FC2ブログ

2017-08

韓流映画「トンイ」にハマってしまった( ◠‿◠ )

韓流映画=はんりゅう映画と読むそうだけど面白いのがあるね~(^^♪

昨晩は娘が持ってきたDVDにハマってしまって朝まで観てしまった。物語が次から次と出てきて面白いのだ。日本の「暴れん坊将軍」とか「水戸黄門」のレベルとは違う。

韓流映画も多量多作で食傷気味になって最近は見向きもしなかったけど初期の作品は面白いです!(^^)! 最近は日本の娯楽映画ではこんな面白い作品にはお目にかかれないな~(>_<)

孫という名の宝物(^^♪

初孫が生まれたのは17年前、もうこの子が高校3年生。受験勉強で一所懸命です。
上智大学を目指して猛勉強中だけど「もう少し足りない」と言っています。「何も無理することはない」と爺・婆がやさしく励ましています。この子の父・母も爺・婆もギラギラしていないから幸せな孫達です。


hinano-1.jpg

急ぐ理由があるのだろう?

今治市の加計学園獣医学部の校舎の建設はどんどん進んでいるようです。まだ認可も降りていないのに、こんなに進めて大丈夫なのかね~? 準備万端整ってから着手するのが常道だろうにまだ正式な認可も降りていない内からどんどん工事を進めるなんて危なっかしいですね~(-"-)

192億円の建設費の内、その半分の96億円を今治市が出すという。今治市は愛媛県からの援助を当て込んでいるようですがまだ未決だというからこちらも綱渡りです。

それにしても何でそんなに急ぐのか?加計学園や建設会社の資金繰りが関係しているという噂も流れていますが尋常ではないような気がします。認可が先送りされて10月に再審査ということらしいですけど「ダメ」ということになったらこの校舎は誰が負担するのかな~(>_<)


IMG_20170826_093751.jpg


昭恵夫人に付いていた谷査恵子さんが大栄転(-_-)

佐川国税庁長官の次は昭恵夫人付きの谷査恵子さんが超栄転。在イタリア・日本大使館のⅠ等書記官になったというニュースが流れています。

 経済産業省出身でノンキャリアの彼女が外務省キャリヤでも枠の少ないⅠ等書記官に就けたのは前代未聞、大抜擢だとメディアが報じています。 彼女は森友学園への国有地売却に絡み、財務省に照会した結果を森友側にファックスで回答していたことが3月に明らかになっており、参考人招致が求められる人物である。それを外国に逃がして異例の厚遇とは安倍政権もやるね~。

 この時期に国民の不評を買うことを承知で任命を実行した目的は二つ。一つは国会の参考人招致から逃げる目的、もう一つは政権擁護のための沈黙(真実を話さない)に対する恩賞。、

 世耕弘成経済相は森友学園問題とは「全く関係ない」と言ってるけどそんなことを信じる国民はいないだろう。国民をなめ過ぎではありませんか? 官僚達は何を思うのだろうか?


36b818c0609050a80ebf8a3b1de493f520170325131208675_262_262.jpg

みんな加齢が進んだ(>.<)

熊本にいる私の兄は83歳、姉は85歳。二人共、耳は遠くなりボケも始まっています。若い頃を思い出してその違いぶりに絶句しました。あと5~6年でお迎えが来ると思うと思わず泣いてしまいました。涙で周りが見えなくなりました。

働いて働いて働いた人生、朝は太陽が上がる前から田んぼに出て夕方は暗くなるまでが勤務時間。働き者の兄は財産をたくさん残しました。それが自慢ですがその根性には脱帽です。


年老いて 万事枯れゆく昨日今日 むさ苦しさになるまいぞ夢 (圓歌)



故郷では恐ろしいことが起こっています(~_~;)

故郷の村は後継者がいないので田んぼが余っていて売りたくても売れない。田畑が財産だった時代は終わった。日本の農業は壊滅です。もっとも、一回ぶっ壊さなければ、次の策は打てないのだから、政治もわざと静観しているのかな~(-_-;)

今日は熊本に来ています。

中学校の同窓会で熊本に来ています。64人の参加です。60年ぶりに会う人達もいます(^O^)
スピーチを頼まれて考え中(^_^)v


でも、やっぱりおっかないです(>_<)

トランプ政権の主要メンバーが次々と辞めて行くニュースを聞くとおっかないですね~。ニューヨークタイムズがバノン主席戦略官・上級顧問の更迭の可能性を報じているそうです。「ティラーソン国務長官は大丈夫なんだろうか?」とつい思ってしまいます。主要メンバーが次から次とトランプ氏から離れて行くニュースを聞くとおっかない気分になるね~(-_-;) 中堅の官僚達の間でも動揺が広がっているかも知れません。そして人は追い込まれれば何をやるか解らない動物ですから恐いのです(>_<)

トランプ大統領が簡単に辞任することはありません。、追い込まれて暴走する可能性が十分あります(>_<) 北朝鮮との非難の応酬は悲劇的な結果になる可能性もあるのです。

ただ、アメリカ大統領の権限はかなりのチェック機能がついていて何でもできるほど、その権限は大きくないとも言われています。トランプが一人で戦争を始められる状況ではないにしても、アメリカ人は戦争が好きだからね~。万が一ということもあります。おっかないです(>_<)


0a11e87ce887e7747d12c214044765f9.jpg

北朝鮮がアメリカを挑発しています(>_<)

北朝鮮が「グアム攻撃」について詳細を検討中というニュースが流れています。また、北朝鮮は「我々がその気になれば日本列島など瞬時に焦土化できる」とも言っています。

まず「グアム近海へ向けて4発を試験敵に発射する用意をしている」などというからトランプ大統領が怒っています グアムには米軍のアンダーソン空軍基地がありその基地を「攻撃する準備をしているぞ」と脅しているようなものです。本当にグアムを攻撃されたら多くの日本人観光客もおりとんでもない被害が予想されます。攻撃が真実味を帯びたら旅客機も離発着を中止しますのでグアムの観光客もパニックになります。「攻撃するぞ」と予告するだけでグアムやハワイの経済は相当のダメージを受けるでしょう。もちろんそうなる前にアメリカは北朝鮮を攻撃しますからグアムが焦土化することはないでしょうが(>_<)

アメリカと北朝鮮の間が今までになく緊張しているようです。北朝鮮のミサイルを馬鹿に出来ないほど北朝鮮の技術が上がってきたからです。 こんなことを云うと不謹慎と言われるかもしれませんが早いとこ北をやっつけておけば良かった

トランプ大統領も「カッカ」来てます。もちろん自制を求める人達もいますが危ないですね~

海外の日経平均9月物は前日比400円安の1万9355円で引けています。月曜日は日本でも暴落ですかね(>_<)

きちんと育てよ(^_-)-☆孫を見つめる!

孫は中学1年になりました。野球に夢中です。土・日はもちろん一日中グランド。平日も二日間は学校が終わってからグランド。「どうせ野球で飯が食えるわけではないのだから程々にしたら」と言ったら怒られちゃった。

心の中では「りっぱな後継者に育ってくれますように」と祈りながら見つめています。

IMG_20160523_031603.jpg

りっぱな人だから会社がうまくいくとは限りません(-_-;)

市内のA印刷会社が破産手続きに入ったということを聞いた時はあんな立派な社長が何でまた破産とはと絶句しました。

そこの社長とは深い付き合いではないけど面談したことが数回あります。
ロータリークラブへの入会を熱心に勧められました。社会貢献への取り組みに熱心な人でりっぱな方だなという感じを受けました。私はまだ、その当時、会社が大変で精神的にも余裕がなかったのでロータリークラブへの入会は丁重にお断り致しましたけど。

会社の周りの道路の清掃を社員全員で毎朝やっておられましたが、あるときからその姿が見えなくなりましたので「まさか?」と思っていました。たまたま、パソコンで検索したら破産のことが出ていました。

人が良い、りっぱな人、それだけでは会社は継続できません。
それにプラスアルファーがないとね。そのプラスαとは何ですか?と問われてもうまく表現できませんが


女性の総理候補の一番手

安倍首相の肝いりだった稲田朋美前防衛大臣は脱落。政治生命も危ない。残るは小池都知事と、今回、総務大臣で入閣した野田聖子さん。前に「女性の総理大臣候補の一番手は野田聖子さん」と書いたことがあったけどその可能性は針の穴を通すほどに厳しい。派閥に属していない女性議員が総理大臣になる道は出来ていない。これから道を作らなければならない。「天の思し召し」「天運」があるかどうか?(=_=)


DSC00104.jpg


加計学園に新たな疑惑

今治市に獣医学部を新設する加計学園のことで新たな疑惑が持ち上がっています。

加計学園は今治市から土地代(37億円)を無償で提供してもらって、学校建設費192億円の半分である96億円が補助金として加計学園へ提供されるというのだ。その192億円という建築費が通常の相場より異常に高いのではないかという疑問が出てきています。補助金をなるべくたくさんもらうために建築費を実際より高く見積もらせる手口は森友学園と同じだ。

土地代と建築費で229億円のところを加計学園は96億円の出費で自分の物にできるのだから美味しい話ですね~。133億円は今治市が税金から出すことになるわけだけど今治市民からは大ブーイングが起こるかもしれません(>_<) もちろんその一部は県や国から提供されるのでしょうけど、それにしても今治市の負担は大きい。

今治市に加計学園の獣医学部が来ることで税収が3,000万円増えるというけど元を取るには気が遠くなる様な話です。どういう結末になるのでしょうか?

クリック

加計学園に疑惑


«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード