FC2ブログ

2019-02

やっぱり地震を警戒すべきだ(>_<)

「南海トラフ」とか「東京直下型」とか、これから30年以内に起こる可能性が70%だと言われてからもう5年も経った。そんなことを言ってたら、大きな地震が九州熊本を襲い、大阪を襲った。案外、予想していない無警戒の所に大地震は来るね~

中央構造線が動いていないところ=香川県、愛知県、岐阜県、山梨県❓などは「ピクッ」ともしていません。ここらが危ないということをいうブログがあります(-"-)  いや、日本全国どこでも危ないです=地震に備えよ!

米朝首脳会談で狙われるのは日本の金融支援❓

行き着くところは日本の戦後補償で日本から北朝鮮は数兆円の資金を得ることになるだろうという解説があります。トランプはビジネスマンで1回に何億円もかけて3回も米朝会談をやるわけですけど当てにされてるのは日本の金(カネ)だそうです。

私はもしかすると拉致被害者が帰ってくる可能性が有るかもしれないと思うのです。拉致被害者の解決なしには日本が北朝鮮を全面的に支援するなんてことはあり得ないのですから。

トランプと金正恩が狙うのは日本の金融支援、トランプベッタリの日本はどうしようもありません。安倍首相がトランプにノーなんて言った話は聞きません。

沖縄県民投票は投票率が52%だって❓

あれだけ騒いでいたのに投票率が52%というのには驚きました。

賛成 11万4933票  反対 43万4273票  どちらでもない 5万2686票

でも考えてみると海や珊瑚礁を守ることも大事ですが自分達の生活が大事だもんね~。
基地のおかげで生活が出来ている人たちがいっぱい居る訳だから米軍基地に賛成という人も多いだろうと言うことは想像がつく話です。

有権者100人の内、52人が投票に行って38人が反対という投票結果には反対派も不満足でしょうね~。

どういう結果になっても政府は投票の結果を全く無視しすることになるというのは変わらないでしょう。

そうなれば今度は沖縄独立運動がますます大きくなることも危惧されますが沖縄の人達が決めることで私みたいに埼玉県に住んでる者にはよう解りません(>_<)

ロシアが安倍首相に強烈なパンチ

ロシアのラブロフ外相は、安倍晋三首相が北方領土を含む平和条約締結問題に「必ず終止符を打つ」と表明していることについて、「どこからそのような確信を得ているのか分からない」と疑問を呈した。ベトナムと中国のメディヤとのインタビュー内容をロシア外務省が24日公表した。

ラブロフ氏は安倍首相の発言につながる根拠を「プーチン大統領も私も与えていない」と強調。
日露の平和条約締結交渉に関し、いかなる期限も設けておらず、合意に向けた枠組み計画もないと述べ、「日本側が何を意味しているかが分からない」と指摘した。

外交の安倍がピンチです(>_<)



世の中って変われば変わるもんだよね~(>_<)

私は昭和16年生まれです。終戦の時は4歳。あれから73年が経ったんですけど・・・

鬼畜米英、天皇陛下万歳と叫んで敵陣へ突っ込んで行った日本の兵隊さん達がもし今の日本を視たらあほらしい気持ちになるだろうな~(>_<) 自分達は何のために死んだんだって

日本には132ヶ所もの米軍基地があり、戦争兵器はアメリカ製をアメリカの言いなりの値段で買う。総理大臣はアメリカにおべっかを使ってアメリカのご機嫌を取ることに一所懸命。アメリカがご機嫌を崩すと日米関係が悪化したとして政権が批判されるのだから時の流れは魔物だな~。でもそれは戦争に負けたんだから仕方がないことなのかも知れない。

太平洋戦争だけではない。その後の経済戦争も初めは「ニホンアズナンバーワン」だったけど段々追い越されているように見えるな~(-"-)

朝の番組「モーサテ」で、ジム・ロジャースは30年後の日本を否定的に語っていたけど反論する根拠もない。「財政の破綻が表面化して、苦しむ若者達が見える。日本の治安は悪化する」・・・ジムロジャースの言葉に勢いよく反論する元気もない。

拉致問題、安倍内閣に期待をしたけど6年が過ぎた❓(>_<)

「拉致問題は安倍内閣で必ず解決します」と聞いた時は一縷の望みを持ちました。確かに安倍内閣が誕生してすぐのころは動きもあったし「もしかして」と一縷の望みも持ったのです。

でも、あれから6年、私の中では「安倍内閣では拉致問題解決はもう無理」と絶望感が漂いました。

そして今また、ニュースが出てきました。安倍首相がトランプ大統領に「拉致問題」を議題にするように頼んだというニュースです。トランプと金正恩との米朝会談で取り上げられるとなれば解決の可能性は今までで一番大きいと言えるかも知れません。

でも、反対に、ここで金正恩が日本側が全く飲めない回答をトランプを通して言ってきた場合、日本側は窮地に陥ります。拉致問題の解決は絶望になります。トランプがこれで飲めと言ったらどうしようもありません。

だから安倍内閣はトランプに丸投げということはできません。そのために、安倍首相は日朝首脳会談を急いでいるという解説がありますが「なるほど」です。

でも6年もかけてこのレベルのニュースしか出てこない「対北朝鮮問題」・・・この日本には知恵者はいないのだろうか❓

気付いたときには追いつけなくなっていた(>_<)

国内のITサービス(情報技術)大手のリストラが続いています。

富士通とNECは今春までにそれぞれ約3,000人がグループを去る。2000年代以降ハードウエヤーで中韓勢に推され、最近では米グループなどIT大手「GAFA」の台頭で後手に回る。今後はITエンジニヤを自社に抱え込む顧客企業との人材争奪も加わり、経営環境は一段と厳しさを増しそうだ。

今春までに3千人を削減するNECの新野隆社長は「恥ずかしいが10年前には想像が出来なかった。気付いたときには追いつけなくなっていた」と振り返る。

「あいつらもよ~やるね~」 

コンビニの話。夜通し店を開けてなくても(>_<)

「セブンイレブン」って朝の7時から午後の11時まで営業することからそんなネーミングにしたんじゃなかったのかな~❓

現在は24時間営業で違反したら1,700万円の違約金だって(>_<)
大阪の店主とセブンイレブン・ジャパンとの間で揉めているというニュースがありますが24時間営業というのは厳しいよね~(-"-)繁華街で真夜中でもお客が頻繁に来れば24時間営業も意味があるだろうけど真夜中に一人や二人お客が来ても採算は取れない。 「セブンイレブンジャパン」という会社は良いよ。一つでも売れれば売り上げは加算されるだろうから。けど店のオーナーは24時間営業で経費も掛かるし人手不足で疲れ切ってるという。誰もいないのに電気を赤々と点けて店を開いている田舎の店主の切なさは判る。

勝手に店を閉めるなら違約金を1,700万円払えと言われてオーナーは途方にくれてるというニュースを聞いた時は一部上場企業がそこまで言うか❓と腹が立ちました。それがニュースになってセブン側は「ああだこうだ」言い訳をしていますがコンビニの店主(オーナー)も厳しいということが世間に知れ渡ったことでしょう。 元々、そういう噂はありましたが(>_<)

アメリカの農家が経営危機(-"-)

米中貿易戦争でアメリカの農家が苦しんでいるそうです。 昨年2018年のアメリカ農家の破産が2倍に急増しているという報道がなされています。

また破産予備群が急増しておりアメリカの農家の負債が45兆円にも達しておりこのままいけばアメリカの農業は消えることも有り得るとなります。

中国はアメリカ産穀物を買わなくても、ブラジル、アルゼンチン、ロシアなどから買えばよいだけであり中国にとってはアメリカとの農業貿易が止まっても大きな混乱はないと言われています。但しアメリカの農業にとっては中国が買ってくれなければ死活問題となりトランプ大統領の支持基盤が揺らいでいます。このままではトランプ辞めろの声が益々大きくなります。

アメリカの農業事情を視れば米中貿易戦争は終わるはず。トランプは適当なところで和解するしかないのです。アメリカの敗北です。日本では中国の苦境のみが報道されがちですが実際はアメリカの敗北との見方が正解なのかもしれません❓

日本はこんなお粗末な国じゃなかった(>_<)

統計の不正、強度偽装、燃費擬装、耐震偽装、公文書改ざん、資料の隠蔽・廃棄・・・

私達の国は、ダサクて、恰好悪くて、クリエイティブじゃなくても、少なくともこういうところは「ちゃんとした国」ではなかったのかね~。 

私たちの国は何があっても、こういうところだけはきちっとやる社会ではなかったのか! 
なぜこれほど腐りきってしまったのか❓ 日本でエリートと言われている層の人達が・・・

上が腐ればしもじもも腐る。
飼い犬を蹴飛ばすおばはんの映像にはあきれる、自分の子供に暴力をふるって死なせた男、そして家庭で苛められている子供たちが何万人も居ると言うから絶句だ(~_~;)  「あおり運転」などという言葉は昔はなかった。あれは酷いね~(>_<)

年寄りがゴルフが出来るって素晴らしいこと

本当にそう思います。

だって「身体が健康で、多忙でもなく、気持ちに余裕が持てて、経済的にも困窮していない」・・・ 三拍子そろっていないとゴルフなんてやってられないんだから(+_+)

ゴルフをやってる爺・婆は幸せなのですよ(^^)v なんてったって、健康第一でないとやれないんだから。私は腰が痛くて以前より回数が減りましたが頑張ります。90まで生きるのは楽じゃないんだから(-"-)


ゴルフ場はまだ冬景色、でももうすぐ春ですよ!
IMG_20181207_073705セゴビヤ2


「いきなりステーキ」がニューヨークから撤退だって(-"-)

11店舗ある内の7店舗が撤退して2店舗が業態変更だと(-"-) ニューヨークから事実上の撤退だって。

要するに高級でもなし激安でもなしで中途半端。ニューヨークではこんな中途半端はダメというのは初めから判っているのにどういう市場調査をして乗り込んだのかね~?

日本でも「いきなりステーキ」の売れ行きが落ち込んできたという記事もあるけど経営陣の腕の見せ所だね~!

そんな話を聞いたら最寄りの駅の近くにある「いきなりステーキ」へ行ってみたくなった。
今晩の晩飯は「いきなりステーキ」だ。

アベノミクスを良く見せるために❓

これじゃ~ 民主党政権よりひどいじゃないか❓

「アベノミクスの成果を良く見せるために統計のやり方を変えるように指示したのは❓」・・・・・
首相秘書官は承知していたが「首相には報告していない」というけど・・・・
次から次ともうどうしようもないよ(-"-)  

クリック

次から次と嘘、ごまかし

ロシア側が嘘つき?それとも安倍総理が嘘つき?

安倍総理はロシアのプーチン大統領との親密さをアピールしてきました。新聞記事のニュアンスはもしかすると北方領土の返還が二島なら実現するかもと思うほどでした。

でも、ロシアのガルージン駐日大使の発言は
「日本側との協議で南クリール諸島(北方領土のロシア側呼称)の主権をめぐる問題や島の引き渡しに関する問題は議論になっていない」と述べています。議論されていないと言っているのです。

あちらさんにはあちらさんの都合があるのでしょうが「議題になっていない」と言われたら安倍首相は抗議の一つもしないと国民に示しが付かんわな~(-"-)

北朝鮮の拉致問題も北方領土問題も何一つ解決出来ないくせにアベノミクスの成果を強調しようとするから嘘ばっかりつく羽目になるのだ。子供に説教するレベルの話だ(-"-) モリ、カケから始まった安倍総理の嘘は国民の許容度を越えてきた感じがする。

野党にチャンスが来たということだろうけどその野党がまただらしなくて政権を取れる状況にはない。次の参議院議員選挙はどうなるのか。誰にもわかりません❓

半身浴とお酒の話

●半身浴が大事

人間の体は、上半身と下半身の体温が違う。下半身が冷たい。
だから、お風呂には入るとき、10分~15分は半身浴で下半身を先に暖めるのがとても大切です。半身浴は、自律神経や血液の働きのために、とても良いということが言われています。
半身浴で上半身から汗が出てきたら、肩まで浸かってもよいでしょう。

●「酒は百薬の長」
厚生労働省の研究班の報告によると、『日本酒を1日平均1合未満飲む週間のある中年以降の男性」は、「ときどき飲む人」より脳梗塞の発症が4割少ないということです。あくまでも「適量」であればという条件です。

●酒は「自然酒」を呑みましょう。醸造酒ではだめ。自然酒を一日一合‥‥これが良い。ただし休肝日を週に2日。
僕は缶ビール(350m)と酒1合・・・365日、それで90歳まで生きるなんて無理だよね

●農薬の体内への蓄積を心配される健康コンサルタントの方がいらっしやいます。外国産の食品はだめ。食べ物は値段の高いものを。特に赤ちゃんや幼少時の子供がいる家庭は気をつけましよう)
半身浴がいい

株式相場の格言

辰巳(たつみ)天井、 午(うま)しり下がり、 

未(ひつじ)辛抱、 申酉(さるとり)騒ぐ、

戌(いぬ)は笑い、 亥(い)固まる、

子(ね)は繁栄、 丑(うし)はつまづき、 

寅(とら)千里を走り、 卯(うさぎ)は跳ねる。


(「株は自己責任です」としか言いようがありません)
DSC00295.jpg

あと13年、頑張るぞう(^_-)-☆

「年老いて 万事枯れゆく 昨日今日 むさくるしさになるまいぞ夢」 (圓歌)

すってんころりと転んだのが1月31日、レントゲンを撮ったら大丈夫と言われたけどまだ腰の芯が痛いです。でも大分楽になったので昨日からラドン温泉というところで入浴を始めました。気分的に効くような気がします。

腰が痛い、左手が腱鞘炎、目と歯が悪い。 喉も痛いし喘息気味、 77歳は悪い所ばっかりです。
そリヤ~そうだろうな~(-"-) 「津川雅彦」さんは78歳で亡くなった。奥さんの後を追うようにしてね~。

俺はあと13年、頑張るぞう(^^)v

まさか国会議員の数を増やすなんて(>_<)

参議院議員の数を6増させたのは許せない。「消費税増税の際には議員定数を見直す」、「そうしないと国民の理解は得られない」、というのが三党合意だったはず。まさか増やすとは思いませんでした。

国民もそういうことは「ころっ」と忘れて文句も言わない。でもヤフーの掲示板を見てるとやっぱりしつっこく覚えている人たちがいて時々書き込みを見掛けます。「ダメなものはダメ」といわないと一強政治は増長するばかりだ。

アベノミクスが言われ出したころには興味もあって期待もしたが6年もやれば期待も薄れた あのアベノミクス推進派の饒舌な浜田宏一先生はどうしてるかな~❔

「外交の安倍」というけど・・・

もう北方四島は返ってきませんね。安倍政権になって拉致問題もあきらめざるをえません。6か国協議の中から日本は外されてしまいました。

F35戦闘機を追加で100機購入、お代は1兆円だそうです。自動車の関税を回避するために国民の税金が湯水のように使われています。

外交の安倍だそうです。

「辻元清美」は嵌められた(>_<)

ネットで読むと2013年に1万円、2014年に1万2千円の政治献金を受けた分について「ああだこうだ」と批判されています。外国人の弁護士からの献金だという。外国人の弁護士なら日本の政治家は外国人から政治献金を受けたらダメということくらい当然知ってるでしょうに。iいやそれ以前に「外国人からの献金は受け取れません」と書いてある振込用紙で振り込んだというから何をかいわんやだ。

2013年にたかが1万円の献金をして、今頃になって表ざたにして、辻元追い落としを図るなんて男の風上にも置けない奴ら。またこれ見よがしに単細胞のネットウヨどもが同調して辻元憎しと騒いでいるけどネットウヨの書き込みは異常だね~(>_<) 仕掛け人はほくそ笑んでいるだろう。

なにしろ自民党はネット書き込み部隊として19,000人と契約していると言われているから野党に何かあればその書き込みは半端じゃない。

立憲民主党側はこの外国人の弁護士を徹底的に調査しろと言いたい。

「キウイ」と「ヨーグルト」の効き目

「たけしの家庭の医学」という番組でやってたけど「キウイ」が便秘症の人にはとても効くそうです。 実験していましたが嘘ではなさそうです。。それから血糖値を下げるには食事の前にヨーグルトを食べると良いそうです。とても効果があるそうです。これも実験していました。 食事の前でないとダメですよ。

僕も便秘気味の時がありましたが便秘はとても大変ですよ。いつ出たくなるか判りませんから車に乗ったり電車に乗ったりする時にはとても不安でした(>_<) 恥ずかしながらゴルフ場でちょっと漏らしたこともありました。

最近は真面目に薬を飲んでいますから快調ですが便秘はつらいです。病気はなんでもつらいですけどね~(-"-)

聞けば聞く程腹が立つ話だね~(>_<)

千葉県野田市で小学校4年生(10歳)の女の子が父親から暴力を受けて死亡した事件は聞けば聞くほど腹が立ってくる話です(>_<)

もちろんおやじが一番悪いけれども、公務員達の仕事振りを聞くと本当に腹が立つではありませんか。 栗原心愛(みあ)さんが虐待を否定する文章を書いたのはおやじに書かされたというのを気付いていたのに児童相談所は心愛さんを自宅へ帰えしていたということが新たに判ったとされています。一旦児童相談所に保護していたのに嘘の証言と知りながら自宅に返したとはどういうことでしょうか(-"-)  その時、警察などと連携してこの子を救ってやろうという考えは出て来なかったのでしょうか。それとも日常の業務に追われていてそんな暇はないとでも言うのだろうか❓ この事件では公務員どものミスを上げればいくつもある。

この子供の絶望感を思うと可哀想で可哀想で腹が立って・・・・

ダルマさんが転んだ(-"-)

ダルマさん=自分
2019年1月31日(金)午後2時のこと

どうして転んだのかさっぱり解らないのです(-"-)
銀行の駐車場から店まで30メートルくらいあるのです。ところがガードレールをまたぐとすぐ行けます。 以前、ゴルフ場で工事中のロープに引っかかって大怪我をしたことがありますので十分注意しました。体も気持ちも。

ところがそれでもガードレールに靴が引っかかって「あっ」と言う間に仰向けに落ちて動けなくなりました。 5~6人の方が集まってきてくれて「ああだこうだ」と心配してくれました。 救急車を呼ぼうか?と言われましたが遠慮して銀行の椅子で30分休んで自宅に帰りました。

病院でレントゲンを撮ったら「腰の骨に少しヒビが入っているように見えるけど大したことはない。1週間後にもう一回レントゲンを撮ります」と言われました。2~3日はベットで動くと「ズキーン」と痛くて涙が出ました。四日目で少し楽になりました。

情けないやら悔しいやら恥ずかしいやら・・・それでも77歳の爺は生きています(^^)v ゴルフは1ヶ月は休みかな~

年寄りは
①転ぶな  ②風邪引くな  ③義理を欠け・・・・ (「岸信介」元総理大臣)

もう死ぬまで決して転ばない。肝に銘じて生きて行きます。昨年暮れ、インフルエンザの注射は打ちました。

何であのハゲでデブの35歳の男と(>_<)

何であの「ハゲでデブの35歳の男」のところへ電車・タクシーを乗り継いで「19歳の女の子(大学生)」が会いに行かなければならなかったのかね~❓ 知らない男と二人っきりで会うなんて危ないということを考えなかったとすれば???と思ってしまう。あんまり突っ込むと可哀想だからマスコミも遠慮しているところもあるのかな~

それと千葉県野田市の女の子(10歳で小学4年生)が父親からの暴力を受け続けて死亡したという事件もまたよく解らないのだ。何で学校の先生、教育委員会、児童相談所が救えないのか❓ 去年の10月も目黒で女の子が死亡して同じ公務員連中が大批判を受けた。何でそれが教訓にならなかったのだろうか❓ 俺んちの周りでそんなことがあったら町内会の皆さんだって何とか女の子を救おうとするだろう。親戚の方達、近所の人、学校の先生、教育委員会、児童相談所・・・救えなかったというのが不思議でしようがない。

市役所には批判の電話が殺到しているという。俺も電話の一つも入れてやりたいけど死んだ女の子は帰って来ない。可哀想で涙が止まらないではないか(>_<)

クリック

死亡した女の子のニュース

道は自分でつくる

道はじぶんでつくる

道は自分でひらく

人のつくったものは

自分の道にはならない

‥‥相田みつを

眞子さま批判は誰もしないけど(-_-;)

こんなことを言って良いのかどうかわかりませんけど? 
眞子さまは少しおかしいんじゃないのですか❓(-_-;)

精神的に同じレベルでないと恋人同士にはなれませんよね~(-"-)
小室圭なる青年に惚れるなんてその知的レベルを疑います。

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード