FC2ブログ

2017-02

東芝の原発関連損失は更に増えて8,000億円とも?

原発のリスクを民間企業で負って商売しようなんて馬鹿の極み。福島原発事故で分かってるはず(>_<)
名門と言われてきた「東芝」の歴代経営陣はお粗末というしかない(-_-)

半導体部門は充分収益力があるというのに原発工事にのめり込んだばっかりにこの体たらく"(-""-)" 半導体部門を売却して債務超過の解消を目指すというけどそれは無理だという記事も。そうなれば二部に転落か上場廃止か?あの名門「東芝」がである。

二部で再起が出来ればいいけど東芝は倒産の危機もささやかれています。納入業者はつらいでしょう。先がどうなるか分からないので、注文を断るわけにもいかず、なるべく注文が少ないことを祈って毎日仕事をしているのかな~? 

メインバンクや政府・官僚の動き次第では「東芝」という会社はなくなる可能性もあります。
三洋電機は倒産、シャープは韓国に身売り、東芝はこの体たらく、NECも苦闘が続いています。・・・日本の電気業界はどうなっちゃったんですかね~(>_<)

東芝ショック(>_<)

下記は2017年1月7日の投稿です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
歴代社長達がでたらめな決算を繰り返してきた東芝の信用失墜は計り知れません。その痛手も癒えぬこの時期に今度はアメリカの「原発事業」で大きな損失を出したことが明らかになりました。このことは前々から噂にはなっていましたがいよいよそれが表面化したということです(>_<)

この東芝の原発部門を引き受けるのは[三菱重工]だと言われていますが、その[三菱重工]も原発事業で1兆円の訴訟を抱えていると言われており、東芝の再建に取り組む余裕があるかどうか? 三洋電機は潰れて、シャープも韓国に買収される有様(ありさま)、今度は東芝が大ピンチ。日本の電気産業はどうなってしまったんですかね~(-"-)

東芝の粉飾決算だって元々経営内容が苦しいから粉飾に走りました。今回の原発事業の赤字は3,000億円とも5,000億円とも云われていて真相はまだ奥があるかもしれません。

再建にはおそらく何万人というリストラが待っているはずです。減資だ、民事再生だとなれば東芝の自社株で資産形成をしてきた社員達(従業員持ち株会など)は悲惨なことになります。機関投資家・年金ファンド・投信・日銀も膨大な損失を抱えることになるでしょう"(-""-)"

この東芝問題はどのような結末を迎えるのか?時間をかけて軟着陸ができるのでしょうか(>_<) もはや稼げるのは半導体部門だけだと言われています。それ以外は切り捨てるというドラスチックな策を経営陣は打てるでしょうか?

あの東芝がこんなことになるなんて考えてもみませんでしたね~
(2017/01/07)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード