FC2ブログ

2017-12

「三匹のおっさん」と「七人の侍」

今日は朝早くから目が覚めてテレビも観るものがなかった。偶然「三匹のおっさん」を観出したら面白くて最後まで観てしまった。随分長いことやってたな~

それが終って偶然BS・NHK3番で「七人の侍」(黒沢明)をやってたからこれも面白くて最後まで観てしまった。もうこの映画は4回くらい見たことになる。その都度面白く観れます。

でも、この「七人の侍」は西部劇でも真似されたくらいだから筋書きも面白いし俳優陣が個性があっていいですね~(^^)v


「人間(じんかん)万事塞翁が馬」

「人間万事塞翁が馬」   

意味:幸福や不幸は予想のしようのない事の例え、“じんかんばんじさいおうがうま”と読みます。

『中国の北の方に占い上手な老人が住んでいました。
さらに北には胡(こ)という異民族が住んでおり、国境には城塞がありました。

ある時、その老人の馬が胡の国の方角に逃げていってしまいました。この辺の北の地方の馬は良い馬が多く、高く売れるので近所の人々は気の毒がって老人をなぐさめに行きました。ところが老人は残念がっている様子もなく言いました。
        
「このことが幸福にならないとも限らないよ。」

そしてしばらく経ったある日、逃げ出した馬が胡の良い馬をたくさん連れて帰ってきました。そこで近所の人達がお祝いを言いに行くと、老人は首を振って言いました。

「このことが災いにならないとも限らないよ。」

しばらくすると、老人の息子がその馬から落ちて足の骨を折ってしまいました。近所の人達がかわいそうに思ってなぐさめに行くと、老人は平然と言いました。

「このことが幸福にならないとも限らないよ。」

1年が経ったころ胡の異民族たちが城塞に襲撃してきました。城塞近くの若者はすべて戦いに行きました。そしてなんとか胡人から守ることができましたが、若者の多くはその戦争で死んでしまいました。』

この話しは、中国の古い書物「淮南子(えなんじ)」に書かれています。
「人間万事塞翁が馬」の「人間(じんかん)とは日本で言う人間(にんげん)の事ではなく、世間(せけん)という意味です。「塞翁」というのは、城塞に住んでいる「翁(おきな)=老人という意味です。

「城塞」に住む老人の馬がもたらした運命は、福から禍(わざわい)へ、また禍(わざわい)から福へと人生に変化をもたらしました。まったく禍福というのは予測できないものであるということのたとえです「人間万事塞翁が馬」(じんかんばんじさいおうがうま)。



「貴乃花」は何をしたいのか、よう判らん?

テレビで相撲のことをよくやってるけど「貴乃花親方は何をしたいのか?」・・・よ~わからんね~

白鳳は「貴乃花が巡業部長なら巡業に参加しない」などと言ったといわれているけどそれが本当なら貴乃花の怒りも判る。
白鳳をギャフンと言わせてやろうと思っているのかな~。人間のどろどろ・・・

白鵬は「日本人でなければ親方になれないのはけしからん」とモンゴルに帰って愚痴ってるけどそんなことは相撲界に入った時から判ってたろうにね~ 

横綱白鵬の実績は群を抜いていて(40勝)少し天狗になっているな~。人間だから

相撲界の暴行騒動も今日あたりでケリがつくのかな~?


まいった"(-""-)"風邪が酷い

今日はプライベートでゴルフの予定だったけど風邪の症状がひどくて欠席しました。
咳、喉、タン、体がだるい

何でこんな病気があるんだろうね~。毎年冬になると風邪を引いてしまう。別に不摂生をしたわけじゃないのにね~

病人が出ないと病院も製薬会社も困るからね~。この世はいろいろ




肺炎球菌の予防注射をやりましょう。

近所の病院(開業医)に行ってインフルエンザの予防注射を打ちました。そうしたらそこの病院の奥様から今度は肺炎球菌の注射を打ちましょうというお奨めがありました。

肺炎球菌による感染症にかからない様に注射(ワクチン)を打ちましょう! 

肺炎は日本人の死因の第3位です。しかもその内の95%が65歳以上です。

費用は 8.000円 ですが、市から 4.000円 の補助が出ます。だから実質4.000円の負担です。」

★ こんなところにも税金が使われるのだから、税金はいくらあっても足りないわなー 
と、思いつつも、「4.000円 の補助は要りません」とは言いませんでした。

「あなた一人が遠慮されてもどうなるものでもありません」(圓歌の落語)。


年末、いろいろ、風邪引いた "(-""-)"

インフルエンザの注射をしたら途端に風邪をひいてつらいです(>_<) 注射とは関係ないけど偶然ってあるもんね~
有馬記念は伏兵が2着に飛び込んでハズレ。伏兵は買ってたけど狙う馬が違ってた。

お陰様で仕事は潤沢にあって忙しいけどアベノミクスが目指す2%の物価上昇なんて夢です。コストダウンの圧力は依然として強いし競争も激しいです。でも、仕事がたくさんあるというのは有難いですね~(*^^)v

お家(おうち)も会社も整理整頓

整理整頓から始まる

きれいな お家(おうち)

きれいな 心

丈夫な 身体(からだ)

丈夫な 会社

※レベルはこの程度です
でも整理整頓は気持ちいいです

人口減の時代を生きて行く今の子供たち (>_<)

日曜日の朝

周りは静かですね~!
店がなくなり シャッターは降りて 街はさびれた
残るのはコンビニくらい

日曜日の朝
し~んと静まり返り  人も通らぬ  誰もいない そんな町になってしまった

みんなもそうだよ 
全員そうなった街で 生きていくんだよ

まだ都会の中心部はいい 
中心を外れると  そんな街ばっかり

2,000万人も3,000万人も減って行く時代を生きて行く孫達
そりゃ~ 日本の経済は大変だよ

年寄りは「もたもた」して迷惑を掛けない様にしないとね~(=_=)

2017年12月16日(土)は得意先の技術部のコンペに呼ばれて出席しました。女性2名、男性14名の4組でした。
水戸の桂ケ丘カントリークラブ。いつもやるフラットなフェアーウェイではなくて、傾斜がきつくて、池あり、谷あり、深いバンカーあり、グリーンも大きくてうねりがあって苦しみました。午前中は池に3回入れて53でしたが午後は46でした。みんな悪くて私は4位と健闘しました。

ゴルフ代を清算して帰る時にサイフを落として青くなりました。幸いゴルフ場の女性が見つけてくれて事なきを得ましたが、もし、失くしていれば各種カードや免許証などが入っているから大変な目に合うところでした。

年寄りは物忘れがひどいから貴重品はなるべく持ち歩かないこと、つくづくそう思いました。これからはゴルフ場にはカードは1枚と必要最小限の現金と免許証、余分なものは持って行かない。

お風呂にゆっくり入ってパーティー会場に入ったら最後から二人目で皆さんお待ちでした。何事も「もたもた」している年寄りは気を付けないとね~(=_=) ゴルフ場ではさっさと歩く様に気を付けていますがゴルフ場だけではないですね。すべてに「もたもた」しない様にしないと・・・反省しました。

アベノミクスはまだまだ成就したとは言えません(>_<)

アベノミクスは2%のインフレを目指していますが中小企業はなかなかそうはなりません。取引はコストダウンの圧力こそあるものの値段を上げると言う雰囲気ではありません。パート労働者の時給は確かに上がってきていますが販売価格に転嫁できません。大企業の皆さんは「確かに所定給料は上がったけれども残業規制で残業が大幅に減ったので手取りも減った」という人が多いです。

日銀やGPIFが株や国債を買ってきましたから株式市場は大幅高で証券関係はウファウファですかね(^^)v 銀行は金利が低迷で経営は苦しいですね。特に地方の銀行が経営危機にさらされているようです。

郵便局の切手や送料が上がったのにはビックリです。2%どころではありません。
今年も取引先にカレンダーを送りました。去年までは送料は1本290円でしたが今年は400円に上がっていました。

老いていく自分にユンケルが効いた (-"-)

ゴルフをワンラウンドやればぐったり疲れて何もできずにただ寝るだけという状態だったけど、あんまり期待もせずに飲んでみたら効いたみたいだな~ユンケル。「値段の高いのを飲め」と助言をうけて1550円もする「ユンケルスター」を飲んでみた。

嘘みたいに効いたね~。昨日夕方飲んだら今朝はすっかり疲れが取れて快調です。本当にユンケルが効いたのかどうかは判りませんが治ったのだからユンケルが効いたのでしょう(^^)v ああ良かった~

これでもう少し生きられるかな(*^^)v

「モリ・カケ」問題については安倍首相はボロボロ

佐川前理財局長(現、国税庁長官)は真っ赤な嘘を平気でついて現在は国税庁長官に栄転。安倍首相は「問題ない」とおっしゃるけど問題がないはずがない。昭恵夫人の付き人だった谷査恵子さんは日本にいてはマスコミや野党に追いかけられるから外国勤務に鞍替え。えらい出世だという。この日本でこんなことが通るなんて驚きだ。安倍内閣の良い面はたくさんあると思うけど少なくとも「モリ・カケ問題」については安倍内閣はボロボロ。

モリカケ問題では安倍内閣はピンチだけど果たして乗り切れるだろうか?(~_~;)
「天網恢恢 疎にして 漏らさず」・・・この世の中でこんな嘘は通らないと思うけど果たしてどうなるか? 時の流れが教えてくれるだろう。

↓ クリック
価格交渉をやってるじゃない(>_<)

北朝鮮のことはハッキリ判りませんが (>_<)

北朝鮮がキナ臭くなってきたように感じませんか (>_<) 

クリスマス戦争なんて記事も見ました。それはないでしょうけど来年の寒さが和らぐころ「ドドーン」と来るような気がしています。
来年の3~4月が危ない? アメリカはそれまでに被害を押さえる策をいろいろ立てて攻撃に突き進むような気がしております。

私の予感ですから根拠は一切ありません(~_~;) 「それはないよ」という声が多そうですが・・・

ボケたらあかんで 長生きしなはれ (^_^)

近所の婆ちゃんが冊子を持ってきて俺に説教して帰った(^^)v

『 憎まれ口に 泣き言に 人の蔭口 愚痴言わず  

他人のことは褒めなはれ いつでもアホで居りなはれ


若い者には花もたせ  一歩下がっておることや

いずれお世話になる身なら いつも感謝を忘れずに 

どんな時でも 「へ~、おおきに」 』

市役所ではいろんな相談事を受け付けています

一人で悩まずに相談してください

自分の生き方やからだのこと、人間関係、家族のこと、ドメステック・バイオレンス等、女性のための相談窓口です。

ドメステック・バイオレンス(DV)とは、夫・パートナーからふるわれている暴力で、

なぐる・ける等の身体的暴力・

何を云っても無視する等の精神的暴力・

避妊に協力しない等の性的暴力・

子供への加害行為をほのめかす等の子供を利用した暴力・

生活費を負担しない等の経済的暴力をいいます。

    
※無料法律相談もやっています。法律事務所に相談すると30分5.000円です。市役所は無料です。困ったことがあったら市役所が便利です。お住まいの市役所へどうぞ。でも予約でいっぱいらしいです。要、早めの予約。

難民が押し寄せるというけど?

いざ戦争になれば日本に北朝鮮から30万人の難民が押し寄せるという投稿があるけどそれはないんじゃないの? 北朝鮮にはそんな船はないと思う(=_=) 泳いで来るわけにもいかんでしょう?(^^)

難民は中国へ行くでしょう(*‘ω‘ *)

「あっし」には関係ないことですけど (>_<)

最近、梅毒の感染者が増えてるそうです。特に20代の女性の患者が増えてるそうです。「気を付けましょう」と言ってもどう気を付ければ良いのか分かりませんが(>_<) 少なくとも、自分には関係がないことだけは確か(-_-;)

11月19日の発表では44年ぶりの高水準で5053人が梅毒患者だそうです。

クリック

増える梅毒患者


«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード