FC2ブログ

2017-11

日馬富士の引退挨拶

日馬富士の引退挨拶を聞いて思ったのだけどしっかりした挨拶だね~(^o^) メモも見ないで一語一語淀みなく間違えずにきちんと話している。おれだったらメモを見なければあんなにきちんとは話せないな~(>.<)

国会中継が面白くない(>_<)

昨日は風邪気味で疲れがひどくて一日中ベットの中でした。何となく国会中継を観ていましたが面白くないですね~(>_<)

午後4時まで自民党の質問者が次々と出てきて安倍総理に「よいしょ質問」をしていました。そんな質問なら自民党内の総務会でやったらどうかと思われる内容ばっかり。一日に何億円も使って国会でやる議論じゃないような気がしたな~

立憲民主党の長妻さんが4時から質問に立った。自民党議員より緊張感はあったがいまいち突っ込み不足。これなら山尾志桜里や辻元清美などの女性議員の方がよっぽど迫力があるよ( ◠‿◠ )

「ああだこうだ」とブツブツ言いながらベッドの中で過ごしましたが夕方には疲れも取れて元気になりました。


足の裏(かかと)のひび割れを治す方法

76歳にもなると、つい病気の話になりますが、足の裏(かかと)がひび割れになりました。それがひどいのです。「かれ石」でこすってもなかなか治りませんでした。

それを簡単に治す方法を友達が教えてくれました。
 「ボディローションを塗って厚めの靴下を履いて寝る」

1ヶ月もかからずにきれいに治りました。 普段から足の裏にはクリームをよく塗ってケアーしないとね(^^♪
でも若いうちはこんな経験はしなかったな~?足の裏がカサカサになってひび割れる・・・年寄りだけかね~

山尾志桜里さんの質問力にはやっぱり注目です( ◠‿◠ )

愛知7区の有権者はこの人にもう1回チャンスを与えました。「やっぱりこの人の質問力は侮れない」というのを自民党も認めているようです。自民党も警戒しているという記事があります。私も次の質問に注目しています。27日と28日の国会で質問に立つの叶わぬにしてもその内に出てくるでしょう。楽しみにしています!


(山尾志桜里)
IMG_20170906_051412 (2)



あのときの苦しみ

あのときの あの苦しみも

あのときの あの悲しみも

みんな 肥料になったんだなあ

じぶんが自分になるための

(相田みつお)

日本は世界で一番冷たい格差社会

日本はアメリカ程、格差社会ではないという人が多い。確かに、社会制度上はそうかもしれない。でもアメリカでは、成功した人達が貧困者や市場で失敗した人達を応援するボランティヤーの制度が機能していて、その活動がきちんと行われている。

クリック
日本は格差社会

 
(マルガリータ・エステベス・アベ博士(ハーバード大学政治学部教授)


村上学校法学科「一事不再理」の勉強

『一事不再理』とは、ある事件について、確定した判決がある場合には、その事件について再度、実体審理をすることは許さないとする刑事訴訟法上の原則。この原則に反して公訴の提起ががなされた場合には、免訴の判決が言い渡される。わかりやすく云えば

一度裁判で無罪が確定した者はその罪で二度と裁かれることはないということ。
日本国憲法では第39条に明文化されている。

この原則を根拠として、無罪判決に対する検察官の上訴を禁止するべきだという意見があるが、最高裁判所は一審も控訴審も上告審も継続する一つの危険だとして合憲と判断している。

即ち一審で無罪ならそれで確定かというとそうはならない。二審と最高裁で争うこととなる。でも検察・被告双方が上訴しないで刑が確定したらそれで決まり。

もっとも、日本の国内法においては、他国の裁判所で無罪が確定している事件を日本で訴追することは一事不再理の範囲に及ばず、あくまで日本の裁判所において無罪が確定していることが必要である。

日本の裁判所で無罪が確定している事件を他国で訴追することについても、当該国が同様の立場を取っていれば、同様である。日本で無罪が確定している人を米国当局が再度裁くのは一事不再理には当たらないということであります。


福島の旅館も日光東照宮も大混雑

福島の母畑温泉(ぼばた温泉)の八幡屋という旅館に泊まりましたがそりゃ~立派でしたよ。「日本のホテル・旅館百選」の中の1位に選ばれたんですって(^^♪ 建物も立派ですけどいろんなところに心配りがなされていると思いました。「あそこが不満、ここが不満」というところがないのです。 ただね、ご馳走があり過ぎて爺には健康的でありませんね(-_-;) それなら「食べないで残せば良いじゃないか」と言われるかもしれませんが、貧乏育ちの私は残せないのです。反省です。旅行中、朝、昼、晩と食事が多すぎて健康に良くないですね~(>_<) 

どこもここも混雑していました。「日光東照宮」も、大きなバスで爺と婆が乗りつけて大混雑です。もちろん若者も少しはいますが爺・婆ばっかり。

私は旅行が好きじゃないのです。4畳半の自分の部屋が一番なんです。質素なベットにテレビ、パソコン(デスクトップ)、コンポ、と使い慣れた必需品が揃っています。トイレも自分ちのトイレが落ち着きます。

でも温泉は好きだな~ 


今日は旅行に来ています!

昨日からバス旅行中です。一泊二日。 常磐道→東北道→那須塩原(もみじ谷大吊橋)→母畑温泉(ぼばたおんせん)→日光東照宮

私はバス旅行は好きじゃないけど信用金庫の旅行会から参加者不足でどうしても参加して欲しいと誘われてお付き合いで来ています。会社の資金繰りでいつお世話になるか判りませんので頼まれるとなかなかノーとは言いにくいのです。

そりゃ~紅葉は素晴らしいですよ。でも「きれいだな」で終わり。でも、年寄りの体に温泉はいいですね~( ◠‿◠ )  リラックスできます。昨日はバスの中で呑み過ぎて苦しかったけど朝風呂ですっきりです
プロが選ぶ「日本のホテル・旅館百選」で第一位という八幡屋は建物も立派、温泉の質も良、いろんな気配りもOKです❗

老いていく自分 (-"-)

昨日は取引先のゴルフコンペで宍戸ヒルズカントリークラブへ行きました。東コースでした。プロのトーナメントをやるほうではありませんが距離があってアップダウンもきつくて四苦八苦でした。

今、76歳ですが何とゴルフが下手になったことかとうんざりです(>_<) 元々、そんなにうまい方ではありませんでしたが益々下手になりました。握力や腕力が弱くなって体力が低下しました。腰も痛い。ボールも上がらない・・・そんなことが下手になった原因でしょうけどつらいですね~。年をとるということは。バンカーに何回打ち込んだことか(-"-) それがまた一発で出ないのです。つらい一日でした。

死ぬ準備は着々とやっているつもりですが本当にその時が来れば慌てふためいて醜態を晒さらすのかな~ 


空蝉や この世の旅も あとわずか

お迎えを待つ 一時の修行かな


日韓議員連盟は何をしてきたのかね~(-"-)

韓国がトランプ大統領の歓迎夕食会に元慰安婦を招待してトランプ大統領がその慰安婦を抱擁する場面が世界に流されました。「独島のエビ」が出されたという報道もありました。「独島のエビ」については河野外務大臣が韓国大使館に抗議したというがあとの祭り。

あれだけ日本でトランプ大統領を歓迎して安倍首相との蜜月ぶりを演出したのに、何か、日本はトランプ大統領に馬鹿にされた感じだな~(>_<) 「日本に少しは配慮するように」と韓国に言ってくれても良さそうなものを。でも、アメリカにも慰安婦像があるといいます。韓国はしつっこく日本を攻めています(-"-)

日韓議員連盟が出来て何十年も経つのに彼らは何をしてきたのかな? 額賀福志郎氏(自民党元財務相)が会長だけど何をして来たのか? トランプ大統領はちゃっかり日本と韓国に大口の兵器を売り込んでアメリカファーストを実行したといいます。

もう遅い、行き着くところまで (>_<)

アベノミクスの第一の矢である日銀の大規模な金融緩和を正常な状態に戻す「出口戦略」と、「財政再建」をセットで議論すべき時期がきている。日銀による大量の国債購入で、金利は異常に低く抑えられており、金融市場は機能不全に陥っている。国債購入の規模を減らすなど、出口戦略を始めるべきだ。(野口悠紀雄)


イバンカ基金へ57億円を拠出

いつ辞めるか判らないイバンカさん(トランプ大統領の娘さん)の基金へ57億円を日本が拠出するというニュースに批判は多いようです。「そんな金があるのなら貧しい家庭の子供達へその内の少しでも回してあげればいいのに!」と女房がぼやいています。 現在、7人に一人の子供達が貧困家庭で育てられていると言います。離婚したお母さんに育てられている貧乏な家庭の子供達にもっと手を差し伸べてあげることは出来ないのでしょうか

自民党筋から「イバンカの個人基金ではない。多くの国が拠出している基金だ」という反論が出てきています。どっちにしても57億円もの税金の使い道、国会でしっかり問い正して欲しい。安倍首相が外国を回って「あっちへ何百億円」、「こっちへ何百億円」とばら撒くニュースを聞くと何か釈然としない気持ちです。

掲示板では多くの人がそんなことを云ってぼやいています。でも、衆議院選挙で自民党は圧勝したのだから「ぐずぐず言うな」という意見もあります(-_-;)


生卵(なまタマゴ)はあまり好きじゃない

生卵で元気が出るって本当かな? 僕はたまごかけご飯は食べられるけど生卵を丸のみは嫌だな~(>_<)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『夏バテには生卵だ。コップに2~3個、割り入れかき混ぜず、調味料も入れず丸のみだ。その日一日力尽きないし、食欲がなくてもつるりと飲み込んでしまえばいい。ロッキーのワンシーンを見て思い立った疲れ解消方法。

時間のあるときには、丸のみでなく卵かけごはんにする。美味しい生卵をしっかり味わえる。
ほかほかのご飯をやや多めに盛ってたまご2つ、更に納豆も加えてかき混ぜ、海苔で包みながら食べるのが私流だ。

日本の卵は安心して生のまま頂ける。こんなに新鮮で美味しい卵は、日本ならではでないか』

日経新聞「明日への話題」欄(バイオリニスト千住真里子)

韓流映画はすっかりマンネリ化

時代劇は「藤沢周平」と「山本周五郎」と「池波正太郎」と「忠臣蔵」だな~( ◠‿◠ )

一頃、韓流映画の宮廷ものに凝っていたけど最近は飽きてきて面白くない。もうマンネリ。「藤沢周平」と「山本周五郎」「池波正太郎」はなんか知的な感じがして見終わったら満足します。それにしても忠臣蔵は何度観ても飽きません。鬼平は中村吉右衛門が加齢になってからの作品はおもしろくないです。若いころの作品は面白かったですね~( ◠‿◠ )

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード