2017-02

株が暴落するかもしれない (-_-メ)

わずか200万円で2660坪の土地が森友学園に渡ったということについて安倍事務所が噛んでいたとは思わない。でも昭恵夫人はこの籠池泰典理事長を賞賛していた。ここの名誉校長となっていたのも事実。そのことについての安倍首相の見解は言い訳がましくて恰好悪い。

安倍首相の政権維持が危なくなってきた感じがするな~? 盤石とは言い難い(>_<)
仮に安倍首相が退陣となってもアベノミクスがすぐ方向転換するとは思わないけど買い方の狼狽売りが懸念される。

大きな調整(暴落)があるかもしれない。警戒警報がジャンジャン鳴ってる感じがします (=_=)



DSC00059.jpg



何か良いことないかな~ (^^♪

何か良いことないかな~

競馬も当たらないし、ゴルフも調子悪い。どんどん加齢が進む(-_-メ)

会社の健康診断のこと。
社会保険の割引制度を利用している健康診断は75歳になった人は適用されないんだって(>_<) 名簿から削除されちゃった。




原発ゼロでも日本はやっていける !

日本が原発からオサラバする日は必ず来る (^^)v
「ニトリ」の社長は何と言ったのか? 原発をやめようという人達はたくさんいます!


↓クリック
小泉元総理の講演


「森友学園」はどうなりますかね~(>_<)

「森友学園(もりともがくえん)」(大阪市)のことが騒がしくなりました。

2,660坪の土地、鑑定評価額が9億5600万円の国有地を1億3400万円で取得したのは森友学園(もりともがくえん)。そこの名誉校長が昭恵夫人(安倍晋三首相の奥さん)。「安倍晋三記念小学校」の名前で寄付金を募っていたというから安倍首相は知らぬ存ぜぬでは通用しない。またこの学校の理事長である籠池泰典氏は防衛相から感謝状をもらっているというから政治家との付き合いは広いということは容易に想像がつく。

財務省の言い分は「ゴミの撤去費用として8億円を見込んでその分を引いた額で売却した」ということ。他にも森友学園側には補助金が出ていてこの土地を売却することで国に入ったお金は200万円しかないという。2,660坪の国有地を売って200万円しか国に入らないというから「何だそりゃ~」と思うのは当然。

その隣を豊中市が公園用地として買ったけどその土地の坪単価は10倍だったというから豊中市民は腹の虫が収まらない。おそらく訴訟合戦になるだろう"(-""-)"

首相は「私や妻、事務所も含め、小学校の認可や国有地払下げには一切関わっていない。」と関与を否定。もし関わっていたら「首相も国会議員も辞める」と断言した。

籠池氏側から安倍事務所やほかの政治家に政治献金があったなどという話が出て来たら安倍内閣は乗り切れないだろうけどそれはない。 政治家個人ではなくて自民党の「国民政治協会」への献金ならあったかもしれない。献金のことは週刊誌が血眼になって探しているだろう。

籠池泰典理事長は憲法改正を求めている日本会議(大阪)の役員。この学園を日本初の「神道小学校」にするというけど、虐待があったとか、ヘイト文書を配布したとかの報道もある。こんな学校に生徒が集まるのだろうか? 

クリック

森友学園のニュース

森友学園のニュース②

昨日のゴルフ場は4,000円だった(^^♪

ハーフじゃないよ、18ホール、ワンラウンド! 距離も充分ある。天気は風もなくて快適だった(^^)v
常用カートで中まで乗り入れ可能。練習と思えば不満はない。そのかわりお客は一杯でした。前に遅い組がいましたのでイライラしましたが4,000円だからと思えば我慢できます。パソコンで予約出来ます。

↓クリック
野田市パブリックゴルフ場「ひばりコース」

金正男(ジョンナム)氏の息子

金正男氏の息子は「金漢率(キムハンソル)」23歳、頭脳明晰で天才と言われています。

「金正恩」の次はこの「金漢率(キムハンソル)」が本命。 さて、殺されずに生き延びられるでしょうか? こらっ中国! しっかりせ~(>_<)


kimu-hansoru.jpg

東芝の原発関連損失は更に増えて8,000億円とも?

原発のリスクを民間企業で負って商売しようなんて馬鹿の極み。福島原発事故で分かってるはず(>_<)
名門と言われてきた「東芝」の歴代経営陣はお粗末というしかない(-_-)

半導体部門は充分収益力があるというのに原発工事にのめり込んだばっかりにこの体たらく"(-""-)" 半導体部門を売却して債務超過の解消を目指すというけどそれは無理だという記事も。そうなれば二部に転落か上場廃止か?あの名門「東芝」がである。

二部で再起が出来ればいいけど東芝は倒産の危機もささやかれています。納入業者はつらいでしょう。先がどうなるか分からないので、注文を断るわけにもいかず、なるべく注文が少ないことを祈って毎日仕事をしているのかな~? 

メインバンクや政府・官僚の動き次第では「東芝」という会社はなくなる可能性もあります。
三洋電機は倒産、シャープは韓国に身売り、東芝はこの体たらく、NECも苦闘が続いています。・・・日本の電気業界はどうなっちゃったんですかね~(>_<)

東芝ショック(>_<)

下記は2017年1月7日の投稿です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
歴代社長達がでたらめな決算を繰り返してきた東芝の信用失墜は計り知れません。その痛手も癒えぬこの時期に今度はアメリカの「原発事業」で大きな損失を出したことが明らかになりました。このことは前々から噂にはなっていましたがいよいよそれが表面化したということです(>_<)

この東芝の原発部門を引き受けるのは[三菱重工]だと言われていますが、その[三菱重工]も原発事業で1兆円の訴訟を抱えていると言われており、東芝の再建に取り組む余裕があるかどうか? 三洋電機は潰れて、シャープも韓国に買収される有様(ありさま)、今度は東芝が大ピンチ。日本の電気産業はどうなってしまったんですかね~(-"-)

東芝の粉飾決算だって元々経営内容が苦しいから粉飾に走りました。今回の原発事業の赤字は3,000億円とも5,000億円とも云われていて真相はまだ奥があるかもしれません。

再建にはおそらく何万人というリストラが待っているはずです。減資だ、民事再生だとなれば東芝の自社株で資産形成をしてきた社員達(従業員持ち株会など)は悲惨なことになります。機関投資家・年金ファンド・投信・日銀も膨大な損失を抱えることになるでしょう"(-""-)"

この東芝問題はどのような結末を迎えるのか?時間をかけて軟着陸ができるのでしょうか(>_<) もはや稼げるのは半導体部門だけだと言われています。それ以外は切り捨てるというドラスチックな策を経営陣は打てるでしょうか?

あの東芝がこんなことになるなんて考えてもみませんでしたね~
(2017/01/07)

安倍内閣でも拉致問題は解決できず(>_<)

安倍首相になって拉致問題は解決するかも?と期待したこともあったけど結局ダメでしたね~ (>_<)

「山谷えりこ」さんには期待したけど全くダメでした。私の彼女に対するイメージは「右翼でスキャンダラスな政治家」に変わってしまいました。飯嶋勲元小泉純一郎首相秘書官も出てきた。その時は一縷の望みが湧いたけど口が達者なだけの人でした。

もうアメリカが北を攻撃する日を待つしかないね~ (>_<) 

↓クリック
拉致問題


NHK特集(高校生の見えない貧困)

NHKでやっていましたが高校生のアルバイトの話。
家計が苦しくて家計を助けるためにアルバイトをしている高校生が51%もいるという。また、自分の学費を稼ぐためにアルバイトをしている生徒が18%。両方でアルバイトをしている高校生は69%。

日本では貧しい人たちがどんどん増えてる感じです。石原慎太郎元知事が豪遊していた話や舛添元知事の豪遊の話を聞くと、そんな金を使うくらいならこの貧しい子供達のために金を使うという発想は出てこないのかな~といつもそう考えていましたが改めてそう思います。

安倍総理が外国を訪問してあっちへ何百億円、こっちへ何百億円とばら撒くニュースをみると腹立たしくなります。日本の将来のための布石と言われてもやっぱり腹が立ちます。

「日本で増える貧しい子供達」・・・ここにスポットが当てられる日はいつ来るのでしょうか?

「金正男(ジョンナム)氏」が殺された (2017/02/13午前)

まるで韓流映画だ。昨日まで毒針で刺したといわれていたけど、今日のニュースでは女性工作員が毒物を顔に吹き付けてハンカチで顔を押さえて殺した。(>_<)

それにしても下手くそだね~(>_<) もっと秘密裡にやれなかったのかね~? 世界中から非難を浴びて、いかに北朝鮮だってこれじゃ~体制維持が難しいかもね?

fc2blog_201702150511555b4.jpg

↓クリック
じゃま者は消せ

「教育無償化、財源明示し勝負かける」

「江田憲司」・民進党代表代行

3月12日に党大会をやる。そこで歯切れのいい、分かりやすい政策をしっかり打ち出す。原発問題、エネルギー問題しかり。カジノも。(民進党が)政権をとったら何が変わるかといえば、予算編成権。税金の使い道を変えられる。(民進党は)人への投資として、教育無償化を打ち出した。保育園、幼稚園から大学、高等教育まで具体的に無償にする。財源は5兆円かかる。財源も党大会までに具体的に示す。旧民主党政権の反省を踏まえて、財源をしっかり明示しようというところで勝負をかけていきたい。
(BS11の番組で)

fc2blog_201702140336185a7.jpg


理想の工場を目指していますが (>_<)

やることが多くて、 金もかかるし "(-""-)"

第二工場



犬の飼い方でその人の人柄が見える(再)

近所の犬は可哀そうなのだ。
夏の暑い日も、冬の寒い日も、大雨の時も、強風の日も、
外の小さな犬小屋に2メートルのヒモでつながれたまま。
散歩する姿も見たことがない
大雨の時や強風の時、雪の日の夜くらいは部屋に入れてあげればいいのに

それにひきかえ、家の中で飼われて飼い主といつも
一緒の犬もいる朝と夕方の散歩も欠かさない。

やっぱり動物を飼う以上は愛情を注いであげなければねー
それが出来ない人は飼っちゃダメ。

動物の飼い方一つでその人の人柄が見える。

「三屋清左衛門」残日録

藤沢周平原作「三屋清左衛門残日録完結編」を観た。
日残りて暮るるに未だ遠し・・・隠居爺さんの話ですが置かれた時間が自分とそっくりで面白かった(^^♪ もちろん俺の周りではあんな事件もないしあんなに恰好良くもない。

もうすぐ76歳で「暮るるに未だ遠し」なんて言ってられない。この前正月だったのにもう2月、1ヶ月の速さを思うと時の流れは「あっ」という間だよ(ー_ー)!!


安倍首相肝いりの防衛大臣だが(>_<)

「稲田朋美」防衛大臣

考え方は根っからの右寄り(右翼)で安倍首相肝いりの抜擢です。ここのところ国会ではぎゅうぎゅう虐められています。

陸上自衛隊の報告では再三「戦闘」という言葉を使っているのに「いや、法的な意味での戦闘ではない」というのは無理があるね~? 法律では「戦闘が残っているところにPKO派遣はできない」となっているのに「自衛隊が行ったところは戦闘地域だった」なんて認めるわけにはいかない(>_<)  また、陸自が「書類を捨てただの1ヶ月隠していた」だのと稲田防衛大臣は苦しいですがどう乗り切るのでしょうか(=_=)

「将来は総理大臣を目指せ」と安倍首相から応援を受けて大抜擢の防衛大臣だったはずですがメッキが剥げてきた感じは否めません(>_<) その器ではないことは明白。 総裁候補だなんてちゃんちゃら可笑しい(ー_ー)!!

防衛大臣辞任はそう遠くないかもしれない(>_<)




IMG_20170211_014354.jpg


思い出の動物達

我が家の動物達が東武読売新聞で紹介されました(2006年10月23日)

『三郷市の村上さん宅に夕刊の配達に行くと、犬、猫、ニワトリ、亀 がいつも一緒に遊んでいます。名前は犬が「リョー」、猫が「シロ」、ニワトリが「トット」、亀が「オソオ」です。
特に犬と猫が仲良しです。リョーが散歩に行くとシロも一緒について行きます。

リョーは目が悪く、耳も遠くなりました。リョーが外に出ようとするとシロが止めます。まるでアニメのような話です。夜はみんな一緒に寝ています。
この時代にとっても心がほのぼのと致します。』

あれから半年後、ニワトリの「トット」は老衰で眠るように亡くなりました。リョーが亡くなった日の夜は閉ざされた家内の部屋からは「おいおい」と泣く声が一晩中聞こえました。19歳と半年、長生きでした。2007・10・26 猫も風呂場で亡くなりました。17歳大往生。亀は近くの水元公園に放しました。嬉しそうに泳いでいきました。

「湯たんぽや お湯を換えろと 老いた犬」
s-20070904064250我が家の動物達


今日は寒い一日ですね~ (=_=)

小雨混じりの雪が静かに降りています。

今日はゴルフの予定だったのにコースから電話でクローズとのこと。雨が少なくて乾燥し過ぎていたから雨も良いでしょう!

「2月4日」の立春も過ぎて春はもうすぐ(^^♪ 待ち遠しいです。 寒いのは嫌いなのです。


あなたのその「やさしさ」、その「ぬくもり」が人を育てる !!

近くのお寺(幼稚園)の短冊から

あなたの
そのぬくもりが 人を育てる

空蝉(うつせみ)や
この世の旅も あとわずか

お迎えを 待つ一時の
修行かな

転んだら起きればいい

いくらお祈りしても みんなが幸福になれるわけではありません。
             
いくらお祈りしても 病気にはなります。

どんな名医にかかっても
人は 死ぬ時は死ぬ

「これだけはどこにも負けない」というものがあるか!(ピーター・ドラッカー) 

これだけはどこにも負けない! これだけは誰にも負けない ! 

「三菱電機社製「ワイヤーカット」工作機。金型(金属加工)をこれで造ります。
新品なら1.800万円のところ中古品を800万円で買ってきました。

当初はパソコンやキャドの知識、各種操作の方法をマスターするのに大変でした。文系が機械の操作を覚えるのは大変なんです。それでも、努力の甲斐があって3名の若手がマスターしました。一旦マスターしてしまえば日毎に上手になっていきます。ノーハウを蓄積できます。長い間、「やすり」や「ボール盤」「フライス」等を使って造る職人芸の分野だったのです。

どこよりも速く、どこよりも正確に、どこよりもきれいに、‥‥同業他社に絶対負けません。これが我が社の売り(特徴)です。建材部品、自動車部品、家具部品、医療器具部品、等々に使われています。」

クリック
会社のホームページ

s-20110627184538697パートさん s-2011062718481940b押し出し機械 s-20080517062807ワイヤーカット


11124912_1439437493035647_1965109606_n.jpg-8749088588994899547_DSC_0004.jpg

00070001.jpg


テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

またぞろ出てきた「天下り」のこと(>_<)

官僚が独立行政法人や民間会社に天下りして法外な年収を得ている問題は第一次安倍内閣で問題になりました。それと年金問題のでたらめ振りがクローズアップされて自民党は下野に追い込まれました。そして「民主党政権」ができたのです。

あれやこれやあって、時が過ぎても、これらの問題は解決できないようです(ー_ー)!! またぞろ天下り問題が噴出です。

1か月に2日出社して年収が1,000万円とはこれいかに?
天下りを斡旋していた文科省のOBが生保に顧問として入りこの年収をもらっているとのことです。

貧しい子供達が多いという話の後でこんなことを聞いたらやっぱり怒るわな~
役所と天下り先が癒着したら税金をむしりとるのは簡単です。
高級官僚への妬みもあるけどこんな話を聞くと納税意欲が落ちてしまいます。伝票を一枚ずつ、裏もひっくり返されて、いちゃもんを付けられて追加納税を強いられた日の悔しさは忘れられません。

あれだけ問題になったのに、まだシャーシャーとやってるというから腹の立つ話です。
7月の都議選や、やがてある衆議院選挙への影響を懸念して自民党は文科省批判を強めているというけど自民党には痛い話です。選挙への影響は避けられないでしょう(>_<)

今年も保育園に落ちた人達が悲鳴をあげています (>_<)

「保育園落ちた、日本死ね・・・」

ネットで拡散したのは去年だったかな~(>_<) 国会でも議論になった・・・・

今年もまた同じ様なニュースが流れています。待機児童のこと、子供の貧困対策のことなど聞いてると腹が立ちます。こんなことで少子化が止まるわけがない。

保育士の資格を取っても他産業の平均より月給が9万円~10万円も安いんだって(*_*;
だから「上げます」と云っても、1万円~2万円上げただけでは焼け石に水。慢性的な保育士不足は続いていきます。 3,500億円の予算を付ければ保育士の給料を10万円上げられるのだそうです。安倍総理があっちこっち外国へ出向いてお金をばら撒いているニュースを聞くとついこっちにも「回せ」と言いたくなります。

子供の貧困対策にしても大向こうをうならせるような策を聞かない。若者達が結婚しない、結婚できない、子供を産まない、産めない・・・ここをなんとか解決しないと日本の将来が不安になるではないですか(>_<)

俺が総理大臣になったら1年でそんなことはぜーんぶ解決だ・・・これは笑い話ですけどそうも言いたくなります

↓クリック
保育園に入れないニュース


絶句、子供の貧困率

世帯の年収が122万円未満の家庭で育つ子供が6人にひとりだという。なんか胸が詰まる話です。1985年以降最悪を更新しているというのです。

戦後みたいに、子ども達が全部貧しいならまだいい。俺も貧しかった。でも周りもみんな貧しかったからそれが当たり前だと思って暮らしていた。

でも、周りが裕福な家庭ばっかりで自分の家だけが貧乏ならつらい。それでよい子が育つだろうか?

特に両親が離婚して母親に育てられている1人親世帯がどんどん増えている感じだ。貧しくて貧しくて、そんな家庭でやさしくて思いやりのある子どもが育つだろうか?

「家 貧しゆうして 孝子顕る(あらわる)」は昔のこと
なんか寂しくなる話です

もちろん一人でりっぱに子供を育てている女性も知っています。「凄腕かあさん」もいます。
一人親だから貧乏とは限りませんがお母さんの苦労は大変です。

6人に一人が貧しい家庭の子供という話には胸が詰まります。

「鶏口となるも 牛後となるなかれ」

【意味】
大きな集団の中で下にいるよりも、小さな集団でも一番になるほうがいい。

【説明】
鶏のくちばしとなっても、牛の尻になるべきではないと云う意味。中国・戦国時代には七つの国が競っていました。「蘇秦(そしん)」という人が、韓・魏・楚・斉・燕・趙の六国に対し、強大な「秦」に従うよりも、一国の王という状態を維持しながら連合して対抗したほうがいいと説いたときに引用したことわざ。「鶏口牛後」ともいう。

【出典】
史記「蘇秦伝」

↓クリック
解かりやすい説明


「TPP」、「FTA」 、「EPA」・・・用語解説

FTA(自由貿易協定)
「特定の二国間(または複数ヵ国間)で行われる関税撤廃や数量制限などの貿易障壁を取り除く協定」。


TPP(環太平洋経済連携協定)
「APECの加盟国間で行われる貿易における関税撤廃を目指す協定」


EPA(経済連携協定)
「FTAの協定を結んだ二ヶ国間が、更に貿易連携を強化する協定」

クリック

判りやすいTPPの解説


«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード