2016-11

日本で広がる貧困問題

20歳~64歳の一人暮らしの女性の3人に1人が貧困状態にあるということを週刊誌が指摘しています(可処分所得が125万円以下)。そして6人に一人の子供がそういった貧困家庭で育てられているというのです。

貧困女性の大半が、派遣社員であったり、契約社員であったり、非正規の社員だといいます。現在、女性の非正規雇用率が54%だそうです。

「今の日本では「仕事があるだけ有りがたい」と思うべきなのかもしれません。これからは、会社が世界的競争に敗れて倒産でもしたら、再就職の道はなかなかありません。生きていくことさえも難しくなる貧困層が激増するはずです。ところが、社会システムも国民もその準備をしていません』(Nevadaブロ)。

年収125万円以下の家庭で育てられている子供たち・・・そんな貧しい家庭でしかも片親、ちゃんと育つだろうか?そこへ公平な救いの手を差し伸べる・・・それこそが政治の役目だと思うけど難しい話です。


真冬が駆け足でやって来た(>_<)

東京、埼玉、千葉、神奈川、茨城も、栃木はもちろん、寒いですね~
12月にもならないのにこんなに寒い冬がやって来るなんて、記憶がないな~"(-""-)"

なんて言いながら今日は5時半に家を出て常磐道谷和原インターまで早朝ゴルフ。75歳の爺は元気です。

紅白がニュースになる季節

和田アキ子が紅白を落選したというニュースが出ていますが最近はヒット曲がないので仕方がないのかな⁉

紅白ならこの島津亜矢ですよ❗ 私みたいな田舎者は思わず目頭を押さえてしまいます。
去年(2015年)の紅白歌合戦は「帰らんちゃよか」を熱唱、MVPはこの「島津亜矢」という声がありました。

↓クリック
島津亜矢さん熱唱


20160823040914cea.jpg


円安が進んで株が上がっています(^_^)v

今朝、何となく株式市場欄を見て驚いた。ドル/円相場はいつの間にか112円48銭、日経平均の先物は大幅高です。今日の市場も全面高となるのかな~(^^)v

「申年(さるどし)はいろいろあるけど結局元にもどって終わる」・・・・今年も格言は当たりそうです。円安が進めば輸出企業の業績は急上昇して過熱感も薄れる? もちろん途中の調整はありますが、来年の3月(年度末)まで株価は高いようです。日経平均は20,000円まで行くのかな?

IMG_20161124_050306.jpg


簡易裁判所に相談

友達が金に困っていたら、それをむげに断れない場合もありますよね。“まさかの友は真の友”とも云いますもの。でも、貸さないことが“真の友”という場合もあります。「貸すも親切、貸さぬも親切」、世の中はいろんなことがあります。

他人に金を貸すときは、その金は返ってこないことを覚悟して貸さなければなりません。
他人に金を貸す必要がある時は、貸した日付と金額と返済期日を記入した借用書を必ずもらっておくこと。メモ程度でもいいのです。この借用書がなければ、返済でトラブルになったとき返してもらうことは難しいのです。

この借用書をもって裁判所へ行きます。簡易裁判所です。相談窓口がありますので気楽に相談できます。
但し、簡易裁判所で扱うのは、目的物の価格が140万円以下の事件のときです。


簡易裁判所が販売代金の回収や個人間の貸し借りで困って入る人の申し立てに基づいて、代金や借りた金を払わない人(債務者)に対し、支払い督促状を送付するという制度が用意されています。
これが「支払い督促制度」というものです。

販売代金、貸した金、立て替え金、給与などを相手が支払わない場合に、債権者の申し出だけに基づいて簡易裁判所の書記官が行う略式の手続きです。また、60万円以内の話なら少額訴訟という簡単な督促制度が用意されています。

支払い督促制度は、個人はもちろん、企業規模の大小や業種の如何を問わず、誰でも利用することができます。簡易裁判所の窓口で相談すれば書き方を教えてくれます。但し、商品を納入した時の受取書とか借用書がないと難しいかもしれません。だから相手が返してくれないときには、「何時々までに返します」というメモをあらためてもらうのです。

↓クリック
簡易裁判所

トランプ氏は「したたか」、承知の上での暴言戦略 [Ⅱ]

トランプ氏は政治・外交の経験がなく、経済知識にも欠けると言われる。しかし巨大企業を切り盛りする経営者と政治家の「資質そのもの」にそれほどの差があるだろうか。

トランプ氏の唱える保護貿易主義に対し、それは経済を知らないから、とするコメンテータは多いが、曲がりなりにも名門大学ウォートン・スクールを卒業した同氏がそこまで「無知」とも思えない。かりに知識や経験不足の分野があるにしても、それは閣僚やブレーンで補える話だ。

ではトランプ氏は過激な主張を本当に実行に移すだろうか? 楽観的かもしれないが、そうはならないと見る。自由貿易、安全保障に関する「暴言」は、それを実際に行動に移すというより、取引材料、悪く言えば脅しに使って相手国から何かしら有利な条件を引き出すのが狙いと考えられる。

共和党が上院の過半数を押さえたのは朗報だ。政治停滞の大きな要因であったホワイトハウス・議会の「ねじれ」はこれで解消した。

トランプ氏は共和党の基本姿勢「小さな政府志向」「自由貿易主義」を尊重せざるを得ないだろう。例えば財政悪化につながる極端な減税とインフラ強化の政策に対し議会はブレーキをかけるだろう。同氏が主張を軌道修正し、現実路線に向かったとしても、支持者に対して「議会の反対で」と言い訳がたつ。トランプ氏は最初からそのつもりだったのではないかろうか。このような軌道修正の姿勢を最初に伺わせたのは選挙後の勝利宣言だ。同氏がプロンプター(原稿を映し出す透明板)を使ったのは今回の選挙が初めてと思われる。暴言は皆無、大統領として十分な自覚を持つ紳士的な振る舞いに見えた。(続く)

西川史子さん激ヤセ

西川史子さんの激ヤセがニュースになっていますが心配ですね(>_<)
病院で検査したら全部大丈夫と言われたということですが激ヤセには理由があるはず。しっかり検査されることをお奨めいたします。別に知り合いでもないから私の話を聞いてくれるはずもないけど"(-""-)"

私は最近太ってきました。その所為か?腰が痛くて困っています。 ビールも焼酎も美味しい、ご飯も美味しい、最近、茄子の塩漬けが美味しくて塩分の取り過ぎかな~(-"-) 食べる物が何もかも美味しい!

ただ今75歳、90歳まで生きるのは難儀だな~ (^^♪


激ヤセだという「西川史子さん」
yjimage.jpg


領土問題で揉め(もめ)出したら戦争しかない(>_<)

尖閣諸島・魚釣島

微妙な位置にあるもんね~

戦後、早い時期に日本の自衛隊でも駐屯させていたら
「ああだこうだ」にはならなかったろうけど

お互いにここは俺んちのものだと言い出したら引っ込みつかんわな~?
決着つけるには戦争しかない。そうかと言って現代は戦争などできない。

今のままで「ああだこうだ」が続くのだろうか


20101014124840772.gif



首都直下型地震に備えよ

東京の被害300兆円(確率70%の首都直下型地震)

中央防災会議の専門委員を務める河田恵明(よしあき)関西大学教授は、30年以内に70%の確率で発生すると言われています【首都直下型地震・東京湾北部地震】では、最大震度は7、死者数は4万8千人とされており、国の想定より4倍の被害となっております。

このような被害が想定されている中でオリンピックが開催されるのは妥当なことなのか?
また、カジノ構想も、頻繁に地震が起こっている日本で果たしてやっていいのでしょうか。

実際に地震が発生すれば、経済損失300兆円と言われていますが、仮にオリンピック開催中に巨大地震が発生すれば何万人という外国人が「追加」される訳であり、被害は想像を絶する筈です
(Nevadaブログ)「2013年11月22日」


時の流れは残酷だな~(>_<)

12日(土)は久しぶりのゴルフだった。コースが難しい所為もあったけどドライバーの飛距離170ヤード、寄せもパターもさっぱりだめ(>_<) 時の流れは残酷だな~

自慢話になるけど「せがれ」が準優勝でベスグロ、世代交代はすっかり実現したと思いました。
「老兵は消え去るのみ」・・・そう言えるのは幸せ!

幸せ感に浸って我が家にかえりました(*^_^*)


今日は久しぶりのゴルフです(^^♪

今日は取引先のコンペ(24人)です。風邪が酷くなかなか治らなかったのでゴルフは久しぶりです。1か月ぶり。
水戸のセコビアゴルフですが5時50分に家を出ます。天気も良さそうだし思いッきり楽しんできます。また飲み過ぎないように注意です。でも、今日は運転手付きですから酔っ払い運転の恐れはありません。

前に、元警察官の方とゴルフをしましたが昼食の時にビールを飲んでも酒気帯び運転になると言われて最近は昼飯時も生ビール少ジョッキで我慢しています。でも、昼飯食べて残りのハーフをやって風呂に入って帰るまで3時間半、アルコール分が残る可能性はあるだろう。特に日本酒を二合も飲んだら帰りは酒気帯び運転だな~(>_<)

気を付けようぜご同輩・・・・



先のことはわかりません"(-""-)"

IMG_20161110_074707.jpg


マスコミ、世論調査は何をやっていたんだ?

トランプが圧勝・・・マスコミは何をしてたんだ? 世論調査も見事に騙された!

日本の株式市場はトランプ優勢になったところで日経平均は1,000円以上の下げ、昨日の大引けは919円の下げ。でも大阪先物は1,000円の上げで今日はあっさり戻すのかな~? ドル・円も一時101円があったが現在105円台後半で何もなかった様だ。

空売り筋は大儲けした輩もいるんだろうな~。とても俺なんかが太刀打ちできる世界ではない(>_<)

いろんなことがあって時は流れていきます。


「レガシー」という言葉の意味!

オリンピック施設の見直し論議で小池都知事が「レガシー」という言葉をよく使います。ちなみにスバルの車は「レガシィ」と表記されますが意味は同じです。

「レガシー」の意味は「遺産」です。
「遺産」とは「死後に残した財産」 「前代の人が残した業績」 という意味になります。スバルのレガシイは、遺産となる車になるよう願いを込めて付けられた名前ということです。

他にも レガシーコスト(負の遺産)、レガシーシステム(時代遅れのコンピューターシステム・前代のシステム)、といった言葉があります。

「レガシー」は遺産という意味であるということががわかっていれば難しくはない言葉です。、

やっぱり「ヒラリー・クリントン」で決まりかな?

今朝、5時45分からの「モーニング・サテライト」(BSジャパン)という番組を見ていたらビッグニュースが出てきた。ヒラリー・クリントンの私用メールの件は問題なしというFBIの見解が出されたという。

これでいきなり円安に振れて円は対ドルで104円台。株式市場もこれ以上の下落は一応止まって17,000円台回復だろう(^^)v
世界中が「ほっ」としたかな?

EU離脱ではどんでん返しがあったけど今回もなんてないよね(>_<)?


DSC_0025.jpg



友達が車の事故

友達(75歳)が車の事故を起こした。昨日、野田市のゴルフ場で時間になっても来ないので「どうしたかな~」と思っていたら事故の知らせでゴルフは中止。風邪で久しぶりのゴルフのはずが中止にしました。

救急車の中から「蚊の鳴くような」声で「事故っちゃった」という報告は5秒で切れてしまった。友達2人で乗っていたので2人とも入院。

交差点内での信号の変わり目での事故らしいけど相手の車も大破したらしい。75歳で運転自慢の彼ですがやっぱり年寄りは車の運転は危ないですね~(>_<) 「暴走老人」はいけません。「そんなに急いでどこへ行く」という標語がありますけど気を付けないとね(-_-メ)

忙しくて忙しくて "(-""-)"

成型機を7台引っ越すところ、まだ4台しかやっていません。
日常の仕事をやりながらの引っ越しですから大変です。でも4台はちゃんと試運転を終わって稼働しています。残りは来年の1月~2月に実行します。その頃が一番閑散期ですから。
桜の花の咲くころまでには完全に引っ越して備品の配置まで終わると思います。社員の皆さんご苦労様でした。

20161011235419b6c.jpg
DSC_0028.jpg


恋多き女・宮沢りえ

「牛を50頭やるから俺の5番目の女房になれ」とアフリカでマサイ族の酋長から口説かれたそうです。
俺はやだね (>_<) こんな女を女房にしたら忙しくてしようがないよ"(-""-)"

それにしてもご立派 !



yjimage96O4B03R.jpg



消費税の勉強 [Ⅱ] 

会社は消費税を負担していません。

それでは、「会社からも消費税を取る」ということになったらどうなるのでしょうか?
そうなれば、会社はその消費税の分を商品の値段に当然上乗せしていきます。結局個人の消費者がその分も払うことになります。

一次問屋→二次問屋→販売店とわたるうちに、消費税の分が上乗せされて行きます。最終の値段はそれだけ上がります。メーカー、大企業は、それならその中間業者を出来るだけ省いて、直接消費者に渡るようにしようということを当然考えます。また、仕入れるときも中間業者を通さずに直接買おうとするでしょう。もちろん、今でもそんなことは考えているでしょうけど、各流通経路で消費税をとることになれば、その流れは一段と加速します。大企業は問屋さんを通さない事を当然考えますし、その問屋さんを吸収・合併してしてしまうという流れが一気に加速します。そうなれば、寡占化、独占化、などが益々進んでいくのではないでしょうか?
大企業が益々太ることになります。

「会社は消費税を負担していない」‥‥このことに気がついていない国民は案外多いんです。
だから「消費税」の名称を「個人消費税」にするべきだという人もいます。

以上消費税の勉強でした


消費税の勉強 [Ⅰ]

会社は消費税を負担していません。

会社は個人消費者から預かった消費税を税務署に払っているのであって、会社自体は消費税を負担していません。

会社は商品を売るときにその商品に8%かけて売ります。即ちお客さんから8%の消費税(A)をもらいます(預かります)。また商品や原材料を仕入れるときにその仕入れ商品の値段の8l%(B)を仕入先に払います。 会社は、お客さんからもらった消費税(A)から、仕入れるときに払った消費税(B)を差し引いて税務署に払います。

ですから、会社は消費税を税務署に払いますが、それは最終消費者が払ったものを代りに納税しているだけなのです。会社が負担しているわけではありません。会社は納税義務はありますが負担義務はないのです。

わが国の一般消費税は最終消費者、即ち小売の段階での売り上げに課税される税なのであって事業者が払うものではありません。消費税というのはそういうものなんです。

問題は会社で使う消耗品を買ったときに払った8%の税までAから差し引いて払えば良いというのはけしからんという意見があります。でもね、会社のトイレットペーパー、機械を買ったときの消費税8%、機械のオイル、ネジ一本、事務所を掃除する時の掃除機、水道光熱費、広告宣伝費、税理士さんに払う税理士報酬もありますね。それらはみんな事業活動に必要な物であって、個人の最終消費」とは見ていないのです。それらは最終消費ではなくて中間消費とみなされてそれらを買ったときに払った消費税は控除できることになっています。

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード