴルフの飛距離も入院前より飛ん出るんじゃーないかと思うほどです。

病院の栄養士さんからの指導は「塩分を控え目」にする、節酒、禁煙、一日1600Kcalが目標。
タバコは30年前に止めたので問題ないのですが、その他の項目はとても守れません。

なにしろトマトに塩をかけないで食べても美味しくないのです。ゆで卵に塩をかけると家内がにらむのです。カレーライスにはキッコーマンの醤油をかけて食べていたほどの醤油好き。塩分を控えろというのはつらいですね。

ちょっと油断するとすぐに飲み過ぎます。発泡酒の「のどごし」がうまいのです。芋焼酎のロックが美味しいのです。そして食べるものがなんでも美味しいのです。1600kcalなんて夢のまた夢。

でも今の年寄りって恵まれています。
病気になっても治療費は一割負担です。ゴルフに行けば税金分が安い。生活費(厚生年金)は振り込んでくれます。もっとも年金は48年間も給料から引かれたからね。でも、もらう段になると有り難いです。

時はどんどん過ぎて行きます。ただ今70歳、真っ只中。
「お迎えを 待つ一時の 修行かな」

去年の夏「尾瀬」の帰り「ああ疲れれた」(69歳)。
同級生の高尾君の奥さんが撮ってくれた写真です。


s-居眠り


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/1066-73ccdfc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード