FC2ブログ

2019-07

京都の放火はひどいです(>_<) 

2019年7月18日 午前
京都のアニメスタジオが放火されて33人が死亡、35人が重軽傷とニュースには鳥肌が立ったね~(>_<) 35人の重軽傷者の中の4人は危篤状態だとも言われています"(-""-)"

驚いたのは建物が火災に全く無防備であったのには驚くというよりあきれましたね。 監督官庁の検査はどうなっていたのでしょうか? 現代でどこにも逃げ場がない建物が存在していること自体が不思議です。 屋上へ行く通路の扉には鍵が掛かっていてその手前で人が折り重なって倒れていたというから建物の火災への対応は全くなされていなかったと言えます。 

アニメ会社の社長や幹部の責任は当然調査されるでしょうがその責任は重いですよ(>_<) 脅迫メールも届いていたので京都府警に相談していたとも言われています。京都府警の対応もどうだったのでしょうか❓ 日本の安全神話はどうなったんでしょうか(-"-)

日本社会がどんどん壊れて行く様で虫唾が走ると言うか腹が立つというか情けない気持ちです。自分ちの会社の危機管理についてあらためて確認することにしました。

今度の日曜日は選挙ですよ!

次の日曜日(21日)は参議院選挙ですよ! 最近は通勤時間に駅に行くことはありませんので「候補者の街頭演説」を聞くことはありません。どの党に誰が出ているのかも知りませんでしたが、昨日、ネットで調べて「フーン」という感じです。

ネットで「れいわ新選組」が人気になっているという事を知りました。候補者は10名です。全部当選しても10名ですから与野党がひっくり返ることはありませんがそうなれば山本太郎氏に勢いが付いて政治が変わるきっかけになるかも知れません。反対に、山本太郎氏は比例の3番目ですから太郎氏本人が落選ということもあり得ます?

投票率が50%では公明党がくっついている自・公が楽勝でしょう。2009年の政権交代時の投票率は69%でした。私が生きてる間に、もう一度政権交代は起きるでしょうか? 今の野党を観てると、とても無理だと思ってしまいます。

「政治の一寸先は闇」とも言いますから何が起きるか判りませんけど?

クリック

山本太郎演説会場

最悪の日韓関係はどこで治まるのかまだ判りません?

アメリカの司法省は韓国の密輸について完全に証拠を掴んでいると言われており、これが日本政府に連絡されて、規制強化が発表されたという報道があります。それが本当なら安倍首相からその証拠とやらが発表されるのにそんなに時間は掛からないはずです? アメリカ司法省の証拠なら韓国はぐうの音も出ないでしょう。

この日韓のゴタゴタはいつまで続くのでしょうか? 韓国は日本が規制強化した三品目についてはロシアから入手する目途はついたというニュースもあります。 韓国が必死の対応をしているのは判りますが日本産の代わりを軌道に乗せるには時間がかかります。日韓関係は最悪でどこで治まるのかはまだ判りません。 何が出てきてどうなるのか(-"-)

背中が「ズキーン」と痛い(-"-)

肩甲骨の辺りが「ズキーン、ズキーン」と痛むもんだから病院に行ったけどどこも悪いところはないと言われて「痛み止め」を1週間分出してくれた。単なる筋肉の凝りだろうから「もう少し様子を観ましょう」だって(^^♪ でも、痛いんだよな~(>_<) 何か?痛みが背中から胸(前面)の方へ移ってきたような気もする。 体に宇宙人が住んでるようだ(>_<)

老いるということはこういうことかね~? あっちが痛い、こっちが痛い。でも運転はまだ大丈夫。女房の運転も心配だから時々同乗するけどまだ大丈夫(^^) 78歳、季節は「梅雨」の終盤。

痛み止め(薬)

背中(肩甲骨)の辺りが痛くて30秒毎に「ズキーン、ズキーン」と痛みます。 病院に行こうにも3連休だし耐えるしかないか?と思っていたら家内が『前にもらった「痛み止め」がある』と言うので呑みました。 20~30分したら嘘みたいに痛みが引きました。

12時間は効いているようです。それにしても「痛み止め」の薬はすばらしいですね~(^^)v 素晴らしい薬と言えば「血圧の薬」も素晴らしいです。180ある血圧が薬を呑むとスーツと下がります。

昔の年寄りは大変だったろうな~(-"-) 麻酔も痛み止めも無かった。有っても限定的。 現在は手術するにしても麻酔の技術が進んでいるから寝てる間に手術が終わるという。

何となく残していた「痛み止めの薬」には助けられた。 だらしないもんだから痛いのはダメなんです"(-""-)"

考えに考えられた報復でしょう?

ネット上でfは戦略物資が北朝鮮へ流れているという明確な証拠を日本側は握っているという書き込みが多かったですが果たしてそうでしょうか❓ 日本は重要3品目の輸出手続きの優遇措置を止めて、韓国への輸出を事実上絞ると言う策に出ました。 韓国はそれに慌てふためいているようです。今のところアメリカもヨーロッパも知らんぷりですが国際社会はこの日本の出方を認めるでしょうか?

安倍内閣は北朝鮮へ流れているという明確な証拠を握っていてこの報復はアメリカの承認を取っていると言うのは安倍支持派の人達です。ちょっと不安ではありますがこの措置を日本国民はおおむね賛成しています。私は韓国から北朝鮮へ流れているという決定的な証拠を見るまでは安心できない気持ちです。

これは「徴用工問題の報復ではない」と日本政府は言いますがそれは通用しないでしょう。この時期を選んだ貿易手続きの厳格化はやっぱり報復そのものですよ。そして選挙の真っ最中に発表したのは十分選挙への影響を考えた作戦でしょう。

 これでもまだ韓国が強気に出れば次は日本側は海産物の輸入差し止めをやるという説もあります。日韓関係は泥沼です。


IMG_20190715_034354韓国2


10月から郵便料金値上げです (-"-)

1554342421_20190404-00000005-asahi-000-viewハガキ


素人の私が株の話をしても参考にはならんでしょうが(~_~;)

株で儲けるコツ? 理屈は簡単なのです。安い時に買ってじっと持ってればよいのです。問題はただ一点、「いかに安いところで買うか」だけです。「踏み出しが一番大事」(本間宗久)。本間宗久は江戸時代の大相場師です。

例えばリーマンショックとか小泉政権時代に8000円割れとかいう時代がありました。財をなす人はそこで思い切って買いに出ることができる人。普通の人は恐ろしくてそこでは買えません。あるいは買おうと思っても高値でもう目一杯買っているから買えないという一般投資家が多いと思います。

株式投資ではぼろ株を掴んでしまう危険が常に付きまといます。例えば東芝、シャープ、三洋電機、東京電力もそうですが、かって優良株と言われた銘柄が倒産したり倒産寸前という例はいくらでもあります。その危険を回避するために分散投資とか損切り指値いう方法がありますが普通の人はなかなかうまくやれないのです。

さて、北朝鮮問題と株価ですけど(-_-;)
アメリカと北朝鮮が戦争を始めたら日本も攻撃を受けてその被害は想像もできません。ミサイルの被害よりももっと酷い話があります。日本には北朝鮮のスパイが何万人と居て金正恩の指令があれば原発を狙うというシナリオが出来てるという噂もあります。そんなことになったら株式市場がどうなるか?判りません。原発は無理にしても新幹線を狙われたら恐いですね~(>_<) 日本の公安は昔と違って格段に進歩しているからテロなんてありえないと言う意見もありますが私には信じられません。

「株は安い時に買え」が基本ですが今度来る暴落でも恐ろしくて買えないのかもしれません。

油 断

イランとアメリカが仲が悪くていつ石油危機が到来するかわからない状況です。ホルムズ海峡などで海上警備を担う【有志連合】が結成されてアメリカはそこに日本も加わるように求めているとされていますが日本の海上自衛隊を派遣することになるのでしょうか❓

そうなればイランから日本は敵国とみなされ先般安倍総理がイランへ行った意味がなくなります。 でも日本は参議院選挙の真っただ中で安倍総理は結論を選挙後に先送りしたいでしょうけど国際情勢は日々悪化しており投票日まで待ってくれないかも知れません。

ホルムズ海峡を通る日本向けタンカーが狙い撃ちされて撃沈などとなったらこれから日本向けタンカーには保険が効かなくなり運行停止になることもあり得ます。そんなことになったら日本のガソリン、灯油、重油価格が急騰してしまいます。日本には備蓄が6ヶ月分あると言われていますが【石油ショック】が来ればあっと言う間になくなります(-"-)

mcb1808072015006-f1ホルムズ海峡


㈱かんぽ生命保険の株価

㈱かんぽ生命保険の株価が下がっています。昨日の終値は1795円でしたが上場時(2015年11月)は4120円でした。上場時に資産株として買った人は思いが外れて半値以下になってしまいました(-"-)

現在の株価で買えば配当が4.3%もありますがその配当がこれからも続けられるかどうかは判りません。 今回の不祥事の処理費用がどのくらい掛かるのか、どのくらいの赤字になるのか不透明です。 利益が激減すれば減配ということもあり得ます。そうなれば更なる株価低迷に陥って1,000円割れもあるかもしれません。

また「㈱かんぽ生命保険」はもともと株価を継続的に上げるだけの利益急成長などあり得ないわけであり、今後も利益水準は低いと思われますので高値でつかんだ人は苦しいですね~(>_<)

素人が株で儲ける秘訣はただ一点。「如何に安いところで買うか!」です。「踏み出しが一番大事」(本間宗久=江戸時代の相場師)・・・今も昔も変わりません。

かんぽ生命保険の不祥事

それにしてもみみっちい話ですよ(-"-) ノルマがきついのか? 手当て欲しさにそういうことが蔓延したのか❓ 郵政関連の社員達も大変です(>_<)

今、契約している保険を解約させて新しい保険に加入させる"いわゆる乗り換え"をやらせてそれを新規獲得数に加算しようとしていますがそのやり方が批判を受けています。考え方が"みみっちい" のです。 今、入ってる保険を解約させてすぐ新しい保険に加入させると乗り換えとみなされて新規獲得にはならないし担当者が手にする手数料も少ない。それで解約させてから6ヶ月後に新規に契約させると「新規契約獲得」いうことになり実績になります。でも、そうすると保険加入者は6ヶ月間は無保険の状態になるのでその間に何かあれば保険加入者は大変ですよね。また、新規保険に加入させて6ヶ月間は旧保険を解約させない例もあるけどそれは二重払いになります。

天下の郵便局、かんぽ生命、ゆうちょ銀行のイメージがガクンですよね~(-"-) 営業員に激しいノルマ、競争をうながしている実態が浮彫りになっています。



index02_img_03郵政2


コツコツが一番強い

いろいろあって78歳の自分にはよく解る。「コツコツ」が一番強い


201507040340426d7.jpg


石川遼の優勝は凄かった(^^)v

石川遼が15勝目。7月8日(日)決勝の「いぶすきゴルフクラブ」(鹿児島)での日本プロゴルフ選手権で石川遼が3年振りの優勝を果たしましたが勝つ時の石川遼は素晴らしいですね(^^)v 今後、5年間のシード権も獲得、男子ゴルフの人気復活が見えてきました。

ドライバーも良かったけどパットも素晴らしかった。15~20メートルのパットをピタッと穴に寄せるところは凄いです。 心・技・体の改造でこのまま石川遼が毎回上位で活躍すれば男子ゴルフの人気も上がりますね~(^^♪

ゴルフと言えば毎週女子のゴルフは見ていますが男子ゴルフは見たこともありませんでしたがこれで男子ゴルフにも興味が湧きます。がんばれ石川遼ですね~

DSC_6806石川遼




竹島の場所・位置を知ってた!

日本名は竹島、韓国では独島=トクト、トクド、ドクド等と呼んでいます。もう既に韓国が占拠しています。
それにしても微妙な位置にありますね~


takesima-zanteikuiki.png



最悪の日韓関係(>_<)

徴用工問題で韓国の裁判所が日本企業に賠償を求める判決を下しましたが日本はこれには黙っていられなくてスマホの製造に必要な重要三品目の韓国への輸出を事実上規制しました。 輸出を禁止するのではなくて手続きを厳格化して納期を三ヶ月遅らせるということらしい。考えに考えた一手なのでしょう。もちろんアメリカの了解も取ってあるでしょう。日韓関係はこれまでになく悪化してタダでは済みそうにありません。韓国はピンチです。

「日韓基本条約は "政府 対 政府" の約束で個人はそれに束縛されない」・・・韓国側から日韓基本条約の欠陥を突かれていますが「そんなことを言うんだったら日本には対抗措置はいくらでもある」と日本の攻勢が始まりそうです。この日韓の揉め事に「日韓友好議員連盟」の人達はダンマリですかね~❓

クリック

徴用工訴訟問題


韓国規制


「鶏口となるも 牛後となるなかれ」

【意味】
大きな集団の中で下にいるよりも、小さな集団でも一番になるほうがいい。

【説明】
鶏のくちばしとなっても、牛の尻になるべきではないと云う意味。中国・戦国時代には七つの国が競っていました。「蘇秦(そしん)」という人が、韓・魏・楚・斉・燕・趙の六国に対し、強大な「秦」に従うよりも、一国の王という状態を維持しながら連合して対抗したほうがいいと説いたときに引用したことわざ。「鶏口牛後」ともいう。

【出典】
史記「蘇秦伝」

↓クリック
解かりやすい説明


政治は一寸先は闇と言うけど❓

わが埼玉選挙区は定員4人だけど市内は全く静かで選挙があるのかどうかさえ分からないくらいです。これでは野党が善戦する可能性はありません。 20歳台の若者の間では安倍内閣の支持率が70%もあるといいます。野党のだらしなさは極まれりです(-"-)

政治の世界は「一寸先は闇」といいますが今度の選挙では何事も起らないようです。 自民・公明の現有議席維持は確定ですね。少し興味があるとすれば「山本太郎の令和新選組」がどこまで支持を伸ばすかだけです(*‘ω‘ *)

仕手(して)筋の勉強

『大量の資金をもって、株や商品を買い占める(または売り崩す)ことを「仕手」と呼びますが、買い集めた株や商品は、持っているだけでは"含み益"の状態です。いつか売りに出して利益を確定しなければなりません。これが難しいのです。なぜなら自分が持っている大量の株や商品を売るには誰かが買ってくれなければなりません。誰も買う人がいなければ売ることができません。

しかも大量に保有しているわけですから、もし仕手の本人が売っていることがバレてしまえば、誰も買ってくれません。皆が売りに回って暴落してしまいます。

そこで徐々に売っていく必要がありますが、値段を下げずに少しずつ売るのは、保有している量が多いほど、難しくなります。
もちろん仕手筋は大量の株や商品を買う場合と空売りを仕掛けて売り崩す場合があります。

※日銀が大量に保有する株はどうなりますかね~❓ 出口戦略と言われますが(-_-)

「いきなりステーキ」は美味しかった(^^)v

市内には「ステーキのドン」、「ステーキのガスト」「あさくま」などのステーキ屋さんがあります。 気が向いたときに、時々、食べにゆきますがいまいち、「ピン」ときませんでした。

川向うの駅前に「いきなりステーキ」ができたのは知っていましたが食べたことはありませんでした。マスコミでいきなりステーキの急成長振りや評判を聞いていましたので、一度、行ってみたいとは思っていました。

昨夕、家内と二人で「いきなりステーキ店」へ行きました。 年寄りはそんなに量は食べられません。120gで十分なのですがセットのメニューで最低は150gでしたので二人共それを注文しました。

150gのステーキと野菜とスープと御飯と飲み物(生ビール)が付いて1900円でした。 美味しかったですよ! ソース類がきちんと整備されているのも良かった。初めてだからそう感じたのかもしれませんが美味しかったです。また行ってみようという気になりました。

家内も同感の様でした(^^♪

見事な役者振り「金正恩」

大坂でのG20のニュースが吹っ飛んでしまいました。 マスコミはトランプ大統領と金正恩委員長の軍事境界線での会談を衝撃的に報じました。 トランプ大統領がツイッターでつぶやいたのを金委員長が見て実現したと言われていますがそんなことがあるはずがありません。 事務方が前もって打ち合わせをしていたと考えるのが自然です。 警備陣が態勢を整えるのに最低でも2~3日はかかるでしょう❓ それにしても大阪のG20が吹っ飛んでしまいました(-"-)

金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は単なる暴君で馬鹿というイメージでしたが段々見方が変わってきたようです。世界を相手に一歩も引かない凄い政治家なのかも知れません(*‘ω‘ *) 今回は見事な役者振りでした。



IMG_20190703_103135トランプ


「スリーパー・セル」って知ってた? (~_~;)

sleeper cell
潜伏細胞、潜伏工作員・・・長期間一般市民のように生活し、テロ組織から指令を受けたら活動するテロリスト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三浦瑠麗さんは「スリーパーセル」と称される北朝鮮の暗殺部隊(工作員)が日本の大都市にたくさん送り込まれている。特に大阪に潜んでいる。」と断定した。

「北朝鮮のトップ(金正恩)が殺されたということになったら「スリーパーセル」が外部との連絡を一切絶って動き始める。東京でも、ソウルでも、大阪でも、特に大阪がヤバいって言われている」

「だから正直我々としては核だろうが何だろうが戦争して欲しくないですよアメリカと」

以上が三浦瑠麗(みうらるり)さんの発言ですが批判する人達の論理は以下のようなことです。

「そんなのは工作員妄想だ。公安や警察の監視能力は昔と違って格段に進歩している。我が公安警察の調査能力をあまりにも軽視した自虐的発想である。」・・・ さて ?


(三浦瑠麗(みうらるり)さん)「国際政治学者」
d29ac62965ac8dbba23531a56f10e7b4388066e31493534243-s.jpg


富士山の噴火 

富士山の噴火と東京直下型地震が同時発生の可能性

しきりにその危険を云う人達がいますがどうなるか判りません。もう逃げ出した地震学者もいるというのはネット上の記事だから嘘か本当か分かりませんが僕は逃げるわけにもいきません。地震から逃げろ、円から逃げろ?いちいち逃げてられないよ(^_^)

「何時来てもいいぞ」と、心の準備だけはしているつもりですが、来るんなら僕が死んでからにして欲しいよ

そんなことをいっても子供達や孫達のことも心配だけど

何億年と続いてきたこの地球、その地球に我々はほんの一瞬を生きています。地球が再び暴れだしても何の不思議もありません。

ガソリンはいつも満タンにしとけ  トイレットペーパーは多めに買っとけ  余分な物は置くな片付けろ ガスの元栓 電気のブレーカー 大地震来たらどうするか❓ 心の準備は普段からちゃんとやっとけ

7月2日(明日)から「サマージャンボ宝くじ」発売(^^)v

宝くじの買い方

取引先の社長さんが成田山新勝寺の講元を勤めていらっしゃいますので毎年1回は新勝寺へお参りします。朝食会が済んだ後の朝礼でお坊さんがおっしゃいました❗

 「宝くじを買うなら午後2時ごろ、自宅から西南の方向にある宝くじ売り場で買いなさい」


4~5回、そうしてみましたがかすりもしませんでした(笑)

でもね、買わなければ当たりません。それもたくさん買う必要はありません。
300円×20枚=6000円 でも当たる人は当たる、テレビでやってたよ❗

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード