FC2ブログ

2017-03

財部誠一「今日明日のことばかり見て判断するな」

2008年4月8日の投稿です(^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月8日(火)の夜は野村證券越谷支店の特別セミナーに出席。雨と風が強かった寒い日。講師は経済ジャーナリスト財部誠一氏。

財部誠一氏は慶応卒業後野村證券に3年勤めている。退社後出版社にも勤めた。その後、フリージャーナリストとして成功している。そこで才能開花ということだ。でも、それまでの道のりは苦労も多かったのだろうなー。話は流暢で聞く人を飽きさせない。

①現在の株価は売られ過ぎ。10年もの国債の利回りが1.4%の時代に、株価の利回りが3%以上と言う一流企業の株がごろごろある。確かに世界の経済は下降局面にあるが、米国政策当局の対応はとことん対策を打っていく。IMF予想ではアメリカの2008年の成長率は1.5%だ。悲観が過ぎるのは間違いだ。デイリーやウイクリーで経済をみてはいけない。少なくとも半年~1年でみることだ。

②2050年(42年後)には日本の人口は9600万人になる。3000万人の減少。42年後は我々は死んでこの世にいないが、子供達や孫達は少子高齢化の中を生きていかなければならないのだ。全体の経済がどんどんよくなるなんて考えるな。
「のんべんだらりと、仲良しクラブでやっていけるなんてことはもうないのだ」

③強い者だけが生き残れる時代。会社を継続していくことは楽じゃない。



sCBgTyNxwzDy2J_y7eI5oWi0aJcd4AWQ4OyEOhGH0_JDvSC_kXJ4OV9z4uiI1BMbY0A7aAlfLtF2G_pq.jpg

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード