2016-10

風邪が治りません(>_<)

風邪独特の悪寒はありませんが扁桃腺炎が治りません。

抗生物質の薬を飲みましたがこれは体の中の菌を全部殺すので良くないという人がいます。特に腸の働きを悪くするといいます。
そうかもね~  あんなに快調だった便通が悪い。

よっぽどの病気でない限りこの薬はノーサンキューという気がします。3日分飲みましたが9日間は体の中で働きをしているとお医者さんに言われました。

扁桃腺が痛い、疲れる、・・・・体調不良、いろいろ疲れたのかな~(-_-メ)



普天間問題は住民が引っ越せばいい?

あのジェット機の爆音は凄いもんねー。僕は茨城県の玉造りのゴルフ場へたまに行くけど、あの爆音は半端じゃない。玉造りは時間限定で朝から晩までじゃないけど、あんなのが毎日自分たちの上空を飛んでたら気が狂っちゃうよ。

普天間の基地は引っ越さない。そのかわり、住民が引っ越せばいい。基地から離れたところへ町ごと引っ越す。学校も、警察も、いろんな公舎も、住宅も。新しい家に住めるじゃない。みんな新しくなる。エコ住宅で環境に配慮された町、理路整然と整理された工場群と交通網、未来都市を作ればいいじゃない。

5.000億円以上もかけて新しい基地を作るくらいなら、町ごと引っ越したほうが安いのではないのかね?
ビートタケシもそんなことを云ってたけど

(2010・03・23 投稿分)


人柄が良い人ってどんな人

[人柄が良い人]ってどんな人?
『人を傷つける話し方、人に喜ばれる話し方』(渋谷昌三)の中の1ページです。

「人のコンプレックを話題にしてはいけません」

同姓でも振り返ってしまうくらいの、モデル並みにスタイル抜群の女性には、「うらやましい。あんなふうだったら、何も悩みはないだろうな。私なんかコンプレックスばかりなのに‥‥‥」と思う人も多いようです。

けれども、どんなに美しく幸せそうに見える人でもコンプレックスがまったくないという人はいないと思うのです。

容姿などの外見はコンプレックスの大きな要因であることは間違いありませんが、そのほかにも学歴や肩書き、過去の生い立ちや家族のことなど、その要因は人によって様々です。人に見せられない部分、見せたくない部分はすべてコンプレックス‥‥とはいえないまでも、これに準ずるものと考えて話を進めます。

人の欠点や身体的な特徴をわざわざ話題にする人が嫌われるのは、いうまでもないことです。なぜ嫌われるかといえば、いわれた人がそれでイヤな気分になるからです。そして、もう一つの理由が、人の欠点をあげつらって自分の優位を少しでも確認したいという心の狭い持ち主であることが見えてくるからです。

太っているとかハゲているとか、目に見える欠点やコンプレックスなら気を付けることもできます。ところが内面的なコンプレックスは見た目ではわからないものですから、その話題に触れても仕方が無いという人もいるかもしれません。しかし、そのぶん、本人にとっては、深刻なコンプレックスになっている場合もあります。

相手が触れてほしくない話題かどうかは、その人の表情である程度読めることもあります。顔色や視線から、「あっ、この話題は、ここでやめておこう」と気づけるか、そこが問題なのです。さらに、「気づいた」というそぶりを見せることもなく、「そういえば‥‥」と、さりげなく話題を変えられる人こそ、相手の気持ちを察した会話のできる人ということになります。

相手の言葉だけでなく、表情やしぐさからも相手の気持ちを読み取れる人が、周囲からの信頼も厚く、慕われている人のように見えるのです。

老いる (-_-メ)

病気になって 布団の中で 老いについて 考えてしまった (-_-;)


↓ クリック
老いについて

こんなひどい風邪は生まれて初めて(>_<)

扁桃腺はヒリヒリ痛い。気持ちが悪い。
病院に行って注射を打って、抗生物質の薬や風邪薬を5日分もらってきた。

朝起きたらいくらか気分は良くなったけど扁桃腺のひりひりは治らない。
こんなことは初めてです。

仕手(して)筋

『大量の資金をもって、株や商品を買い占める(または売り崩す)ことを「仕手」と呼びますが、買い集めた株や商品は、持っているだけでは"含み益"の状態です。いつか売りに出して利益を確定しなければなりません。これが難しいのです。なぜなら自分が持っている大量の株や商品を売るには誰かが買ってくれなければなりません。誰も買う人がいなければ売ることができません。

しかも大量に保有しているわけですから、もし仕手の本人が売っていることがバレてしまえば、誰も買ってくれません。皆が売りに回って暴落してしまいます。

そこで徐々に売っていく必要がありますが、値段を下げずに少しずつ売るのは、保有している量が多いほど、難しくなります。
もちろん仕手筋は大量の株や商品を買う場合と空売りを仕掛けて売り崩す場合があります。

株価が動きません (>_<)

ここ 9ヶ月、株価は一定の幅の中に収まっていて、そこからはみ出して、上にも行けず、下にも行けず、証券会社泣かせの相場です。下げようとすればGPIFや日銀が買うものだから下げません。景気は一向に良くならず買い上がるエネルギーはありません。

思いきって下げれば個人の買いが待ち構えているでしょうけど公的資金が下げを押さえていますから株価は下がらず買いが入らない状況でまさに証券会社泣かせです。出来高が極端に細っているようです(>_<)

でも、9ヶ月もBOXの中に留まっていれば、そろそろ動くころでしょう。10月は悪材料が出て暴落する年が多いといいますが今年は10月も半ばを過ぎ、今のところその気配はありません。

10月を過ぎればクリスマスラリーの前倒しで上がることが多いと言います。申年はいろいろあるけど結局元の鞘に収まる確率が高いようですからこれから12月へ向けて株価は上がると思いますがどうですかね?これは私の願望でした。

景気が良くなって株価が暴騰する日を待っていますがアベノミクスはその気配さえまだ見えません。

携帯はガラケーが使いやすい(^^♪

スマホが壊れちゃったので買い替えました。ただし、スマホを止めて「ガラケー」にしました。電話とメールだけならガラケーが断然使いやすいです。

でも、その代りタブレットを持っています。ガラケーとタブレットの両方持てばやっぱり維持費がかかりますけどガラケーが好きになりました(^^)v

ドコモのお店で感じたこと。担当者によって顧客満足度が変わりますね~
一回目の担当者は壊れたスマホの電話帳を新しいガラケーに移すには壊れたスマホを修理しなければならない。「それには修理費が8千円で、1週間~10日間かかります。」とのことだった。「それなら新しく自分で入力するから修理はいいや」と思って帰りましたが、4~5日して「やっぱり面倒くさい、修理して移しちゃおー」と思ってまたドコモのお店に行きました。

そうしたら今度の担当者は「電話帳を移すだけなら修理の必要はありません。壊れたスマホにはチップが入っていますのでそれから移せます」と言って10分で電話帳をガラケーに移し替えました。前回の担当者は知らなかったのかな~

その担当者に「前回の担当者はこうだったんだよ。」、「あなたはえらい! 」 と言うて褒めてあげました(^^♪

専門家も心の奥底では恐れているでしょう(>_<)

日本国の国債発行残高は1,100兆円、そのうちの400兆円を日銀が持っています。この日銀の400兆円は返す必要のない国債ですから日本国の国債発行残高は700兆円と同じという三橋貴氏。

そういう考えができるのだったら別に消費税なんて上げる必要もないですね! 政府がジャンジャン国債を発行して日銀が買い取れば良い。財政法で直接は買えないから、銀行がまず買って、それを日銀が買い集める手法がなされています。

何で、日銀が国債を買うことを禁じているのか? お金の価値が下がって悪性インフレの危険があるからと大学では習った記憶があります。白川元日銀総裁の時代はそういう考えが根本にあった。

でも、もうめちゃくちゃですね。国が国債を発行してそれを日銀が買い取る。その国債分は国が返す必要もない。国債は日銀の倉庫に積んどけばよい。そして、そのうちに燃やしてしまえばいい。

これは本当は恐ろしい話ですけど私はあと15年しか生きないからどうでもよいです(^^)v

どうにも止まらない「財政ファイナンス」

朝日新聞デジタル10月11日配信

『日本銀行が保有する国債の残高が10月7日時点で400兆円を突破したという。2013年4月に大規模緩和を開始し、大量の国債を銀行などから買ってお金を流している。保有額は3年半で3倍に増え、発行額の4割近くに達する。緩和で国債の低金利が続き、発行は増えている。事実上は日銀が政府の借金を引き受ける「財政ファイナンス」だとの指摘が強まっている。

日銀が11日まとめた「主要勘定」で明らかになった。大規模緩和前の保有額は約130兆円。黒田東彦(はるひこ)総裁就任後に買い入れが加速した。当初は保有が年50兆円増えるペースで買い、14年10月に80兆円増へ上積みした。政府の毎月発行額の多くを買っている形だ。


日本の債務残高は先進国で最悪の水準だ。国債の発行残高は約1100兆円で、日銀保有分は4割近く。18年に5割を超えるとされる。日銀は国債を買ってお金を流し続けても「物価上昇率2%」を達成できず、政策の軸足を長期金利の操作へ移した。一方で国債保有を増やす政策も続ける。みずほ総合研究所の野口雄裕氏は「国の借金の多くを日銀が引き受けている状況です、すでに財政ファイナンスに近い」と指摘する。』(土居新平)

工場の引越し

消防署の検査も終わり機械設備を引っ越していますが大変です。もちろん業者さんがやるんですけどいろいろやることがありまして試運転までもっていくのに1週間はかかります。日常の業務がありますので得意先に迷惑をかけないようにしないといけません。いろいろ気を使います。

写真は成型機2台の写真です。これを7台、新工場に引っ越します。大型工作機(ワイヤーカット機)を2階に上げる作業が大変でした。近くの本社から運んで2階に上げるだけで80万円もかかりました。





20161011235419b6c.jpg


こんな大統領候補しかいないのか?

アメリカには3億人も人がいるのにこんな大統領候補しかいないのか?アメリカ人のボヤキが聞こえるようです。昨日の討論会も低レベルの悪口合戦でアメリカ人を失望させたという(>_<)


↓クリック
「討論会」は品がないね~


トランプ氏が窮地、終わりました(>_<)

「脱税」と「卑猥な発言」で脱落(>_<)

やっぱりトランプ氏はダメでしたね。18年間も税金を払っていないなどのニュースも痛手でしたが「卑猥な発言」は許してもらえそうもありません。


↓クリック
トランプ氏脱税の報道

↓クリック
卑猥な発言が批判を浴びる


Donald_Trump_August_19,_2015_(cropped)


新工場がほぼ出来上がりました(^^)v

あとは市役所の検査と消防署の検査待ち。看板を付けて出来上がり。
日常の業務がありますので成型機7台とその付帯設備を少しずつ引っ越します。引っ越しが終わるのは来年の1月かな~?
毎日の仕事をしながら引っ越しなもんですから忙しくて気ぜわしくて"(-""-)"

DSC_0028.jpg


「103万円と130万円の壁」 (>_<)

下記が悩みの種なのです。時給を上げようにも不便で困っているのです。税務署は130万をオーバーするとすぐ目を付けてグズグズ言います。106万円の壁もできるそうですが迷走している感じで訳が分かりません。それが自民党税調や政府税調の話題になって改善されるようですがどういう案になるかまだ分かりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「パートで働きに出る奥様達の話です。103万円と130万円の壁が奥様達の働く意欲を減退させています。「稼ぎ過ぎてはいけませんよ」という制度になっているのです。「責任ある立場では働きたくない」と思うような制度になっているのです。

みんな税金を払うことには抵抗はありません。年間の働きが103万円を超えて所得税を払うことには抵抗はないのです。でも130万円を超えると、ご主人の扶養から抜けて、一本立ちして、自分で健康保険や厚生年金を払うことになります。

だからパートで働く奥様方は、130万円を超えそうになる秋から年末になると、「そわそわ」して調整休みを取ることになります。時給850円で土・日・祝日休み、9時→16時までの勤務ですが130万円を超えてしまうのです。
それをきちんとしておかないと税務署が目を付けてすぐに「ぐずぐず」言うんです。」

↓クリック
103万円と130万円の壁


女性総理候補かな (^^)v

小池百合子都知事のこと。結果はどうなるか分かりませんが強い女性です。かっこいいです。
政治の世界にこんな女性がいたのか  「政界渡り鳥」と揶揄されていましたが満を持して出てきた感じ(^^)v

久々に出てきた総理候補ですね


yjimage.jpg


どうすりゃ~いいんだ・・・福島原発

溶け落ちだ核燃料(デブリ)はどこにあるかまだ判っていない。見つかってもそれを取り出す技術はまだ無いという東電。汚染水はどんどん増える。国民の負担もどんどん増える感じ

重くのしかかる心理的な圧迫感(危険とお金)、誰だ原発が安いなんて未だに言う人達


IMG_20161005_034912.jpg


2011061013195465aメルトスルー


足の裏(かかと)のひび割れを治す方法

75歳にもなると、つい病気の話になりますが、足の裏(かかと)がひび割れになりました。それがひどいのです。「かれ石」でこすってもなかなか治りませんでした。

それを簡単に治す方法を友達が教えてくれました。

「厚めの靴下を履いて寝る」ことです。3ケ月できれいに治りました。

あっ、それと皮膚科の病院に早めに行けばOKですよね(^^)v 風間さ~ん

とうとう見つけた痰(たん)を止める薬

2年前老人性喘息と言われて「美智子皇后様と同じ病気です」と妙に慰められました。それ以来、咳は治ったのですが痰がひどくてつらくていやな思いをしてきました。病院に行っていろんな検査をしましたが何でもないと言われました。鍼やお灸もやりました。喀痰検査もしました。呼吸器科や耳鼻咽喉科で「問題はありませんから気にしないでください。人は誰でもペットボトル一本位の痰が出ます。それを自然に下に流したり出したりしているのです」といわれました。でも気になるのです。どうやっても治りませんでした。

でも、とうとう見つけました。すっかり回復したようです。薬です
風邪の症状が出て気持ちが悪くなりましたので家庭用常備薬の中にあった「葛根湯(かっこんとう)」を飲みました。それを二日間飲みましたら風邪の症状もよくなりましたが痰も止まりました。ああ、良かった~(^^)v

葛根湯(液)」はネットでも買えますし薬店でも売っています。風の初期症状に抜群の効き目がありました。


IMG_20161003_161652.jpg



自分さえちゃんとしてれば……

20151006015559e87.jpg

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード