2017-08

韓流映画「トンイ」にハマってしまった( ◠‿◠ )

韓流映画=はんりゅう映画と読むそうだけど面白いのがあるね~(^^♪

昨晩は娘が持ってきたDVDにハマってしまって朝まで観てしまった。物語が次から次と出てきて面白いのだ。日本の「暴れん坊将軍」とか「水戸黄門」のレベルとは違う。

韓流映画も多量多作で食傷気味になって最近は見向きもしなかったけど初期の作品は面白いです!(^^)! 最近は日本の娯楽映画ではこんな面白い作品にはお目にかかれないな~(>_<)

孫という名の宝物(^^♪

初孫が生まれたのは17年前、もうこの子が高校3年生。受験勉強で一所懸命です。
上智大学を目指して猛勉強中だけど「もう少し足りない」と言っています。「何も無理することはない」と爺・婆がやさしく励ましています。この子の父・母も爺・婆もギラギラしていないから幸せな孫達です。


hinano-1.jpg

経営相談‥連帯保証人になってくれと頼まれたが?

『質問』
先日、高校時代以来の友人から「設備投資のために金融機関から資金を借り入れることにしているので、その連帯保証人になって欲しい」と頼まれました。返事をためらっていたら、「ぜひ引き受けてもらいたい。友情を裏切ることはしないから」とのメールが入りました。自分としては引き受けても良いと考えていますが、父は強く反対しています。どのように対応すべきでしょうか。

『返答』

★保証には、「単純保証」と「連帯保証」の二つがあります。
単純保証の保証人は次の三つの権利を持っています。(連帯保証人は、これらの権利を持っていません)。
 

< 単純保証 >


①催告の抗弁権
 これは、債権者(銀行)が主たる債務者(借りた人)よりも先に保証人に対して債務の履行を求めた時に、債権者(銀行)に対して、「まず先に、債務者(借りた人)に請求してもらいたい」と抗弁できる権利のことです。

②検索の抗弁権
 これは、債権者が保証人に対して債務の履行を求めた場合に、保証人が「主たる債務者に弁済の資力があること」および「執行が容易なこと」を証明することにより「まず先に、主たる債務者の財産に執行してもらいたい」と抗弁できる権利のことです。

③分別の利益
 これは、保証人が数人いる場合、それぞれの保証人は、債務の金額を保証人の人数で均等に分割した分だけ保証する責任を負えば足りるという制度をいいます。例えば、金融機関から一億円の借金を四人が保証しているとします。この場合は、一人の保証人の保証責任額は2.500万円となります。

< 連帯保証 >

★連帯保証人には、「催告の抗弁権」「検索の抗弁権」および「分別の利益」がありません。
その結果、債権者は、連帯保証人(連帯保証人が2人以上いるときは、特定の連帯保証人)を選んで、債権の全額を請求することができます。例えば、友人が銀行から一億円を借り入れ、あなたを含めて三人が保証人になったとします。この場合、銀行は、あなたに対し、「友人に代って一億円を返済して欲しい」と請求できるのです。

★このように、連帯保証人の責任にはきわめて重いものがあります。気軽に連帯保証人になったばかりに、債権者から厳しい取立てにあい、すべての財産を失ったり、妻や子供を犠牲にしてしまったというケースは少なくありません。
 親しい友人から「連帯保証人になって欲しい」と頼まれると、なかなか断りづらいでしょう。しかし、責任の重さを考えると「残念ながら保証人になるだけの余裕がない」「他の人の連帯保証人になっているので、これ以上引き受けられない」「連帯保証人になることは、親から厳しく禁止されている」などと言って断るのが賢明です。

 (経営コンサルタント・荻原 勝)

※お金を貸すのも親切、貸さないのも親切。保証人になるのも親切、断固断るのも親切。
そして、「まさかの友は真の友ともいう」。 難しいのだよ人生は  ! ! !

※保証人になることを頼まれたらこの記事を見せればよい。そしてはっきり断る。
「信用保証協会」があると。

クリック

信用保証協会

急ぐ理由があるのだろう?

今治市の加計学園獣医学部の校舎の建設はどんどん進んでいるようです。まだ認可も降りていないのに、こんなに進めて大丈夫なのかね~? 準備万端整ってから着手するのが常道だろうにまだ正式な認可も降りていない内からどんどん工事を進めるなんて危なっかしいですね~(-"-)

192億円の建設費の内、その半分の96億円を今治市が出すという。今治市は愛媛県からの援助を当て込んでいるようですがまだ未決だというからこちらも綱渡りです。

それにしても何でそんなに急ぐのか?加計学園や建設会社の資金繰りが関係しているという噂も流れていますが尋常ではないような気がします。認可が先送りされて10月に再審査ということらしいですけど「ダメ」ということになったらこの校舎は誰が負担するのかな~(>_<)


IMG_20170826_093751.jpg


昭恵夫人に付いていた谷査恵子さんが大栄転(-_-)

佐川国税庁長官の次は昭恵夫人付きの谷査恵子さんが超栄転。在イタリア・日本大使館のⅠ等書記官になったというニュースが流れています。

 経済産業省出身でノンキャリアの彼女が外務省キャリヤでも枠の少ないⅠ等書記官に就けたのは前代未聞、大抜擢だとメディアが報じています。 彼女は森友学園への国有地売却に絡み、財務省に照会した結果を森友側にファックスで回答していたことが3月に明らかになっており、参考人招致が求められる人物である。それを外国に逃がして異例の厚遇とは安倍政権もやるね~。

 この時期に国民の不評を買うことを承知で任命を実行した目的は二つ。一つは国会の参考人招致から逃げる目的、もう一つは政権擁護のための沈黙(真実を話さない)に対する恩賞。、

 世耕弘成経済相は森友学園問題とは「全く関係ない」と言ってるけどそんなことを信じる国民はいないだろう。国民をなめ過ぎではありませんか? 官僚達は何を思うのだろうか?


36b818c0609050a80ebf8a3b1de493f520170325131208675_262_262.jpg

「あっし」には関係ないことですけど (>_<)

最近、梅毒の感染者が増えてるそうです。特に20代の女性の患者が増えてるそうです。「気を付けましょう」と言ってもどう気を付ければ良いのか分かりませんが(>_<)
少なくとも、自分には関係がないことだけは確か(-_-;)

_1494892219_1494892213_0430-baidoku2-02.jpg

お笑い「18歳と81歳の違い」(^^)v)

恋に溺れるのが18歳               風呂でおぼれるのが81歳

道路を暴走するのが18歳            道路を逆走するのが81歳

心がもろいのが18歳                骨がもろいのが81歳

偏差値が気になるのが18歳           血圧・血糖値が気になるのが81歳

まだ何も知らない18歳               もう何も覚えていないのが81歳

東京オリンピックに出たいと思うのが18歳   東京オリンピックまで生きたいと思うのが81歳

自分探しをしているのが18歳           皆が自分を捜しているのが81歳

(作者不明、掲示板で見つけたもので誰が書いたのか解かりません)

政治家は何でこんなに脇が甘いのだろう(>_<)

政治家になりたての議員さんの話ではない。大自民党の幹部を自認する人達のことだ。何でこんなに脇が甘いのだろうか?(-"-)

下村博文議員(自民党幹事長代行)が「加計学園の秘書室長からパーテー券の購入費として200万円を受け取っていた」ことについて都議選が終わったら説明すると言ってたけど何の説明もない。説明できないのではないか?

そして新たに茂木敏允経済再生相の事務所が手帳を選挙区にばら撒いていたということが報道されています。こんなことをしたらいつか問題視されるに決まってるじゃない。ウチワを配って問題視されたことがあるじゃない。

週刊誌の目が光っているのだから「これで良いのか」といつも自問自答しながら毎日を過ごせばいいものを隙だらけではいけません(>_<)

あんまり他人のことを「ああだこうだ」と言う資格は俺にはないけど気を付けます。「人の振り見て我が振り直せ」 。

暑中見舞い・残暑見舞いの基礎知識

暑中お見舞いを出す時期は?

梅雨明け頃から、立秋(8月7日頃)までに出します

梅雨明けの時期は、気候の変動などにより毎年異なりますが、目安としては、大体7月中旬ぐらいでしょうか。

立秋前の18日間は「夏の土用」と呼ばれ一年中で最も暑い頃とされます。
この夏の盛りに友人や知人の健康を見舞う安否を伺うのが暑中お見舞いです。

立秋を過ぎたら、「残暑お見舞い」になります。
残暑お見舞いは8月いっぱいぐらいまでに出すものですが、
それを過ぎても暑さが続いているようなときは、9月初めぐらいまでは出してもよいでしょう。

郵便局の情報誌「CA・CI・CO(保存版)」より

↓クリック
立秋について

みんな加齢が進んだ(>.<)

熊本にいる私の兄は83歳、姉は85歳。二人共、耳は遠くなりボケも始まっています。若い頃を思い出してその違いぶりに絶句しました。あと5~6年でお迎えが来ると思うと思わず泣いてしまいました。涙で周りが見えなくなりました。

働いて働いて働いた人生、朝は太陽が上がる前から田んぼに出て夕方は暗くなるまでが勤務時間。働き者の兄は財産をたくさん残しました。それが自慢ですがその根性には脱帽です。


年老いて 万事枯れゆく昨日今日 むさ苦しさになるまいぞ夢 (圓歌)



故郷では恐ろしいことが起こっています(~_~;)

故郷の村は後継者がいないので田んぼが余っていて売りたくても売れない。田畑が財産だった時代は終わった。日本の農業は壊滅です。もっとも、一回ぶっ壊さなければ、次の策は打てないのだから、政治もわざと静観しているのかな~(-_-;)

今日は熊本に来ています。

中学校の同窓会で熊本に来ています。64人の参加です。60年ぶりに会う人達もいます(^O^)
スピーチを頼まれて考え中(^_^)v


でも、やっぱりおっかないです(>_<)

トランプ政権の主要メンバーが次々と辞めて行くニュースを聞くとおっかないですね~。ニューヨークタイムズがバノン主席戦略官・上級顧問の更迭の可能性を報じているそうです。「ティラーソン国務長官は大丈夫なんだろうか?」とつい思ってしまいます。主要メンバーが次から次とトランプ氏から離れて行くニュースを聞くとおっかない気分になるね~(-_-;) 中堅の官僚達の間でも動揺が広がっているかも知れません。そして人は追い込まれれば何をやるか解らない動物ですから恐いのです(>_<)

トランプ大統領が簡単に辞任することはありません。、追い込まれて暴走する可能性が十分あります(>_<) 北朝鮮との非難の応酬は悲劇的な結果になる可能性もあるのです。

ただ、アメリカ大統領の権限はかなりのチェック機能がついていて何でもできるほど、その権限は大きくないとも言われています。トランプが一人で戦争を始められる状況ではないにしても、アメリカ人は戦争が好きだからね~。万が一ということもあります。おっかないです(>_<)


0a11e87ce887e7747d12c214044765f9.jpg

8月15日は「第72回目」の終戦記念日

22歳で東京に出てきました。ビジネスの世界で生きてきた。苦しいときもあった、つらいこともあった。なさけないときもあった。トイレで泣いたことなど数え切れない。

でも、いい時代を生きてきた。命をかけてやりあったことなどない。戦争の時代に比べたら、ビジネスの厳しさなんて屁でもない。戦争のシーンを見ると胸が詰まります!

戦艦大和の竣工は1941年(僕が生まれた年)、そしてこの年に真珠湾攻撃(トラトラトラ)があり、大和が撃沈されたのは
1945年4月7日。 


2017年8月15日は第72回目の終戦記念日。


クリック
<桜散る 日本の今へ SAKURA>

20120811055143589.jpg

slide_344368_3587944_free.jpg

12432a8c4a6b3614c17cda6e1a23f51a.jpg


でも、僕のアイディアは笑われてばっかりで(-_-;) 

20150704031757f2f.jpg

車の盗難が頻発しています(>_<)

ハイエースの盗難多発

現在でもハイエースの盗難が多発しているという。我が社でもハイエースを盗まれたことがある。
会社の駐車場に止めていた車が朝出勤したらないのだ。誰か早出して、乗って行ったのかと、大騒ぎしたが全員出社してから、盗まれたという結論に達した。2年乗った中古だった。隣にはマツダの新品のトラックを停めていたがトヨタの中古を盗んでいった。泥棒までトヨタが好きなんだなーと初めて知った。

車両保険に入っていたので保険はすぐ下りた。それで同じタイプのマツダの新車を買った。
おつりが来た。保険屋さんは「盗難車が多くて収益を圧迫している」とのことだった。保険屋さんは保険の勧誘はテレビでやるけど車の盗難のことは流さないな~? 「車の盗難に気を付けましょう」というコマーシャルを流したら良いのに(^^)v 盗難防止のためのいろんな機能は充実してきているというが運転者が注意しないと盗難は無くならない。

ベンツ、セルシオなどは、油断するとすぐ盗まれるという話は聞いていたけど、商用車や貨物車まで盗まれるとは油断できない世の中ですね~。コンビニでエンジンをかけっ放しで買い物するのは危険ですよ(-_-) 店から出てきたら車がないなんてなったらビックリするだろうな~(>_<) トヨタのプリウスも狙われているそうです(-_-;)

クリック

<車の盗難の分析>

北朝鮮がアメリカを挑発しています(>_<)

北朝鮮が「グアム攻撃」について詳細を検討中というニュースが流れています。また、北朝鮮は「我々がその気になれば日本列島など瞬時に焦土化できる」とも言っています。

まず「グアム近海へ向けて4発を試験敵に発射する用意をしている」などというからトランプ大統領が怒っています グアムには米軍のアンダーソン空軍基地がありその基地を「攻撃する準備をしているぞ」と脅しているようなものです。本当にグアムを攻撃されたら多くの日本人観光客もおりとんでもない被害が予想されます。攻撃が真実味を帯びたら旅客機も離発着を中止しますのでグアムの観光客もパニックになります。「攻撃するぞ」と予告するだけでグアムやハワイの経済は相当のダメージを受けるでしょう。もちろんそうなる前にアメリカは北朝鮮を攻撃しますからグアムが焦土化することはないでしょうが(>_<)

アメリカと北朝鮮の間が今までになく緊張しているようです。北朝鮮のミサイルを馬鹿に出来ないほど北朝鮮の技術が上がってきたからです。 こんなことを云うと不謹慎と言われるかもしれませんが早いとこ北をやっつけておけば良かった

トランプ大統領も「カッカ」来てます。もちろん自制を求める人達もいますが危ないですね~

海外の日経平均9月物は前日比400円安の1万9355円で引けています。月曜日は日本でも暴落ですかね(>_<)

何もかも肥料になったのかな(^_-)-☆

一生懸命生きてきた。 今、76歳の夏 真っ盛り。


201507090018512a4.jpg


これを聞いてれば騙されませんよね(^^)v

「化け調」(ばけちょう)  と言う言葉

私は、いろんな世の中の出来事を種にして、お金を騙し盗ろうとする詐欺に類する話に騙されることは、まず、ないと思っています。「ねずみ講」や「霊感商法」、「いかがわしい投資話」、「俺々詐欺」など騙されません。

ところが76歳まで生きてきて、一回だけ、「ころっと」騙されたことがあります。創業間もないころのことです。

相手は「興信所」とか横文字で「マーケット・リサーチ」とか云っている業界です(企業信用調査)。この業界での大手は「帝国データバンク」と「東京商工リサーチ」の2社です。これらの会社は営業や調査員の躾(しつけ)はちゃんと出来ていますので問題を感じたことはありません。

ところが「○○興信所」とか「××興信所」とか名乗ってやってくる信用調査はいかがわしいのが多いのです。

「貴社の得意先から、調査の依頼がありましたので、ご質問させてください。主として貴社の供給能力について調べてくれとのご依頼でございます」という話から始まります。

こちらも創業間もないときで、取引先の獲得に走り回っている時です。其の中には当然良い話も進行中でありましたので、「ああ、あそこからの調査依頼かな」とピンとくるものがありました。

「貴社の資本金はいくらですか、従業員の数は?、メインの仕入先や取引先はどこですか?、毎月の売り上げの推移は?大きな仕事が入った場合の供給能力はどうですか」等などの質問に丁寧に答えました。

最後に「貴社の堅実な経営姿勢はりっぱです。何も問題ありません。調査を依頼された会社にはそのように報告しておきます」

「業界紙へも、貴社のそのような姿勢についての記事を載せたいと思います。」

「ついては、協力金として20万円を拠出願えないか」という話がここで出てきました。ここでも、これが嘘の話とは気が付きませんでしたけれども、20万円は出しませんでしたので実害はありませんでしたが、精神的には「ころっ」と騙されました。対応に不慣れな創業間もない会社を狙って、このいかがわしい興信所からの調査が横行しているとのことです。

それから2~3ケ月後、注意を喚起する記事が新聞に載りました。これを 「化け調」 というそうです。でも薄っぺらな業界紙というものに調査をした会社を実際に載せていますので、詐欺で立件するのは難しいのです。

我が社にもいろんな興信所から十数回も「調査目的」で訪問したいという電話でのアプローチがありましたけれども、丁重にお断りしてきました。なかには、「闇夜の晩には気をつけなさい」という捨てセリフで「ガチャン」と電話を切る人もいました。

仕入先で、この20万円を払った社長がいます。一回払うと次の年にまたきます。そこで相談を受けましたので、この「化け調」の話を教えてあげました。地団駄踏んで悔しがりました。30年も前のことでございます。

創業者が退任して、息子さんへ事業を継承する時代になりました。創業間もない会社や二代目に代替わりの会社を狙い打ちするらしいのです。対応に不慣れなところを狙います。

クリック「化け調」
http://sigma.livedoor.biz/archives/50430402.html


きちんと育てよ(^_-)-☆孫を見つめる!

孫は中学1年になりました。野球に夢中です。土・日はもちろん一日中グランド。平日も二日間は学校が終わってからグランド。「どうせ野球で飯が食えるわけではないのだから程々にしたら」と言ったら怒られちゃった。

心の中では「りっぱな後継者に育ってくれますように」と祈りながら見つめています。

IMG_20160523_031603.jpg

8月7日は「立秋」

立秋の日に詠まれたと言われています。
もうすぐ秋です。

「秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる」
(あききぬと めにはさやかに みえねども かぜのおとにぞおどろかれぬる)

中学だったか?高校時代?試験に出た覚えがある。
古今和歌集にある句(藤原敏行によって詠まれた)
 

クリック
http://manapedia.jp/text/1720

りっぱな人だから会社がうまくいくとは限りません(-_-;)

市内のA印刷会社が破産手続きに入ったということを聞いた時はあんな立派な社長が何でまた破産とはと絶句しました。

そこの社長とは深い付き合いではないけど面談したことが数回あります。
ロータリークラブへの入会を熱心に勧められました。社会貢献への取り組みに熱心な人でりっぱな方だなという感じを受けました。私はまだ、その当時、会社が大変で精神的にも余裕がなかったのでロータリークラブへの入会は丁重にお断り致しましたけど。

会社の周りの道路の清掃を社員全員で毎朝やっておられましたが、あるときからその姿が見えなくなりましたので「まさか?」と思っていました。たまたま、パソコンで検索したら破産のことが出ていました。

人が良い、りっぱな人、それだけでは会社は継続できません。
それにプラスアルファーがないとね。そのプラスαとは何ですか?と問われてもうまく表現できませんが


高校時代に習った論語

「70にして、心の欲するところに従ってしかも矩(のり)を踰(こ)えず」
‥‥そんなことを言われてもねー

子曰、
しのたまわく

吾十有五而志于学
われじゅうゆうごにしてがくにこころざす

三十而立

さんじゅうにしてたつ

四十而不惑
しじゅうにしてまどわず

五十而知天命
ごじゅうにしててんめいをしる

六十而耳従
ろくじゅうにしてみみしたがう

七十而従心所欲、不踰矩
しちじゅうにしてこころのほっするところにしたがって、のりをこえず

※矩(のり)
‥‥標準として守るべき事柄、おきて、法度(はっと)(広辞苑)
※踰える‥‥こえる、越える

女性の総理候補の一番手

安倍首相の肝いりだった稲田朋美前防衛大臣は脱落。政治生命も危ない。残るは小池都知事と、今回、総務大臣で入閣した野田聖子さん。前に「女性の総理大臣候補の一番手は野田聖子さん」と書いたことがあったけどその可能性は針の穴を通すほどに厳しい。派閥に属していない女性議員が総理大臣になる道は出来ていない。これから道を作らなければならない。「天の思し召し」「天運」があるかどうか?(=_=)


DSC00104.jpg


思い出の写真

2010年8月 高校の同窓会で「尾瀬」に行った時の写真です。 帰りの電車の中で疲れて眠りこけています。いっそのこと手をつないで眠っている写真だったら笑いを誘ったけどな~(^^♪ 今井絵理子さんとか斎藤由貴さんとかみたいに不倫相手ではないですよ。たとえ手を握っている写真だったとしても僕の本妻だから面白くもなんともないですね



s-20100824195722f18尾瀬
 

s-s-IMG_1156 尾瀬のNO2


s-s-IMG_1157尾瀬NO3

年寄りの独り言 (^_-)-☆

「年老いて 万事枯れゆく 昨日今日 むさくるしさになるまいぞ夢」 (圓歌)

左手が腱鞘炎でグリップを強く握れないのだ。ドライバーが160ヤードしか飛ばなくなった。そこで考えた。左手がダメなら右手があるさ!ベースボールグリップにして右手で打つようにした。目から鱗(うろこ)だね。よく飛ぶようになった( ◠‿◠ )

「ああだ こうだ」言いながら生きています。
 膝が痛い、左手が腱鞘炎、目と歯が悪い。 喉も。

今は76歳、
「前の日まで元気だったけど朝起きたら死んでいた」・・・俺の爺様がそうだった。
それが目標( ◠‿◠ ) 90歳であの世に行くのが目標です。

安倍改造内閣はどのくらい続くかな~? 第一次安倍内閣では改造して間もなく病気で退陣。今度はどうなるか?
来年の秋までには選挙だからそんなに長く続くわけではないけど森友と加計をうまく乗り切れるかどうか?興味は湧く(=_=)

加計学園に新たな疑惑

今治市に獣医学部を新設する加計学園のことで新たな疑惑が持ち上がっています。

加計学園は今治市から土地代(37億円)を無償で提供してもらって、学校建設費192億円の半分である96億円が補助金として加計学園へ提供されるというのだ。その192億円という建築費が通常の相場より異常に高いのではないかという疑問が出てきています。補助金をなるべくたくさんもらうために建築費を実際より高く見積もらせる手口は森友学園と同じだ。

土地代と建築費で229億円のところを加計学園は96億円の出費で自分の物にできるのだから美味しい話ですね~。133億円は今治市が税金から出すことになるわけだけど今治市民からは大ブーイングが起こるかもしれません(>_<) もちろんその一部は県や国から提供されるのでしょうけど、それにしても今治市の負担は大きい。

今治市に加計学園の獣医学部が来ることで税収が3,000万円増えるというけど元を取るには気が遠くなる様な話です。どういう結末になるのでしょうか?

クリック

加計学園に疑惑


«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード