FC2ブログ

2019-05

毎日、合計で30分以上歩く!

<10分程度のウォーキングを1日3回以上する>

運動を長続きさせるためには、いつでも、どこでも「運動タイム」という意識を持ちましょう。かっては、体脂肪を燃焼させるには、30分以上続けて有酸素運動をする必要があるとされていました。しかし、最近では、1回10分程度の運動でも、合計30分行えば同じ効果が得られることがわかってきました。
(神奈川県立保健福祉大学教授 中村丁次「医学博士」)

ならば、簡単です。ちょっと買い物、そこまで用事、郵便局まで歩いて行けばいいのです。そういう気持ちをいつも持つことが大切だということです。そしてさっさと歩く習慣をつけましょう。バス停は一つ前で降りて家まで歩く(^^♪

★毎日30分歩く人は歩かない人に比べて10年は長生きします。平均です。(この前、テレビでどっかのお医者さんが言うてました(^_^)

「ゆで卵」のゆで方はこれでOK・・・実験しました(^^)

以下の通りに実験してみました。確かによく剥(む)けます(^^)v

①卵の丸い方の個所に画びょうで穴を開ける。
②塩を少々入れた沸騰したお湯に①で穴を開けた生タマゴを入れる。
③最初の2分は箸で転がす。黄色の部分を真ん中に寄せるためです。
④「固ゆで」にする場合は14〜15分、半熟で10分が目安です。
⑤ゆで上がったら冷水で一気に冷やします。冷水でしばらく冷やしたらOK。



20180420163928ゆでたまご

クリック

「むきやすいゆで卵」の作り方


政治と宗教の話は気をつけないとね(>_<)

人それぞれ意見があるから政治の話と宗教の話は気を付けないとね(^^;

政治への思いは人それぞれ、宗教も同じ。私は宗教は親の代から浄土真宗だもんだから我が家の仏壇は「浄土真宗」です。家内が毎朝拝んでいます。私は全く無頓着です。困ったときには「神様、仏様、キリスト様」にお願いするもんだからどこも聞いてくれません 

「不特定多数の人が集まる席では政治と宗教の話には注意しなさい」・・・昔、高校の先輩から言われて以来注意するようにしています。 だから、このブログでその鬱憤をはらしているのです(^^♪  嫌なひとは読まないでしょうから

一日一回、好きなだけ食べて痩せる方法

* 朝(水分中心)‥‥お茶または紅茶 ジュース 味噌汁 黒砂糖

* 昼(軽め)   ‥‥黒砂糖 リンゴ一個 おにぎり一個

* 夜(好きなものを好きなだけ)
         ‥‥和食が望ましいが、洋食や中華でも可。呑みたきゃ呑め。

食べ過ぎや肥満は「脳疲労」が原因―。そんな独自の理論による「BOOCS(ブックス)ダイエット」を提唱するのが、九州大学名誉教授の藤野武彦さん(69)だ。その食事法は「一日一快食」。
一日のうち一食は食べたい物を好きなだけ食べ、心から満足できる食事を楽しむ。

自らもこの方法を実践している藤野さんは、20年間、身長170cm、体重52KG前後を維持。
「従来型の食事制限ではイライラする空腹感に襲われるが、BOOCS法では夕食が待ち遠しくなる空腹感があり、実際においしく好きなだけ食べられる。ストレスはたまりません」と語る。

但し『一快食』のときに食べる量を我慢すると、結局ストレスがたまり、成功しにくいという。
(九州大学名誉教授 藤野武彦さん)
(2015/11/05)

昨晩の大竹耕太郎君は調子が悪かったな~(-"-)

2019年5月15日(水) 18:00~
福岡ソフトバンクホークス 対 西武ライオンズ戦は5:4で西武ライオンズの勝ちでした。

大竹耕太郎は投球数が110球を越えましたので6回が終ったところで降板しました。 4:3で勝ってる時に降りましたので負け投手ではなかったです。それにしても昨晩の大竹耕太郎は調子が悪かった。取られた点数は3点でしたがランナーを出すことが多くて投球数が増えました。次回の事を考えて早めの降板となりました。でもランナーを出した割には要所で押さえて大量点にはしなかったところはえらいですね~(^^)v 次回に期待します。

(大竹耕太郎君は6回が終って4:3で勝ってる時に降板しました)
IMG_20190516_004003大竹耕太郎7

56286_929_spnldpc-20180802-0070-002-p-0大竹耕太郎

中国はこのままアメリカの言う通りになるでしょうか❓

米中貿易戦争が再燃して株式市場が暴落しています(-"-) 米中貿易戦争はまだ終わっていません。

トランプ大統領が一方的に攻めまくっているようなマスコミの記事が目立ちますが、中国がやられっぱなしで終わるとはとても思えません。 今回はお互いが25%の追加関税をかけることになりましたがこれで終わらないでしょう。面子を重んじる中国がこのままアメリカの言うなりになるでしょうか❓ 中国はタイミングを見計らってある逆襲を企てているというブログがあります。

中国に進出しているアメリカの主たる企業はマクドナルド、ケンタッキーフライドチキン、スターバックス、コカ・コーラ、アップル、GM、ボーイング等々です。これらのアメリカ企業の中国での売り上げを足せば貿易不均衡額に匹敵する額になるはずであり、中国としたら表面的な不均衡だけでなく、アメリカ企業の中国での売上高を勘案して不均衡を論ずるべきであり、それを無視するのであれば、ボーイングへの発注をキャンセルしたり中国にあるアメリカ企業のライセンスを取り上げると言い出すかもしれません。

そんなことになったらアメリカの株式市場は大混乱、アメリカ企業の業績悪化、人員削減、失業拡大、・・・アメリカは大きなダメージを被ります。 トランプ大統領がそんなことになっても強硬策で行けるかどうか❓ 中国はアメリカ企業を中国から追放するということを考えていてそれを言い出すタイミングを図っているというのです(>_<)


1557757301_89346193米中貿易戦争

日本の景気は悪化している(-"-)

内閣府は13日、日本の景気は6年振りに悪化していると発表しました。「下方への局面変化」→「悪化」に引き下げました。

そんなことを言われなくても私は1年前から景気が悪いということは実感していました。自分ちの売り上げの動向を見ていると景気の良し悪しは大体分かります。

建材部品の売り上げも自動車部品の売り上げもここ1年は低調でした。大手取引先の建材会社も元気がありません。でもそこの部長さんの話ではオリンピックが終われば仕事がどっと出てくるという話です。

『現在はオリンピック関連の工事で手いっぱいで一般ビルや計画されている物件が全部ストップされている。でもオリンピックが終われば止まっている工事が一斉に出てくるので忙しくなります。』

米中貿易戦争が再燃して株式市場は暴落です。世界経済に黄色信号が灯っています(>_<) 米中貿易戦争が早く終わって落ち着いて欲しいですね。

原発の事故に保険をかければいくらになるでしょうか?

事故った原発を廃棄するにしてもどんどん費用が加算されて最終的にはいくらかかるかわからない❓ 技術的にも困難なことばかり。 これでも原発が安いという議論がなされるのには驚いてしまう。 この原発の事故に保険をかければいくらになるのだろう? 保険業界は大き過ぎて保険は引き受けられないにしても、ちゃんと試算して発表して欲しい(>_<)


IMG_20161128_032656.jpg


今日一日の良かったこと(^_^)

「 今日は良いことあったかな‼ 良いことしたかな⁉」……
私も毎晩、考えることにしています❗

20150709005148047.jpg

ボケ防止のためには肉を食べましょう!

ボケ防止のために肉を食べましょうという話です。15年前、読売新聞でどこかの先生が書いていましたが日本でボケ老人の少ない地域は「杉並区」と「沖縄」。ここの人達の肉を食べる習慣が際立っているという記事でした。どうやって割り出したか知りませんよ❔(>_<)

「1週間に2回はステーキを食べましょう」 だってよ
魚も食べなくっちゃーいかんし、野菜も食べなくっちゃーいかんし、食べ過ぎちゃうな~(^_^)




IMG_20150710_091021.jpg


大竹耕太郎君は7回まで投げて2点取られただけ(^^)v

「福岡ソフトバンクホークス 対 東北楽天ゴールデンイーグルス」。
(2019年「令和1年」5月9日)

昨晩はNHK BS1でPM6:00から放送しました。 ビデオに録っていましたので夜中にゆっくり観ました。 大竹耕太郎君は7回まで投げて3:2で勝ってる時に降板しましたので勝利投手の権利を得ての降板でしたが8回と9回に救援投手が打たれて逆転を食らいましたので勝利投手にはなれませんでした。

でも7回まで良く2点に押さえましたね~(^^)v 素晴らしいです。 何回も言うようですが2年前同窓会で会ったときは背は高いけど痩せていてプロで通用する体とは思えませんでした。それがわずか2年でプロで堂々たるピッチングです!


19059612_1786508341661892_8874473681766974989_n大竹


 疾風(しっぷう)に勁草(けいそう)を知る!

激しい嵐のとき、つらくて苦しくて、なさけなくて、‥‥そんな時、私は全くだらしないんです。
ご飯も喉を通らないということしばしば
でも、両親が内臓の丈夫な子を産んでくれたおかげで病気はしませんでした。

「疾風に勁草を知る」という程の強い草ではありませんでしたが「なよなよと弱々しく」この年齢まで生きてきました78歳!


★疾風(しっぷう)に勁草(けいそう)を知る《「後漢書王派伝から」》激しい風が吹いてはじめて丈夫な草が見分けられる。
苦難にあってはじめてその人の節操の堅さや、意志の強さがわかるということ。


ボケが始まってるあなたへ(^^♪

75歳を過ぎたら後期高齢者です。後期高齢者になったら万一の場合を考えて連絡先の分るものを持って出かけないとね~

最低でも 「名前、住所、電話番号」が判るものを持って出かけましょう。家族にすぐに連絡が取れる電話番号です。 もちろん免許証や身分証明書なども持っておくべきですが連絡がすぐ取れる電話番号が必要です。 外出先で倒れた時のことを考えて普段から何を持って出かけたら良いか❓考えておけば良いのです。

今日、新聞を読んでいたらそんなことが書いてありました。 なるほどと思いました。

ハマグリ・あさりは食べるな(>_<)

ハマグリ・・・87.9%  あさり・・・65.5%

この数字は中国からの輸入比率ですが、ほとんどが中国産で日本で採れたハマグリ・あさりは私達の口にはなかなか入らないようです。

中国産のハマグリ・あさりからは「除草剤:プロメトリン」、「A型肝炎ウイルス」が検出されたりしています。産地が擬装されたり、輸入物であると言うことが説明されていない場合も多く安心して食べられない状態です。

異常に安い食材は有難いけれども異常に安いのは理由があるわけで安易に安物に飛びついてはダメということです。安売り店に競い合って買い物に行く時代は終わった様です。

食べ物は少々高くても国産で産地がちゃんと分かるものを買いましょう。何しろ、自分は農家の次男坊で今も田舎で兄貴が百姓をしていますので日本の農家を応援したくなるのです。

自動車関連会社の憂鬱(ゆううつ)

「小さな国土で 資源もない しかも少子高齢化で 日本を買う理由などない」

ネットで見つけた自虐論争だけど、それでも「日本アズナンバーワン」と言われた時代もありました! 

でも、安倍首相が4兆5千億円もかけて、アメリカに新しい自動車の工場を作ることをトランプに約束したというニュースには驚きました。もう日本で自動車を作ってそれを輸出するなんてビジネスモデルは激減してしまうようです。 日本の自動車関連工場はアメリカに引っ越してアメリカで自動車を作ってアメリカで売ることになる❓ どこの国の会社か判らなくなってしまいましたね(-"-)

安倍さんとは関係ないけど俺んちも自動車部品の仕事がめっきり少なくなって苦戦しています。スバル車の部品が無くなって売り上げが減りました。新しい取引先とか新しい分野に進出するなんて口では言えるけどどの業界も大変なんですから(-"-) でもブツブツ言いながら40年もやってきました。創業のころの苦しみを考えたら今の苦しみなんて「お茶の子さいさい」です・・・・

北朝鮮が短距離ミサイル9発を発射

今回の北朝鮮が発射したミサイルは最大200キロは飛んだと言われています。新型の巡行ミサイルの可能性があるといいます。つい先日、金正恩(キム・ジョンウン)がロシアを訪問しているニュースが出ていましたが当然その時にプーチン大統領とミサイル発射のことを協議したはずです。プーチン大統領はその後、訪中して周国家主席と会談していますからミサイル発射のことは二人がOKを出していたというのがまともな見方でしょう(>_<)

米朝会談が始まったときはこれで北朝鮮はアメリカのいうことを聞いてすっかり良い子になるのかと思いましたが「ところがどっこい」ですね~(>_<) 北朝鮮はしたたかです。 ロシヤと中国にすり寄ってトランプと五分にやり合う腹積もりのようです。

一歩間違うと怖いですね~(-"-) 日本には130ヶ所の米軍基地があります。アメリカと北朝鮮が武力衝突になれば北朝鮮のミサイルは真っ先に日本の米軍基地を攻撃してくるでしょう。 米朝戦争は日本と北朝鮮の戦争と同じ様なもんです。

米朝開戦になれば1週間でアメリカが北を制圧すると言いますがその1週間で日本は甚大な被害を受けると考えた方が正しいのかも知れません。 北朝鮮は今や核弾頭を保有する核保有国であります。その北朝鮮から核を取り上げるなんてトランプ大統領に期待しても無理だったのかな~❓

安倍首相は北と会談したいと意欲を燃やしていると言われています。選挙が近いから選挙のための話題作りの意図が当然あるでしょうが北朝鮮とまともに話し合いが出来るのでしょうか❓ 安倍政権になって6年が経ちましたが拉致問題に前進のニュースはありません(-"-)

「希望ですよ」‥横田早紀江さん

 歌人の斉藤茂吉はたいへんなカンシャク持ちで、いつ雷が落ちるかと家族はひやひやしていたらしい。ところが孫のことになると違った。2階に寝ていて、孫たちが下の廊下をばたばたと駆け回る音がするのも「何とも言えぬ可愛い感じである」などと随筆に書いている。

 およそカンに障りそうな足音まで「可愛い」とほほ笑ましい限りだが、孫への愛情とはそういうものだろう。北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの娘と対面がかなった祖父母の感激も、だから察するにあまりある。
しかもわが子はいまも行方が知れぬ。その面影を、孫の顔立ちや挙措(きょそ)に感じては涙がこみ上げたに違いない。

 モンゴルのウランバートルに双方が出向いての、極秘裏の面会だったという。横田さん夫妻の孫を思う気持ちが実を結んだのは大いに喜んでいいが、第三国の首都までキム・ウンギョンさんを送り出した北朝鮮はそんなに素直でも人道的でもあるまい。こんどの対面劇にこめた専制国家の思惑をとくと見定めるべきだろう。

 これで拉致問題解決の糸口が見つかったわけではないし、そもそも血も凍るような粛清を平然とやってのける陰惨な王朝だ。きっとウンギョンさんも厳重な監視かにあろう。それでも祖母の早紀江さんは別れぎわに「希望ですよ」と語りかけたという。被害者みんなの足音を聞ける日が来ると信ずる心に、しっかり寄り添いたい。
(2014・03・18 日経新聞 春秋)

※挙措(きょそ)‥‥立ち居ふるまい(広辞苑)

「中央構造線」上の地震を警戒

中央構造線は「熊本 大分 宮崎 愛媛 香川 大阪  兵庫 京都 和歌山 三重 愛媛 岐阜 長野 群馬 埼玉 茨城 福島」と続いています。埼玉県も岩槻、草加、三郷近辺を走っています(-"-)

もう既に、熊本と大阪で大きな地震が発生しましたが次はどこで起こるかは分かりません。 【愛媛・香川】の可能性が高いという説もありますが、もし愛媛で大きな地震が発生すれば、ここには原発がありますから怖いですね~(>_<) 福島の原発事故は外海に面していましたから、放射能が流れ出しても薄められて、海の汚染のことは大した騒ぎにはなっていませんが、愛媛の原発は瀬戸内海という内海に面していますから、もし事故が起きて放射能が漏れたなんてなったら、とんでもない被害が永遠と続くことになります。

『原発事故は起きない』と言ってたのに福島原発の事故は起きました。地球はいつ暴れ出すかは判りません。そんな時に原発を無くそうと言う声が盛り上がらないのが不思議です。原発を無くすには永い年月が必要だと言うのに(>_<)


20110501085859b45中央構造線

言ってはならない言葉ってあるよね〜(-"-)

「感じのいい女性だなー」と思っていたのに、何かの拍子に、その女性がぷかぷかとタバコを吸いながら、男性をこき下ろしていたり、聞くに堪えない会話で盛り上がっていたりする姿を見かけると、抱いていたイメージがガラガラと崩れてしまいます。

この様な異性への幻滅は、男女ともお互い様のことなのでしょう。
やはり世の中には知らないほうがいいというものがあるということでしょうか。

本音や本性を知らないほうがいいというのは、上司と部下の関係でもいえることです。
部下が何かのヘマをしたときに、

「なんてことしてくれたんだ。お前のせいでオレの立場まで危ないじゃないか !」

などと、顔を真っ赤にして怒る上司というのは、やはりイヤなものです。
こういう自分の保身が最優先という心理はわからなくもありませんが、その本音がもろに出てしまっては、部下の心が離れてゆくのも当然です。

なかなか業績を上げない部下に、
「まあ、キミに期待しても無理だと思うけどな」というのも、いわれた人はつらいでしょう。
「期待されていない自分」を指摘されたときの落胆は、その人にしかわからないものです。

何気なくいった本音、悪気の無い戯れ言(ざれごと)、冗談のつもりでも、「半分本気」に聞こえるような言葉‥‥云った人には罪悪感がなく、云われた人だけが深く傷ついていきます。

上に立つ人ほど「うっかり言葉」の影響力が大きいことを自覚し、云ってはいけない一言(ひとこと)が口から出ないように気をつけたいものです。

「目白大学人間社会学教授 渋谷昌三先生」


大竹耕太郎君が1勝しました(^^)v

大竹耕太郎君が、昨日、ヤフオク球場で午後1時から楽天イーグルスとの試合で先発しました。7回まで投げて0点に押さえて勝ち投手になりました。今年は好投を続けておりましたが勝ちに恵まれず応援団もいらいらしていましたがついに勝ちが付きました。

大竹耕太郎君も思わず涙です(^^)v

DSC00018大竹勝利2

DSC00028大竹勝利 (3)


4.4兆円をアメリカに投資(安倍首相)

Trump said japanese Prime Minister Shinzo Abe, who visited the White House on Friday to discusstrade, agreed to put ”S40 billion into the United States for new car  factories.”

トランプ大統領と安倍首相との首脳会談で『日本企業がアメリカで新たな自動車工場の建設に4百憶ドル(約4兆4千憶円)を投資することに合意した』と報じられています。またトランプ大統領は『安倍首相がアメリカの兵器を購入することも約束した』と発言しています。

安倍首相はアメリカとの友好関係を自慢するけどまるでアメリカの「しもべ」ではないですか❓ 日本の工場はどんどんアメリカに引っ越して日本国内には自動車の工場は無くなってしまうような話です(>_<) 

日本はどの業界もどんどん元気が無くなっていくような気がして嫌だな~(-"-)

「細川ガラシャ」を勉強する

別に信仰を勧めるわけではありませんが壮絶な人の人生。それに比べたら何と平穏なわが暮らし。
いろいろあっても三度三度の((めし))にはこと欠かぬ。

「散りぬべき時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」‥‥細川ガラシャ

        
↓クリック
<細川ガラシャその生涯>


s-20090215052800ガラシャ

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード