2017-06

こんな話を納得する人がいますかね~ (>_<)

自民党の下村博文幹事長代行(東京都連会長)の政治団体は「博友会」と言います。

「加計学園(カケガクエン)の秘書室長から下村氏の政治団体(博友会)に200万円が渡されているが政治資金収支報告書に記載がない」という週刊誌の記事に対してその言い訳がお笑いなのです(=_=)

「加計学園の秘書室長から渡された金だがそれは加計学園からの金でもなければ秘書室長の金でもない。秘書室長が斡旋して11名の個人や会社から集めたもので一人当たりあるいは一社あたり20万円を越えていないから政治資金収支報告書に記載する必要はなかった」というもの(>_<)

11名というのがまた絶妙ですね~。200万円を11名で割ると18万円とちょっと(^_-)-☆ 一人当たり20万円以下。
稲田防衛大臣の「自衛隊も自民党候補を応援している」という演説はお粗末だが馬鹿々々しいだけで面白い話ではない。でも、この下村博文氏の言い訳は通るのかどうか?都議選が終ればまた説明責任を果たすとおっしゃるけどちゃんと説明できるのかな~(=_=) 私は懐疑的です。


DDdJ8wxUMAA6-v5.jpg

疲れましたね(>_<) 安倍総理

認可4条件などすっ飛ばして「獣医学部を全国へ作る」というのは苦し紛れの発言かね~? どうやら安倍政権の終わりが始まったようだ。健康問題もくすぶっている。テレビで見る安倍首相の顔はむくんで見える。「あっちもこっちも」・・・総理の仕事は激務ですね~ (-"-)

安倍政権交代となると景気とか株価とか・・・中小企業の経営者はそれが心配です

クリック

1校だけとしていた特区が二つも三つも?



poster.jpg


100年かかってやり遂げればいい!

「自分の代」でできなければ「せがれの代」でやればいい!せがれの代でできなければ「孫の代」でやればいい(^^)v 少しずつ前に進めば100年もすれば相当に遠くへ行けるという話。

「長い年月をかけてやり遂げる」という中国の思想は高校の漢文の時間に習いました。漢文の世界では「中国人はこせこせしない悠久の大地の国民」を想像して良い印象もありました。でも現実の中国には興ざめです(>_<) 権力闘争をする政治のこと、中国進出企業がいじめられているニュース、中国人旅行者のふるまいを聞くとこの野郎と思います(>_<)

でもこの親子三代でやりとげるという話は好きです。

梨園の妻逝く (>_<)

2017年6月22日夜、小林麻央さんが亡くなられたそうです。34歳でした。

美人に生まれて才能豊かで誰からも好かれて・・・日本人の良いところをみんな持ってるような、そんな女性をイメージしていましたが34歳でお迎えがくるなんて 神様は非情ですね~(>_<) 身内の人達の悲しみはいかばかりか。二人の子供達の映像には「グッ」ときます。



3171d_929_spnldpc-20170623-0089-0.jpg


デノミ(Denomination)の話

デノミネーション(Denomination)

デノミネーションとは英語の元々の意味は「額面金額、単位」。日本でデノミといえば100円を新1円にすることです。国内の全ての資産と負債に対して行われます。呼称も変わるかも。たとえば100円を1両にするとか。

現在、日本は急激なインフレではありません。円の桁数が大きくなりすぎて経済活動に支障が出ているということもないし、100円を新1円にすることで計算、記帳、支払い等が大幅に楽になるとも言えません。

だから今、デノミの必然性は無いと言えますが安倍官邸はデノミを画策しているという見方があります。財務官僚も常にデノミを視野に入れているといいます。でも、それは30年前から言われていることで頭の中にはあってもいざ断行とはなかなかいきませんが財政破綻が現実化してくれば「デノミ断行」という時代が来るかもしれません。

現在の100円を新1円にデノミを行った場合、
①ドルやユーロと桁が同じになる。
②関連業種において特需が発生する、
③切り替え時にアングラマネーやタンス預金が表面化する、

などのメリッtがあるとも言われています。麻生大臣はタンス預金800兆円に言及しています。


もちろん、デノミをやる場合は現在の円札と新しいお札を1~2年併用することになります。株式市場ではデノミ関連という銘柄があります。デノミをやれば大きな特需があるといわれていて景気対策としての期待も大きいのです。

今のところはその気配はありませんが?(^-^)

小泉政権時代は日経平均株価は8,000円を割れたこともありました。それがアベノミクスという大仰なネーミングで日銀が株と国債を買い続けています。そのおかげで現在の日経平均株価は20,000円を超えています。デフレから脱出してインフレを目指す政府の方針はなかなか実現しませんが人手不足が目立つと言われるところまできました。

この徳川19代当主「徳川家広氏」の予言は当たりませんでしたが周回遅れで案外当たるかも知れません。ハイパーインフレ→廃墟経済は3年遅れでやって来るかも?と思う今日この頃です (ノ_<) 2020年の東京オリンピックがポイントです

オリンピックまで日経平均株価は30,000円に届くでしょうか?

2018年 インフレ開始、
2021年 ハイパーインフレ→廃墟経済

※私の昨晩の夢(2017/06/24)


(2010年03月03日、BSフジPM7:00放送)
s-IMG_1066徳川家広



s-IMG_1065バブルがやってくる


輪転機



豊田真由子(42歳)議員の暴言・暴行(>_<)

桜蔭高校→東大法学部→ハーバード大学留学→厚生省入省→2012年埼玉4区から出馬→当選

俺なんか絶対マネの出来ない経歴なのに、この馬鹿さかげんにはあきれるね~(>_<)
安倍チルドレン・・・埼玉4区だって(-"-) 次から次と安倍首相の周りから醜聞。第一次安倍内閣の終末に似てきたね~(-_-メ)

ヒステリックな若き女性議員(42)のことは噂にはなっていたらしい? 国会での質問はまともだったけどな~( ◠‿◠ )  


クリック

豊田真由子議員の暴言・暴行

DC1T7fDUQAAUV7H.jpg


「一寸先は闇」・・・政治の世界

「一寸先は闇」と言います。政治の世界も何が起こるか判りません。次は何が出てくるのかな~?

株価暴落なんて嫌ですよ(-"-)、激しい景気の後退なんて嫌ですよ~ "(-""-)"


嘘をついてはいけません(-_-メ) 

萩生田官房副長官は「安倍首相と加計孝太郎氏が親しいということはつい最近まで知らなかった」と言っていますがこの写真は4年前、安倍首相の別荘で撮った写真だそうです。よくもまあそんな白々しい嘘がつけますね~(>_<) 真ん中が加計孝太郎氏で右が萩生田官房副長官。


DSC00133.jpg



今日は大雨だってね~ "(-""-)"

特に西の方は激しい雨の予想です。関東は朝5時30分現在、小さな雨ですけど、これじゃ~ゴルフ場はあがったりだね~(-_-)

近くのゴルフ場でプレーの予定だったけどキャンセルの電話を入れたら早出のお姉さんが残念そうだった。「また天気の良い日にぜひどうぞ」と素晴らしい電話の対応だった。

支配人に言っとかなくっちゃー( ◠‿◠ )

支持率急落で慌て出した官邸 (-"-)

安倍首相の答弁は「ガラが悪い」、「品がない」(=_=)

田中角栄さんの答弁はユーモアがあって内容も面白くて聞いていて楽しかった。それに比べると安倍さんの答弁はガラが悪くてやくざっぽい感じがする(>_<) 聞いてて楽しくないのだ。聞き苦しい(>_<)

森友学園や加計学園の疑惑について何も答えていない。説明十分なんてとても思えない。昨日の記者会見も「言い訳、はぐらかし」が多くて私には納得できなかった


DSC00130.jpg

国会が終わって次は「都議選」

都議選は6月23日告示で7月2日の投開票。都民はどういう選択をするのでしょうか?興味津々です。自民党が過半数獲得なら森友、加計学園、共謀罪など騒いだ案件は忘れ去られて何事もなかったように時が過ぎていくのでしょうか(=_=)

豊洲問題は豊洲へ移転することで決着。並行して築地ブランドを残すために築地跡地で新規事業をやる方向で検討しているようです。 いろいろ批判もありますが小池知事のしたたかさが垣間見えます( ◠‿◠ )



イージス艦駆逐艦が大きく損傷? "(-""-)"

アメリカ軍のイージス艦とフィリピン船籍のコンテナ船が衝突してイージス艦が損傷して7人が行方不明だという イージス艦と言えども脇腹を攻められるとこんなに弱いのかと驚いた(>_<)

コンテナ船は日本の「日本郵船」関連の船ではないかと株主達が騒いでいますがどうなんでしょう? 賠償金がどうのこうのという話ですが船の事故は保険が完備されてるでしょうからそんなに損害金の負担は大きくないと思いますけどね~(-_-)

そんなことより行方不明の兵隊達は可哀想だよね~(-_-) 被害者の全容は発表されないらしいけど戦場でなくて航海中の事故で亡くなったとしたら死んでも死にきれんだろう

DSC00127.jpg


野際陽子さんが亡くなられました(+_+)

81歳で亡くなられました。2017年6月13日午前8時5分、肺腺癌だったそうです。かなりのヘビースモ-カーの時代も?
NHKアナウンサーから転身「才色兼備」女優。黒柳徹子さんの友達で徹子の部屋には最多の21回出演されました。「キーハンター」の大ヒットで知られました。千葉真一さんがアメリカに活動の拠点を移す時に「自分は日本でやりたい」と言って離婚したそうです。一人娘は俳優の「真瀬樹里」さん。 38歳11ヶ月での高齢出産だったそうです。



351x500x9d2a0f9eb4b45740e02fe2e9.jpg


新築マンションの販売が低水準 (-"-)

今、新築マンションの販売が激減しているそうです。5月の首都圏の販売戸数は4月に比べて<ー13.3%>で2603戸となり、1992以来の低水準だそうです。

賃貸物件でも賃料がじわり下がってきており不動産市場は不況突入の気配です。人口減少の影響がじわりと出てきてこれからは何の商売も大変ですね~ (=_=)


(首都高速=渋谷近辺)
201607140035368ef.jpg


難しいけど気を付けないとね(^^♪

人柄が良い人ってどんな人

①どんな小さな約束でもきちんと守りなさい。

②自分の自慢話をしてはいけない。

③嘘をついてはいけない。

④人のいやがることを云わない。言って良いことと言っちゃいけないことがある。

⑤いつも温和な態度。でも怒るべき時もあるから人生は難しいのだ。

⑥多い少ないはともかくきちっと収入内で生活できる人



↓クリック
人柄が良い人

10898226_701441403310336_7283495853414090825_n.jpg


これしか方法がない (^-^)

IMG_20150720_034752.jpg

若者達へ一言

時の過ぎるのは速いです。

①年金はきちんとかけておけ。

②医者には早めに行け、歯医者さんにはすぐ行け。

③大食いはするな。大酒は呑むな。「腹八分目に病なし」。

④タバコは吸うな。

⑤少しずつでも貯金しとけ。

76歳の爺がいう人生訓は簡単、そんな難しいことは言わない。

201507040340426d7.jpg


早稲田大学野球部「大竹耕太郎君」

昨日の同窓会の写真です。真ん中は早稲田大学野球部の「大竹耕太郎君」です。背は高いですけどピッチャーは大丈夫かな~と思うほど細目で恰好良いです。高校時代は甲子園で活躍して素質を認められました。早稲田大学に入学しましたが最近の成績はいまいちです。ジャイアンツに入りたいと言っています。戦いの日々が続いています。ガンバレガンバレ

↓クリック
早稲田大学野球部


(76歳の爺二人と21歳の若者)
!cid_FC5088EE1BCB4F329AEE5B4301B9B515@isamuPC.jpg


CroTuXlVYAAkyVm.jpg


今日は高校の同窓会です!(^^)!

今日は昼の12時から渋谷の「セルリアンタワー東急ホテル」で高校の同窓会なのです。76歳にもなって高校の同窓会だもんね~高校は熊本県立済々黌(セイセイコウ)高等学校ですけどその東京の同窓会です。

昭和一桁生まれの人達から現役の大学生まで出席します。500人くらいの出席者があるのかな~(^^♪
なにしろ、私も昭和35年卒業の東京会の会長ということになったもんですからそれを代表して出席しなければなりません。「枯れ木も山のにぎわい」というところでしょうか(^_-)-☆

それにしても最近の若者は恰好が良いね~! スピーチも上手。感心するよ( ◠‿◠ )
それに比べて我が人生は何と不格好な人生だったか(-"-) 今更言ってもどうしようもないけど

残りの14年間はちゃんとして行きます、生きます、そして逝きます( ◠‿◠ )

福岡で母と子供二人が殺されたⅡ (>_<)

まだ、動機が発表になっていないけど

普通はこういう事件の動機は 「裏に女あり」、 「保険金目的」、だけどね~ "(-""-)"

ニュースを観てると殺された奥さんと二人の子供達が可哀想です

警察官は採用されるときに親戚に変なのがいないかまで厳重に調査されると聞きましたが、どうやっても変なのが混じるんだね~(>_<)


福岡で母と子供二人が殺された (>_<)

夫が出勤する前に死んでいたというから犯人は「夫」または第一発見者の「姉」、または二人の共犯しかないと思っていたけど「夫」が逮捕されたという。夫は警察官だというから「アングリ」だね~"(-""-)"

何があったんだろうかな~。お母さんと二人の子供 可哀想にね~ 人として生まれて


本当の友達ならもう少し考えなきゃ~ね~ (>_<)

この写真は安倍首相の奥さん(昭恵夫人)がfacebook(フェースブック)に載せていたものです。
一番左が加計孝太郎氏。安倍首相とは40年来の友達ということを安倍首相は公言してきました。その腹心の友が理事長を勤める「加計学園(カケガクエン)」が膨大な土地(日比谷公園相当)をただ同然で手に入れて事業費(96億円)を援助してもらうことになったもんだから大騒ぎになりました。安倍首相は以前から加計孝太郎氏のことを腹心の友だということを公言してきたのです。

本当の友達なら、友達が総理大臣になったらその間は疑われないように利権から離れる位の慎重さがあってもよいと思うんだけどな~ (=_=) 2人とも、ちょっと国民を甘くみたというか軽率というか 

それにしても昭恵夫人が「男たちの悪だくみ」という題をつけて写真を公開していたのがまさしくその通りの展開になったのには驚きです(-"-)

6822.jpg

傷だらけの人生 "(-""-)"

夜中にふと目が覚めて思い出すのです。
そして赤面する 情けない人生

もう一度、生き直せるなら事は簡単だけど
そんな事はあり得ないから悔やまれるのです

昨日までのことは全部忘れて,
今日から第一歩、生き直そう。

そう思ったのは何回目だろうか?
夜中にふと目が覚めて76歳の爺は瞑想するのです"(-""-)"

夢・幻だった「民主党マニフェスト」

全部やれなんて言わない。
 「下記の三つを命がけでやれ」と心の中で叫んだけどダメだったね~ "(-""-)"

国会議員の定数削減
子供手当 26,000円
最低保障年金7万円


s-IMG_1373民主党マニフェスト


日経平均株価が2万円突破

そして日銀の総資産は日本のGDPをも越えて500兆円以上という日経記事も。日銀は株と国債を買い続けています。日銀の買いで国債は品不足だと言う記事もあります。 日経平均2万円越えの裏にはいろんなドラマがありそうです。

10年~20年後、日本の財政事情はどうなっているのでしょうか? 私は死んでこの世にいないからどうでもいいけどアベノミクス万々歳という気にはなれません。

そうは言っても株が高い景気が良くなる・・・ホッとする気分です(-_-)

「レガシー」に乗ろう=固定ファンが結構多い(2008・10・25投稿分再掲載)

昨日は取引先の業務連絡会・懇親会に出席。群馬県の太田市まで電車(東武伊勢崎線)で行ったのです。富士重工業(株)の関係会社です。そこの社長さんとは、特別、親密なお付き合いはありませんが、何となく波長が合う感じがしますので、いつもそのスピーチを楽しく聞くことが出来るのです。

今後の自動車業界の見通しが報告されました。世界の自動車業界の流れは一変したという感じです。あのトヨタまでも減産に入るというのです。でも長い目でみれば自動車業界は明るいと私は思っています。エネルギー革命が始まります。電気自動車が町を走る日はそう遠くありません。環境やエネルギー問題に適合した車がどんどん作られていく‥‥そう遠い日のことではないと思います。

そしてインド、中国、ベトナムの市場爆発はアメリカの減少分を補ってあまりある感じがします。
ただし価格競争は一段と激しくなるのでしょう。それはどの業界にも云えることです。考えると憂鬱な気持ちになります。でも、2~3年じっと耐えればいいのです。貧乏に耐えることは僕の得意技。
「耐えて勝つ」(古葉竹織)。

常務さんのスピーチは我々業者との「共存・共生」という内容で嬉しくなりました。壇上で私の番が回ってきました。酔った勢いでずうずうしく「値上げの要請」というスピーチになり少々恥ずかしかった。まずかったかな?

夜九時には我が家へ帰って就寝。今日の一句、「まだらぼけ、今日もあたふた、日が暮れる」。

            s-レガシー
              「固定ファンが多い(レガシー)私もこれに乗っています」


子供等の表情に注意 ! 

5年くらい前までの話です。現在は大きくなってジジババの家には来なくなりましたが(^^♪

我が家の四人の孫達は日曜日は毎週、爺・婆の我が家へ遊びに来ていました。
東京のマンション暮らしの孫達は犬、猫、亀のいる我が家がお気に入りでした。
すぐ裏に、土手と河原のある我が家がお気に入りだったのです。走り回っていました。

「いじめに会ったらこの爺に云ってくれ。この爺がすぐ学校や相手の親に怒鳴り込んであげるから」‥‥子供達の反応は「パパとママに話すからいい」。“天才バカボン”扱いをされてしまいました

“いじめ”のニュースを見るたびに、学校の先生や親達、「もうちょっとしっかりせよ」」と云いたくなるのです。やさしさとか、強さとか、それを言い出したら自分も自信はないけれども、少なくとも自分の孫達の表情くらいは見つめておきたいと思います。

s-IMG_1365孫とババ

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード