2017-03

東芝はとうなるんですかね~ (>_<)

粉飾決算が表面化したときから危機的状況は考えられたけど実際にこうなってみると「う~ん」とうなってしまいます(>_<)

名門の東芝が粉飾決算なんてよっぽど追い込まれないとやらないわな~ 
それが何年も続けて粉飾決算を続けていたと聞いて根の深さは計り知れないと思ったけど、その次は原発事業の失敗がチラホラ噂されるようになりました。そして益々追い込まれていく様が見えるようです。

当初は赤字幅は3,000億円とか言われていました。それじゃ~倍の6,000億かな~と思いましたが損失はどんどん膨らんで1兆円だというからあきれ返ってものも云えんという感じです(>_<)

サンヨーは潰れてシャープ、東芝がこのザマ。 ナショナル、ソニー、NECも四苦八苦。あの隆盛の頃を思うと考えられません。

森友問題は「刑事コロンボ」

昨日の国会のニュースを見たけど安倍首相はピンチだね~(>_<)

安倍首相が「私や家内、事務所が8億円値引き問題に関わっていたら総理大臣も国会議員も辞める」と言ったのはちょっと気負い過ぎだったかな~?

昨日共産党の大門議員が籠池氏が昭恵夫人側に宛てた手紙を公表していたけど籠池氏の意向通りに物事は進んでいる。正に「満額回答」だ。昭恵夫人の働きかけがあったということはほぼ間違いない様な感じがする(>_<)

犯人が分かっている謎解き=刑事コロンボみたいなもんだろう。安倍政権は火消しに懸命だがちょっと厳しいような気がしてきた。一強と言われる安倍政権だがこんなところからほころびが出てくるとは思わなんだね~(~_~メ)

↓クリック
昭恵夫人には厳しい展開


あれから9年経って・・・・ 

買った株が予想に反して下がったとき、買い増して買値を下げることを『難平(なんぴん)買い』と言います。

例えば1000円の株を1000株買いました(100万円)。それが500円に下がりましたので1000株買い増ししました(50万円)。150万円で2.000株取得したことになります。買値の平均は750円になるということです。元の1000円に戻ったところで売れば200万円になりますので50万円儲けられます。だいたいこの戦法で成功することが多いのです。

ところが世の中はそういつもうまくいかないのです。「なんぴんすかんぴん」と云って損を増幅させることになることもあります。

例えば1980年代にNTTを200万円で買ってなんぴん買い下がり戦法を取った人の損はどうしようもありませんでした。20年を過ぎても大損したままでした。1999年~2000年のITバブルの時にNECや富士通を買って買い下がった人も大損です。

株で儲けるこつは「いかに安いところで買うか」だけです。「踏み出しが一番大事」(江戸時代の相場師 本間宗久)。

だいたい大きなチャンスは10年に一回、中ぐらいのチャンスは3年に一回。

どうやら今年は買場のチャンスがありそうです。暴落した時がチャンスです。ところが、もうここらが底だろうと思うとまだ下がります。まだまだ下がるだろうと思うともう底打ちとなっていた。

「もうはまだなり、まだはもうなり」‥‥株で儲けるのは難しいです。
 (2008/01/15投稿分)

 

凄い男が出てきた (^^)v

日馬富士戦で土俵下に落っこちて怪我をした時にはびっくりした。また次の日に出場すると聞いた時もびっくりした。そして逆転優勝と聞いてまたまたびっくり(^^)v 凄い男が頂点に出てきた(^^♪

八百長事件で相撲界はもうダメかと思ったけど、「国技」はどこか日本人を引き付けるものがあるんだね~(^_-)-☆

↓クリック
稀勢の里決定戦


0170326at65_p.jpg


つい森友問題に目が行く (^^♪

yahooのニュースやテレビのニュースを見ていても森友問題が一番面白いです(^^♪ 私はそのレベルですから(-_-)

100万円の寄付を昭恵夫人からもらったという籠池氏の話が嘘だとしたら検察が出てくればすぐ解る。
森友学園が100万円を郵便局に入金したということは確認できているのだから、もし昭恵夫人から寄付が無かったのなら籠池氏は100万円をどこかから調達してこなければなかった。どこからもってきたかは検察の捜査が始まればすぐわかる。でも偽証罪での告発は自民党はやらないだろうから検察の出番はないかな~(>_<)

今朝の時事放談を見ていたら、この籠池さんが「証人喚問」で話したことはまんざら嘘ばっかりではなさそうに感じたね~(-_-)

森友問題の行方によっては、日本の政治、経済は大きく揺れるかも? 株価暴落の警戒警報が激しく鳴ってる感じ(>_<)

籠池氏が決定的な証拠を隠し持ってる可能性は?

100万円を「もらった」とか、いや「渡してない」とか、確たる証拠がないので堂々巡りが続いています。籠池氏が100万円を受け取ったという場面に嘘だという決め手は見つからない。金曜日にもらって土・日は金庫に入れておいて月曜日に振り込み票を使って入金したという話は不自然ではない。

ただ籠池氏は何か証拠を出せなければ苦しい。終わらない。相手は首相夫人だ。神様だって籠池氏より昭恵夫人を応援しているように思える。

籠池氏が確たる証拠を持っている可能性はないのだろうか?籠池氏は今それを出すのではなく、「その威力を最大限発揮できるタイミング」を待っている・・・そんなこともありうるかな~とテレビを見ながら思いました。買いかぶりかな?

決定的な証拠とは何か? 2~3年前の携帯のメールが残っているとか、あるいは消去したけど復元出来るとか。100万円を入れた封筒が残っていてそれに昭恵夫人の指紋があるとか? コロンボ」の見過ぎかな"(-""-)"

籠池君も昭恵夫人も強い(^^♪

籠池氏の証人喚問を録画していたので夜中にじっくり見ました。
いや~籠池さんという人は大したもんだ。あれで100万円を昭恵夫人から受け取っていないで嘘をついているのならその役者振りは驚嘆に値する。喚問中は表情も取り乱すことなく落ち着いていた。話もそんなに可笑しなところもない。ところどころでは反撃も見せた。

もしこれが俺だったらどうだろう。あれだけマスコミの注目を浴びて全国民の前でぎゅうぎゅう攻められたら「手は震えるは声も震えるは」でみっともない姿をさらしただろう。俺なら4時間も喚問に耐えられない。

それと昭恵夫人の天真爛漫な大物振りにも驚くね~(^^)v いまだに、講演に行ったりスキー場で楽しんだり・・・その大器振りには驚いた。昭恵夫人が本当に100万円を籠池氏に渡していないのなら証人喚問を受けてもあっけらかんとして乗り切るだろう。自民党は昭恵夫人の喚問を拒否しているが、ここは昭恵夫人に任せてみたら良いと思うがどうかな~

最後はどうなるか分かりませんけど二人の精神的な強さには自分と比較してびっくりです"(-""-)"

お葬式は疲れた (-"-)

隣の婆ちゃんが永眠しました。99歳でした。99歳は「白寿」というそうです。

葬儀の受付をやりました。疲れました。火葬場に行って骨壺に入れて帰るまで1時間半くらいかかりました。その間に呑んでるもんだから呑み過ぎてお腹の調子がおかしくなりました。火葬場から葬儀場に帰ってまた呑んだり食べたりして本当にだらしないんだから(~_~メ) これからは「お葬式ではビール1本」と決めておきます。


それにしても最近はお葬式が多いですけど「こじんまり」としたお葬式が多いですね。死んじゃったんだから「家族葬」で十分ですよね~

このところ近くの葬儀会館は毎日2組のお葬式が続いています。火葬場が大繁盛だそうです。

豊洲市場地下の汚染

「シアンやベンゼン」が環境基準上限の100倍という検査結果が出ても、地下水で魚を洗ったり地下水を飲んだりするわけではないから「さっさと移転すべきだ」という石原慎太郎氏や橋下徹氏の発言があるけどそれはちょっと違う様な気がするな~。

できることならそんなところへ引っ越さなくても、もっといい場所があるだろうと思うけどお金がいくらかかるのか(~_~;)  今でも、維持費が一日に500万円掛かっているんだって(>_<) 素人が「ああだこうだ」言える場面ではないね~

地面がぜーんぶコンクリで覆われて地下水が表面にあふれ出ていなければ豊洲問題は出てこなかったはずだ。本来コンクリが打たれているはずなのに打たれていない場所がみつかった。そこで地下水があふれ出ていた。そこから豊洲の騒ぎが始まった。


(最近この地下の写真が出てこないな~?)
9.jpg

春よ来い、早く来い !

「暑さ 寒さも 彼岸まで」

3月20日(月)が春分の日。
春分の日を中日としてその前後の3日間即ち3月17日(金)~3月23日(木)の7日間がお彼岸です。
「17日を彼岸の入り、23日を彼岸明け」と言います。

春よ来い! 早く来い!
年寄りには寒いのはこたえるのです(>_<)

↓クリック
お彼岸の勉強です。

この三連休で最後の引っ越し

本社にある成形機3台をこの3連休で引っ越しています。大変な作業です。もちろんやるのは運送屋さんと機械やさんでやりますけど、自分達もこまごました物を運んだり定位置に据えたりします。

もう引っ越しはこりごり(>_<) 終われば新しい場所で新しい気分で仕事が出来ますけど工場の建設構想から引っ越しが終わるまで大変でした。もちろん私は何もしないからいいですけど社長・専務・社員の皆さんは大変でしたね~


第二工場



201612290402137e0.jpg


財部誠一「今日明日のことばかり見て判断するな」

2008年4月8日の投稿です(^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月8日(火)の夜は野村證券越谷支店の特別セミナーに出席。雨と風が強かった寒い日。講師は経済ジャーナリスト財部誠一氏。

財部誠一氏は慶応卒業後野村證券に3年勤めている。退社後出版社にも勤めた。その後、フリージャーナリストとして成功している。そこで才能開花ということだ。でも、それまでの道のりは苦労も多かったのだろうなー。話は流暢で聞く人を飽きさせない。

①現在の株価は売られ過ぎ。10年もの国債の利回りが1.4%の時代に、株価の利回りが3%以上と言う一流企業の株がごろごろある。確かに世界の経済は下降局面にあるが、米国政策当局の対応はとことん対策を打っていく。IMF予想ではアメリカの2008年の成長率は1.5%だ。悲観が過ぎるのは間違いだ。デイリーやウイクリーで経済をみてはいけない。少なくとも半年~1年でみることだ。

②2050年(42年後)には日本の人口は9600万人になる。3000万人の減少。42年後は我々は死んでこの世にいないが、子供達や孫達は少子高齢化の中を生きていかなければならないのだ。全体の経済がどんどんよくなるなんて考えるな。
「のんべんだらりと、仲良しクラブでやっていけるなんてことはもうないのだ」

③強い者だけが生き残れる時代。会社を継続していくことは楽じゃない。



sCBgTyNxwzDy2J_y7eI5oWi0aJcd4AWQ4OyEOhGH0_JDvSC_kXJ4OV9z4uiI1BMbY0A7aAlfLtF2G_pq.jpg

女性の首相候補は誰ですかね~?

一番手は現防衛大臣の「稲田朋美」と言う声もあったが彼女は脱落です(>_<)
森友学園問題での答弁は未熟過ぎ。蓮舫も二重国籍問題の対応が悪いし民進党の代表になって輝きを失くした。首相になれる器ではない。

残るは小池百合子と野田聖子。小池百合子優勢という人が多いだろうけど僕は野田聖子をかいます(^^♪

↓クリック
答弁撤回?稲田大臣。

どうなっちゃうのかね日本のサラリーマン(2014年3月投稿分)

パナソニックやソニーもそうだけど大塚食品もリストラ断行  

それも家庭で一番金のかかる年代の40歳以上、そんなお父さんが会社を辞めさせられたら大変だよね。
新しい職場を捜すにしても正社員の募集なんてそんなにあるわけがない

あのソニーもパナソニックもリストラだから。もうこうなりゃ~定年まで働けるところは公務員しかないよ。

その公務員も簡単にはなれないしな~、どうすりゃーいいんだよ? お父さん達。

★手に職を持て‥‥婆ちゃんの云う通り、婆ちゃんにゃ~かなわない(^_-)-☆! 

↓クリック
大塚食品のリストラ

老いる

家内(女房)が突然耳が遠くなった(>_<) 部屋に居て、同じ部屋にある電話の音に気が付かないのだから重症だ。

昨日、熊本から帰ったばかりだから「飛行機の所為」だと言うけどびっくりしたな~もう(ー_ー)!!
このままでは車の運転も危ない。出来なくなる。心配になってきたな~

「老いる」ということは前々から考えてはいたけど本番に突入"(-""-)"
熊本から帰ってすぐ犬の散歩には張り切って行ったから足腰は大丈夫だ!

12年前の写真です。那須塩原温泉。
あのころはまだ輝いていた。その婆ちゃん達を老いが激しく襲っています(那須塩原温泉)
s-コピー ~ ばあちゃん20

地震に備えましょう (=_=)

6年前の昨日(3月11日)、あの東北大地震(東日本大震災)が起こりました。正確には「2011年(平成23年)3月11日、午後2時46分18.1秒)」。

3月11日は毎年「今年も起きないか」とビクビクしてしまいますが、昨日は大丈夫でした。今日の朝、大して大きくはありませんでしたが福島沖で地震がありました。しばらくは要注意です。


JS00cwA0170312045759_20170312050144.jpg



高校の同窓会に94歳の先生がご出席

熊本県立済々黌高等学校、昭和35年卒業。
新橋駅前の「新橋亭」。26名も集まりました。94歳の先生も御出席です(前列真ん中)。

4~5年前までは35名位は集まっていましたが近年は「あっちが痛いこっちが痛い」、「奥さんが認知症」だのといろんな理由で常連の欠席が目立ちます。

私のスピーチは内容もさることながら、94歳の先生に声の大きさで負けていました。

「85歳になったら俺が会長ををやる」と冗談言ってたら、十年も早めて、今年から私が会長ということになりました。全体の同窓会に引っ張り出されますから忙しくなります。それが大変でちょっと苦痛です。


DSC00064.jpg

やっと見つけた理想の「お漬物」(再)

船橋駅前の「佐々木漬物」

ネットで注文書を取り出してFAXで注文しました。「キューリ」や「赤かぶ」や「白菜」、いやー美味しいですよ~(^^)v
「キューリと赤かぶ」は少し甘過ぎる感じがしないでもないけど「白菜」は完璧です。

僕は漬物が大好きで自分でも「ぬか床」を作ったりしましたがどうも味がイマイチうまく行きませんでした。それでこんな漬物屋さんを探していたのです。取引先の課長さんとお酒を飲んでいた時、お漬物の話になって、この「佐々木漬物」のことを教えてもらいました。もう死ぬまでお漬物で悩むことはなさそうです(^^♪

↓クリック
「佐々木漬物」のホームページ

sign.png


石原慎太郎氏の記者会見 考

売り主の「瑕疵担保責任」を問わないで、あるいは大幅に軽減して売買契約を結んだ結果が東京都に800億円という大金を使わせることになった。でも、石原氏の発言は「瑕疵担保責任」という言葉を知らなかった?「あとで説明を聞いて理解した」というような話だったけど都知事として無責任という外ないね~(>_<)

昨日の石原氏の記者会見は石原氏側としては失敗だったと思う(ー_ー)!! 3月20日の百条委員会での質問者にわざわざ攻めどころを教えたようなもんだ。

昨日まで浜渦元副知事と会っていない、打ち合わせもしていないというのも可笑しな話だな~


「手洗い」と「うがい」をマメに丁寧に!

乾燥海苔で食中毒なんて考えもしなかったね~(>_<) たまご丼にきざみ海苔をほんの少しかけたくらいでノロウイルスにやられたなんて・・・盲点があったんだね~(ー_ー)!!

海苔に対するイメージが激落ちだな~
もしこれがコンビニの食べ物に使われて食中毒となったらそれこそ何十万人という人がノロウイルスにやられてしまうだろう。

我々は手洗いとうがいをマメに丁寧にやるしかない(^^)v


籠池泰典氏は「日本会議大阪」の運営委員

この人には
自民党政権も民主党政権も感謝状を贈ってきた。
政治家といかに親しく付き合ってきたか解ろうというものだ(>_<)

「日本学会」という右寄りの団体には多くの自民党政治家、学者先生が所属しているけど
この籠池泰典氏も日本会議大阪の役員(運営委員)を務めているそうです。

なんだかリクルート事件を思い出す。でもね、リクルートの江副さんは大金持ちだった。
この人には金がなさそうだからケチな話で決着するのかな~(=_=)



C5QYUIaUkAAXwds.jpg

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード