FC2ブログ

2018-10

景気が悪いのは俺んちだけ❓

景気が悪いですね~(>_<) 関東圏のマンションの売れ行きが悪いということは前に書きましたが、そのおかげで、我が社の建築部品の出荷が少しづつ減ってきています。ここ5年間は少しづつ増えてきていましたがここへきて流れが変わりました。

自動車部品の出荷も減ってきていますので現在は残業ゼロの状態です。自動車部品の売れ行きが悪いのは、スバル車がモデルチェンジになりましたが、その新型車には我が社の製品が少ししか使われていません。車の部品はモデルチェンジの時の設計でそれから4〜5年の仕事量が決まるのです。もちろんその時、同業他社との競争に負ければ仕事はなくなります。

景気が良いだの悪いだのと言いながら会社を設立してもう40年になります。設立時の苦労を思えばこの景気下降局面なんて「お茶の子さいさい」ですが節約して身構える気持ちになります。

自民党の総裁選で安倍首相は景気の良い数字をポンポン挙げていましたがどこの国の話ですか❓と腹立たしい気持ちになりました。あの三越伊勢丹も三店舗を閉鎖すると発表しています。相模原店、府中店、新潟店です。その前に私が愛用していた松戸伊勢丹が閉鎖されました。そこで働いていた人たちの噂を聞いて人生は厳しいと思いました。 また私の自宅の近くにあるスーパーマーケット「ライフ」も閉鎖です。

アベノミクスと称してお札をじゃんじゃん刷って株高を演出していますが実体経済は決して万々歳ではありません"(-""-)" もちろん株高はそんな単純な理由だけで決まるわけではありませんが、このままでは「不景気の株高」になってしまいそうです。


輪転機


玉城デニー氏が圧勝!

玉城デニー氏の圧勝でしたね~! 予想以上の大差でした。

でも、佐喜真淳氏の陣営は作戦を誤りましたよ。沖縄の知事選で辺野古へ基地を作ることに賛成か反対かを隠して選挙戦を戦うなんて選挙民を馬鹿にしていますよ。隠したり嘘ついたりは選挙ではダメでしょう。沖縄県民は辺野古へ基地を作ることに反対という人が多いけど阻止するのは難しい状況です。

新しい知事でどうなりますか❓

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード