2017-05

古葉監督座右の銘  「耐えて勝つ」 !

「耐えて勝つ」、この古葉監督の座右の銘は逆境の時には勇気付けられます。
でも、野球は百戦して百勝ということはありえない。100戦して60勝なら勝者。
一つや二つの捨てゲームがあって当たり前。ボロクソに負けても次の試合で取り返せる。

人生だってそうかな。百戦して百勝とはいかない。全部うまくいくとはかぎらない。
永い人生、間違いもする、つらいときもある。情けないときもある。
そういう時こそ、この「耐えて勝つ」という言葉を思い出して欲しい(^^)v

「耐えて、勝つ」‥‥古葉竹織(こばたけし)

(2009年7月25日)
s-20080426174125@古葉竹織
(高校の同窓会で、6年先輩)

「タイガーウッズ」が苦しんでいます (>_<)

「タイガーウッズ」が飲酒運転で逮捕されたというニュースにはびっくりしました。詳細は二転三転しています(-_-メ) 現在は釈放されているというけどあの栄光の「タイガーウッズ」の姿は衝撃的です。アメリカ中が驚いたようです。

2017年5月31日のニュースでは「手術後の薬の作用で朦朧として車の中で寝込んでいたところを警官に起こされた」という記事が出ています。アルコールは検出されていないそうです。自分で運転していたのか?運転手は付けなかったのかな~?

落ちるところまで落ちた。もうこれ以上落ちる場所はない。これからは上がる一方だ(*‘ω‘ *) そうであって欲しいヽ( ´_`)丿 タイガーウッズ!がんばれ(^^)v

DSC00111.jpg

加計学園(カケガクエン)問題

前川前文科事務次官がペラペラしゃべり出したらすかさず官邸側は読売新聞を使ってこの人の醜聞を流して人格攻撃。それにしても権力に歯向かう元官僚、それを追い落とそうとする官邸側の行動。まるで韓流映画を観ているようだ。

昭恵夫人や前川前事務次官を国会に呼んで「証人喚問をすべきだ」という声は多い。でも政権側は頑として拒否している。国会招致を拒否し続けて果たして安倍政権は乗り切れるのだろうか(>_<)

ひとえに国民の考え方次第。安倍内閣支持率が落ちないでまだ50%もある。これが急落すれば安倍内閣はピンチだろうけど、50%を維持できている間は安倍内閣の強気が続くのだろう(^^)v

でもこの前川さんの妹さんは中曽根弘文氏の奥さんだってね~。名門出のこの人が政権に反旗をひるがえすとは苦しいだろうな~(>_<)

fc2blog_20170526022247164.jpg

「ダービー」は当たりましたがマイナス -2.240円

結果 馬連 4-12
配当 1,620円×300円=4,860円  4,860円-7,100円=-2,240円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

馬連
12番から全頭へ流し   17点×300円=5,100円
3連単
12→18→1   1,000円
ワイド
1-12       1,000円
今日は7,100円買います。当たりますように(^^)v

超美人さん!どういう人生を歩むのかね~(^_^)v

加藤綾子さんの愛称は「カトパン」です。若くてピチピチの美人さんですね❗ フリーアナウンサー(元フジテレビアナウンサー)です。僕の住んでる町(埼玉県三郷市)の出身です。

美人薄命なんてそんな意地悪なことは言いません。どんな人生を歩むのかな~⁉

20150622055031e6c.jpg

壮絶な人の一生「与謝野馨さん」

与謝野馨さん、78歳で没(-_-メ)  2017年5月24日

喉に癌が見つかったのが39歳の時、それから癌との戦いが始まりました。何度も手術をして癌との闘いが続きました。最後は声をなくしました。78歳で没。下記の写真は声が出ないもんだから筆談によるインタビューを受けている様子です。

「それに比べれば、何と平穏無事な我が人生 我がくらし」・・・贅沢言っちゃ~いけませんです(-"-)


DSC00107.jpg


女性の総理なら「野田聖子」さんだ (^^)v

日本の総理大臣もそろそろ女性がなる時代。この人は強い!郵政選挙では自民党の刺客を相手に勝ち切った。

安倍首相が永くやると次は女性で行こうという雰囲気が出てくるかもしれない(^_-)-☆


DSC00104.jpg



原子力空母打撃群「カール・ビンソン」

DSC00083.jpg

DSC00082.jpg


20170413091146.jpg


火の国の女「上田桃子」が優勝 (^^♪

2017年5月21日(日) 
中京テレビ・ブリジストンレディスオ-プン(最終日)

最終3ホールはテレビ視聴者をハラハラドキドキさせましたが、ピンチに2回、ロングパットを捻じ込んで優勝を成し遂げました。3年振りの優勝でした。絶望の日もありました。いろいろ乗り越えて勝利への執念が勝たせたようです。最終日の前の晩は眠れずに夜中にコーチに電話したりパットの素振りをしたりして1~2時間しか寝てなかったそうです(-_-)


PGOG-105281.jpg


「北朝鮮を攻撃すれば日本は甚大な被害を受ける」と言うけど( `_ゝ´)

北朝鮮へ攻撃を仕掛ければ彼らは死ぬ気で反撃してくる。そうなればどういう結果になるか? アメリカは当然調べつくしているはず。軽々には攻撃を仕掛けるという訳にはいかない。

北朝鮮のミサイルはアメリカ本土を攻撃できる性能はまだない。だから戦争になれば狙うのは日本の米軍基地だ。沖縄とか、日本本土にある米軍の基地は全部で130か所以上だという。当然そこへ狙いを定める。北朝鮮からすればもう日本=アメリカだ。

北朝鮮が核ミサイルやサリン、VXガス、細菌兵器などを日本に打ち込んできたら日本は壊滅状態になるだろうという解説もある。トランプ大統領は「北朝鮮を攻撃するなんてことはできない」という記事を読んでたら「そうかな~」という気になってきました。

でも放っておけば北朝鮮はどんどん強くなる。どこかで止めないと処理は益々難しくなるな~(-_-)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北朝鮮を攻撃すれば「信じられない悲劇に」(米国防長官)

米NBCテレビは19日、複数の米国防当局者の話として、北朝鮮が14日に発射した新型ミサイル「火星(ファソン)12」に関して、弾頭が宇宙空間から大気圏に再突入する際に燃え尽きなかったと報じた。再突入が成功したとの見方を示したもので、北朝鮮が目指す米本土に届く大陸間弾道ミサイル(ICBM)の実戦配備に近づいたことを意味する。(朝日新聞デジタル)

工事は全部終わりました(^^)v

機械の引っ越しも全部終わって順調に稼働しています。

それにしても建物を建てるのは大変な仕事ですね~(>_<) 建築屋さんはきちんとしていましたが、一番目の電気屋さんがデタラメで困りました。とうとう我慢ができなくなって一番目の電気屋さんとは解約。二番目の電気屋さんはきちんとしていて助かりました。

機械の引っ越しも大変でした。でも終わりました。これから何十年とお付き合いする工場です。少しづつ充実させて自慢できる工場にしていきたいと思います(^^)v


DSC00076.jpg



助成金をもらうのは面倒くさくて (>_<)

助成金をもらうにはそりゃ~もう面倒くさいのです。とても自分で申請しようという気にはなりません。役所の仕事は増える一方。労務士さんや税理士さんにはビジネスチャンスなのかな~。


20160907050931a4d.jpg




またぞろ出てきた「加計学園(カケガクエン)」問題

森友学園の話ではない。別の件です。加計学園(カケガクエン)の獣医学部新設のこと。安倍首相夫妻はほんとに脇があまいね~(>_<)

安倍首相の親友が経営している学校の話です。そしてこの学校も「昭恵夫人」が名誉校長。36億円の国有地が無償で払い下げられるとか、獣医学部新設がただ一校認められたとか、そしてそこの理事長について安倍首相は自分の盟友だということを以前から公言してきました。

一国の責任ある総理大臣なんだから「李下に冠をたださず」、疑わしいことはこれっぽっちもやらない・・・そういう心がけはないのかね~(>_<) そして総理の友達なんだから安倍首相が在任中は良い話には一切乗らない。安倍首相を利用しようなんてこれっぽっちも思わない。そういう心がけはないのだろうか(=_=)

事業家として「総理在任中は関係を断つ」くらいの慎重さが必要ではありませんか(>_<) 友達なら・・・

↓クリック
加計学園疑惑

銀行のカードローンは多重債務者製造機? (>_<)

金利が高すぎるということで「サラ金バッシング」が起こり、サラ金会社はどこも窮地に陥りました。そしてサラ金会社の代わりに銀行のカードローンの利用者が増えて、銀行がサラ金会社を乗っ取った形です。預金者にはゼロ金利で利息を払わず、カードでお金を借りる人から10%~15%の金利を取るわけですからこんなおいしい話はありません。

しかもマスコミは銀行から多くの広告料を得ていますからマスコミは「銀行批判」をしません。銀行のカードローンは多重債務者製造機みたいなものです。その内に問題になるかもしれません。

「安易にお金を借りるな」・・・昔も今も同じことです(>_<)

眞子様ご婚約

秋篠宮家の長女・眞子様がご婚約されるそうです。お相手は「海の王子」こと小室圭さん。大学の同級生だそうですよ!眞子様に私はお会いしたことはありませんがおきれいで内面も私らが想像もつかないご立派な方なんでしょうね~ (^^)v お写真からもそんな雰囲気が伺えます




0fb9efcfs.jpg

141101427885269059177_1410970924864s.jpg

DSC00099小室圭さん

遠くから眺めているだけですけど (^^♪

希望、 夢、 喜び、・・・ 孫という名の宝物 


13709949_724548027685949_4411533813863427385_n.jpg


コツコツが一番強い

いろいろあって76歳の自分にはよく解る。「コツコツ」が一番強い


201507040340426d7.jpg


マスコミのカメラさんが熱心 (^^♪

左から 「アン・シネ」、 「イ・ボミ」、 「金田久美子」。 下は「アン・シネ」。

「セクシークイーン」だの「スマイルクイーン」だのとゴルフ以上に関心を呼んだ美女たち(^^♪ でも今週の「ほけんの窓口レディース」(福岡カンツリー倶楽部 和白コース)では主催者側の意に反して3人とも予選突破ならず最終日の今日はグリーンから消えてしまいました。去年まで強かった「イ・ボミ」も不調から脱出できないで苦しんでいます。



d_10166818.jpg


PGOG-171868.jpg




資産として長期保有するなら日本郵政株

日本郵政はオーストラリアの物流会社を買収して4,000億円の損失を出して2017年3月期の決算は民営化後初めて赤字転落になる見通しだと言われています。

日本の企業が外国の会社を買収して失敗したというニュースが後を絶ちません(>_<) まだまだ日本の企業は世界に出て行くと甘っちょろいのですかね~(ー_ー)!! 東芝も大きな損失を出して経営危機です。2年前にはLIXILが外国企業との絡みで大きな損失を出したというニュースがありましたがこちらは内部留保5000億円の内の600億円~700億円ということで経営がどうこうということではありませんでした。

今度は日本郵政が日本の企業を買収するというニュースが新聞の一面に載っています。「日本郵政が野村不動産ホールディングス(HD)の買収を検討」しているということです。日本郵政は郵便事業での成長は見込めないので不動産で安定収入を計るということです

日本郵政の株価はすぐには上がらないでしょうけど20年後を考えると大化けの可能性を秘めているという評論家もいます。あちこちの駅前に超優良な土地をたくさん保有していてそれが有効利用されれば大化けするというのです。でも私の寿命はあと14年しかありませんので私が日本郵政株を買っても値上がりにはありつけないようです

クリック

日本郵政の詳細

若者達へ (^^)v

毎日を「ぼつぼつ、楽しく、きちんと」過ごす。毎日の仕事振りは「のんべんだらり」じゃなくて『考えて"きちんと"』です。そしてその積み重ね(^^)v それくらいの事はイチロウじゃなくても俺だって言えるけどいざやるとなるとね~(^_-)-☆ 

IMG_20150720_034752.jpg

何度見ても楽しいです (^^♪

私は昭和32年に熊本県立済々黌(せいせいこう)高等学校へ入学しました。60年前です。同級生のA君がその時の入学試験問題を見つけて送ってくれました。国会図書館と熊本日日新聞社を駆けずり回って見つけたのです。

              英語一
次の(1)(2)の文の中に何度か使ってある it は、何を指していますか。日本語で答えなさい。


(1)It is just as cold as ice. You get water if you warm it .
The tops of mountains are coverd with it all the year round.

(2)As it is something without any colour, you cannot see it.
But you need it all day long and all night long.
When it moves , it is called wind.

  (1)の答え → [    ]
  (2)の答え → [    ] 

60年前の高校の入学試験問題Ⅱ

                    英語二


次の文の下線のところを日本語に訳して、それぞれの番号のところに書きなさい。

Looking up,I saw some clouds sailling across the blue sky.

I thought that one cloud looked like a little dog.

Another looked like a tiger running after it.
             ②
 I  was afraid the tiger could catch it.
③     
I wanted to shout to the poor little dog to run faster.  

    ①______________ 
               
    ②______________      

    ③______________


病院は爺・婆で大混雑

2週間前にドキドキが酷くて血液検査と心電図の検査をやりましたが何でもないといわれました。念のために「心臓のCTを撮りましょう」ということになって昨日がその日でした。

病院の駐車場は何百台分も確保されていますが車で満杯でした。病院ではたくさんの人達が働いていて雇用には貢献しているでしょうけど患者は爺と婆ばっかり。その雇用も女性陣はほとんどがパートだそうです。

それにしてもこれからの若者達は大変ですね~。社会保険も年金も全部若者たちにしわ寄せが行くんだから(>_<)

やっぱり布団の上で死ぬのがいいな (^^)v

熊本で母親の面倒を見ている同窓会の西村君が「熊本の老人介護制度は充実していて、どこにも入れないということはない」と言っていた。「ボケるなら熊本でボケよう」という話です。

「僕はボケないぞ」と思っていますが先のことは判りません。もともとボケてるから少々ボケても誰も気が付かないかも(笑)。

そりゃ~、ポックリが一番良いけど「ゴルフ場でポックリ」も迷惑かけるし「運転中にポックリ」もえらいことだし、やっぱり「布団の中で朝起きたら死んでた」というのが一番いいね~

俺んちの爺様がそうだった。前の日まで庭の草むしりをやっていて自分で風呂に入って寝た。そして次の日の朝になっても起きてこなかった。94歳で100まで生きたいと云ってたけどそれは無理だった。

僕は現在76歳だけど、まだ「死ぬ準備完了」とはいかぬ(=_=) まだやることがある!
でも、そんなことを云ってたらいつまで経っても死ねないね(^^)

昨日のゴルフは午後からハーフ、46だった。長いパットが3回入った。こういう自慢話をやるということは少しボケてきたかな?
大丈夫、誰も気が付かないよ。昔から少しボケてるからね(^_-)-☆

不動産売買の話

不動産売買のことをちょっと勉強しました。

たとえばA社が1億円で300坪の土地を売りたいということを四菱不動産に依頼しました。
四菱不動産が自社単独で買い手(B社)を探せればそれでOKです。
四菱不動産は売り手(A社)と買い手(B社)の両方から仲介手数料をゲットできます。
手数料は1億円の3%+6万円+消費税=330万4800円
これをA社とB社の両方からからもらえる訳です。
両方からだと660万9600円です。

ところが四菱不動産が単独で買主を探すのはなかなか難しいので全国ネットで
探す仕組みが出来ています(レインズ)。
でもその仕組み(レインズ)を利用すると四菱不動産は売り手からの手数料はゲットできますが買い手からの手数料がゲットできません。だから四菱不動産は全国ネットを利用しないようにいろいろ画策するわけです。

↓クリック
囲い込み

理屈はどうでもよい。高ければいいじゃない (^_-)-☆

風雪に 耐えて5年の 八重桜」 (安倍晋三)

総理大臣には失礼ですけど、なんか僕の俳句のレベルですね~ (^_-)-☆ こういうところは親しみを感じますね~(^^♪

日本の株式市場が不振で苦しんでいたとき僕は田中角栄を思い出していました。「金がない?それなら刷ればいいじゃない」(田中角栄)

ネット上でそんな主張をしたところ「財政法違反だ」「インフレを招く」などと、にべもなく反対されました。ところが安倍政権になって「輪転機をグルグル回してお札を刷る」という方針がいとも簡単に決まりました。

「日銀が国債を引き受けること」には、あんなに反対していた学者先生達の声も小さくなりました。あんまり真剣に考えるのも馬鹿らしくなりました。

「株式市場に公的資金をじゃんじゃん投入して株価を上げる」という政策が効いて来たようです。株価が上がってきています。



輪転機

韓国の選手に負けてばっかり、日本女子プロゴルフ(>_<)

この「キム・ハヌル」はルックスも良いけどゴルフも上手い! 癪にさわるくらい落ち着いているし、短いスカートの下は短パン履いていて別にどうってことないけどつい目が行く(^_-)-☆

上田桃子は三日目の成績がダメだったな~(>_<)


↓クリック
サロンパスカップ成績

163545キムハヌル

僕は銀行からお金を借りるのは得意です(^^)v

優良な資金の調達=金利の安いお金を借りるには、どうしたらいいかという話ですけど。

会社の業績が不振になり、運転資金が足りなくなりました。だから「お金を貸してください」と銀行に行ったら、安い金利のお金を借りるのは難しいです。お金が足りない、土壇場になって融資の申し込みをされても、銀行の担当者も困るでしょう。銀行から大雨のとき雨傘を借りるのは難しい。晴れた日に日傘を借りるのは簡単です。

会社が好調で、二期連続黒字決算になった‥こういうときこそ、お金を借りる好機です。
県の制度融資(10年返済で1.0%~1.5%)を利用するにも黒字決算が必要です。

そして、まさかのときのために、安全なところ(元本保証)へ置いておくのです。これで、株を買ったり、ゴルフ会員権を買っちゃだめ。前回のバブルではみんなこれで失敗。怪しげな金融商品などもっての外。金利分は経費で落とします。

お金が無いから借りる、会社が不振だからお金を借りる‥‥当然そうなりますが、その前に会社が好調なときこそお金を借りるチャンスだということも覚えておいて損ではありません。

密かに蓄えておく‥‥激変に備えるのです。  

    

最近のテレビはつまらん☆∵

最近のテレビは観るのがないよね
政治番組もおもしろくないし、バラエティーにしても、くだらない番組ばっかり

「笑点」と「鬼平犯科帳」くらいしか観てないもん。BSは韓流映画ばっかり。韓国と中国の品物はなるべく敬遠するようにしているので最近は観ない。

そんなことを云うならNHKのEテレでも観たらと言われそうだけど僕の趣味に合う番組はない。

東京新聞の声の欄に「ラジオ番組」が良いという投稿がありましたがどうですかね?

半身浴で20分、それから全身浴

半身浴はとても体に良いらしいのです。テレビでやってましたよ。42度の厚いお風呂にじゃぶんと入ると急激に血圧が上がります。そして急速に下がる。40歳過ぎのあなた、脳梗塞の危険が大きい。そこで、「半身浴の癖をつけておきましょう」というお話です。

38℃(夏場)~40℃(冬場)のぬるめの湯に、へその下まで、20~30分つかる。冬場は上半身が冷えないように、浴室を暖かくしてから入るか、体が温まるまで首にタオルをかけたり、裾を短く切ったTシャツを着て入浴するとよい。慣れてくると半身浴でも平気です。

ゆっくりと半身浴する時間がないときは、ぬるま湯に肘から先をつける『手浴』、足首から下をつける『足浴』を10~15分することで、半身浴と同じ効果が得られます。

(神奈川県立保険福祉大学 中村丁次教授)
       
クリック
http://www.saikenko.com/kenko/hansin.html

半身浴がいい
  

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード