2017-01

原発の事故に保険をかければいくら?

廃棄するにしてもどんどん費用が加算されて最終的にはいくらかかるかわからない。これでも原発が安いという議論がなされるのには驚いてしまう。この原発の事故に保険をかければいくらになるのだろう?保険業界は試算して発表するべきだ(>_<)


IMG_20161128_032656.jpg


バブルは必ず弾け(はじけ)ます (-_-メ)

コロッと騙された話。ゴルフ会員権のことです。

これは騙された話ではありません。自分の不明不徳の致すところです。バブルが崩壊してゴルフ会員権の価値がゼロになってしまうなんてあの時は考えてもみませんでした。

中島常幸プロのお父さんが社長の「五浦庭園カントリークラブ」の会員権を夫婦で買いました。600万円×2人分=1200万円。ローンで買いましたので金利を含めれば1,600万円は払ったでしょう。

10年後は5,000万円にするというのがキャッチフレーズでした。「将来は二人分で1億円になるので老後の生活は安泰だ」などと考えてニタニタしていました。

バブルがはじけてゴルフ場がどんどんつぶれ始めました。潰れる前に損切りしたほうが良いという税理士さんの指導で売却しました。3万円でした。2人分で六万円。その分は業者に払いましたので手取りゼロ(+_+) 税金が損した分の2割程度戻った計算らしいです

笑い話みたいな本当の話です。たくさんの人達が損しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうやらまた株式市場はバブル突入の様です?ゴルフ会員権のバブルはさすがに来ませんが、株のバブルが来ているようです。結末はどこでどうなるか?解りません😅 2万円ではじけるのか、3万円ではじけるのか? 4万円まで行くのか?そしてバブルはどこかで必ず弾けます。 年寄りの警告です。

20071218030854.jpg

一級のビジネスマンの心得

その一言が人の心をあたためる

その一言が人の心を傷つける 

特に、人が苦しんでいる時、失意のどん底にいるとき
何気ないはげましの言葉、何気ないやさしい言葉、それは金です。

逆に人が苦しんでいるとき、無神経なことば、無神経に傷つけることば、
それは全てをぶっこわしてしまいます。

有能なビジネスマンでも必ず失意のときはあります。
そんな人に、何気なくかけるやさしい言葉、励ましのことば‥‥‥

一級の営業マンの心得です。何気なくというところが大事ね ! 


10898226_701441403310336_7283495853414090825_n.jpg


安易に手を出すとやられる (>_<)

業者の営業を妨害するわけではありませんがそんなに簡単に儲かる世界はないと思います(>_<)
博打好きの凡人は麻雀と競馬をほどほどに、株式は現物投資の株主様・・・・でも長い人生の間には調子に乗り過ぎたこともあった。でも崖から落ちたことはない (^^♪

6150461905129213778.jpg


会社のホームページ

小さな会社ですけど頑張っています。税金はきちんと払っています(^^)v
社員の皆さん、女性主婦のパートの皆さんも退職金はきちんと積み立てています。
(中小企業退職金共済)

       ↓クリック

ミサト化成株式会社のホームページ


ゴルフがすっかりダメになりました (+_+)

体が棒の様に硬くなって、引っ掛け、チョロの連続。100をオーバーしてしまいます。娘達が「朝のラジオ体操を熱心にやれば」と忠告してくれますが飽きっぽい性格で続きません。

「空蝉や この世の旅も あとわずか」

「お迎えを 待つ一時の 修行かな」

時はどんどん過ぎていきます(ー_ー)!!

夢って、変ですね  ??? 

夜に見る夢のことです。ほとんどは目が覚めれば忘れてしまっていると言われています。
でも、昨晩の夢は目が覚めても鮮明に記憶に残っています。

ある大手の運送会社が、建材会社を買収して、建材部門に打って出るという話を聞いた私が、そこへ売り込みに行くのです。そこで悪戦苦闘する話なんです。名刺を忘れて恥をかくシーンもありました。どうしてこんな夢をみるのかな~

若い頃、一生懸命だったあのころ、心のどこかに負担として残っているのかな~ ?

蛇に囲まれて身動きが出来ない夢、機関車に追いかけられた夢、ゴルフ場で空振りばかりで前に進まない夢もみました?夢って可笑しいですね !"(-""-)"

済々黌高校の同窓会

先週1月20日、高校の同窓会(全学年)に出席しました。銀座の三笠会館。各卒業年度の幹事の総会で出席者は70名。80歳台の高齢者からまだ去年卒業したばかりの若人まで全年代層が出ていました。やっぱり若いっていいですね~(^^)v 今の若者は恰好も良いし、さわやかでスピーチもちゃんとしてます! 自分の若い時の不格好さ、未熟さを考えると「うらやましく」さえ思いました。でも、75歳まで 生きてきたからね~(^_-)-☆

早稲田大学の「大竹耕太郎」君と会いました。済々黌から早稲田大学へ進学してもう4年生です。済々黌時代は甲子園で3回戦まで行きました。背が高くて、いい男で、爽やかです(^^♪

「大竹耕太郎君」は、どうやら「巨人」が希望らしいですけどスポーツの世界は厳しいからな~



CroTuXlVYAAkyVm.jpg

結局は発効できないTPP

トランプ大統領が「ノー」という結論を出したTPPは発効されることはない。自民党は反対と言ってたのに、アメリカの圧力で推進に方向転換したけど、今度はまたアメリカが反対だから自民党もTPPは反対ということになるのかな~(>_<)

自民党が東北の選挙で苦戦を強いられているのはTPPへの対応でフラフラしたことが大きいと思う。こんなにあからさまに嘘つかれたら有権者も怒る(^_-)-☆


IMG_20170125_051740.jpg


20151008062412aa7.jpg

宇宙人はいるのか?

宇宙人は存在するという考えを持つ人は多い。でも、僕は懐疑的だ。
もし、NASA(米航空宇宙局)が宇宙人の存在を掴んでいたら、なぜ隠す必要があるのだ?

もし、アメリカ映画の「インデペンデンツ」に出てくるような悪い宇宙人だったら、それに対抗するための地球防衛軍(ウルトラマンタロー)を早急に創設しなければならない。NASAからはそんな声は聞こえてこない。

宇宙人はいるかどうかは判らない。いるかも知れない。でも、「存在するということは、今のところ確認されていない」というのが常識的な考えでしょう(2010・02・18)。 
                      
                    クリック
                 未確認飛行物体


              UFOです-120x120

    s-E5AE87E5AE99E4BABAE8A5B2E69DA5.jpg

苦節15年、「稀勢の里」が優勝 (^_-)-☆

何回もチャンスを逃してきた稀勢の里が2017年初場所の優勝を決めました(^^)v
私の同級生(A君)の奥さんは茨城県竜ケ崎育ちで幼稚園の先生をやっていました。。その奥さんの教え子の一人に「稀勢の里」がいました。A君家族は稀勢の里が相撲界に入った当時からずっと応援してきました。大酒のみのA君は昨晩はさぞや美味しい酒だったことでしょう。優勝が決まってすぐにお祝いの電話を入れました(^^♪

私もトランプ大統領への熱が冷めて昨日は「稀勢の里」で一杯やりました。



20170122s00005000110000p_view.jpg

本社工場も古くなってきました(+_+)

建て増し建て増しで来ましたから雑然として古くて能率も悪いです。でも、第二工場を建てたばっかりで本社を建て直す余裕はありません。ここはじっと我慢してお金を掛けないで「整理整頓」と「機能性を考えた配置」に努めるしかありません。

2月には3台の成型機を第2工場に移しますので場所の余裕はできます。それがとてもうれしいです(^^♪ 

IMG_20141117_095734.jpg   11124912_1439437493035647_1965109606_n.jpg  s-IMG_1283_1雨の日も風の日も

検査(投影機)  -8749088588994899547_DSC_0004.jpg     

老人が心得るべき三箇条

転ぶな

風邪を引くな

義理を欠け


「岸信介氏の言葉」
↓クリック
http://www.cheesemarket.jp/jinsei/1.html

あなたは何によって憶えられたいのですか ! 

「あなたは何によって覚えられたいのですか?」(ピーター・ドラッカー)


★自分の得意なこと、これだけは誰にも負けない、そういう風に他人が評価してくれるもの
‥‥それを一生問い続けなければなりません。

60歳にもなってそういうものが何もない人
‥‥あなたは無為なビジネスマン生活を送ってきたことになりますよ。
「ピーター・ドラッカー博士」がそう云うてます。

★これから就職活動をしようとする人が「全くパソコンができません」、これでは話にならないのです
戦争に行くのに手ぶらで行っても勝てるわけがありません。 

★会社もそうです。同業他社に真似が出来ないこと、同業他社とここが違う
‥‥常にそれを問い続けなければなりません


2005年クレアモントの自宅にて死去(95歳没)
20081023081414ピータードラッカー
(ピーター・ドラッカー)

あれからやがて6年、原発なしでも大丈夫でした(+_+)

これがわが国の原子力発電所なのです。技術世界一と言われたわが国の原発。ところがそれも怪しい。福島原発は外国製でしかも老朽化していた。今頃になって言われてもね~

チリ級津波で電源喪失、冷却装置が壊滅するという共産党の吉井議員の主張は無視されてきた。原発に群がっていた人達は“せせら笑って”いました。

膨大な税金と電気料金が原発につぎ込まれてきました。それが回りまわって政治家や官僚、マスコミにばら撒かれてきたのです‥‥そのスキームが何十年も続いてきました。大きな犠牲を伴わなければ変われない日本。これから日本の政治はあらゆる面で改革ができるかどうか、思いは暗いのです

原発の果実を享受していた地元の人達は、今、古里を追い出されて何を思うのだろうか?動物達の悲惨さには目を覆いたくなりました。

「原発は中止」・・・アメリカが決めたら簡単だけど日本だけでは絶対無理。小泉さんや細川さん、吉永小百合さんも頑張っていますが「日本は外圧がないと大きな改革はできない」・・・昔から言われてきたことです。

  
s-s-20110314-832700-1-L東電爆発


株価暴落説

出ました株価暴落説
年末には日経平均株価は13,000円、1ドル80円 ???

皆が皆、上がると言い出したら疑ってみるのが相場の常識です"(-""-)"

株価暴騰説に安易に乗るのは危険(>_<)  でも、順張りという言葉もあります。流れに添うてみる手もある(^^)v

春までは高いけどそのあとは判らないというのが私の思いですが? 時が過ぎてみないと判りません。いずれにしろ余裕が大切です(^^♪


safe_image.png


それにしても寒いね~ (ー_ー)!!

寒四郎(寒の入りから数えて4日目)が過ぎて寒九も過ぎた。ただ今、寒の真っ最中。寒い(-"-)
昨日は関西は雪で「中京競馬」と「京都競馬」は休みでした。

こんなに寒いんじゃゴルフどころじゃない。運動不足で身体が棒の様に固くなっています。運動不足はボケ防止には良くないな~ あんまり寒いんで外に出る気がしない。朝からパソコンの前で競馬の予想に夢中でした。頭はそれなりに使っています。でも運動不足はひどいです。ゴルフを誘われても1月と2月は行く気がしません。ラジオ体操も三日坊主。

私の生きる目標は「ボケないで病院の世話にならず80歳~90歳でポックリ」

でも、"寒い" のと "痛い" のは嫌だな~ "(-""-)"  注射はきらいだから元気で過ごしてポックリ逝きたいな(^^)v

村上学校・脱税の時効について勉強します。

判りやすく言えば
「確定申告も何もしないで税金を収めなかった人は5年で時効」
「嘘の確定申告を出して税金を免れたり還付を受けた人は7年で時効」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
脱税‥‥‥課税要件の成立の事実を全額又は一部について故意をもって秘匿し、課税を不法に免れる行為

国税における時効期間としての定めは、国税通例法及び地方税法において、原則として法定納期限から5年間行使しないことによって、時効により消滅することとしています。そのため、納税義務は、
原則として法定納期限(確定申告の日=3月15日)から5年を経過すれば、時効によって消滅することとなります。

ただし、偽りその他不正の行為によって免れ又は還付を受けた租税については、その時効は、原則として法定納期限から2年間は進行しませんから、この場合の時効期間は、実質的には7年間となります。

偽りその他不正の行為とは、「真実の所得を隠蔽し、それが課税の対象となることを回避するため、所得金額をことさらに過小に記載した内容虚偽の確定申告書を提出する行為」と最高裁で判示し、単に確定申告書を提出しなかったという消極的な行為だけではこれに当たらないとしています。

国税の徴収権の時効については、その援用を要せず、また、その利益を放棄することができないため、時効完成後の納税は過誤納として還付されます。なお、時効完成の効力は起算日までさかのぼりますから、以後の利子税、延滞税も同様に消滅します。
 また、税務調査などにより税金の税額更生を受けた場合には、納税義務の消滅時効の中断事由に該当します。そのため、増額更生の部分のみが納期限の翌日から新たに5年の時効期間が進行することになります。

(yahoo知恵袋から抜粋)

75歳まで生きて来た‼

そう

そうやって生きて来た

20150917015709be3.jpg


ミシュランの三つ星の店「そんなの関係ねー」

中学時代と高校時代、受験勉強で覚えたことを、今でも忘れないで記憶していることがあるのです。
下記は高校時代に習った漢文。いまでもそれを忘れていません。

贅沢を慎む気持ちがあるのです。
だから「ミシュランの三つ星の店」で一人前2万7千円の寿司を食べたいなどとは思いません。
豪邸に住み、高級車を乗り回したいなどとも思いません。

楽しく働けて、質素で、身分相応の家と、慎ましやかな暮らしが出来ればそれで良いではありませんか。
世界には飢えている人達がたくさんいるのですから。
三度々のご飯に有り付ければそれでいいのです

「 子日、賢哉回也。一箪食、一瓢飲、在陋巷。
人不堪其憂、回也不改其楽。賢哉回也 」


※陋巷(ろうこう)=狭くきたないちまた。むさくるしい町。(広辞苑)
※回也=願回(人の名前)

[読み]
子(し)、のたまわく。賢なるかなかいや。いったんの食(し)、いっぴょうのいん、ろうこうにあり。人はその憂いに堪えず、かいやその楽しみを改めず。賢なるかなかいや。


お気に入りの一句

『ひかえめに 生くるしあわせ 根深汁』   ‥‥藤波孝生


※根深汁→葱(ねぎ)を実として仕立てた味噌汁またはすまし汁。ねぎ汁。季語は冬。(広辞苑)


生きていくのは大変 (-_-;)

少々のことでは動じない(^^)v そうありたいけど,すぐに "おたおた" "くよくよ" ”イライラ“ (>_<)
資質の問題だからどうしようもないね~


bf9442f5010bca49210c69d5d76e77e8.jpg


風邪で気分が悪いです (=_=)

子供の頃からしばしば喉を傷めていました。病院で「慢性扁桃腺肥大」と言われました。あの頃、手術して扁桃腺を切除しとけば良かったかな~?

扁桃腺は取らない方が良いということを云う人もいますがこの歳になっても苦しめられるのだったら切除しておけばよかった。もう喉が痛くて痛くてたまりません。

朝起きたら風邪気味、気持ちが悪い、喉が痛い(>_<) インフルエンザの予防注射をするようになってから普通の風邪にもかからなかったけど加齢を重ねて最近は普通の風邪を引くようになりました。

平幹二郎さんは82歳でお風呂で死んでたそうです。私は75歳だからもう少し寿命がありそうですが喉が痛くて冷たいビールが飲めないなんていやですね~ 風邪で体調悪し、気分も悪し。ゴルフのショットは「ああだこうだ」云っていますが下手が治りません。

75歳の冬、時は流れて行きます 若い時はこんなに爺さんになるなんて考えもしなかったな~(^^♪ 


突然、病魔に襲われた真央さん(>_<)

奥様の真央さんが乳がんで闘病中だという。癌が見つかったのは2014年10月末とのこと。もう2年以上も癌と闘っています。きれいに生まれて、名門の家に嫁いで可愛い子達にも恵まれて・・・・
突然、病魔に襲われました。 神様は意地悪ですね~(>_<) 全快の日が来ることを祈ります



07579806.jpg



旅館とホテルの違い

旅館→女将(おかみ)  ホテル→支配人

旅館とホテルの違いは『旅館業法』に定められています。旅館は主に和室で客室数が5部屋以上の宿泊施設、ホテルは主に洋室で客室数が10部屋以上、洋式トイレが設置してある宿泊施設のことを言います。それと、ホテルは洋式トイレの設置が義務付けられているのです。逆に洋室トイレがないとホテルとは呼べないのです。

今では洋式トイレは一般的になりましたが、この項目が出来た当時(昭和32年)にはまだほとんど普及していませんでした。これは外国人旅行者にも対応できる施設にするために設けられた項目です。

旅館業法は昭和23年7月12日に公布されて同年7月15日より施行された。最終改正は平成15年7月16日、平成16年4月1日より施行されました。

女将は経営者の妻または女性経営者の場合が多い。
その他の違いは下記を参照してください。

クリック
旅館とホテルの違い

村上学校「国語の時間」

美しい日本語

 『寒の入り』と『寒明け(かんあけ)』

冬至の日から数えて十五日目が小寒、年により一月の五日か六日です。(今年は一月五日)。この日が「寒の入り」です。それから、節分(立春の前日)までのおおよそ三十日間を、一年で最も寒い時期ということで「寒」と呼んでいます。遅れて出す年賀状も、この時期に入ると「寒中見舞い」に変わります。

1月5日=小寒 1月20日=大寒

小林一茶に 「うす(かべ)にづんづと寒が入りにけり」 という句があります。さえざえとした寒気に向かう緊張感が漂います。

寒の季節には寒月(かんげつ)、寒桜(かんざくら)、寒牡丹(かんぼたん)といった美しい表現があります。武道や芸事の特別練習を「寒稽古」、泳ぐことを「寒中水泳」と言ったりします。「寒」とつく言葉にはなにか引き締まった印象があります。
寒中の水で酒を造り、布をさらし、刀を磨き、紙を()く。日本の伝統産業は、この極寒の時期に磨きをかけるようです。

寒が明けると、暦の上では春  『2月4日は立春‥寒明け(かんあけ)』

クリック
http://koyomigyouji.com/24-shoukan.htm


最近の川柳もマンネリ化

おもしろ川柳

退職金 もらった瞬間 妻ドローン

起きたけど 次に寝るまで 用もなし

くだらない ぼやきながらも 見る特番

呑んで寝て 起きてまた呑む 三が日

お年玉 年金生活 苦しめる

クラス会 あなたいくつと 聞く我よ

歩こう会  アルコール会と 聞き違え

改札を   通れずよく見りゃ   診察券

恋かなと   思っていたら  不整脈

※第一生命の川柳大会も最近はマンネリであまり面白くない(>_<)

「ティアラ」=近所のワンちゃん逝く

家内がとても可愛がっていました。「ティアラ」も家内が好きでした。正月1日、朝方亡くなりました。14歳。大型犬としては平均寿命かな? 「生きとし生けるもの」は必ず死ぬのだからと大塚さん(飼い主)と家内を慰めました。


IMG_6705.jpg


干支と相場格言では今年も騒がしい(-"-)

十二支にちなんだ有名な相場格言に、

『辰巳(たつみ)天井、 午(うま)尻下がり、 未(ひつじ)辛抱、 申酉(さるとり)騒ぐ、 戌(いぬ)は笑い、 亥(い)固まる、 子(ね)は繁栄、 丑(うし)つまずき、 寅(とら)千里を走り、 卯(うさぎ)は跳ねる』というものがあります。

2016年(去年)の申年(さるどし)に続き、2017年酉(とり)年も格言は「騒ぐ」。今年も騒がしい1年になるのでしょうか?

2017年1月20日、米国ではトランプ氏が第45代大統領に就任します。

痛いのは苦手です(-"-)

去年の暮れ、12月20日ごろから、左右の中指が痛くなって曲がらなくなりました。もちろんゴルフもできないし、まともに物が持てなくなりました。それで暮れの28日に整形外科に行きました。

『これは「バネ指」です。注射を打ちましょう』といわれて左右の手のひらに注射を打ちました。それが痛いのなんのって、ものすごく痛かった。僕は痛いのは苦手です。汗をびっしょりかきました。あんまり痛そうにするもんだから看護婦さんに笑われました。

でも、おかげ様で痛みも取れて大分楽になりました。一番悪い時を10とすると現在は3位かな?あと2週間はゴルフも止めです。痛いのは嫌だね~  注射はイヤだよ(>_<)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード