FC2ブログ

2019-05

中国はこのままアメリカの言う通りになるでしょうか❓

米中貿易戦争が再燃して株式市場が暴落しています(-"-) 米中貿易戦争はまだ終わっていません。

トランプ大統領が一方的に攻めまくっているようなマスコミの記事が目立ちますが、中国がやられっぱなしで終わるとはとても思えません。 今回はお互いが25%の追加関税をかけることになりましたがこれで終わらないでしょう。面子を重んじる中国がこのままアメリカの言うなりになるでしょうか❓ 中国はタイミングを見計らってある逆襲を企てているというブログがあります。

中国に進出しているアメリカの主たる企業はマクドナルド、ケンタッキーフライドチキン、スターバックス、コカ・コーラ、アップル、GM、ボーイング等々です。これらのアメリカ企業の中国での売り上げを足せば貿易不均衡額に匹敵する額になるはずであり、中国としたら表面的な不均衡だけでなく、アメリカ企業の中国での売上高を勘案して不均衡を論ずるべきであり、それを無視するのであれば、ボーイングへの発注をキャンセルしたり中国にあるアメリカ企業のライセンスを取り上げると言い出すかもしれません。

そんなことになったらアメリカの株式市場は大混乱、アメリカ企業の業績悪化、人員削減、失業拡大、・・・アメリカは大きなダメージを被ります。 トランプ大統領がそんなことになっても強硬策で行けるかどうか❓ 中国はアメリカ企業を中国から追放するということを考えていてそれを言い出すタイミングを図っているというのです(>_<)


1557757301_89346193米中貿易戦争

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード