2017-11

これはインフレになるからダメだと言っていたのに?

質問‥日銀がお札をじゃんじゃん刷って日本国債を日銀が引受たらいいではないか?
そういうとすぐに「ハイパーインフレになって制御不能になる」からそれはだめという意見がすぐ出てくる。その辺のところをyahooの智恵袋に聞きました。

答① 
経済は、端的にいえば、通貨の量と物の量との関係で決まります。相対的に物が不足すれば、その価値があがり、これをインフレといいます。逆に、相対的に物があまっている状態ですと、その価値が下がり、これがデフレです。
 国債を日銀が引き受けるということは、市中に出まわる通貨量を増やすことと同じです。その結果、通貨量が物の量を上回る、相対的に物が不足する、従って、インフレになるということです。ただ、一般論であって、現在のようにデフレが継続している状況下では、むしろインフレ誘導のほうが良いかもしれません。

質問‥日銀が国債を引き受けてはならないというのはどの法律で決められているのか?

答②
財政法という法律で、日銀引受による国債の発行は禁止しています。理由は①のとおり、インフレの懸念です。ただ、これは償還期限が中期以上の国債であって、最長6ケ月の短期国債の買取は認められてます。いわゆる買いオペレーションというものです。

※「金が無い?それなら刷ればいいじゃないか」‥‥田中角栄
(2011/11/20 投稿分)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/1061-eb631352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード