FC2ブログ

2018-03

巨大地震への警戒を  

7年前の東北地震(東日本大震災)の時は、私は東京の板橋の取引先の二階で会議中でしたが、それはもう、その揺れは激しかったです。ビルの二階でしたが女性社員は一斉に総立ち大騒ぎでした。

会議はすぐに中止で私はたまたま車で出かけておりましたのですぐに帰路に付きました。
通常通りの時間、45分で自社に帰れました。

同じ車の人でも、もたもたして1時間後に帰路に付いた人は5~6時間もかかって帰ったという話を聞きました。
たまたま、冷蔵庫はいっぱいでしたので水、食べ物に困ることはありませんでした。
ただし、買いだめもあってコンビニの商品はすぐなくなりますので必要最小限の食べ物、水は用意しとかないとね。

それと困ったのは地震から1週間はガソリンスタンドは長蛇の列でガソリンの補給に困りました。
あれ以来、車のガソリンはいつも満タンにしておくように心掛けています。

会社のみんなにもそうするように言っております。
車のガソリンはなるべく小まめに入れて満タンにしておくように。
家庭、職場、‥‥大地震がきたら周りに危ない物はないか?心掛けが必要です。
地震のときは火元にも注意しないと。

地盤の陥没や津波、大自然の驚異には我々個人は無力、そこから逃げるしかありません。
災害は忘れた頃にやって来る

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード