FC2ブログ

2020-01

新型コロナウイルスに罹らない方法

中国・武漢市発のコロナウイルスで世界中が大騒ぎですがそれに罹らない方法は「うがい」「手洗い」「マスク」しかないということです。帰宅したらすぐ「手洗い」と「うがい」をしましょう。

人込みの中には行かないと言ったって会社に行かない訳にはいきませんよね~。 満員電車と駅の混雑の中を毎日経験している働く人達は逃げるわけにはいかないから「うがい」「手洗い」「マスク」で防衛しましょうというしかないみたいです。私はあと2ヶ月もしたら薬ができるのでは?と思いますが、それは期待できないという解説もありますからいつまで続くことやら(-"-) 

日本の都市部から中国人がめっきり減って中国人相手に商売している企業群は大変です いろんな会社が不景気に襲われてしまいます。 「さくらの花が咲く頃」にはこの騒ぎは収まると思いますけどそれまで株式市場は騒がしいですね

オリンピックは大丈夫かという心配も「ちらっ、ちらっ」と出てきました。IOCが早めの決断をしてオリンピックは中止なんてことにはならないことを祈ります。

それにしても脇が甘い安倍首相

税金で開催される「さくらを見る会」に自分ちの選挙区の人達を850人も招待したら問題になるに決まってるじゃないですか(-"-) また総裁選の年に自民党の地方議員を突出して多く呼んでるというのは、どう言い訳したって総裁選対策に「さくらを見る会」を利用したと思われても仕方がないでしょう(>_<)

日本の総理大臣がここまで脇が甘いなんて驚くというより外交や内政は大丈夫か?と思ってしまいます。 こんなことで緻密な作戦を必要とする外交の場でちゃんと戦えるのでしょうか❓ また日本の官僚は優秀ということも言われてきましたが文書管理の扱い方を見ているとなんとお粗末なことか。一所懸命権力にすり寄る姿は醜悪とさえ思えます。

自民党内から自浄作用が出てこないというのには幻滅です。公明党も何の役にもたたないではないですか(-"-) 

胃カメラで胃の検査をしました(-"-)

お腹が痛くて胃カメラの検査をしました。 ピロリ菌が原因の胃炎と言われました。また薬をどっさり飲むことになります。75歳に(後期高齢者)なったころから「あっちが痛い、こっちが悪い」と次から次と病魔が私を襲います。

ただいま78歳、もうすぐ79歳ですが人はこうやって弱って行ってその内にお迎えが来るのかな~と思いにふけった昨晩でした。

膝が痛い、腰が痛いでゴルフも面白くなくて控えめでした。それもなんとか乗り越えたかな~と思ったら次は「胃炎」でお腹が痛い。勘弁して欲しいよ(-"-) 一日中「ジンジンジンジン」痛いのにはまいりました。 薬もあんまり効かないな~(>_<)

今度、この胃炎が治ったら「高価で上等なステーキを腹いっぱい食べるぞ」と楽しいことを考えながら今日も一日頑張る!

国会中継を聞いてるとイライラします(-"-)

自民党の河井克行前法相とその奥さんの案里議員が広島地検から捜査を受けていますが安倍首相側が「さくらを見る会」に850人を招待したという話に比べると随分と小さな話ですね~❓ またホテル「ニューオータニ」で一人5,000円で850人のパーティーをやったという話もホテル側が明細を発表すれば済む話なのにそれをやらないから国会で延々とこの話が続いています。最後は税務当局が入って調査ということになるのだろうけど、この安倍首相の態度はどうしようもないよ(>_<)

選挙の時に運動員やウグイス嬢に払う報酬は1日当たり1万5千円以内と決められているそうですが3万円を払っていたという容疑で捜査を受けています。 運動員たちはそれを認めていますから河井夫妻は説明のしようがありません(-"-) 官邸が無理やり擁立をして官邸主導で選挙運動をした結果がこれでは官邸も批判されて当然です。 また自民党から1憶5千万円が河井案里さんに渡されていたというニュースも尋常じゃない。

でもこの河井案里議員のバカみたいな法律違反で広島の地検が捜査を開始だなんて聞くと可笑しいと思いますよ。 それに比べたら同じ選挙違反でも安倍首相の「さくらを見る会」の話はスケールが違います。 選挙区の人達とか明恵夫人の知り合いなどを含めると850人も税金で開催されるさくらを見る会に招待していたというからそのスケールの大きさはさすが安倍首相だな~と感心してしまいます。 

総理大臣の犯罪として検察が興味を示しても可笑しくはないと思いますが「おとがめなし」ということで終わるのなら検察の威信は地に落ちてしまうのではないですか(>_<) 大学教授等が告発していますがそれは軽く葬られてしまうのでしょうか❓ 


IMG_20200120_121736河井安里


さわやかだね~(^^)v 徳勝龍

33歳の徳勝龍が幕じり(17枚目)で優勝、しかも大関を堂々破った一番は日本中の相撲ファンを沸かせました。 しかもその後のインタビューの回答が良いですね~(^^)v インタビューした人の聞き方も良かったと褒められていますが徳勝龍の受け答えも素晴らしかったですね~(^^♪

今場所は外人横綱が二人欠場でしたが外人なんて必要ないじゃない! 白鵬が優勝したって相撲ファンはこんな感動は得られないよね~。 下積みで頑張ってきた相撲取りだからこんな感動を与えられたと思います。奈良県出身で地元は大フィーバーです!

クリック

徳勝龍のインタビュー

「新型コロナウイルス」で大騒ぎ

中国発「新型コロナウイルス」で世界中が大騒ぎです。 まだ、始まったばかりでどこまで拡大するか?分かりません。 いつかは終息しますがどうやって終息に導くことになるのか? まだ分かりません。

それにしても中国人が蛇やコウモリを等を食べているのが感染源という見方があるそうですが今の時代に蛇やコウモリを食べるなんて信じられませんよね~(-"-) 市場でこういう野生動物が普通に売られているなんて日本とは違いますね~(>_<)

中国国営メディヤは海外旅行について団体も個人もほとんどの海外旅行を禁じることになると報じています。 普通なら春節期間中に800万人の中国人が世界に出て行くとされていましたが(日本には70万人)それが中止になれば経済に大きな打撃になるのかな~?

でも、もう100万人以上が出国しているそうですから世界中で感染者が出て、二次感染、三次感染、となれば世界中がパニックですよ。

世界経済、株式市場、金融市場がパニックにならないことを祈ります。 私みたいな素人は「なんでたかが風邪くらいでそんな大騒ぎをするの?」と馬鹿にしていましたがYahoo掲示板の株式欄でも今日は大暴落の予想が大勢を占めています。

素人の私が株の話をしても参考にはならんでしょうが(~_~;)

株で儲けるコツ? 理屈は簡単なのです。安い時に買ってじっと持ってればよいのです。問題はただ一点、「いかに安いところで買うか」だけです。「踏み出しが一番大事」(本間宗久)。本間宗久は江戸時代の大相場師です。

例えばリーマンショックとか小泉政権時代に8000円割れとかいう時代がありました。財をなす人はそこで思い切って買いに出ることができる人。普通の人は恐ろしくてそこでは買えません。あるいは買おうと思っても高値でもう目一杯買っているから買えないという一般投資家が多いと思います。

株式投資ではぼろ株を掴んでしまう危険が常に付きまといます。例えば東芝、シャープ、三洋電機、東京電力もそうですが、かって優良株と言われた銘柄が倒産したり倒産寸前という例はいくらでもあります。その危険を回避するために分散投資とか損切り指値いう方法がありますが普通の人はなかなかうまくやれないのです。

さて、北朝鮮問題と株価ですけど(-_-;)
アメリカと北朝鮮が戦争を始めたら日本も攻撃を受けてその被害は想像もできません。ミサイルの被害よりももっと酷い話があります。日本には北朝鮮のスパイが何万人と居て金正恩の指令があれば原発を狙うというシナリオが出来てるという噂もあります。そんなことになったら株式市場がどうなるか?判りません。原発は無理にしても新幹線を狙われたら恐いですね~(>_<) 日本の公安は昔と違って格段に進歩しているからテロなんてありえないと言う意見もありますが私には信じられません。

「株は安い時に買え」が基本ですが今度来る暴落でも恐ろしくて買えないのかもしれません。

船橋駅前の「お漬物屋」さん

船橋駅前の「佐々木漬物」

ネットで注文書を取り出してFAXで注文しました。「キューリ」や「赤かぶ」や「白菜」、いやー美味しいですよ~(^^)v
「赤かぶ」は少し甘過ぎるという感じがしないでもないけど「白菜」は完璧です。各種糠漬けも美味しいです。

僕は漬物が大好きで自分でも「ぬか床」を作ったりしましたがどうも味がイマイチうまく行きませんでした。それでこんな漬物屋さんを探していたのです。取引先の課長さんとお酒を飲んでいた時、お漬物の話になって、この「佐々木漬物」のことを教えてもらいました。もう死ぬまでお漬物で悩むことはなさそうです(^^♪

↓クリック
「佐々木漬物」のホームページ

sign.png


頑張る時は頑張らないと(^^)v

頑張るしかないんだよね~! 「のほほん」としてたら"福"なんて来ないもん。 あんまり無理しない程度に頑張ろう!(^^♪
smilestation_ym-w81s.jpg

公明党は何を考えているのですか❓(-"-)

昨晩はユーチューブで国会中継を観たり、野党が官僚達から「さくらを見る会」のヒヤリングをしている画面を観たりして過ごしました。 それにしても安倍首相の対応は酷いですよ(-"-) 観てるとイライラです。

「参加者名簿は廃棄したのでもう存在しない」。「いつ廃棄したのかは廃棄ログを見れば分かるじゃないか」という指摘に「セキュリティーの関係上それも明らかに出来ない」。 「ホテルニューーオオタニは営業の観点から請求書や見積書等は公開できないと言っている」等々、全く議論は前に進まないのだ。 専門家はログの解除方法など公開しなければ何の問題もないと言ってるのにだ。

2018年の参加者が官邸枠として発表より更に1700人も多かったということも発覚。 全参加者の6割が官邸枠、安倍枠で占められていたということは税金で開催される行事の私物化、国費の私的流用と言われても仕方がなかろう。

この国民のほとんどが納得していない事件の解明が終わらなければ国会は前に進まないですよ。信頼を得られていない内閣に予算の編成などやってもらいたくないと私は思います。

それにしても公明党はどうしたんでしょうね~(-"-) 安倍内閣が何をやっても知らん振りなら連立の意味はない。公明党にも失望しています。

官僚達の正義感に期待(-"-)

「さくらを見る会」の招待者名簿をめぐり、2011年~2017年度分の管理が公文書管理法に違反していたとして「文書管理者」だった元人事課長5人と現職の人事課長が厳重注意処分となっています。 

これに対して「トカゲの尻尾切りだ」と官僚たちが反発しているという記事がありますが果たして真実はどうなんでしょうか? エリート官僚の人事課長を何の根回しもなしに「厳重処分」にしたのなら官僚の反乱が始まるかもしれませんが、官邸側は先々には何らかの優遇措置を約束して、厳重処分を受けてもらったという見方もできますが真実のほどはまだ解かりません?

官僚たちが安倍政権に対して「とかげの尻尾切りだ」と猛反発をしているという記事が本当ならこれから「さくらを見る会」問題は急展開を見せるかも知れません。

今後、エリート官僚達が安倍政権に対して反旗を翻して、ないとしてきた文書が出てきたり、いろんな内部資料がマスコミにリークされることになるかもしれません。

「さくらを見る会」自体もこんなことが安倍政権でなされていたのかという驚きがありましたが、それが表面化してからの安倍首相や菅官房長官の対応は本当に国民を馬鹿にした態度だと言わざるをえません。

「天網恢恢 疎にして 漏らさず」・・・私は安倍内閣がこのまま続くとはとても思えませんがどうなるのでしょうっか❓

野党合流は不発で安倍内閣の支持率は下げ止まりか❓

立憲民主党と国民民主党は一緒の党になろうと話し合いが続いていましたが無理だったようです。合流すれば次の選挙で有利になる人とか不利になる人とかいろいろいます。国民民主党側は立憲民主党に飲み込まれるのは嫌だという人が多くて結局破談になったようです。

それはそれで仕方がないにしても問題は選挙になって野党間でうまく候補者調整ができるかどうかです。 小選挙区で野党から二人以上立候補すれば自公に勝てるわけがありません。 全部の野党が話し合って自公対野党の構図を作れれば自民党をもう一度下野に追い込むことができるでしょうけど簡単ではなさそうです。

知り合いの中小企業の社長さん達に聞いてみると安倍首相のモリ・ケ問題、桜を見る会の疑惑、I R の疑惑など政権のデタラメ振りに怒る社長は多いけど、それでも、安倍内閣がつぶれて経済がガタガタになるのも困るという人が多いようです。

アベノミクスは日経平均株価の10,000円を24,000円にしたのも現実。金融業界だけでなく産業界全般に恩恵をもたらしたことは紛れもない事実。 安倍首相のデタラメ振りはひどいけど石を投げつけられて追われるのもまた困るというところでしょうか❓

結局、政治は経済なんですよ。 「景気が良ければ、株が高ければ」・・・国民の支持は大崩れしないということでしょうか? 私は安倍内閣の支持率が50%だと聞くと「ほんとかいな?」と思ってしまいますが、「株高」が安倍内閣の支持を支えているという意見を聞くと否定できません。

半身浴とお酒の話

●半身浴が大事

人間の体は、上半身と下半身の体温が違う。下半身が冷たい。
だから、お風呂には入るとき、10分~15分は半身浴で下半身を先に暖めるのがとても大切です。半身浴は、自律神経や血液の働きのために、とても良いということが言われています。
半身浴で上半身から汗が出てきたら、肩まで浸かってもよいでしょう。

●「酒は百薬の長」
厚生労働省の研究班の報告によると、『日本酒を1日平均1合未満飲む週間のある中年以降の男性」は、「ときどき飲む人」より脳梗塞の発症が4割少ないということです。あくまでも「適量」であればという条件です。

●日本酒を一日一合‥‥これが良い。ただし休肝日を週に2日。


●農薬の体内への蓄積を心配される健康コンサルタントの方がいらっしやいます。外国産の食品はだめ。食べ物は値段の高いものを。特に赤ちゃんや幼少時の子供がいる家庭は気をつけましよう)
半身浴がいい

相撲が面白いですね~(^^♪

「遠藤」が良いですね~(^^♪ 特に二日目、白鳳に勝った「遠藤」の相撲はファンをうならせました。 「遠藤」がこういう相撲を続けてくれたら大相撲はもっともっと人気が出るでしょう! 「遠藤」は男前で土俵の上でも見栄えがしますもん。でも、敗けだすと「ころころ」敗けるからな~。今場所からは変わって欲しいです

若手の成長株=「貴景勝」の相撲に大相撲のこれからがかかっています。 小兵の「炎鵬」の相撲もユーモラスで楽しい(^^)v 大器を感じさせる「朝の山」もいます。

2011年の八百長騒ぎの時は春場所が中止になりました。大相撲はどうなるかと思いました。 回復するには10年はかかると思いましたが来年で10年になります。大相撲は息を吹き返したようです。相撲を観るのも楽しいですよ。

クリック

「白鵬 対 遠藤」戦

トランプ大統領がイラン制裁を強要?

イランとの核合意に参加している 【イギリス、フランス、ドイツ】 に対して「トランプ大統領が脅しをかけたのではないか」とワシントンポスト紙が報じています。 「イランは合意に反したことをやっているのだからイランをとがめるべきだ。 「もし三ヶ国がそれをやらないなら欧州製自動車に25%の懲罰的関税を科す」と上記三国を脅したというのです。

その脅しから1週間後には三ヶ国はイランへの制裁再開につながる「紛争解決手続き」へと舵を切りました。 要するにトランプの言うことを聞いてイラン制裁へと舵を切ったのです。 トランプ強しと考えるのか? トランプ政権はどういう結末を迎えるのでしょうか❓

イランとまともに話ができる国は「ロシアと中国」くらいしかありません。この三ヶ国が同盟を結めば原油生産の半分を握ることになります。そこにベネゼラ、リビア、カタールなどが加われば世界の原油・天然ガス市場は真っ二つ。

この世から石油が無くなっても世界経済が回る日が来れば揉め事は少なくなりそうですがまだまだその日は遠いようです❓

ソフトバンクの孫さんは大丈夫かな?

ソフトバンクグループの投資会社=ビジョンファンドがあちこちの投資先で損失が膨らんでおり「孫正義」大丈夫か~❓という声が広がりそうです。 もはや格好が付いているのは「アリババ」だけでそれ以外の投資先が総崩れの様相です。

孫さんも人の子、ボケたのか、気が狂ったのか? 罠に嵌(はま)ったのか(-"-)  ソフトバンクの信用がガタ落ちになるかもしれません。 注目しておきたいと思います。

政党支持率(2020/01/15)

NHK 選挙WEB(2020年1月15日 更新)

K10012245361_2001141934_2001141935_01_02支持率


クリック

NHK世論調査

もう行きたくない「いきなりステーキ店」(-"-)

「いきなりステーキ」店の成長が止まって客足が激減してきたと言われています。 「経営者はお店に立って来客の意見を聞いたらどうだ」と思います。 当然そうやってるとは思うけど❓

私は「いきなりステーキ」は美味しいと思って時々家内と二人で食べに行っていました。 150グラムのリブロステーキが生野菜とスープと御飯とグラスビールまで付いて1,980円と安くて美味しかったのです。駅の近くの「いきなりステーキ店」。

ところが昨年暮れに行ったらそのメニューが無くなっていました。 いろんなメニューを出されてどれにしますか❓と選ばされました。だいたい年寄りは100g~150グラムで良いのですが新しいメニューでは最低200グラムだから困りました。150グラムとか100グラムとかメニューにないのですから。 「150グラムならカウンターのところのカット場へ行ってカットしてもらってください」だって(-"-) 年寄りは来なくていいと思っているのかな~?

テーブルは狭くてゆったりできなくてこれじゃ~市内の「ステーキのどん」の方がまだましだと家内と二人でブツブツ言いながら食べました。 元々、立ち食いステーキが話題だったから広いテーブルなんて意識していないのかな?

100グラムとか150グラムのセットがあって、その外に200グラムとか300グラムとかがあるなら分かりますけど・・・.
僕が「注文の仕方に慣れていないから」と言われればそれまでだけど、僕が店に入って面食らう様じゃ新規のお客様は増やせないよね~(-"-)

いきなりステーキ店が再び成長軌道に乗る日が来るでしょうか❓ 今のままじゃ無理だと思います。私は行きません。

アメリカファーストに正義などない(Ⅱ)

北朝鮮には膨大な地下資源が眠っていると言われています。電気自動車には欠かせないレアメタルやステルス戦闘機、ステルスミサイルなど、次世代のスマホ・ドローン製造に必要なレアメタルが北朝鮮には数百年分が眠っていると言われています。

これらのレアメタルが「ロシアや中国に渡ることは絶対だめ」とアメリカが考えるのは当然です。だから簡単には北朝鮮を切るなんてことはできないのです。 そしてアメリカの現在の技術ではこのレアメタルの精錬ができないそうです。 アメリカで採れたレアメタルを一旦中国に送って精錬してもらってそれをまたアメリカに送り返してもらっているのです。

アメリカは中国とも北朝鮮とも決定的な断絶は出来ません。アメリカは中国や北朝鮮に「ああだこうだ」とイチャモンをつけるけど結局は尻切れトンボで終わってしまうのです。

アメリカファーストに正義などない(Ⅰ)

アメリカ産シェールガスが大量に余り出しており価格も低迷していると言われています。だからアメリカはこの天然ガスを大西洋の対岸に位置するヨーロッパに売りたいのです。

原油算出国でも世界一となったアメリカは原油価格をつり上げたいのです。だからイラクでもイランでもベネズエラでもリビヤでもアメリカはちょっかいを出して政情不安を作り出しています。 これらの国に共通しているのは全部原油産出国ですから原油産出を減らして原油価格を釣り上げるのが狙いです。 そうなればアメリカは膨大な利益を得ることになります。

また共和党が強い地盤であるテキサス州は原油算出国であり選挙目当てとしても原油の高騰はありがたいのです。 アメリカは正義のためにあちこちにちょっかいを出しているわけではなくて自分ちの利益のために産油国に干渉しまくっています(続く)

切れる刀は鞘に納めておきなさい ! 

22歳で社会人一年生になりました。あれから56年、78になりました。

たくさんのビジネスマンの方達とお付き合いをさせていただきました。「この人は出世するな」と思える人がどこの会社にもいます。そしてそれはほとんど当たります。もちろん、よく勉強して、やり手のビジネスマンでなければなりませんが、要は人柄、控えめの人。

やり手でも、いつもギラギラ、オレがオレがの人は、どこかで落ちこぼれます。
すぐ「カッカ」する人、他人の悪口先行、それはダメなのです

「切れる刀は鞘に納めておきなさい」‥‥椿三十郎(黒澤映画)

「脱原発」は無理だという屋山太郎氏 ! 

東海地震が発生する確率は今後30年間で88%だという。東京の直下型地震が起こる確率は70%。(その根拠はどういうことなのか?さっぱり分からないけど)

この地震大国日本に現在54基の原発がある。福島原発事故は人間の管理能力のひ弱さをいやという程見せつけられた。それも日本のトップ層の人達のことだから唖然とした。

用が済んだ核燃料の捨てる方法もまだ確立されていない。こんなおっかない原発は日本から無くそうという意見があるのは至極もっともだ。

でもね、もはや日本だけが原発をなくしてもどうしようもない。お隣の中国ではこれから500基の原発を作るというのだから。中国製の原発を中国人の管理・運営でやられたらおっかなくて“おちおち”寝てられないよ。

新幹線がひっくり返るくらいの事故なら、せせら笑っていればいいだろうけど、原発がひっくり返ったらただ事ではない。孫正義は太陽光パネルを九州ではなくて北海道に作るという。九州では黄砂がひどくてパネルがすぐ汚れて商売にならないというのだ。それくらい黄砂はひどいのだ。ところが、中国の原発が事故をおこしたら黄砂どころの話しではない。放射能が頭の上から降ってくるんだから。

世界同時に脱原発を実現しなければ日本だけ脱原発ということはありえない。日本だけが原発技術から遠ざかるのもまた怖い話だからだ。なんだかんだいっても、日本の原発技術はトップクラス(2014/06/22投稿)

結論は脱原発は無理(屋山太郎講演会から)。

大腸の内視鏡検査をやりましょう(-_-)

大腸の内視鏡検査は嫌ですよね~(-"-) それををやりましょうという話です。 行きつけの病院の先生が勧めるのです。

下痢が続くとか、ひどい便秘になるとかは誰でもあります。 いつもいつも、バナナみたいにりっぱなウンチが出るというわけにはいきません。 私も便秘で苦しんだことが何回もあります。下痢で苦しんだことはありませんけど(^^)

だから言いたいことは、2年~3年に1回は大腸のカメラ検査(内視鏡検査)をやりましょうという話です。

そりゃ~、確かに、嫌な検査です。楽しくはありません。

でも、癌になって苦しむより良いんじゃないですか(^^♪ だらしないこの僕でさえやるのですから(^^)v

「大腸がん」が男女とも日本人の死因の上位になってきたと言われています。 腸の検査を2年~3年に一回はやりましょう(-_-)

公明党は死んだのか(-"-)

安倍首相は自分が税金を使って主催する「さくらを見る会」へ自分の選挙区の人達を850人も招待しているというけどこれは有権者への便宜供与、税金を使った買収行為ではないのですか❓ 

群馬の小渕優子議員は歌舞伎座へ有権者を連れて行って費用の一部を負担したから政治資金規正法違反に問われて本人は大臣を辞めさせられて秘書は在宅起訴されて有罪になっているのです。

検察が安倍事務所を調べたというニュースは聞かない。 検察も官僚・・・政権への忖度かどうか知らないけどやる気はなさそうです。

「だらしないのは連立を組む公明党だ。モリ・カケの時もそうだったけど「さくらを見る会」のでたらめぶ振りがこれだけ表面化しても公明党は自民党へ何も言わない。言えないのかな? もう公明党は連立を離れたらどうだと嫌みの一つも言いたくなる。

そんなことを思っていたら今日のネットのニュースで公明党の山口代表が「さくらを見る会」について発言しているけど「今頃になって、ちょこっと」という感じの発言です。 連立を組んだ頃の公明党は勢いがあって輝いていたと思う。自民党に文句の一つも言えない公明党なんて死んだも同じ(-"-)

クリック

公明党山口氏の発言

I R 汚職

中国企業による「I R」買収疑惑で数十人の議員に金がばら撒かれていると言われています。もう既に自民党の秋元議員が逮捕されていますが通常国会が始まる予定の20日までには更に自民党二人と維新一人の逮捕があると言われています。 秋元司議員は東京選挙区15区の自民党の衆議院議員です。

数十人の中の残りの人達は職務権限との関係で「I R」贈収賄事件としての立件は難しく、単なる「政治資金規正法」違反ということになるのでしょうが、政治家と云うのはどうしてこうも簡単にお金をもらうのかね~? 中国企業からお金をもらったら危ないということぐらいは判り切ったことじゃないですか(>_<)
お金をばら撒いた中国企業にカジノをやる力も資金もないといわれており、ならば裏に誰がいるのか? となりますが東京地検はその全容を明らかに出来るのでしょうか? 中国政府が裏で動いていたなんて考えられません。中国はカジノを禁止しています。マカオの「ギャラクシーカジノ」はもうすでに参入を正式に表明していますが日本の政治家に金をばら撒いて何かをしようなんて考えられないことです。不思議な事件ですよね~? アメリカのカジノ企業が中国企業の参入を阻止するためにチクったという説もありますが不思議な事件です。

国会議員の名前は出ていますが地方自治体のお偉方の名前はまだ出てきていません。出てくるのでしょうか❓

でも、これで、日本にカジノができるのは大幅に遅れます。 いや、もう無理かもですね~。 安倍内閣で成立した「カジノ法案はどうなるのでしょうか❓ 力を入れていた地方自治体もこれでカジノはオジャンですね? 最後にカジノ参入を表明した横浜なんて馬鹿みたいですね(>_<)

村上学校「国語の時間」

美しい日本語

 『寒の入り』と『寒明け(かんあけ)』

冬至の日から数えて十五日目が小寒、年により一月の五日か六日です。(今年は一月六日)。この日が「寒の入り」です。それから、節分=2月3日(立春の前日)までのおおよそ三十日間を、一年で最も寒い時期ということで「寒」と呼んでいます。遅れて出す年賀状も、この時期に入ると「寒中見舞い」に変わります。

1月6日=小寒 1月20日=大寒

小林一茶に 「うす(かべ)にづんづと寒が入りにけり」 という句があります。さえざえとした寒気に向かう緊張感が漂います。

寒の季節には寒月(かんげつ)、寒桜(かんざくら)、寒牡丹(かんぼたん)といった美しい表現があります。武道や芸事の特別練習を「寒稽古」、泳ぐことを「寒中水泳」と言ったりします。「寒」とつく言葉にはなにか引き締まった印象があります。
寒中の水で酒を造り、布をさらし、刀を磨き、紙を()く。日本の伝統産業は、この極寒の時期に磨きをかけるようです。

寒が明けると、暦の上では春  『2月4日は立春‥寒明け(かんあけ)』

クリック
http://koyomigyouji.com/24-shoukan.htm


田村智子議員の活躍は素晴らしいですね!

私は共産党員でもないし今まで共産党に興味を持ったこともありませんがこの「田村智子議員」の最近の活躍には感動しています。能力のある人はどこかで世に出るチャンスが訪れるもんですね~(^^)v  安倍首相主催の「さくらを見る会」のおかげで政治家として脚光を浴びることになりました。

国会質問では女性達の質問が聞かせるね~。 田村智子議員や森裕子議員、辻元清美議員等、国会討論会を面白くしています。 辻元清美議員の質問は本当に芸術品ですよ! 1月20日から国会が始まりますからぜひ国会中継を聞いてみてください。ドラマを観るより国会が遥かに面白いですよ。それも女性が質問に立つ時ね(^^)v

クリック

田村智子議員の「さくらを見る会」質問

株式相場の格言

辰巳(たつみ)天井、 午(うま)しり下がり、 

未(ひつじ)辛抱、 申酉(さるとり)騒ぐ、

戌(いぬ)は笑い、 亥(い)固まる、

子(ね)は繁栄、 丑(うし)はつまづき、 

寅(とら)千里を走り、 卯(うさぎ)は跳ねる。


今年は子(ね)年です。今年の株価は上げ下げを繰り返しながらも上昇基調で推移するというのが私の予想です。 だって子年は繁栄なんですから(^^)v 昨年の暮れまでに相当上げたので3月までは調整するという説もありますが私は花見ラリーの春までは上げると思います。願望が入っていますね(^^♪

オリンピックが終れば安倍政権はどうなるのか? 日本経済はどうなるか?・・・誰にも判りません。  子(ね)年は政変のある確率が80%だと言われています。 いろんなことがあって一年なんて「あっ」という間です。 どんな一年になるのかな~?

令和2年、明けましておめでとうございます!


53796180宝船

「あした待たるるその宝船」

『宝船とは、七福神が乗る宝物を積んだ帆船、またはその様子を描いた図のこと。新年をあらわす季語でもある。

宝船には珊瑚・金銀・宝石など、様々な宝物が積み込まれているという。そのため宝船はおめでたい船とされ、この船に七福神が乗っている様子をかたどった置物などが縁起物として親しまれている。その帆船には「獏」の字が書かれることもある。

また、宝船が描かれた図には

「ながきよのとおのねぶりのみなめざめなみのりぶねのおとのよきかな」
(永き世の 遠の眠りの みな目覚め 波乗り船の 音の良きかな)

という回文歌などが書かれることがあり、正月の2日にその絵を枕の下に入れて寝ると良い初夢をみることができると言われている』

※回文歌⇒和歌・連歌・俳諧などで、上から読んでも下から読んでも同音のもの。回文歌、回文連歌、回文俳諧などの称がある(広辞苑)。

s-S-Top-class-TAKARA-600p2宝船

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード