FC2ブログ

2020-02

見切り千両‥‥早めの店じまい !! 

「見切り千両」

●会社が苦境に陥ったとき、とことんがんばるのは間違い。ある中小零細企業倒産の例。いろんな町の金貸しや社員からまでお金を借りて倒産。給料の未払いなら一般債権より優先して返してもらえます。ところがその会社は一旦給料を払ってから、その金を社員から借りていた。そうなると一般債権と一緒でどうにもなりません。社員にまで大きな迷惑をかけてしまいます。

●どこの銀行も、「もうこれ以上お金は貸せません」と相手にしてくれなくなったら、税理士さん、弁護士さん、仕入先、などに会社の内容を全部見せて、判断してもらうのです。弁護士さんへの相談は市役所の市民相談でも受け付けています(無料です)。大繁盛で早めの予約が必要らしいですけど。

●あんまりがんばり過ぎると鬱病(うつ)などの病気にかかることも恐いのです。社長が自殺したときの生命保険で残された奥さんが借金をきれいにされた例もあります。反対に、ひっかけておいて威張り散らしている経営者には腹が立ちます。それは大企業に多い。迷惑かけておいて威張っちゃいけませんよね。人の生き様、いろいろ。

●倒産は恥ずかしいことではありません。長年、がんばって会社を維持してきて税金も払ってきたのです。
倒産時の各種法律も整備されています(民事再生法、会社更生法、破産手続きなど)。どうしても会社を継続できないというのは犯罪でもなんでもありません。早めに相談したほうがいいのです。これからの生活がちゃんとやっていける段取りができるうちにね。

●政府からは「お金貸します」の大合唱。でもね、仕事がなければ 2.000万円や3.000万円 の金はすぐどっかへふっ飛んで行ってしまいます。


s-中小企業庁
 


新型コロナウイルスって何なんだ?

感染力が強過ぎる、種類が複数ある、等々このウイルスは謎が多すぎる。人為的に何かの研究のために作られたものが誤って市中に漏れたという見方は捨てきれません。

細菌やウイルスを培養して新しい菌を作る過程で、培養していたコロナウイルスが何らかの突然変異を起こして、それが研究者に移り、拡散を始めたとすれば、武漢にはそれに相応しい(ふさわしい)研究施設もあり、納得がゆく話です。

今回はテロではなくて、自然発生的に出てきたのか、研究所からミスでばら撒かれたのか、習近平政権に反対する勢力がバイオテロを仕掛けたのか分かりませんが、世界中を混乱させているのは事実であり、もしテロなら大成功ということになります。

SARSの時も発生原因は判らず、うやむやになりましたが、我々が知りうる知識など案外低いのかもしれませんし、且つ人間以外の動物・生き物には感染していないことからみても、人間は弱い生き物なのかも知れません。
(globaleyaのブログから)

首都直下型地震に備えよ

東京の被害300兆円(確率70%の首都直下型地震)

中央防災会議の専門委員を務める河田恵明(よしあき)関西大学教授は、30年以内に70%の確率で発生すると言われています【首都直下型地震・東京湾北部地震】では、最大震度は7、死者数は4万8千人とされており、国の想定より4倍の被害となっております。

このような被害が想定されている中でオリンピックが開催されるのは妥当なことなのか?
また、カジノ構想も、頻繁に地震が起こっている日本で果たしてやっていいのでしょうか。

実際に地震が発生すれば、経済損失300兆円と言われていますが、仮にオリンピック開催中に巨大地震が発生すれば何万人という外国人が「追加」される訳であり、被害は想像を絶する筈です
(Nevadaブログ)「2013年11月22日」

熊本での同窓会は秋に延期(-"-)

コロナウイルス騒ぎで3月5日の同窓会は秋に延期になりました。 スピーチの練習と乾杯の発声時の一言はバッチリ考えておりましたが秋に持ち越しで助かりました。 体調がすぐれないので「行けるかな~」と心配だったのです。

飛行機もキャンセルしました。半額の18,000円は返ってきました(^^)v

結局、最後はお金に助けられます!

君達がこの人生でどうしようもなく行き詰まったとき、苦しさに耐えられないとき、そんな時に最後の最後まで君達を応援してくれる人は誰ですか?

それはお父さん、お母さんです。お父さんお母さんは最後の最後まで君達の味方なんです。だから普段からもっと「お父さん、お母さんを大切にしましょう」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなことを言ってた時期もありましたが最近は話が逆になりました。
お父さんお母さんの加齢が進んで、どこの家庭も「ジジババ」ばっかり。 「面倒見てくれるのは誰ですか?子供達でしょう」「だから、もっと子供達を大切にしなさい」という話になります。

でも、昔は、自宅で寝たきりになってお迎えが来るまで長男の嫁は大変だったけど最近は病院にブチ込まれるからお金さえあればどうってことはないです(^^) その老後の資金の話ですけど厚生年金には助けられますよ~✌

最近親戚の叔父さんがボケて入院した。世話役がこっちに回ってきたけど、厚生年金をちゃんと掛けてくれていたから良かった~! 貯金も少しはあったので助かった。 区役所の手続きにしても、病院側との折衝にしても厚生年金があったからお互いにお金のことを心配せずに話し合いができた。病院だってお金をちゃんと取れる患者でないと困りますからね~(-"-)

お迎えが来る前にもう一つ注意が必要なことがあります。
「現金を土の中に埋めておいたり、ヘソクリとしてどこかに隠しておくことはきわめて危険です。いつ、ポックリ行くかわかりません。そんなことになったら、それらの現金は永遠に埋もれてしまいます。特にボケが始まってから、現金を埋めたりする例が多いと言いますからお宅の爺さんは大丈夫ですか~(^^♪

ふるさとの山(^^♪

故郷()の 山に向かいて 云うことなし

           故郷()の 山は あり難きかな (石川啄木)

↓クリック
童謡「ふるさと」

★子供の頃 「めじろを追い」、「戦争ごっこ」 をして遊んだふるさとの山=雁回山(がんかいざん)。
ずいぶんと遠くへ来た!  今、78歳で病に苦しむ



 雁回山(展望台から)↓
木原山

大した病気じゃないから気にしないで生きなさい!

昨日、面接したお医者さんはそんなことをおっしゃるのです。 でもお腹が痛いのです。 身も心も病気なのです。まだ治りません。辛いです。 涙、涙、涙・・・

こうなりゃ~猫と一緒だな。 じっとして耐えきる。 でも運動もしないと足腰が弱ってしまうからな~(-"-) 運動しようという気力もないです。

若いだろ!2017年8月の写真(^_^)

若いだろ、僕の頭。「かつら」じゃないよ。3年前の夏(2017年8月18日)に撮った。小・中学校の同窓会。みんな76歳。

朝起きると寝癖で髪がくちゃくちゃ。だからここ五十五年間、毎朝、頭にシャワー(温水)をかぶって、寝癖髪を直してきた。シャンプーは週に一回(但し整髪油を使えば毎日シャンプーしないとね、僕は使わない)。

学術的に証明はできないが、頭に「水分と熱」を与えるということが黒髪を維持する秘訣。僕の勝手な思い込みかもしれないが信ずるものは救われる。まだ黒々としている君、若い内から毎朝、頭にお湯をかぶることをお勧めします。ぐちゃぐちゃの髪を直すのに一番手っ取り早いじゃない。

でも髪の毛が薄いからって悩むことはないよ。友達の宮上社長は、頭を剃りあげて、ユル・ブリンナーの真似をして悦にいってるのだ。そして時には坊さんの真似。いつも明るくほがらか! 格好いいのだ。和田アキ子の「リーブ21」、あれ高いんだってよ でも最近あのコマーシャルはテレビで観ないな~。 どうしたんだろう?

(2017年8月18日 熊本で小・中学校の同窓会)
!cid_134FDFA1A58C4203B24C5E1B36D1C3A7@isamuPC.jpg

どうなっちゃったのかな~(-"-)

腹痛が治りません(-"-) 腰も痛くなりました。風邪気味です。これで37.5℃の熱がでれば「コロナウイルス」ですよ(-"-)

胃カメラも腸もカメラで検査したけど大したことはないと言われるし、昨日は外の病院でCTを撮りました。 内臓に悪いところは見つかりませんと言われました。

腰まで痛くなってまともに起き上がれません。 わが人生はここらで終わりが近づいてきたかな~

もうすぐ79歳なんです。国会討論会を観てると腹が立ちますがもうそんなことはどうでもよくなりました(>_<)

タイミングは最悪の熊本行き(-"-)

来月の3月5日から高校の同窓会に出席のために熊本へ行きます。同窓会には100名が出席します。三泊四日でKKRホテルに泊まります。宴会だゴルフだと続きます。でも、ご存じの通り世間は「コロナウイルス」で大騒ぎしていますからちょっと憂鬱ですね~(-"-) 体調も優れないし(-"-) 羽田飛行場と熊本飛行場は大丈夫かな~❓ なんてやっぱりチラッと考えたりします。

熊本城の復興の現状を熊本市役所の方が講演されることになっています。 私は懇親会のしょっぱなのスピーチと乾杯の発声をやる役目を仰せつかっていますから昨日から何を話すか考え中です。 でも、すぐ忘れるから困ったもんです。 ストレスが溜まります。 加齢のせいにして自分を慰めていますが困ったもんです

コロナウイルスで株式市場の暴落はあるか?

10月~12月のGDP成長率が年率マイナス6.3%と発表されています。 これはGDPを600兆円としますと37.8兆円に相当します。

そしてこの数字は新型コロナウイルスが表面化する前の数字です。 1月~3月の数字には新型コロナウイルスの影響が出てきます。 恐ろしいことになるかも知れません。 仮にマイナス10%を超えるマイナス成長となれば金額ベースでは60兆円のマイナスとなります。 15%のマイナスなら90兆円のマイナスとなります。 実に日本の国家予算と同じくらいのマイナス巾となるのです。

世界第二位のGDP(1570兆円)である中国の経済活動が事実上止まっている現在その影響は甚大なことになると言えます。 今のところ日本の株式市場は大荒れというところまでは行っていませんがこれからリーマンショック級の暴落があるのでしょうか?

もしそういうことになれば買いを考えている人にとっては「チャンス到来」ですがもうすでに目いっぱい買い込んでいる人にとっては憂鬱なことですね~(-"-) どういうことになるのか? 軽々に言えることではありませんが覚悟はしておかないとね~


新型コロナウイルスはまだまだ拡大する?

新たな感染者が下記の通り。 1日で発症しています。

東京    8人 (一人重症)
和歌山   3人
愛知    1人
ダイヤモンドプリンセス号   67人

<今までの合計 338人>

加藤厚生労働大臣は記者会見で「以前とは状況が異なってきた」と言っていました。 何が違ってきたか? 今までは発症した人の原因が追えた。中国関連の人を追っていけば分かったけど、ここにきて、それだけでは経路が分からない状況になった。

人から人へどんどん移っていったらどこまで広がるか分かりませんね~(-"-) オリンピック開催がピンチです。

オリンピックは中止だろうかな~?

オリンピックの開催期間は 7月24日(金)~8月9日(日)

コロナウイルスの患者が日本でも広がり始めました。 一説によるとコロナウイルスは湿気に弱いから梅雨時になれば収まるだろうという説もあるらしいですが、仮にそうであっても、日本の梅雨は6月中旬~7月20日くらいまでですからオリンピック直前まで収まらなければ中止でしょう。 中国の次には日本がコロナウイルスの汚染国とヨーロッパ諸国からは見られているようです。昨日現在で日本の患者は259人だそうです。

日本の観光地はインバウンド需要に支えられるようになってきていましたが、これで韓国人が激減して今度は中国人が来なくなったら観光地はどうするんでしょうね~(-"-)

腹痛が良くなってうれしくて(-"-)

ピロリ菌の薬を1週間分飲み切ったあたりで腹痛がほぼ良くなりました。うれしくなって昨晩は家内と二人でお寿司屋さんに行きました。上握り一人前と焼酎のお湯割りを小さい湯飲みで一杯呑みました。美味しかった~!

ところが昨夜はまた腹痛がぶり返して辛かったです。どうなっちゃったのかな~? でも今までより軽い痛みですから大丈夫だと思います。

昼間は国会討論会を観て過ごしています。テレビ中継がないときはユーチューブで観ています。 安倍総理大臣の態度・答弁はやっぱりひどいですよ。 野党も言うことが段々ひどくなって「どっちもどっち」かも知れませんが「国会崩壊」・・・日本が壊れて行くという感じがしました。

「鯛が腐る時は頭から腐ります。首相の態度は子供の教育にも悪いですよ。首相をお辞めになったらどうですか」(辻元清美)

・・・言いますな~ (^^♪

クリック

国会中継(2/13)

「山尾志桜里議員」の国会質問は素晴らしかった!

お腹が痛くて何もする気になりません。 薬はピロリ菌を退治する薬を一週間分病院からもらって飲んでいます。もう五日分は飲みましたのであと二日でピロリ菌は駆除できるはずですが完全に痛みが無くなるまで時間がかかりそうです。昨日は一日中、眠ったり、ユーチューブで国会討論会を観たりして過ごしました。

その国会ですが、久しぶりに「山尾志桜里」議員の質問の様子を観ました。その質問力は鋭いですね~(^^) 安倍内閣は「黒川弘務検事長」の定年を半年間延長することを閣議決定しましたがそれは法律違反ではないかという主張を繰り広げました。安倍首相は自分の腹心を次の検事総長に据えて3月から始まる「安倍首相の政治資金規正法違反」の訴訟に備えたという見方が拡がっています。

自分の腹心を検事総長に据えて検察権力も意のままにしようとする安倍首相はいろんな意味で凄いと思います。

クリック


{山尾志桜里議員」の国会質問


yjimage.jpg

まだお腹が痛いのが治りません(-"-)

薬は一週間分もらいました。これをきちんと飲み切ればピロリ菌は退治できるそうですがまだ治りません。 涙 涙

体重が72キロだったのが65キロになりました。だらしないもんですから精神的にもこたえました。 ゴルフも飲み会も全部キャンセルで皆さんに迷惑を掛けました。

可愛いい顔して(^^♪

「相棒」でスナック「花の里」のママさん役 「鈴木杏樹(あんり)」がずっこけ(-"-)

00050189HDK.jpg

辛くて、苦しくて、情けなくて、涙がポロリ

お腹が痛いのが治らなくて気持ちまで落ち込んでいます。胃カメラの検査をしたところ気管には異常はない。 ピロリ菌が原因と思われる「胃炎」という診断が出て数日前からピロリ菌を駆除する薬を飲んでいます。

病気になる前にピロリ菌の検査をして駆除しておけば良かったのに放っておいたのでこんなに苦しまなければなりません。 寝ても覚めてもお腹が痛いのですから気持ちまでも落ち込みます。 1週間、決められた時間にきちんと薬を飲めばピロリ菌は駆除できるそうですがこのお腹が痛いのにはまいりました(-"-)

そこであなたにも警告です。病院に行ってピロリ菌の検査をしてもらって早めに駆除したほうが良いですよ。 この腹痛はつらいです。 激痛ではありませんが "どてーっ" と重くて寝ても覚めてもお腹が痛いのですから気が狂いそうです(-"-)

もうすぐ79歳になろうという時に神様は意地悪だな~(>_<) 神様じゃない。自分が悪いのかな。 もっと健康管理に気を付けていればこんなことにはならなかったろうに。「90歳でポックリ」なんて豪語していたけど行動が伴っていなかった❓

安倍首相がどんなに言いつくろっても❓

安倍首相の言い分は「前夜祭の契約主体は参加者個人であって安倍事務所が契約したわけではない」ということを主張しています。だから政治資金報告書に記載する必要はないという主張ですがこんな話が通りますかね~❓ 5,000円という会費を決めたのは各個人がホテル側と交渉して決めたわけではなくて安倍事務所が交渉して5,000円という会費を決めたことは周知の事実です。各個人がホテル側と交渉して5000円などという会費でできるわけがありません。 800人の参加者が一人一人ホテルと契約したなんて話が通るわけがありません。

それとホテル側がホテル名義の領収書を各個人に渡したというけどその領収書は800枚もあるはずなのに1枚も世間に出て来ないというのはどういうことかね~? 安倍事務所は参加者名簿は捨てたから誰が参加したか判らんと言っても100人やそこらの名前は判るでしょう。 その人達に言ってホテル名義の領収書を借りてきて国会に出せばいいじゃない。そうすることが説明責任を果たすということではないのかね~。

第一、名簿を捨てるわけがないじゃない。来年の参加者を募集するときに前年の名簿を使わなくてどうやって人選するのか? 私は高校の同窓会の幹事をやっていますがわずか60人への通知でもここ数年の記録を参考にしています。みんなそうじゃないですか。 安倍首相のおっしゃることは嘘ばっかりだよ(-"-)

原油価格が暴落しています。

ニューヨークの原油先物価格は3日、一時、1バーレル50ドルを割り込みました。1年1ヶ月振りだそうです。 世の中は何があるか分かりませんね~? アメリカがイランの司令官を殺害したというニュースの時は原油価格の高騰が懸念されましたがアメリカの思惑通りには行きませんでした。

中国は世界全体の原油需要の13%を占めるそうです。 その中国が新型肺炎の発生で大幅な景気後退は避けられず石油の需要は激減が予想されています。 日本でもガソリンの価格も下がるでしょう。

世の中はいろんなことがあります。 「あわてないあわてない」ですよ(^^)v


一休さん0fb996d887642bdb67a4d324246ead3f

日本の総理大臣は疑念を持たれている(-"-)

総理大臣なんだから疑惑を持たれたら積極的に晴らすように努力しないとね~(>_<) ホテルニューオータニに明細書を出すように公開の場で頼めばいいじゃない! ホテルが参加者に発行したという5,000円の領収書を集めてきて国会に提出すればいいじゃない!

こんな話は首相が積極的に疑いを晴らす気になればすぐ終わる話だよ。明らかになるとよっぽど困ることがあるのかな~❓  それとホテルが参加者個人に発行したという800枚の領収書が1枚も出てこないというのも可笑しな話だね~?

このままじゃ安倍総理大臣はピンチだ。 「天網恢々 疎にして 漏らさず」・・・世の中はそんなに甘くないと思うけどな~


クリック

辻元議員の国会質問

次は中国で鳥インフルエンザ発生

新型コロナウイルスが発生した武漢の隣の湖南省の養鶏場で人にも感染するという鳥インフルエンザが発生してニワトリ4500羽が感染して死んだそうです。

今は世界中でコロナウイルスを警戒していて中国人は来て欲しくないとなっていますがこの鳥インフルでさらなる中国封印が進むかもしれません。すなわち中国からのフライト全面禁止と中国旅行者の追放です。 

ヨーロッパの人達からすると中国も韓国も日本も一緒でアジア人は全ておっかないとなっておりヨーロッパ旅行なんて当分行けませんよね~❓ この中国発のコロナウイルスと鳥インフルエンザは世界経済に大きな打撃を与えることになるのは間違いありません。問題はいつ終息するかですが予測は難しいです(-"-)

新型肺炎はバイオテロではないか?

中国政府の発表では今度のコロナウイルスでの犠牲者は次の様になっています。

感染者   14,300人
予備軍   20,000人
死者      304人
重傷者    2,110人

このままいけば感染者が何人になるか、死者が何人出るか❓想像もできません。 中国の人口は13億人も居るのですから感染者数が10万人になってもほんの微々たる数字にしか感じませんがそれは他人事だからそうですが、本人達にとってはおっかないことですね~

武漢市の郊外の中国の細菌研究所からこのコロナウイルスがばら撒かれた可能性があるのではないか❓ などという見方も出てきました。それはないと思いますが「バイオテロ」という見方が可能性ゼロということもないようです。

速くこの細菌の特効薬が出きないととんでもないことになるかもしれません。

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード