FC2ブログ

2019-07

10月から郵便料金値上げです (-"-)

1554342421_20190404-00000005-asahi-000-viewハガキ


素人の私が株の話をしても参考にはならんでしょうが(~_~;)

株で儲けるコツ? 理屈は簡単なのです。安い時に買ってじっと持ってればよいのです。問題はただ一点、「いかに安いところで買うか」だけです。「踏み出しが一番大事」(本間宗久)。本間宗久は江戸時代の大相場師です。

例えばリーマンショックとか小泉政権時代に8000円割れとかいう時代がありました。財をなす人はそこで思い切って買いに出ることができる人。普通の人は恐ろしくてそこでは買えません。あるいは買おうと思っても高値でもう目一杯買っているから買えないという一般投資家が多いと思います。

株式投資ではぼろ株を掴んでしまう危険が常に付きまといます。例えば東芝、シャープ、三洋電機、東京電力もそうですが、かって優良株と言われた銘柄が倒産したり倒産寸前という例はいくらでもあります。その危険を回避するために分散投資とか損切り指値いう方法がありますが普通の人はなかなかうまくやれないのです。

さて、北朝鮮問題と株価ですけど(-_-;)
アメリカと北朝鮮が戦争を始めたら日本も攻撃を受けてその被害は想像もできません。ミサイルの被害よりももっと酷い話があります。日本には北朝鮮のスパイが何万人と居て金正恩の指令があれば原発を狙うというシナリオが出来てるという噂もあります。そんなことになったら株式市場がどうなるか?判りません。原発は無理にしても新幹線を狙われたら恐いですね~(>_<) 日本の公安は昔と違って格段に進歩しているからテロなんてありえないと言う意見もありますが私には信じられません。

「株は安い時に買え」が基本ですが今度来る暴落でも恐ろしくて買えないのかもしれません。

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード