FC2ブログ

2019-09

最近は「幸楽苑」のラーメンが美味しい(^^)v

一昨日は銀座八丁目の「久保田」で高校の同級生夫婦と会食。 お酒「久保田」を呑みながら豪勢なステーキのランチでした。 食べ過ぎましたので昨晩は駅の近くの「幸楽苑」のラーメンでした。 幸楽苑のラーメンは安くて美味しいのでちょくちょく食べに行きます。幸楽苑は経営的には苦しい時もあって「いきなりステーキ」と提携したというニュースもありましたが最近は盛り返してきたようです。

でも、安いですね~(^^♪ 僕はほろ酔いセット(ビールと餃子)をまず頼みます。その後、ラーメンと半チャーハンを頼んで家内は味噌野菜タンメン。 これで今日の晩御飯は2人で2,060円。晩酌付きで1人当たり1,030円(笑)です。 家内の手料理よりぐんと安目です。

でも、食べ物屋さんというのは大変ですね~(-"-) 競争が激しくてお客さんの口も肥えてるから大変ですよ。

「汚染水ではない、処理水だ」と言われてもね~ (-"-)

福島のタンクの水を日本政府は「汚染水じゃない処理水」だと言います。ALPSで処理した水だから処理水だという言い分ですが、処理した水が完全に処理されてトリチュームだけになっていれば処理水だという言い分は通るけど、2018年に東電は「トリチウム以外の放射性物質が基準値以上残っているのが65回検出された」という発表をしています。「あれやこれや」考えるとトリチウムだけという言い分は信用できないとみんなが思っているのではないですか?

もし政府や東電がタンクの水がトリチウムだけと強弁するのならタンクの水は大型タンカーに積んで大阪湾に流せば万事解決ですよ(^^)v だって大阪の知事が大阪湾に流しても良いと言っているのだから流せば良いじゃありませんか!

真面目な話に戻すと、福島にある汚染水(処理水)とか汚染土を処理するのは大変な作業ですよ。どうするのですかね~? こんなもんを引き受けるところなんてありませんよ。 原発事故から8年経ってもどんどん税金がつぎ込まれて行きます。



IMG_20190922_151031原発


m65汚染土 (2)


関西電力と原発マネー

関西電力の社長も含めた幹部達が原発立地の町の助役から金銭をもらっていたというニュースにはあきれました(>_<) おらが村へ原発を建ててくれた電力会社の幹部達へ町の助役から総額3億2千万円の金品が渡されていたというのです。そしてその助役が顧問とか相談役をしている建設会社に関電から仕事が回るように働きかけていたのです。

全部バレてしまいましたがまだ政治家の名前が出ていません。その内に政治家の名前が出てくるでしょう。

 「天網恢恢 疎にして 漏らさず」 なのです。 どっかでバレちゃうんだよね~(-"-)

それにしても「原発は止めよう」という声は大きくならないね~(-"-) でも、現在日本には約60基の原発がありますが動いているのは7基だけです(2019年9月25日現在)。 原発事故から8年が経ちますが動いているのは7基だけです。 原発なしでも電気は足りるということは判ったと思います。


関西電力


これも聞いていれば対応は簡単ですね(^^)v

「同和問題」を語る押し売りのこと(>_<)

同和問題関連団体という人達の押し売りにはまいったね。もちろん同和問題に真面目に取り組んでいる人達もいるのでしょう。ところがこの部落開放という問題を利用して、押し売り的に高額な書籍の販売に奔走する団体の存在は知っていた方が良い。

20年も前になるかな~、社長宛に、世にも怖ろしい声で電話がありました。女性事務員さんが電話を取りましたがあまりの怖ろしい声に興奮するほどです。

「同和問題の解決について尽力している団体です。私達の書籍を購入してくれないか。一冊12万円です。」べつに、脅迫されているわけではありませんが、その声の恐ろしさに思わずビビルほどです。

一番初めのとき、私は怖ろしく感じて「検討しておきます」からと丁重にお断りしたつもりでした。この曖昧な断りがいけないのですね。
じゃんじゃん電話がきて最後は一見やくざ風の男達が会社へやって来るしまつです。でも、我が社は不況でそんな余裕はないと頑として断り続けました。そのうちあきらめて来なくなりました。

押し売り対処方法。「はっきり断る、可能性を微塵も見せない、頑として断る」。電話がきたら、「興味ありません、ガチャン」で切る。

我が町の中小企業の社長さん達のところへも、しらみつぶしに売り込みをかけたこの団体。何人かの友人から困った話を聞きました。

自衛隊や国立大学で大量に買わされたニュースが新聞に出たことがあります。
               

<同和をかたる押し売りのこと>
↓クリック
 エセ同和問題

この話を聞いていれば騙されませんよね(^^)v

「化け調」(ばけちょう)  と言う言葉

私は、いろんな世の中の出来事を種にして、お金を騙し盗ろうとする詐欺に類する話に騙されることは、まず、ないと思っています。「ねずみ講」や「霊感商法」、「いかがわしい投資話」、「俺々詐欺」など騙されません。

ところが78歳まで生きてきて、一回だけ、「ころっと」騙されたことがあります。創業間もないころのことです。

相手は「興信所」とか横文字で「マーケット・リサーチ」とか云っている業界です(企業信用調査)。この業界での大手は「帝国データバンク」と「東京商工リサーチ」の2社です。これらの会社は営業や調査員の躾(しつけ)はちゃんと出来ていますので問題を感じたことはありません。

ところが「○○興信所」とか「××興信所」とか名乗ってやってくる信用調査はいかがわしいのが多いのです。

「貴社の得意先から、調査の依頼がありましたので、ご質問させてください。主として貴社の供給能力について調べてくれとのご依頼でございます」という話から始まります。

こちらも創業間もないときで、取引先の獲得に走り回っている時です。其の中には当然良い話も進行中でありましたので、「ああ、あそこからの調査依頼かな」とピンとくるものがありました。

「貴社の資本金はいくらですか、従業員の数は?、メインの仕入先や取引先はどこですか?、毎月の売り上げの推移は?大きな仕事が入った場合の供給能力はどうですか」等などの質問に丁寧に答えました。

最後に「貴社の堅実な経営姿勢はりっぱです。何も問題ありません。調査を依頼された会社にはそのように報告しておきます」

「業界紙へも、貴社のそのような姿勢についての記事を載せたいと思います。」

「ついては、協力金として20万円を拠出願えないか」という話がここで出てきました。ここでも、これが嘘の話とは気が付きませんでしたけれども、20万円は出しませんでしたので実害はありませんでしたが、精神的には「ころっ」と騙されました。対応に不慣れな創業間もない会社を狙って、このいかがわしい興信所からの調査が横行しているとのことです。

それから2~3ケ月後、注意を喚起する記事が新聞に載りました。これを 「化け調」 というそうです。でも薄っぺらな業界紙というものに調査をした会社を実際に載せていますので、詐欺で立件するのは難しいのです。

我が社にもいろんな興信所から十数回も「調査目的」で訪問したいという電話でのアプローチがありましたけれども、丁重にお断りしてきました。なかには、「闇夜の晩には気をつけなさい」という捨てセリフで「ガチャン」と電話を切る人もいました。

仕入先で、この20万円を払った社長がいます。一回払うと次の年にまたきます。そこで相談を受けましたので、この「化け調」の話を教えてあげました。地団駄踏んで悔しがりました。30年も前のことでございます。

創業者が退任して、息子さんへ事業を継承する時代になりました。創業間もない会社や二代目に代替わりの会社を狙い打ちするらしいのです。対応に不慣れなところを狙います。

クリック「化け調」
http://sigma.livedoor.biz/archives/50430402.html


年寄りはパソコンが苦手

パソコンを新しくしたのです。その設定の面倒くさいこと。次から次と判らないことや
トラブルに遭遇して「いらいら、いらいら」 でも、1ヶ月もして、慣れてくれば、このパソコンの良さが分かると思います。

もし、僕がパソコン関係の仕事に就いていたら間違いなく落ちこぼれ。
今の仕事だからなんとかやってこれたと思います

自分に合った仕事にめぐり遇えた­­­­・・・・そういう自分はついていたのです

僕が78歳で家内が77歳、質素な暮らしだけど、食うには困まりません。

行方不明の女の子は誘拐された可能性はないのか?(-"-)

小学校1年の女の子(小倉美咲ちゃん)が山梨県道志村の「椿壮オートキャンプ場」で行方不明になって今日で6日目。何で見つからないのかね~(-"-) 自衛隊まで出動して何百人態勢で捜しても見つからないなんておかしいよ? 可哀想にね~

テレビを観ていてどこの家庭でも話題になっていると思うけど、もしかして、誘拐されたんじゃないかという意見も当然あるでしょう。その可能性についてはテレビでは触れないけど警察は当然考えているんじゃないかな~?

あるいはとんでもない遠くまで行ってたとか。何か、盲点はないのだろうか?
早く見つかれば良いのにね~

「ジャンボ宝くじ」売ってるよ(^^)v

「ハロウィンジャンボ宝くじ=前後賞合わせて5億円」発売中です! 【9月24日(火)~10月18日(金)】

宝くじの買い方

取引先の社長さんが成田山新勝寺の講元を勤めていらっしゃいますので毎年1回は新勝寺へお参りします。朝食会が済んだ後の朝礼でお坊さんがおっしゃいました❗

 「宝くじを買うなら午後2時ごろ、自宅から西南の方向にある宝くじ売り場で買いなさい」


4~5回、そうしてみましたがかすりもしませんでした(笑)

でもね、買わなければ当たりません。それもたくさん買う必要はありません。
300円×20枚=6000円 でも当たる人は当たる、テレビでやってたよ❗

【傍聞き(かたえきき)】 と 【居空き(いあき)】

昨日、何となく昼のドラマを観ていたら「傍聞き(かたえぎき)」という言葉が出てきました。 勉強不足だものですから初めて聞きました。 また 「居空き」 という言葉も初めてでしたね~(-"-) 

【傍聞き(かたえきき)】は長岡弘樹の小説の題名で
第61回 日本推理作家協会賞短編部門受賞作だそうです。


傍聞き(かたえきき)・・・漏れ聞き効果。信じさせたい情報を直接本人に言わないで別の人にしゃべってその別の人から本人に聞かせる。 人を褒める時には人を通してといいますよね~(^^)v 叱る時には直接本人に。

居空き(いあき)・・・家人が在宅中に空き巣に入られること。例えば家人がお風呂の最中に部屋を荒らされることなど。

韓国の最高裁判所(大法院)の判決には従うのは当り前

韓国の最高裁判所(大法院)が「三菱重工など日本の企業に対して元徴用工に慰謝料を払え」という判決を下したのにそれを払わないなんてことが出来るわけがないではないか(>_<) 日本企業は資産を差し押さえられているというから払わなければ資産を処分されて払わされることになるだけだ。

日韓基本条約で日本は韓国に対してこれ以上は払わなくて良いとなっているから払うべきではないという書き込みが多い。テレビでもそのような発言が多い。学者や政治家特に自民党関係者ではそんな強気の発言ばかりを聞くけど最高裁の判決に従わない判断なんてあるわけがないではないか(-"-)

三権分立なんだから韓国の政府が韓国の最高裁(大法院)に指示して判決を変えろなんて出来るわけがない。日本側はさっさと韓国の最高裁判所の判決に従って元徴用工に慰謝料を払うべきだ。

その上で、日韓基本条約で支払い済というなら日本政府はその金額を韓国政府に請求するというのが正論だろう。最高裁判所の判決に従わない判断なんてあるわけがないではないか(>_<) そんな意見が学者や政治家から聞けないというのが不思議です。

この日韓のもめ事を早く納めないとピンチに陥る会社が続出するだろう。韓国との貿易で日本は毎年2兆円もの黒字なんだからそれをダメにすることはないではないか。 観光業界で働いている人達は大変ですよ(-"-)

元徴用工問題を経済紛争に拡げた安倍政権はけしからん(-"-)

日韓関係の悪化で各地の観光業者が大変なんですって(-"-) ただでさえ経営が苦しいところにお客が激減すれば会社は持ちこたえられませんよ。 業者に悪いところは何もないのに倒産だなんてなったら気の毒だな~

元徴用工問題を経済の問題にまで拡大させたのは安倍内閣のミスだという声があがらないのが不思議です。 元徴用工問題では勝ち目がないもんだから重要三品目の輸出規制という報復に出たのは日本政府の間違いですよ。これで日韓の争いは全面紛争に拡大してしまいました。 そのとばっちりを受けた日本の観光業界が気の毒です。

元徴用工問題はそこだけで争えば良かったのに経済の争いにまで拡大させてしまった日本政府は間違えたのですよ。政治家は政治家で「ああだこうだ」やればよい。 何も民間の会社をお争いの犠牲にすることはなかろう(-"-)

「スリーパー・セル」って知ってた? (~_~;)

三浦瑠麗さんは「スリーパーセル」と称される北朝鮮の暗殺部隊(工作員)が日本の大都市にたくさん送り込まれている。特に大阪に潜んでいる。」と断定した。

「北朝鮮のトップ(金正恩)が殺されたということになったら「スリーパーセル」が外部との連絡を一切絶って動き始める。東京でも、ソウルでも、大阪でも、特に大阪がヤバいって言われている」

「だから正直我々としては核だろうが何だろうが戦争して欲しくないですよアメリカと」

以上が三浦瑠麗(みうらるり)さんの発言ですが批判する人達の論理は以下のようなことです。

「そんなのは工作員妄想だ。公安や警察の監視能力は昔と違って格段に進歩している。我が公安警察の調査能力をあまりにも軽視した自虐的発想である。」・・・ さて ?
(2019/07/03)

※ sleeper cell
潜伏細胞、潜伏工作員・・・長期間一般市民のように生活し、テロ組織から指令を受けたら活動するテロリスト



(三浦瑠麗(みうらるり)さん)「国際政治学者」
d29ac62965ac8dbba23531a56f10e7b4388066e31493534243-s.jpg


元俳優が県知事になったけど❓

千葉県が台風であちこち大きな被害を受けましたが行政の不手際もいろいろ言われています。 昨日のニュースで千葉県は災害に備えて発電機468台を購入していました。その468台の内、191台は信号用として警察に貸し出されていますが市町村向けには6台だけ貸し出されています。残りの250台は使われずに倉庫に眠ったままだそうです。

お役所仕事そのものですが俳優上がりの知事では公務員を使うのは無理だという投稿もあります。何も知らない何もやったことがない元俳優が知事になっても複雑な組織を動かせるわけがありません。

行政改革の話は民主党政権が頓挫してからタブーになってしまいました。 国会議員を減らす、地方議員も減らすという話はすっかりどこかへ消えてしまいました。 税金、年金、健康保険、地方税、引かれるのがどんどん増えて行きますが日本人はおとなしいですね(^^)。 消費税も10%目前です。これから税金は増えることはあっても減ることはありません(-"-)

中国の「スマホ決済」がどんどん進化しているそうです!

中国でのスマホ決済がどんどん進化しているそうです。 日経でも中国のスマホ決済が増えていることを報じていましたがこの勢いならその内にクレジットカードの決済は消えて無くなるかも❓と思えるほどスマホ決済が多くなっているそうです。

タクシーを呼ぶにもスマホが必要で決済もスマホで自動決済だそうです。 財布を持たないでスマホだけという若い女性が多くなって財布はもはやダサい持ち物になってきているようです(-"-) 寺院のお賽銭もスマホ決済OKとなっており仏様も時代の流れには勝てないようです(^^)。 現金を必要としない社会へと中国はなり始めているのです。

高速料金、ガソリン、コンビニ、スーパー、その他のお店などあらゆるところでスマホ決済となっており、店の売り上げも全てスマホで管理されるから脱税が出来ない社会になってきています。

今の中国のGDP統計はその半分くらいしか把握されていないと言われておりますがスマホ決済ならGDP統計は世界一正確になります。そうなれば中国経済規模の驚くべき実態が明らかになるかもしれません。即ち、中国の消費規模やビジネス取引が今の倍以上に膨らみGDP総額が3000兆円を超える規模になるかも知れないのです。文字通り中国は世界一のGDP総額となり日本は大きく置いてきぼりを食うことになります。

世界中で現金払いは無くなっていくようです。 日本でも消費税10%への増税対策はキャッシュレス優位で進められています。明るく楽しく現金払いの時代は終わるのです。そしてそれは経済の取引や国民の消費の実態を正確に把握して税収確保に大きく貢献するはずです。

レントゲンでは判らない損傷があるんだね~(-"-)

8月9日のゴルフの翌日に膝が痛くなりました。あれから40日も経つのに一向に痛みが減りません。それでMRIを撮ろうということになり膝のMRIを撮りました。「ギーギー、ガーガー」というあの機械ですよ。30分間もじっと動かないで我慢しました。

骨に白い影があります。骨折ではないけど骨折に近い損傷があり筋の傷みもみえますと言われました。 当分ゴルフは禁物で杖をついて足をかばって歩きなさいと言われました。 でもまあ、痛みの原因が判れば安心、あとはじっと我慢の生活です。


IMG_20190825_044404 (1)膝3


夢って、変ですね  ??? 

夜に見る夢のことです。 ほとんどは目が覚めれば忘れてしまっていると言われています。
でも、昨晩の夢は目が覚めても鮮明に記憶に残っています。

ある大手の運送会社が、建材会社を買収して、建材部門に打って出るという話を聞いた私が、そこへ売り込みに行くのです。そこで悪戦苦闘する話なんです。 名刺を忘れて恥をかくシーンもありました。 どうしてこんな夢をみるのかな~

若い頃、一生懸命だったあのころ、心のどこかに負担として残っているのかな~ ?

蛇に囲まれて身動きが出来ない夢、 機関車に追いかけられた夢、 ゴルフ場で空振りばかりで前に進まない夢もみました?
夢って可笑しいですね !"(-""-)"

大竹耕太郎君は二軍で調整中

大竹耕太郎君はタマスタ築後スタジアム等で二軍戦に出て調整中です。 プロ野球選手というのは厳しい世界ですね~(~_~;) 次から次と毎年新人が登録されて同じチームの中で仲間同士で競い合ってちょっとでも不調になるとすぐ降ろされる。

その点、俺なんか50年もビジネスの世界にいたけど甘っちょろいもんだったな~(*_*) もちろんそんな厳しい世界では俺だったら三日と続かんだったでしょうけど(^^) でも、精神的にはそれなりに、辛い時もあった、情けない時もあった。 苦労したんです(-"-) 後で振り返ると何と馬鹿だったかと赤面することが多いけど(-"-)

同窓会では大竹耕太郎君の復活の日を待ち望んでいます(^^)v

クリック

大竹耕太郎君の二軍戦


56286_929_spnldpc-20180802-0070-002-p-0大竹耕太郎


時はどんどん過ぎていきます!!

梅の花が咲いて、梅の実がなって、暑いだの、涼しいだのと言いながら、柿が食べごろ。 また秋が来た。1年は「あっ」と言う間。 年寄りには特に速く感じます。  

      s-柿木



      梅が咲いた


そうは言ってもな~😭

やっぱり、直すべき欠点というのはあるよね~😭
でも、そう言ったら俺は直すところだらけだけど(>_<)

20150625153125441.jpg

人柄が良い人ってどんな人?

人柄が良い人ってどんな人

①どんな小さな約束でもきちんと守る人。

②自分の自慢話をしてはいけない。

③嘘をついてはいけない。

④人のいやがることを云わない。言って良いことと言ってはならないことがある。

⑤いつも温和な態度。でも怒らなければならない時もあるから人生は難しいのだ。

⑥多い少ないは別としてきちっと自分の収入の範囲内で生活ができる人



↓クリック
人柄が良い人

10898226_701441403310336_7283495853414090825_n.jpg


関東にも豚コレラが発生

とうとう豚コレラが関東でも発生したそうです。豚コレラのニュースを聞くと思わず「可哀想に」という気持ちになります。何百頭~何千頭という豚が殺処分されます。関東では60万頭という豚を飼育している大きな養豚場もあります。豚達の運命や如何にです。

豚コレラにかかった豚は殺処分されて深さ4メートルの穴にブルーシートを敷いてブルーシートに包んだようにして埋められるそうです。 これを人間が食べても害があるわけではないらしいから「食べるルールを決めれば良いではないか」というようなことを書いているブログがありますが私もそう思います。

でも何百頭~何千頭という豚が殺されて埋められる場面を想像するのはつらいですね~(-"-) 私も子供のころ家で3匹の豚を飼育していましたがそれらが売られていく時は泣いたもんです。そして豚君達は可愛くてとてもきれい好きだった記憶があります。

「豚コレラ」にかからないワクチンはすでに開発されていますがいろんな事情でそれを使わない政策が採られています。何万頭という豚君達が殺されて行くのに理屈もへったくれもないと思います。ワクチンがあるなら使えば良いんですよ。「ワクチンを使うと"清浄国"から外されて輸出に影響が出るというのが農水省の言い分ですが何百頭~何千頭~何万頭という豚君達が殺処分されるニュースを聞くとワクチンを使うなという農水省の判断は間違いではないのか❓と思ってしまいます。 養豚業者の悲鳴が聞こえるようです(-"-)


クリック

豚コレラワクチンの話

秋本番はもうすぐです(^^)v

それにしても、今年も暑かったですね~(-"-) 残暑もひどかった。 それに台風だ、豪雨だ、雷だと自然が怒っている様でした。
2~3日前は雷がひどくて犬も猫もびっくり(~_~;) でも秋はもうすぐです(^^) 今朝はやっと秋らしい涼しさを感じます(^^)v

「秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる」
(あききぬと めにはさやかに みえねども かぜのおとにぞおどろかれぬる)

高校時代だったかな~? 試験に出た覚えがあります。古今和歌集にある句です。 藤原敏行によって詠まれました。
 
クリック
http://manapedia.jp/text/1720

台風15号の被害はひどかったね~(~_~;)

9月8日(日)の夜中、関東へ台風15号が上陸しました。 我が街でも強風が吹き荒れました。 雨も凄い音で降りました。でも豪雨の時間は比較的に短かかったので洪水の心配はありませんでした。 近くの河川敷ゴルフ場も浸水することはなくて通常営業をしています。 ただフェアーウェイに配置された樹木があちこちで倒れたり折れたりしていますので工事の人達が忙しく働いています。

家で寝てても風の音が凄くて怖いくらいでした。愛犬と猫が怖がっていましたので女房の部屋に入れてあげて朝まで一緒に過ごしていました。

千葉県の海岸付近も山間部も被害は甚大ですね~(-"-) あちこちで電信柱がなぎ倒されて無残な姿になっています。 1週間は停電が続くというニュースがありましたが住民の方達は大変です。被害地域の町工場や農漁業者も大変です。 パソコンが使えない、電話がダメ、この暑いのにクーラーがダメ、断水なんてなったらどうしようもないですよ(-"-)

これから自然の脅威がどんどん膨らんでどんな災害に見舞われか想像もつきません。「出来るだけの対策はしておかないと」とは思いますが自然の脅威に人間は無力のところがあります。 「少しずつチェックポイントを強化していかないと」とは思います。自宅も会社もその周りもね~

いざとなれば車は重宝ですよ。冷暖房付きだから。ガソリンスタンドは災害時はすぐ給油の車で長い列ができて売り切れになるから普段から車のガソリンはいつも半分以上は入れておかないとね~。携帯電話の充電も出来るようにしとかないと。

竹島は戦争でしか取り戻せないですよ❓

「NHKから国民を守る党(N国党)」の丸山議員が「竹島は戦争でしか取り戻せない」と発言してあちこちから批判を浴びていますが私は可笑しいとは思いません。 韓国から竹島を取り戻すには戦争しかないですよ。だからと言って「戦争をしろ」という訳ではありません。 現代では武器が高度化して戦争なんかしたら両方の国の被害が大き過ぎて戦争は出来ません。

戦争をしたら憲法違反なのだから憲法違反のことを言ってはダメという批判ですが、竹島を取り戻すための戦争は憲法違反ではないと思います。だって日本の領土を侵略されたらそれを防ぐための戦争は自衛のための戦争であって、自衛のための戦争は憲法違反ではないというのが憲法解釈の常識です。

竹島は日本固有の領土と言いながらもう67年間も韓国に支配されています。67年間も実質的に韓国が支配していてアメリカの地図にも韓国領土と記載されたことがあるのに何にもしないで「日本のものだ」と口で叫んでみてもどうにもなりませんよ。そうかと言って戦争はできません。だからこれからも韓国がずーっと支配し続けるでしょう。 取り戻すには戦争しかないけど戦争は出来ません(-"-)


竹島


森田理香子が苦しんでいます(-"-)

2013年の賞金女王の森田理香子は岡本綾子の門下生で2009年から8年間シードを維持して第一線でプレーしましたが来期のツアー出場権を断念したというニュースにはあらためてプロの厳しさを思いました。最近は体調不良で成績も冴えず苦しんできましたがとうとう女子プロゴルフのツアーから消えることになりました。主催者推薦で年間8試合までは出れるそうですが現時点ではそれも不透明な状況です。過去には「男で苦しんでいる❓」という記事もありましたが「人生いろいろ」、プロの選手を維持していくのは大変なことですよ。 再起を待っています。




200547森田理香子


私の意見は「こういうこと」です(>_<)

日韓関係が最悪と言いわれていて出口も見えません。韓国はどんどん突っ張ってきて悪い方へ悪い方へと行っているようです。
この問題は韓国の最高裁判所が「元徴用工に日本企業は賠償金を払え」という判決を出して三菱重工の財産を差し押さえたところから始まりました。日本側は1965年の「日韓請求権・経済協力協定」で多額の金額を払っていて、この問題は解決済だから再度払うことはしない」という主張で韓国の最高裁判所の判決には従わないとの意向を示しています。

ところが日本政府は韓国政府には大きな金を払ったでしょうけど徴用工個人にはお金は渡っていません。 本来なら日本政府→韓国政府→徴用工個人へと渡っておれば問題は出なかったでしょうけど個人へは渡っていないとすれば個人は三菱重工へ請求します。当たり前の行動です。そして元徴用工は裁判に訴えて勝ったのです。日本企業が敗けました。

裁判に負けたのですから日本企業は韓国の最高裁判所の判決に従うべきです。日本側はいろいろ言い分はあるでしょうけど最高裁判所の決定には従うべきということは当り前です。

日本でも90年代は国と国との協定が有っても「個人の請求権は残る」という裁判所の判断があったと言われています。日本側は韓国の判決に従って元徴用工個人にまず支払ってからその分は韓国政府に請求すれば良かったのです。

日本政府は韓国の最高裁判所の判決には従わないで三品目の輸出規制という報復に出ました。 徴用工の問題を議論して行けば日本が敗けるから他の問題を持ち出して報復に出たと取られても仕方がないでしょう。

まず、韓国の最高裁判所の判決に従うべきだったと思います。その後にその分を韓国政府に請求するべきだったのです。 私の考えです。


積み重ねる・・・

熊大 (2)

ボウフラの詩(うた)

「ボウフラが
人を刺すよな蚊になるまでは
泥水のみのみ 浮き沈み」
(~_~;)


クリック

http://www.omuroryu.jp/Q-ninna-1.html

日産の西川社長が報酬を不正に水増し?

ゴーン氏を追い詰めた西川(さいかわ)社長が今度は自分が追い詰められているようです。 株価連動型報酬があるなんて私は知らなかったけど大会社の社長まで上り詰めた人が4,700万円を余分に受け取っていたとして糾弾されているのですから情けない話です(-"-) 

泥棒を捕まえた人もまた泥棒だったといわれて嘲笑を受けているのですから「日産自動車」のイメf-ジは大幅ダウンです(-_-メ)。これで西川社長は任期満了を待たずに退任となるのでしょうがこれから彼を雇ってくれる会社はありますかね~❓ これからは厳しい人生になるのかも。

それにしても大企業の社長さん達の年収の多さにはビックリです。

クリック

西川社長が報酬を不正に水増し


IMG_20190906_004952年収


韓国経済はどうなるのかね~❓(>_<)

もちろん日本も韓国からの旅行者が減って地方の観光地の売り上げが激減していると言われています。観光業は悲鳴を上げています。韓国に輸出している日本の企業も痛手を被るでしょうが、韓国経済はもっと大きなダメージを受けるかもしれません。

韓国の航空会社は日本ボイコット運動でキャンセルが相次いでいて業績が急減速して営業赤字に転落しています。韓国の航空会社のほとんどが赤字に転落ということです。 大韓航空、アシアナ航空、チェジュ航空、ジンエアーは日本路線で利益を上げているのがほとんどですがこれから更にキャンセルが増えれば会社はもたないかもしれません。倒産する会社があるかもしれません。

日本ボイコットが続けば韓国に進出している日本の会社も引き上げることになるかもしれませんがそうなれば失業者も増えて韓国の経済はどうなるでしょうか(>_<) 韓国経済は大ピンチに向かいます。 韓国にある日本の会社は400社くらいと思われます。

日韓関係の悪化は日韓双方に大きな痛手をもたらすことになりますが特に韓国経済にとっては抜き差しならない事態になるかもしれません。

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード