FC2ブログ

2019-01

自分の子供をいじめて殺した親(>_<)

ひどい話だね~(-"-) 父親が自分の娘を(小学4年生で10歳)を虐めて殺したというニュースを読むと涙が止まりません。母親が再婚で母親の連れ子がいじめられたという話は多いけどこの野田市の場合は実の父親らしい。

栗原心愛(みあ)ちゃんは父親の栗原勇一朗から日常的に暴力を受けていて亡くなったそうです。去年も東京の目黒で虐待で子供が亡くなっています。その時も思いました。学校の先生、教育委員会、児童相談所は何をしているのかと❓

公務員として給料をもらっているのだからちゃんと仕事をしろと言いたいです。児童相談所で一回は預かっていたのに帰してこういう結果になったのだから担当者と責任者の説明を聞きたいです。やる気がないなら辞めてくれだよ(>_<) 子供が書いたいじめに関するアンケートを父親に脅されて父親に渡したという間抜け振りにはあきれるではありませんか。

娘さんのことを思うと辛い話、ひどい話。父親とお母さんと1歳の子供の4人暮らしだった。お母さんは何をしていたんだろうか?
(-"-)

腹が立つのは公務員の野郎どもだ(>_<) いい大人が給料も高いだろう(-"-) 何で救えないのか❓途中経過のことを聴いたら尚更腹が立つ。

俺んちの一番下の孫娘と同じ年齢だから尚更腹が立つのだ。孫娘に言いました。もし誰かからいじめを受けたり暴力を受けたりしたらすぐに爺に言うてくれ。必ず解決してやるから! 本当にそう思っています(^^)v

明石市の市長は嵌められたのではないか❓

兵庫県明石市の泉房穂市長(55歳)の暴言が話題になっています。ビルの立ち退き交渉が一向に進んでいないことに腹を立てて市の幹部に「火をつけて捕まってこい。燃やしてしまえ」などと暴言を浴びせたというのです。市長も「早く交渉をしろ」というつもりだったが怒りに任せた発言でパワハラだったと釈明して市の幹部に謝ったということです。

でもね?暴言があったのは2017年6月14日ですよ。何でそれが今頃出てくるのかね~? 選挙の年まで録音を保存しておいて選挙のタイミングで公開したとしか思えません。

市の幹部は、わざと仕事をさぼって、市長を怒らせてそれを録音して、今頃になって公にして、市長の追い落としを諮ったとの見方もできます。市長は嵌められたのではないか❓・・・そんなことを「ちらっ」と考えてしまいましたがどうでしょうか(-"-)

クリック

明石市の市長の暴言

ゴルフ場の利用税廃止の動き

1989年の消費税導入に伴い、ゴルフ場・ボーリング場・パチンコ店などに課税されていた「娯楽施設利用税」が廃止となりましたがゴルフ場利用税だけが残っています。税額はゴルフ場の規模や整備状況に応じて定められた等級により異なり、一日に付き最低400円~最高1200円の間です。800円のところが多いです。 70歳以上と18歳未満は非課税です。私は70歳以上ですから受付で免許証を提出するとゴルフ場利用税は取られません。

この税収はゴルフ場から県に収められてその70%はゴルフ場のある市町村に交付されます。この税金はスポーツとしては唯一、施設の利用に伴い課税されるものであることや、消費税との二重課税であるとして根強い批判があります。

そこで自民党や立憲民主党が超党派でこれをなくそうという運動をしています。この利用税をなくせば450億円の地方税がなくなることになりますから地方は当然反対です。でもその分は「国から交付するから心配するな」と言うのが廃止派の言い分です。

でも財政当局は反対するでしょうからまだどうなるかは判りません。

全豪テニス優勝の「大坂なおみ」 21歳

「大坂なおみ」・・・素晴らしいですね! 何もかも全部(^-^) 21歳というのには驚く! 
自分の21歳のころのことを思い出すと「大坂なおみ」はなんて偉大だろうと思います。そして自分が恥ずかしくなります(-"-)

クリック

全豪テニス優勝の瞬間

それでどうなりました??

岩田日銀副総裁の話

『普通は景気刺激策として金利を引き下げる方法を取ります。ところが日本はゼロ金利でこれ以上金利を下げようがない。だからインフレにして実質金利を引き下げる必要があるのです。そして人々のインフレマインドを刺激することで景気を回復することができるのです。そのためにこれまでとは次元の違う金融緩和政策を実施しています』。

★僕は頭があまり良くないので良く分からないのです。インフレになれば当然金利は上がると思っていました。インフレになって金利がそのまま固定されていれば実質金利は下がるとも言えますが、インフレになって金利が固定なんてありますか??金利が急騰すれば日本の財政は厳しいことになります。

★景気が回復してその結果2%のインフレになるという話ならわかりますが2%のインフレになれば景気が回復するという話はよう判りません? 必要以上に需要を先食いしたらその後は当分需要が無くなります。これ以上買う物がなくなります。

★やがて壮大な金融バブルが来る。そして宴(うたげ)の後には何が残るのでしょうか?

★アベノミクスは今までにない壮大な実験。どういう結末になるのでしょうか? 興味津々です。

(2013/12/16)

最後は全部社長の責任。

社是
『明るく 楽しく 前向きに‥‥ 5年 10年 15年』

この、我が社の社是は、当社に来られるビジネスマンの方たちに案外評判が良いですよ。

楽しく働ける職場を作ることは難しいのです。
全部を満足した職場でなければなりません。

業績が悪ければ、満足な給料は払えません。明るい表情はできません。
一人でも落ちこぼれがいると、社内は大変です。
不平不満分子がいると、社内の団結が乱れますから、その対策にエネルギーをたくさんつぎ込まなければなりません。あらゆる面でうまくいって、はじめて明るい楽しい気分になれるのです。

そして会社がうまくいくかどうかは、最後は全部社長の責任です。


     s-事務所


400万円を借りたのかもらったのか❓

眞子様と婚約中の小室圭さんのことだけど「聞けば聞くほど情けない男だね~」と思ってしまう(こんなことを云ってもいいのかな?)

借りたのか?もらったのか?はっきりしないのも"もどましい"けど、たった400万円のお金さえなくてトラブルになった様な男が皇室の姫君を嫁にしようなんてちゃんちゃら可笑しいと思ってしまいます(>_<)

借りたのか、もらったのか❓ 小室さん側はもらったという主張で相手は貸したものだと言う争いだろうけど、その争いの内容が低次元で下町のおっさん達のレベルだから情けなくなってしまう。その方面の弁護士さんなら何回も経験するような案件だろう。

小室圭君のお母さんは結婚詐欺をやったのではないか❓という記事もあったけど結果として結婚詐欺みたいなもんだな~。「結婚しましょう」と相手を騙してお金を出させて最後は破談なんて結婚詐欺のパターンだ(-"-)

その争いの元が400万円だというからこんな人との係わり(人間関係)しかできない男が眞子様の旦那さんになるなんて私は反対です。



DSC00314.jpg


財政再建という言葉さえ消えてしまった日本(>_<)

『今後、厳しく歳出を削り、段階的に消費税を30%超にまで引き上げたとしても、「財政再建に100年以上かかる」(慶応義塾大学 小林教授)』

今、日本政府が抱える借金は1.000兆円を超え、毎年50兆円ずつ増え続けています。GDPの一割の借金が増え続けているのです。私たちは、未来世代の富を先食いすることで贅沢三昧をしているのです。そしてそれを誰も止められないのです。

今、優秀な若者は海外に出て行き、海外に活路を見出す事例が出てきていると週刊誌などでも報じられていますが、年配者達が既得権益を守る日本のシシテムでは自分達の未来はないと判断した若者達が増えてきたのも事実であり、今後本来なら日本を支える役割になる若者が大挙して海外に出て行くことになるかもしれません。

また、このような日本を見て、絶望感を抱いた富裕層は海外移住しており、日本に残る者は移住できない弱者と甘い既得権益にしがみつく者だけになり、国家として成立しなくなることもあり得ます。

消費税を30%にしても今まで積み上げてきた借金を消せないのです。その事実を日本国民はもっと認識する必要があります。


★公務員の給料を下げたらデフレを助長する、公務員の数を減らしたら雇用が悪化する。だからそういう政策はダメという自民党西田昌一議員。民主党政権が出来たころの行政改革の熱気はどこかへ飛んで贅沢三昧の政治に逆戻り。若者達は自分の給料の明細をよく見たらいい。

不動産売買の話

不動産売買のことをちょっと勉強しました。

たとえばA社が1億円で300坪の土地を売りたいということを四菱不動産に依頼しました。
四菱不動産が自社単独で買い手(B社)を探せればそれでOKです。
四菱不動産は売り手(A社)と買い手(B社)の両方から仲介手数料をゲットできます。
手数料は1億円の3%+6万円+消費税=330万4800円
これをA社とB社の両方からからもらえる訳です。
両方からだと660万9600円です。

ところが四菱不動産が単独で買主を探すのはなかなか難しいので全国ネットで
探す仕組みが出来ています(レインズ)。
でもその仕組み(レインズ)を利用すると四菱不動産は売り手からの手数料はゲットできますが買い手からの手数料がゲットできません。だから四菱不動産は全国ネットを利用しないようにいろいろ画策するわけです。

↓クリック
囲い込み

他人の幸せ

人のしあわせを
本心からよろこべる人は
ほとけさまだなあ

人のしあわせを本心では
よろこべないときが
わたしにはあるから

相田みつお

犬の飼い方でその人の人柄が見える(再)

近所の犬は可哀そうなのだ。
夏の暑い日も、冬の寒い日も、大雨の時も、強風の日も、
外の小さな犬小屋に2メートルのヒモでつながれたまま。
散歩する姿も見たことがない
大雨の時や強風の時、雪の日の夜くらいは部屋に入れてあげればいいのに

それにひきかえ、家の中で飼われて飼い主といつも
一緒の犬もいる朝と夕方の散歩も欠かさない。

やっぱり動物を飼う以上は愛情を注いであげなければねー
それが出来ない人は飼っちゃダメ。

動物の飼い方一つでその人の人柄が見える。

消費税対象

消費税対象外チェック

×課税されない取引
○課税される取引
△条件によって異なる

土地・不動産関係
×一戸建て、マンション、アパートなどの居住性家賃
×土地の売却
×土地の貸し付け
○駐車場の使用料
○野球場やテニスコートの使用料
○建物の売却
○マンション、オフィスなどの業務用家賃
金融関連
×株や国債
×生命保険や損害保険料
○銀行や証券会社の手数料
○ゴルフ場の会員権
金券など
×郵便切手
×ギフト券、商品券
×収入印紙
×プリペードカードの購入
×電子マネーのチャージ
○金券を使って商品を購入

「稀勢の里」横綱を引退

頑張りましたけどね(~_~メ) 怪我をしてから復活なりませんでした。 2019年1月16日 横綱引退

挨拶も良かったです!人気が出る風貌と人柄を兼ね備えていましたが横綱の強さを出せませんでした。今度は強いお相撲さんを育てる役目があります。 頑張って欲しいです!(^^)!


kise660_300大相撲2



1票が10万ドル(約1,100万円)だったという話まで"(-""-)"

1票が10万ドル(約1,100万円)だったという話まで出てきました。東京でオリンピックをやることが決まったときはうれしかったですけど変な疑惑が出てきましたね~(>_<)

日本側(JOC)がコンサル料としてある会社に2億3千万円を払った。そしてその金の一部が国際オリンピック委員会(IOC)の有力委員に渡っていた❓竹田会長は「俺はそんなことは知らん」と否定していますが昨日の記者会見は疑惑を晴らせるものではなかったと言われています(>_<)

電通が絡んだ民間レベルではもっと大きな金が流れているという噂もありますがマスコミは報道しません。 広告業界を牛耳る電通に歯向かう新聞テレビはないと言われています(>_<)

日本のゴーン事件に対するフランスの報復という記事もあります。ゴーン事件に対する日本の検察のやり方を見てフランスが怒ったという見方もあるのです❓ 安倍晋三首相とマクロン仏大統領が水面下で解決に向けて動くのでしょうか❓ それが失敗すればえらいことになるかも❓

「1票が10万ドルで20票を頼んだ」なんて話が出てきていますがゴーン氏との暴露合戦になれば収拾が付かなくなるかも❓.東京オリンピックは開催できるのか(>_<) 危うしです。

クリック

日本オリンピック委員会の贈賄疑惑

「敵を知る」、「己を知る」

「敵を知り 己を知れば 百戦して危うからず」


そりゃ~、やる前に周りのことを十分考えてから行動しないとね
でも、加齢になって最近「ああだこうだ」と考え過ぎるね~

身体も心も爺さんになったんだから・・・・、仕方がないか?

若者達へ (^^)v

毎日を「ぼつぼつ、楽しく、きちんと」過ごす。毎日の仕事振りは「のんべんだらり」じゃなくて『考えて"きちんと"』です。そしてその積み重ね(^^)v それくらいの事はイチロウじゃなくても俺だって言えるけどいざやるとなるとね~(^_-)-☆ 

IMG_20150720_034752.jpg

ああ!稀勢の里,もう見ちゃ~おれん(-"-)

応援してるんですけどね~
ああ、ころっと負けたんじゃ本人もつらいな~(-_-;)

次の人生に歩を進めるときだ。草尾君(高校の同級生)の奥さんの教え子だというから初めから応援してきたけど
もう見てられないよ(-"-) 横綱までなったんだからもういいよ!

日本最大の住宅関連企業「(株)LIXIL(リクシル)グループ」の不振

私どものメインの取引先は(株)LIXILグループです。そのLIXILの業績が低迷中で株価も落ち込んでいます。高いときは3,000円以上もしていたLIXILの株価が1400円台に下がって低迷中です。わが社のLIXIL向けの売り上げも落ち込んでいましたが昨年の台風でカーポートなどが壊れて特需が発生したりして年間を通じれば少々の落ち込みで済みましたがこれから2年は苦しい状況が続くかも知れません。

先週末にある建設会社の工場長と面談しましたがオリンピックが過ぎればマンションや一般ビルの建設ラッシュになるという解説を受けました。現在はオリンピック関連の工事に追われていて一般ビルは全部先送り、スタンバイの状態で凍結されている。でもオリンピックが終わればそれらの計画物件が一斉に出てくるから大忙しになるという解説がありました。

「なるほど」と思いながら聞いておりました。日本の景気はオリンピックまでと思っていましたがオリンピック後にビル、マンションの建設ラッシュが始まるそうです(^^♪

それにしてもLIXILの株価が低迷中です。ジリジリと下がる様子を見ていたら「1,000円割れもあるかも?」と思うほどの下げっぷりでしたが1300円をちょい割れたところで底を打ったようです。オリンピック後の業績好転に期待しています。

電子レンジでつきたての餅が食べられます (^^)v

近所の農家からいただいた餅は美味しいけど早く食べないとすぐカビがはえてしまいます。製氷室に入れとけば大丈夫だけど味が落ちるような気がします。

その点、「サトウの切り餅」は1ヶづつ、袋に入れてあるから、いつまで経ってもカビません(越後製菓も同じ)。1年中売っていますから年末に餅をつく家はもうありませんね~

器に水を入れてその中に餅(もち)を浸して電子レンジでチンするとつきたての餅になります。餅が水に全部浸かるほどの器の大きさが必要ですよ(^^)

餅も毎日は飽きますけど時々食べると美味しいですよ。うどんの時に入れたり(力うどん)、ストーブの上で焼いて醤油と海苔で食べたりしています。


カルロスゴーン氏の弁明

ゴーンさんの意見陳述書を読んでると日本の検察は間違えたのではないか❓と思ってしまうね~(-"-) まだ結果はどうなるか判りませんけどもし有罪に出来なかったら検事総長が辞任するだけでは済まないかも❓ 世界中から日本批判が起こります。フランス政府は国民の手前黙っておれないでしょう(-"-)


クリック

ゴーンさん側の弁明

低賃金の外国人を受け入れるとどうなりますか?

安倍政権では低賃金で働く労働者の不足を外国人を入れて解決しようとしていますがそうすればどんなことが考えられるでしょうか? 今回の法案は研修制度で日本にきた外国人をもっと長期に働けるようにする制度で、移民を完全容認する制度とは違いますがその一里塚となるのは間違いありません。だって日本は人口がどんどん減っていくのですから働き手を外国人に頼ることになるのは当たり前のことです。近い将来、日本も移民完全容認となるのは避けられないでしょう。

外国人労働者を受け入れるということはどういうことでしょうか。
低賃金の外国人を受け入れると日本は財政と社会保障の負担が増えていきます。 不足する労働力を低賃金で雇えるのですから企業側は助かりますけどね~(*'ω'*)

でも、財政コストはかかります。外国人は失業しやすい。そうすると失業対策費を大幅に増やさないといけません。教育現場ではいろんな国の子供たちがいますから外国語の対応に費用と労力がかかります。外国人労働者が増えれば治安の悪化も心配ですね。その対策費も増えるでしょう。

日本は累進課税なので低所得の外国人は所得税や住民税を大して払わないのです。税収は増えなくて支出は増えるので結果的に財政にはマイナスとなります。

マグロ一匹が3億円なんて馬鹿げている(>_<)

豊洲の宣伝に三億円なんて値を付けてマスコミを呼んで報道させたのでしょうけど、こんなことをして果たして豊洲が世界に認知されたのでしょうか❓ 「何で❓マグロ一匹に三億円も払うのか❓馬鹿げている」というのが世界の反応ではないでしょうか!

豊洲ブランドを売り込もうとして反対に反感を買ってしまってはどうしようもないですよね~(-"-) 見え見えの演出でテレビを見ていても白けてしまいました。

サラリーマンガ一生をかけても稼げないような大金をマグロ一匹に払う話には私は乗れませんでした。

また熊本で地震、関東は1月11日が危ない(>_<)

正月早々から熊本でグラリと地震が発生しました。 2019年1月3日午後6時10分ごろ熊本市和水(なごみ)町で震度6弱、マグニチュード5.1で震源の深さは10キロだそうです。6弱というのは相当強い地震です(>_<)

中央構造線が動いたと言われていますが中央構造線上には愛媛県の原発があります。そこが更に動けば原発が危ないとなりますが怖い話です。

いずれにしろ大地震には警戒が必要ですけどいつ来るか分からないからつい気が緩んでしまいます。でも、私の中では「1月11日が危ないぞ」としきりに警報が鳴っています。理由はありますが人に言っても笑われるような理由ですから内緒ですがとにかく1月11日は大地震に気を付けましょう(-"-)

村上学校「国語の時間」

美しい日本語

 『寒の入り』と『寒明け(かんあけ)』

冬至の日から数えて十五日目が小寒、年により一月の五日か六日です。(今年は一月六日)。この日が「寒の入り」です。それから、節分=2月3日(立春の前日)までのおおよそ三十日間を、一年で最も寒い時期ということで「寒」と呼んでいます。遅れて出す年賀状も、この時期に入ると「寒中見舞い」に変わります。

1月6日=小寒 1月20日=大寒

小林一茶に 「うす(かべ)にづんづと寒が入りにけり」 という句があります。さえざえとした寒気に向かう緊張感が漂います。

寒の季節には寒月(かんげつ)、寒桜(かんざくら)、寒牡丹(かんぼたん)といった美しい表現があります。武道や芸事の特別練習を「寒稽古」、泳ぐことを「寒中水泳」と言ったりします。「寒」とつく言葉にはなにか引き締まった印象があります。
寒中の水で酒を造り、布をさらし、刀を磨き、紙を()く。日本の伝統産業は、この極寒の時期に磨きをかけるようです。

寒が明けると、暦の上では春  『2月4日は立春‥寒明け(かんあけ)』

クリック
http://koyomigyouji.com/24-shoukan.htm


「年賀状を辞めます」という年賀状が増えています。

高齢になって年賀状を書くのが億劫(おっくう)になったので「年賀状を辞めます」という年賀状が増えてきました。
確かに、昔はお付き合いがあったけど最近は音信は年賀状だけという方も多いです。そういう方との年賀状のやり取りは「止めたほうが良いのかな~」と思いますが、言い出せなくて惰性で年賀状を出しています。

親戚の息子さんが郵便局に勤めています。年賀状の販売にノルマがあって「おじさん買ってよ」と催促されていましたが、ここ2年はノルマがなくなったのか言ってこなくなりました。

今年を最後に普段交流のない方との年賀状のやり取りは止めにしようかな~❓ いや、「あの人には出して、この人には出さないなんて考えるのも大変だから年賀状は全部止めようかな~」と考えたお正月でした。

77歳の爺は小心者

「90まで 明るく 楽しく ドンチャンさわぎ」
と思う反面

「お迎えを待つ一時の修業かな」
(お寺の短冊から)

「心の欲するままに
従って
しかも 矩(のり)を越えず」
(論語)

結局、遊びも何も出来ない
小心者

今年も「ああだこうだ」言いながら生きていくのかな(^^♪

さて、今年の経済はどうなりますか❓

「今年は大不景気の年で企業の倒産が増える、株価も不動産も暴落する」という「Globaleye」というブログ。みなさんはどう考えますか❓

クリック

今年の見通し(一つの意見)

明けましておめでとうございます(^^♪

皆さんにとって今年が良い年でありますように(^^)v

朝生テレビを朝まで観てしまった!

「あした待たるるその宝船」

『宝船とは、七福神が乗る宝物を積んだ帆船、またはその様子を描いた図のこと。新年をあらわす季語でもある。

宝船には珊瑚・金銀・宝石など、様々な宝物が積み込まれているという。そのため宝船はおめでたい船とされ、この船に七福神が乗っている様子をかたどった置物などが縁起物として親しまれている。その帆船には「獏」の字が書かれることもある。

また、宝船が描かれた図には

「ながきよのとおのねぶりのみなめざめなみのりぶねのおとのよきかな」
(永き世の 遠の眠りの みな目覚め 波乗り船の 音の良きかな)

という回文歌などが書かれることがあり、正月の2日にその絵を枕の下に入れて寝ると良い初夢をみることができると言われている』

※回文歌⇒和歌・連歌・俳諧などで、上から読んでも下から読んでも同音のもの。回文歌、回文連歌、回文俳諧などの称がある(広辞苑)。

s-S-Top-class-TAKARA-600p2宝船

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード