FC2ブログ

2019-08

100年かかってやり遂げればいい!

「自分の代」でできなければ「せがれの代」でやればいい!せがれの代でできなければ「孫の代」でやればいい(^^)v 少しずつ前に進めば100年もすれば相当に遠くへ行けるという話。

「長い年月をかけてやり遂げる」という中国の思想は高校の漢文の時間に習いました。漢文の世界では「中国人はこせこせしない悠久の大地の国民」を想像して良い印象もありました。でも現実の中国には興ざめです(>_<) 権力闘争をする政治のこと、中国進出企業がいじめられているニュース、中国人旅行者のふるまいを聞くとこの野郎と思います(>_<)

でもこの親子三代でやりとげるという話は好きです。

何の商売も大変なんだから(>_<) コンビニの話

「セブンイレブン」って朝の7時から夜の11時まで営業することからそんなネーミングになったと思っていましたが、いつの間にか24時間営業になっていました。 しかも「24時間営業をせよ」ということがオーナーとの間の契約になっていて、それをしないと会社から「契約違反だから契約を打ち切る」だの「違約金を払え」だのと脅されてオーナーが困っていると言うニュースがありましたがこの話の結末はどうなりましたかね~(>_<)

繁華街で真夜中でもお客が頻繁に来れば24時間営業も意味があるだろうけど真夜中に一人や二人お客が来ても採算は取れませんよ。 「セブンイレブンジャパン」という会社は良いよ。一つでも売れれば売り上げは加算されるだろうから。 けど店のオーナーは24時間営業で経費も掛かるし人手不足で疲れ切ってるという。 真夜中にアルバイトの店員だけにしておけば危ないし万引きの被害も多いらしいのです。お客もいないのに電気を赤々と点けて店を開いている田舎の店主の切なさは判る。

勝手に店を閉めるなら違約金を1,700万円払えと言われてオーナーは途方にくれてるというニュースを聞いた時は一部上場企業がそこまで言うか❓「えげつない」と腹が立ちました。それがニュースになってセブン側は「ああだこうだ」言い訳をしていましたがコンビニの店主(オーナー)も厳しいということが世間に知れ渡りました。 元々、そういう噂はありましたが(>_<)

その後、会社とオーナーの間でどういう話し合いになったのかは知りませんが何の商売も金を儲けると言うことは大変なのです(>_<)  中小企業のオーナーの切実な吐露でございます(-"-)

脳梗塞を警戒せよ(>_<)

私も8年前70歳の時(2011年6月11日)、軽い脳梗塞で10日間、入院しました。その後、いろいろ気を使って毎年検査をしていましたがいつのまにか警戒心も薄れて最近は頭の検査をしていません。こういう時が危ないんですよ(-"-)

社会保険の人間ドックはMRIの検査がありません。60歳以上の人は、自分で少なくとも1年に一回はMRIの検査を受けた方がいいかもね。下記の病院は電話で予約すればいつでもOK。また、どこの病院でも設備があるところは、受け付けに行けば相談に乗ってれますよ。私の場合は、おかしくなったのが土曜日でしたけど、近くの病院ですぐにMRIの検査ができました。そして即入院でした。

手がしびれる、物を握れない、激しい頭痛、顔がしびれる、めまい、ふらつき、頭痛・はきけ‥‥‥すぐに病院へ行きましょう。それは、脳梗塞の疑い大なのです。

健康自慢の友達からのメール
★水、お茶、を十分取ろう。 お茶は「掛川茶」が良いですよ❓
★ここ十年、脳梗塞の薬は格段の進歩をしております。早めの治療なら治ります。

      ↓クリック                  
新柴又駅前クリニック

ありがたや! 病院・注射・痛み止め (^^♪

2019年8月9日(金)に左の膝に違和感を感じて8月10日(土)に激痛が走ってその日に病院へ行って第一回目の注射を打ちました。それから10日間は"ズキーンズキーンと"膝が痛くて辛かったです。生活して行くには全然歩かないという訳にもいかず足を引きずって歩いていました。二回目の注射は14日後と言われていましたが10日しか経っていなかったけどあんまり痛いので病院へ行って第二回目の注射を打ちました。

ところがです。一夜明けた今朝、嘘の様に痛みが取れました。 一回目より「ちょっと強い注射と痛み止め」で様子を観ましょうと言われましたが効きました。(^^)v  「痛み止めの呑み薬が効いただけでまた痛くなるかも❓」と女房殿は言いますが痛みが取れて良かった~(^^)v

つらくて、つらくて、毎日が苦痛だったのです。でも日の出が見える朝が来たようです。 「ありがたや!ありがたや!病院と注射と痛み止め」。 78歳の爺はお迎えが来るまでこうやって「あっちこっちの病院に世話になるのかな~❓」

昔、銀行で知り合った市内の社長さん達5人で「ポックリ会」と称して時々呑んでいますが昔話と病気の話が酒の肴です。

首都直下型地震に備えよ

東京の被害300兆円(確率70%の首都直下型地震)

中央防災会議の専門委員を務める河田恵明(よしあき)関西大学教授は、30年以内に70%の確率で発生すると言われています【首都直下型地震・東京湾北部地震】では、最大震度は7、死者数は4万8千人とされており、国の想定より4倍の被害となっております。

このような被害が想定されている中でオリンピックが開催されるのは妥当なことなのか?
また、カジノ構想も、頻繁に地震が起こっている日本で果たしてやっていいのでしょうか。

実際に地震が発生すれば、経済損失300兆円と言われていますが、仮にオリンピック開催中に巨大地震が発生すれば何万人という外国人が「追加」される訳であり、被害は想像を絶する筈です
(Nevadaブログ)「2013年11月22日」

親が立派だから (^^)v

2019年8月18日(日)の軽井沢女子プロゴルフは劇的な結果になりました。渋野日向子が入れれば優勝という全英と同じシュツエーション。でも、全英では入ったけど軽井沢では外れました。 敗けてなお強し・・・女子プロゴルフは渋野日向子ですよ。私はすっかりファンになりました。

友達とテレビを観ながらメールの交換をしましたが渋野日向子のご両親の話になりました。 「親の育て方が良かったんだろう!ご両親が立派なんだろう」・・・ということで意見は一致しました。

それに比べれば我々の子供達は大したことはないけど「まあまあ」それなりに育って良かったです。 渋野日向子と比べたら可哀想ですよ。親が親なんだから(^^)・・・と、いうことで意見は一致しました。

自滅する韓国経済❓(>_<)

もちろん日本も韓国からの旅行者が激減して地方の観光地の売り上げが減っていると言われていますが韓国はそんなもんではなくてもっとひどいことになりそうです。 韓国に輸出している日本企業は痛手を被るでしょうが韓国経済はもっと大きなダメージを受けるかもしれません。

韓国の航空会社は日本ボイコット運動でキャンセルが相次いでいて業績が急減速して営業赤字に転落しています。韓国の航空会社のほとんどが赤字に転落ということです。 大韓航空、アシアナ航空、チェジュ航空、ジンエアーは日本路線で利益を上げているのがほとんどですがこれから更にキャンセルが増えれば会社はもたないかもしれません。倒産する会社があるかもしれません。

日本ボイコットが続けば韓国に進出している日本の会社も引き上げることになるかもしれませんがそうなれば失業者も増えて韓国の経済はどうなるでしょうか(>_<) 韓国経済は大ピンチに向かいます。 韓国にある日本の会社は400社くらいと思われます。

日韓関係の悪化は日韓双方に大きな痛手をもたらすことになりますが特に韓国経済にとっては抜き差しならない事態になるかもしれません。

あおり運転の容疑者特定

容疑者は「宮崎文夫」という43歳の男らしいけど仕事は大坂でマンション事業を手掛けているという記事もありますが本当のところはまだ判りません。それにしてもテレビの映像で観るとひどい奴だね~(>_<) 降りて来て暴行を働いているところをドライブレコーダーに撮られているなんて間抜けな男だ。写真を撮ってる容疑者の女もひどい。 こういう男にこういう女・・・つり合いがとれてるのかね~(>_<)

また被害者が車の窓を開けたから殴られるのだ。ああいう場合は窓を閉めてドアーをロックしておかないとね~。 ドアのロックの仕方は普段からちゃんと確認しておかないとその時になると戸惑うからと女房に説教をしたら「判ってるっわよ」と怒られた。

クリック

指名手配のニュース

宮崎文夫容疑者(43歳)を指名手配
evt19081700340001-p2あおり運転


メルカリの発送人匿名サービスにはまいった"(-""-)"

二日前に「JAやまなし」の"ぶどう"が送られてきました。その荷物には発送人の名前も住所も電話番号もないのです。 誰から送られてきたのか判らないのです。食べ物ですから「何かあれば」大変ですから送り主を確定しようと「ああだこうだ」調べましたが判りませんでした。「JAやまなし」に電話したり、ヤマト運輸に電話したりしましたが特定できませんでした。 ヤマト運輸では「返品することはできますが発走人を教えることはできません」と言われました。

「メルッカリの匿名サービス」という発送方法があるということを初めて知りました。発送人を隠して送る方法ですけどこれで送られてきたらオッかないですよね~(-"-)  「毒入りの食べ物だったり、爆弾だったり」を想像してしまいました。 水谷豊の「相棒」の見過ぎかな~(^^♪

子供達や孫達にも確認したけど「そんなもん送ってない」という。それなら返品しようと思い始めた瞬間、心当たりが浮かびました。親戚の子にパソコンに詳しくてネット利用が好きな子がいることを思い出しました。その子にメールしたら案の定その子が送ってくれたお中元でした。 「何で普通の送り方」をしないのか❓と文句をいいましたら「ごめんごめん、間違えた」と言う話。

メルカリの「発送人匿名サービス」に振り回された1日でした。

今日(8月15日)は「第74回目」の終戦記念日

22歳で東京に出てきました。ビジネスの世界で生きてきました。苦しいときもありました。つらいこともありました。トイレで泣いたことなど数え切れません。

でも、いい時代を生きてきました。命をかけてやりあったことなどありません。戦争の時代に比べたらビジネスの厳しさなんて屁でもないです。戦争のシーンを見ると胸が詰まります!

僕は1941年4月7日に産まれました。戦艦大和の竣工も1941年です。真珠湾攻撃(トラトラトラ)も1941年でした。大和が撃沈されたのはそれから4年後の1945年4月7日。僕の4歳の誕生日でした。


2019年8月15日は第74回目の終戦記念日。


クリック
<桜散る 日本の今へ SAKURA>

20120811055143589.jpg

slide_344368_3587944_free.jpg

12432a8c4a6b3614c17cda6e1a23f51a.jpg


景気が悪化している様です (-"-)

工作機械の受注が激減しているそうです(>_<) 
1年前に比べて7月の受注総額は<―33%>で1012億円6800万円となり10ヶ月連続で減少しています。(速報)

内需 -38.9%  (411億円9300万円)

外需 -28.2%  (600億7500万円)

特に内需が40%近い落ち込みを見せており、日本の景気が悪くなっていることが判ります。

日韓関係、日中関係、日米関係を観れば今後更に落ち込むことが考えられます。 日本の株価もそれを読んでいるのでしょうか❓じりじりと下げています。 株価は 「日銀が買う、年金資金が買う」などとはやして24000円まで買い上がって来ましたがもはや日銀も公的資金も力尽きたのでしょうか(>_<) 高値で買った犠牲者は一般国民でプロはもうとっくに逃げているのかも知れません。

上げ下げを繰り返しながらもう一段の下げがあるような気がしてなりません❓ NISA(ニーサ)と称して「税金を安くしてやるから株を買ってよ」と政府に勧められれば買いたくもなりますが株は買ったら下がることが多いです(>_<) 株は損しても誰も助けてくれません。全て自己責任です。

ふるさとの山(^^♪

故郷()の 山に向かいて 云うことなし

           故郷()の 山は あり難きかな (石川啄木)

↓クリック
童謡「ふるさと」

★子供の頃 「めじろを追い」、「戦争ごっこ」 をして遊んだふるさとの山=雁回山(がんかいざん)。
ずいぶんと遠くへ来た! 今、78歳の夏



 雁回山(展望台から)↓
木原山

大竹耕太郎君が二軍に降格です(-"-)

高校の後輩の大竹耕太郎君を応援していますがプロ野球の世界も厳しいですね~(-"-) ちょっと調子が悪いとすぐ二軍落ちです。 特に、ソフトバンクは人材豊富だから油断も隙もありません。大竹耕太郎君は5勝4敗から勝てません。二軍で調整中です。

クリック

大竹耕太郎が撃ち込まれる

56286_929_spnldpc-20180802-0070-002-p-0大竹耕太郎

腱鞘炎は注射を打って二日(48時間)で治る

この膝の痛みもヒアルロン酸を注射してから48時間で治るかな~❓(^^)v
昨日、午前10時に注射しましたから明日(12日)の午前10時までには治る計算・・・それなら良いけど、まだ、ビッコを引いて歩いています。

78歳の爺を次から次と病気が襲います。 喘息→腱鞘炎→帯状疱疹→膝の痛みと来て次は何でしょう(>_<)

クリック

腱鞘炎の注射も痛い(-"-)

ヒアルロン酸注射は痛かったよ~"(-""-)"

帯状疱疹はお陰様で治りましたが次は膝の痛みで苦しんでいます。

昨日は膝が痛くて歩けなくなりましたので近くの整形外科病院へ行きました。レントゲンを撮ってからヒアルロン酸の注射をしました。痛かった(-"-) 痛み止めの呑み薬と張り薬を2週間分もらって帰りました。

1日経って少しは楽になりましたがまだ痛いです。78歳・・・次から次と病気が出てきます(涙)。 これから死ぬまで病気との戦いが続くのかな~。 僕は注射は嫌いなのです。

涙 涙 涙

膝が痛くなって歩けません(-"-)

朝から工場へ行って植木に水をやっていたら膝が痛くなって歩けなくなりました。昨日から膝が少し痛いな~と思っていましたが突然ひどくなりました。 大きくビッコを引いて歩く状況です。やっとの思いで自宅に帰って今ベットの上で寝ています。タブレットでこのブログを書いています。

市内の「コウ整形外科病院」へ行ってきます。78歳の爺の運命はどうなるでしょうか(>_<)

「小泉進次郎」と「滝川クリステル」の結婚

渋野日向子の全英女子オープンゴルフ優勝というビッグニュースのおかげで「小泉進次郎」と「滝川クリステル」の結婚話が霞んでしまった感じです(*‘ω‘ *)

「小泉さんと滝川クリステルさんの結婚」はナイスタイミングです。そっちに話題が行きますように」と渋野日向子さんは言っています(^^♪  彼女はこれからしばらくは注目されて大変だよな~。

私個人の感想だけど小泉進次郎氏には最近飽きたね~(-"-) 官邸で記者会見? いろいろ意見はあるでしょうけど、"どうでもいいや"という感じです。 期待した時期もあったけど(>_<)

yjimage小泉進次郎


何回も観ました! 素晴らしいです (^^)v

渋野日向子は20歳 ! テレビの"もやもや"が吹っ飛んじゃった(^^♪

クリック

なんと素晴らしい(^^♪

20190805s00043000144000p_thum渋野4

千客万来のマッサージ師(再)

ゴルフで左足太ももの内側の筋(すじ)を痛めてしまいました。
また、仕事で少し重たい物を持つとすぐ腰が痛くなるのです。
普段のストレッチをサボっているのがいけないんだと判っているけど“ずぼら”なんです。
もちろん、加齢ということもあるけど。

近所のお医者さんから「こういうのは案外と温泉が効くのですよ」と言われたので、近くの温泉に行ってマッサージを受けています。

その温泉には3~5名のマッサージさんがいます。そのうちの一人、金(きん)さんのことです。
ほかのマッサージさん達が、暇で手持ち無沙汰にしている時も、金(きん)さんだけはお客の指名があって大忙しなのです。ほかのマッサージさん達と違って、一日中遊んでいることがないのです。

腕がいいのです。ツボを的確に押さえてそこを適度な強さで揉んでくれます。
ちょっと痛い程度の強さで揉んでくれます。

それと商売繁盛の理由はもう一つあります。終わったら「今日はありがとうございました。私は金(きん)と言います。これからもよろしくお願いいたします」‥‥この一言がほかのマッサージさんと違うのです。
「このマッサージさんはうまい」と思ってるところで「金と申します。これからも宜しく」と言われれば名前を覚えて次からはこの人にしようと思うのです。

ビジネネスマン諸君にも大いに為になるはなしです。人に負けない基礎知識、人柄、笑顔、これだけは誰にも負けないというものを持て‥‥私の口癖です。
それとこの金さんのようにポイントを外さないことです。

それとビジネスマンとして成功するにはもう一つ。仕事熱心であることです。
「自動車の販売でトップの人」「住宅の販売でトップの人」「保険の販売でトップの人」‥‥彼らは全員仕事熱心です。土日昼夜は関係ありません。顧客の都合で動きます。もちろんその業界で全員がトップになれるわけではありませんし、そこまでがんばれとは云いません。

でも、職場で「あいつはビジネスマンとして凄腕だ」‥‥そう云われたいものです。
でもそれを自慢してはなりません。世間の人はみんな見てるのですから。

「切れる刀は鞘に納めておかなければなりません」(椿三十郎)



top01マッサージ


渋野日向子(20歳) ただただ感動!

渋野日向子(20歳)・・・ただ感動です。 ゴルフは女性の方が絵になるね~!
それにしても男子プロは何とかならないのかね~(-"-) 
 
クリック

なんて可愛いの(^^♪

216255渋野5


「渋野日向子」が全英女子ゴルフ優勝

日本人選手がメジゃー優勝を果たしたのは樋口久子以来42年振りだそうです。 しかも渋野日向子は20歳というから凄い。僕はもう感動しました! キャラも素晴らしい(^^)v 自分の20歳のころを思い出して自分と比べてなんと違うのか・・・ ただただ脱帽です(^^♪


2019080307003239438渋野3  20190805s00043000144000p_thum渋野4



日韓関係が最悪になっています(>_<)

来年の今ごろはオリンピックだというのに、未だに日韓関係の改善は見られません。「ののしり合う」という感じで日韓関係は戦後最悪と言われています。 

韓国企業と取引している会社は気分的にも大変です(>_<)  また地方の観光地も韓国人の観光客が激減して悲鳴が上がっているといいます。 まだ声にはなっていませんが日本で稼いでいる韓国人も複雑でしょう。マッサージのおばちゃんやスナックのね~ちゃんも。 韓国人女子プロゴルファーは日本でたくさん稼いでいるんだから「仲良くして」と韓国に帰って言って欲しいよ(^^)v 

「日本から韓国へ輸出されている製品が安全保障上危険な国へ横流しされているから日本から韓国への輸出時の優遇措置を外す」と言うなら、日本政府はその決定的な証拠を開示すれば韓国はグーに音も出ないと思うけどね~(>_<) アメリカがそれを握っていてアメリカから日本はせっつかれて今回の措置となったというブログがありますが時間が経てばいろんなことが判ってくるでしょう。

今のところ解決の糸口は見えませんけど時間が経てばやっぱりアメリカが出て来て日韓関係の決定的な破綻は回避されるのかな~❓ 三ヶ月も経てばもっといろんなことが判ってくるのでしょう。

かんぽ生命保険の不祥事は厳しいノルマが原因

それにしてもかんぽ生命の営業部隊は大変だったろう(>_<) あこがれの日本郵政関連に入社したけど厳しいノルマと厳しい競争で毎日が地獄だったかもしれない。 上層部の言い訳にはあきれるね~(-"-)  「よく知らなかった、認識していなかった」・・・それで何千万円の年収なんて(>_<) でも世の中はそんなに甘くはありません。 刑事罰云々の話も出てくるかもしれません❓ そうなれば何十億円以上の賠償責任の話が出てくるかも知れません❓ 当事者たちは離婚して財産を分割しておこうなんて考えるかもしれませんがエリート中のエリートがそんなことを考えてはいけません(>_<) 

日本郵政の株はそろそろ買場かと思ってみていましたがもう一段の下げがあるかもしれません? 9月には政府の持ち株を放出・売却予定だけどそれも取り止めでしょう。 この郵政の不祥事にはたくさんの株主の皆さんはうんざりです(-"-)

クリック

「かんぽ生命」の不祥事

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード