FC2ブログ

2019-05

今年も成田山「新勝寺」へお参りに行きました(2019/05/26)

取引先の社長が成田山・新勝寺の講元を勤めていますので毎年5月になるとお誘いがあります。約40名の団体でお参りしました。

今年も家内と二人で参詣(さんけい)しました。でも、昨日は猛暑でまるで真夏の様でしたので疲れました。 新勝寺の境内は広々としてとてもきれいで大本堂はだだっ広くてりっぱです。長い年月を思いました。

でもね、本堂での「大護摩修業」は住職の声は聞き取れず何がなんだかさっぱり判りませんでした。本堂での説教が終って精進料理での朝御飯。その朝御飯の前にまたお坊さんのお説教。これがまた聞き取り難くてうんざり。

スピーカーを四隅に配置して、パソコンとプロジェクターで話のポイントを前面に大写しする位の配慮はできないのかねー?

あれじゃー我々中小企業なら倒産だな~。昔からのやり方そのままで革新のかけらも見えない。それが宗教というなかれ。心の問題は同じであっても布教の技術は進歩があって当然。

そんなことを考えた成田山「新勝寺」でした。罰(ばち)が当たるかな? 健全な意見のつもりですが。

↓クリック
新勝寺を勉強してみよう。

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード