FC2ブログ

2018-03

高血圧の話

 高血圧とは血圧が高い状態です。日本高血圧学会の治療指針では、上の血圧(収縮期血圧)が140ミリ以上、または下の血圧(拡張期血圧)が90ミリ以上、もしくは両方に該当する場合を、高血圧とします。
※150までOKという説も出ました。

 心臓から送り出された血液によって、血管の壁にかかる力が血圧です。正式な単位は「ミリ㍍水銀」で、水の13.6倍の重さがある水銀をどのくらい押し上げるで示します。血圧140ミリ水銀とは水を1.4㍍も噴き上げる強い力ということになります。

 血圧は血液の量と流れで決まります。心臓からたくさんの血液が送り出されると、血管への負荷が大きく、血圧は高くなります。何らかの原因で血管の抵抗が大きくなった場合も血液が流れにくく、高血圧を招きます。

 高血圧自体はよほどひどくない限り、自覚症状がないのでほとんどの人は生活に支障なくすごします。では、どうして高血圧が問題なのでしょう。

 動脈硬化が進んだり、心臓に負担がかかったりするからです。こうした状態が長引くと、脳や心臓、腎臓に血管病を引き起こします。日本人では死因の二位が心臓病で、三番目が脳卒中です。心筋梗塞や脳梗塞は血管病の代表で、高血圧は最大リスク要因です。

高血圧は「サイレント・キラー(沈黙の殺人者)」とも呼ばれます。

(桑島巌・東京都健康長寿医療センター副院長)


良い機械ができると働く場所が減る ! 

スーパーカッター4号(550万円)、

20年選手の野呂さんが丸一日かかる仕事を1時間もかからずにやってしまうのです。しかも、より正確に、よりきれいに

この機械がなければ女性のパートさんを6人は雇わないといけないのに、この機械のおかげで一人で間に合うのです。

技術が進んで、それに連れて、人手も不要になっていきます。
中小企業でさえそうなんですから大企業の人員削減はどんどん進みます。

また、日本国内よりも外国に工場を作ろうというのだからどうしようもないね。angry_smile怒り顔 1
住金物産がタイ工場を100億円投じ拡張というニュースを日経が報じていました。


s-IMG_1283_1雨の日も風の日も20080907174147スーパーカッター二号


証人喚問を聞いたけどスカッとしませんでした (>_<)

佐川氏の証人喚問を車を運転しながらラジオで聞いていましたけどイライラしました。それにしてもさすがにエリート官僚、落ち着いて取り乱したところもなくて終わりjましたね~!

私だったら何百人もの議員達やマスコミ・テレビの注視の前であんなに四方八方から攻められたら唇が渇いて声も出せなくなるかも(>_<) 取り乱して無様な恰好を子供たちに見せることになっただろうと思うと偉くならないで良かったな~なんて思いました もっとも偉く成れるはずがありませんけど(~_~;)

安倍内閣の支持率はまだ30%もあります。100人の内、30人は安倍支持となる計算です。でも支持率はどんどん下がって20%台まで下がるのは時間の問題という気がしていますがどうでしょうか? 財界とか考え方が右寄りの人とかアベノミクスで儲けた人とか硬い支持者はいますが状況は自民党にとっていかにも不利だと思います。

昭恵夫人が口利きをしていないなんて考えられません。名誉校長になって、あれだけ親しく写真に写って、籠池さんちの幼稚園を何回も訪れて、講演会の講師を務めたり、幼稚園児の授業風景をみて感動して涙を流している映像も流されました。状況証拠は疑い様がありません。

kagoike_akie_1.jpg


千葉県銚子市の魚は美味しかった(^^)v

25~26日は千葉県銚子市の海べりのホテルへ小旅行でした。前の晩は海の幸で舌鼓、翌朝は水平線から登る朝日を拝みました。 信用金庫の協力会で知り合った社長さん達4人で行きました。全員が75歳近辺で老人会の様相でした。あと15年もしたら全員あの世へ召されるのですから神様は非情です。


IMG_20180326_060346.jpg


調子が良いからって舞い上がるな((+_+))

どん底の時に腹から笑えと言われても僕は笑えません(-"-)
どん底では「シュン」となって耐えるしかないと思います。 調子の良い時は舞い上がることなくより慎重にということです( ◠‿◠ )
11694940_438543242983590_4661883638663063962_n.jpg

今日は 「春分の日」 (^^♪

今日(3月21日)は春分の日です! やっと春がきました 
でも、今日は寒いな~、ブルブルだよ(>_<)


このキャンディーズは、今あらためて聴くとすばらしいね~(^^♪
クリック

キャンディーズ・春一番



maxresdefault.jpg


葬儀用語「御霊前・御仏前」

「御霊前」と「御仏前」は、どちらも香典袋(不祝儀袋)に用いる表書きです。

仏教では、亡くなった方は四十九日の間は霊として仏になるための準備をしていると考えるので、表書きも、四十九日の忌明け(きあけ)までは「御霊前」を使います。

これに対し、「御仏前」は、四十九日の忌明け以降に行われる法事から使われる表書きです。
また、「御仏前」という表書きは仏教の法事においてのみ使用します。

ただし、仏教でも浄土真宗では「御霊前」は使用しません。阿弥陀如来の本願により即時往生、つまりお亡くなり直後から仏様になるという教えから、通夜・葬儀でも「御仏前」を使用します。

※宗派や地方によって冠婚葬祭の習慣は異なることがあります。斎場やお通夜を執り行う葬儀社にご確認ください。

★あんまり良く知らなかったけどこれですっきりです。

そうやって生きて来た‼

そう

そうやって生きて来た 76歳もうすぐ77歳

20150917015709be3.jpg


幸せです。可愛がられています(>_<);

朝夕の散歩は欠かしません❗ すっかり我が家に慣れて表情も穏やかになりました。 散歩もしてもらえず、病気の治療もしてもらえず、5年間も、ただ駕籠の中で過ごしたというのです😅  そして動物愛護団体に助けられてそこで3年、我が家に来て2年、いまはすっかり幸せです。

動物愛護団体から縁があって我が家に来ました。これからは
目いっぱい幸せな犬として生きて行けるように可愛がります❗


20160820183134cc8.jpg



201608201852359c6.jpg


自分との戦い

敵と戦う時間は短い.。

自分との戦いこそが

明暗を分ける



20160408044152dc4.jpg



勉強です。デノミ(Denomination)の話

デノミネーション(Denomination)

デノミネーションとは英語の元々の意味は「額面金額、単位」。日本でデノミといえば100円を新1円にすることです。国内の全ての資産と負債に対して行われます。呼称も変わるかも。たとえば100円を1両にするとか。

現在、日本は急激なインフレではありません。円の桁数が大きくなりすぎて経済活動に支障が出ているということもないし、100円を新1円にすることで計算、記帳、支払い等が大幅に楽になるとも言えません。

だから今、デノミの必然性は無いと言えますが安倍官邸はデノミを画策しているという見方があります。財務官僚も常にデノミを視野に入れているといいます。でも、それは30年前から言われていることで頭の中にはあってもいざ断行とはなかなかいきませんが財政破綻が現実化してくれば「デノミ断行」という時代が来るかもしれません。

現在の100円を新1円にデノミを行った場合、
①ドルやユーロと桁が同じになる。
②関連業種において特需が発生する、
③切り替え時にアングラマネーやタンス預金が表面化する、

などのメリッtがあるとも言われています。麻生大臣はタンス預金800兆円に言及しています。


もちろん、デノミをやる場合は現在の円札と新しいお札を1~2年併用することになります。株式市場ではデノミ関連という銘柄があります。デノミをやれば大きな特需があるといわれていて景気対策としての期待も大きいのです。

とうとうバレた昭恵夫人の口利き(>_<)

「天網恢恢疎にして漏らさず」といいます。籠池氏と財務局との土地取り引きの交渉に昭恵夫人と政治家達が口利きをしていたことがハッキリしました(~_~;)

国民はみんなそう思っていたと思いますけど・・・・

安倍首相はこれでも「妻は関係ない」と言うのだろうか? 日本会議のことまで書かれ出したら安倍さんもつらい? 安倍さんはもつかな~? 

「私もしくは家内が、財務省と森友の土地取り引きに関係しているようなことがあったら私は総理大臣も議員も辞めますよ」・・・国会でそういったんだからね~(-.-) 

女房の部屋

女房の部屋をのぞいたら大きく書かれた標語があった。

『 大切なもの、健康と 笑いと 家族 』

そうだな~(^_^) 健康で笑いの出る毎日が大事

そのためにはいろんな面で『職場がちゃんとして、楽しく働けること』…それが必須です。
楽しく働ける職場作り、それには社長がちゃんとしてないとね
家庭のことは“おやじ”がしっかりしないと 
     
○○社長さん、あんまり俺が俺がと『自我』が出過ぎるとまずいですよ

《切れる刀は鞘に納めておかなければなりません》 ‥‥椿三十郎(黒澤映画)


刑事コロンボ「総理夫人の口利き」

まるで「刑事コロンボ」ですね。モリ・カケの話だけど話の筋立ては判っています。

昭恵夫人が籠池氏の幼稚園の教育現場に共鳴を覚えた。「安倍首相がんばってください」と幼稚園児に言わせる教室の様子がテレビでも写し出されたけれども昭恵夫人はその様子に感動した。名誉園長を引き受けてその幼稚園のために一肌脱いだということでしょう。 籠池さんを応援するために名誉園長になって、付き人の谷査恵子さんを使って理財局に口利きをした。そもそもそれが始まり。それだけの話。それを隠そうとするもんだから次々と話が広がっていった。安倍首相は「妻は騙された」と言いましたが騙されたのだから免責とはならないでしょう。

刑事コロンボなら明恵夫人の個性や日常の活動振りも挿入されてドラマを盛り上げる。でも最後は真実が明らかにされて主役は逮捕されるというのが刑事コロンボ。でも、ここでは主役は逮捕されることはないでしょう。首相夫人が口利きをしても犯罪には出来ないかな❓ 国民の前にきて出て来て「国民に謝る」ということにはなるかも知れませんが逮捕されることはなさそうです。逮捕されたり自殺したりするのは官僚達の方らしい。

籠池氏との土地取引の様子が書かれた公文書が途中で書き換えられたということがほぼ明らかになったようです。元理財局長の佐川氏の指示で佐川氏の国会証言の通りに書き換えられているというから佐川宣寿氏は逃げられません。

刑事コロンボ」のドラマは佳境に入りましたがまだまだ終わりではありません。官僚や政治家達の行動の全容がどんどん明らかにされていくようです。ドラマを作り出した昭恵夫人とその付き人の谷査恵子さんが国民の前に出てきて国民に謝ったところでドラマは終わりですかね(>_<) もちろん安倍内閣は終焉です。


kagoike_akie_1.jpg



1人息子と一人娘が結婚したら?

昨年、熊本に行ったとき、帰りの飛行場で時間がありましたのでお土産屋さんをブラブラしました。

飛行場の中はお土産屋さんでいっぱいです。そしてそのお店の中は商品が満杯・・・ウンザリするほどたくさんあります。もちろん、街の中の商店街より売れていますが飛ぶように売れているわけではありません。

それを眺めていて思いました。これじやーインフレにはならないよね~?
インフレとデフレは需要と供給で決まるもの。こんなに物があふれていて、どんどん製品が出来る時代に物の値段が上がる訳がない。

辛し蓮根だって毎日いくつもの業者が朝から晩まで製造しているんだもの、どんなに辛し蓮根が好きでも毎日は食わない。ゴルフクラブだって「毎日製造しているんだから2年に1回くらいは買い換えてよ」とは業者の弁。物造りは技術が進んでどんどん出来る。

どんどん出来る製造品の値段はなかなか上がらないし上げられない

住宅だって需要が増えるなんてことはない。子供が増えないんだもの(-"-) 住宅不足がひどかった頃ミサワホームの当時の社長が言いました。「一人息子と一人娘が結婚すれば家が一軒余る」「住宅不足は必ず解決します」。

佐川宣寿(のぶひさ)国税庁長官が辞任 (>_<)

考えてみればこの人も時の権力の犠牲者かな~ "(-""-)"
たまたまその時期に理財局長という地位にいたばっかりに時の権力におもねり仕えて世間から批判を浴びてジ・エンドか? でも有能な人だろうから就職先は引っ張りだこだろう。

また、当時、森友への国有地売却の部署にいた官僚が自殺したというニュースが流れています。近畿財務局理財部で上席調査官というポストにいた人だって。本当の原因はまだわかりませんけど何も死ぬこた~ないよ。もしモリトモ関連で死んだのならこんなバカなことはない。死ぬくらいなんら知ってることを全部ペラペラしゃべってしまえばいい。官僚だけが人生ではない。「人生いたるところ青山あり」なんだから。

それにしても安倍総理の強気の対応=強行突破路線は納得できん(>_<) 昭恵夫人の付き人だった谷査恵子さんは外国へ栄転だからこの喧騒とは関係なく過ごせているのかな~?


(佐川宣寿国税庁長官が辞任)
221d18835a95af8cfd7f8167315a4e4520170707140851579.jpg



強気が過ぎませんか?安倍首相 (>_<)

国会で嘘の発言を連発した疑いが極めて高い佐川氏を国税庁長官に抜擢した。昭恵夫人の付き人で財務省に土地取引のことで連絡したと疑われている谷査恵子さんを外国に出して破格の栄転をさせた。

安倍首相はちょっとやり過ぎではないかね~(>_<) 野党への挑戦と受け取られるだけなら良いけどその内に国民への挑戦と思われてしまうかも? 国民へ喧嘩を売ってるようなもんだね~。 これが安倍カラー、安倍首相の性格なのかな~。私は激しい違和感を覚えます。



057248daa6572a1624879ac2cfc35a9f.jpg
谷査恵子さん(右) 中央が昭恵夫人

221d18835a95af8cfd7f8167315a4e4520170707140851579.jpg
佐川宣寿(のぶひさ)国税庁長官

NPO法人とは(Yahooの知恵袋から)

「NPO法人」って何のこと?

NPO (Nonprofit Organization、 あるいはNotーfor profit Organization) のことです。

単純に和訳すれば
Nonprofit 非営利 (profit=利益)
Organization=組織

ですから
非営利団体と言うことになります。

日本では
特定非営利活動を行うことを主たる目的とし、
同法(特定非営利活動促進法)の定めるところにより設立された法人のことを言います。


クリック

NPO法人の説明


ブーグローの作品(フランス)

フランスの画家
ウイリアム・アドルフ・ブ-グロ-(William Adolphe Bouguereau)

別にいやらしい目で見てるわけではありません
写真では表現できない立体感、裸身と周りの草木と岩・・・素人の私が視ても凄い才能だと思います !! 
これでも世に認められる迄時間がかかりました。



img57047231ブーグロー

なにも「見栄を張って生きる」ことはなかと  ! 

なにも見栄を張って生きることはありません。あるがままに生きていけばいいんです。そうすれば楽ですよ。

クリック
柳は緑 花は紅‥‥

ハマコーに学ぶ

「晩節を汚す」の典型。もう十年早く死んでくれていたらお子さんたちも助かったろうにね~

うーん 俺もそうだな~? あんまり長生きはいけないね、ほどほどがいいよね。それもポックリがいい。
でも、俺んちの家系は親父が90歳で爺様が94歳、長生き家系だからまだまだ もう一波乱あるかもね

それにしてもハマコウさんに2億円も貸すほうも貸すほうだよ。表面に出た金額の10倍が実態だという。ハマコーさんの借金は20億?人生いろいろというけどハマコーさんの場合は自業自得。

時間をかけて無理しないこと、これが基本だけどね~! そりゃ~お金は欲しいよ。事業資金はいくらあっても足りないんだ。工場敷地はもっと広く欲しいし設備も新しくしたい。きりがないんだ。

「いそがない、いそがない」(一休さん)

(2010・08・16)

                   image浜田幸一


巨大地震への警戒を  

7年前の東北地震(東日本大震災)の時は、私は東京の板橋の取引先の二階で会議中でしたが、それはもう、その揺れは激しかったです。ビルの二階でしたが女性社員は一斉に総立ち大騒ぎでした。

会議はすぐに中止で私はたまたま車で出かけておりましたのですぐに帰路に付きました。
通常通りの時間、45分で自社に帰れました。

同じ車の人でも、もたもたして1時間後に帰路に付いた人は5~6時間もかかって帰ったという話を聞きました。
たまたま、冷蔵庫はいっぱいでしたので水、食べ物に困ることはありませんでした。
ただし、買いだめもあってコンビニの商品はすぐなくなりますので必要最小限の食べ物、水は用意しとかないとね。

それと困ったのは地震から1週間はガソリンスタンドは長蛇の列でガソリンの補給に困りました。
あれ以来、車のガソリンはいつも満タンにしておくように心掛けています。

会社のみんなにもそうするように言っております。
車のガソリンはなるべく小まめに入れて満タンにしておくように。
家庭、職場、‥‥大地震がきたら周りに危ない物はないか?心掛けが必要です。
地震のときは火元にも注意しないと。

地盤の陥没や津波、大自然の驚異には我々個人は無力、そこから逃げるしかありません。
災害は忘れた頃にやって来る

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード