2016-09

ちょっと一服

植村花菜

ヒットするにはちゃんと理由がありますよね(^^)v
思わずジンとくるもの!

↓ クリック
トイレの神様


折れた鼻っ柱

「落ちた偶像」というか? 
石原慎太郎氏は豊洲問題のど真ん中


ec3a31d293b13f54d6a7f0164ab90489.jpg

株屋の買いあおりは当てにはできませんが⁉

テクニカル面で、今週末にも日経平均の週足チャートで26週移動平均線を13週移動平均線が下から上に抜くゴールデンクロス(GC)を達成する可能性が高い。これによって、日経平均が中期的な上昇相場に復帰することになりそうだ。4月25日の高値1万7613円を奪回してくれば、年内の18000台も想定できそうだ。狙いは金融株や大手自動車株。

(高橋春樹 三木証券 執行役員 商品本部長)

厚化粧の大年増

都知事に自民党候補の増田さんが当選していたら豊洲問題は何の問題も明らかにならなかったろう。舛添さんが続投していたら
11月7日に予定通り築地市場から豊洲へ移転が実行されただろう。やっぱり「時々は政権交代が必要」ということを教えてくれた都知事の交代だったと思います。

「厚化粧の大年増」が当選したばっかりに石原慎太郎の鼻っ柱が折れ彼のボケ振りが明らかになり、自民党都連のボスのことが表沙汰になりました。今のところ「厚化粧の大年増」の圧勝です。身辺の警護にはくれぐれも注意されて頑張ってもらいたいと思います。


20160823024510465.jpg



結局、大したことはなかった「日銀金融政策決定会合}

マイナス金利の深堀りがなかったということで銀行株が大きく上げましたがそれ以外は大したことはありませんでした。日経平均株価は315円も上げましたが、これは公的資金が日経平均採用銘柄を集中的に買い込んだためとい言われています。休み明けの金曜日から来週にかけては弱気が優勢のようです。

日経平均株価は 16807,62円   + 315,5円

黒田日銀総裁は何をおっしゃっているのか?さっぱり判りません。「手詰まり」じゃないと強調されますけど2%の物価上昇は夢のまた夢のように感じます。それじゃ~困るんですけど

↓クリック
日銀のニュース

「市場が固唾を飲んで見守る」・・・日銀金融政策決定会合

日本銀行は21日の金融政策決定会合で政策運営方針を決定する。市場は今後の政策運営を方向付ける総括的な検証の結果を固唾(かたず)を飲んで見守っている。

最大の注目は、日銀がマイナス金利の深堀り、または長期国債の買い入れ拡大に動くかだ。物価上昇率が目標の2%から遠く離れた水準で低迷する中、ここ数回の金融政策決定会合ではそのいずれも手付かずで、黒田東彦総裁のバズーカは弾切れになりつつあるとの観測が強まっている。今回も追加緩和見送りか、または小出しに終われば、そうした見方をますます強めかねない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の思い
今日の午後の3時・・・・株価は暴騰か?暴落か?横這いか?  注目です(^^)v
今日で流れが変わって欲しいですけどまた「希望的観測」で終わるのかな~


img_1fcab1b16b5001b5318b508b8b6fd11e96271.jpg



ゴルフ場で猿に襲われた (>_<)

2~3日前、厚木のゴルフ場で猿に襲われて大怪我をした人がいたというニュースが伝えられていました。大厚木カントリークラブだと思います。私も今年の春、そこでプレーしましたが猿の家族がフェアーウェイを闊歩していてユーモラスでさえありました。友達が"すかさず"カメラを向けて撮りました。

でも、林の中に打ち込んでボールを探しに行ったら、追っかけられたようで自分たちの領域を侵されたとでもおもったのかな~フェアーウェイを闊歩する猿は可愛いけど気を付けないとね~

でもこの猿たちはニュースになったからどこかへ追いやられるかもね(>_<) 可哀想に!




IMG_1913.jpg


「野田佳彦前総理」が幹事長 ?

サヨナラ蓮舫
蓮舫を応援する気持ちがあったけどこの人が幹事長だなんて興ざめです。「シャーシャーと嘘をついたこの方は絶対許しません」。野田佳彦前総理のことです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「マニフェストはイギリスで始まりました。ルールがあるんです。書いてあることは命がけで実行する。書いてないことはやらないんです。

それがルールです。

書いて無い事を平気でやる。これっておかしいと思いませんか。書いてあることは四年間何にもやらないで、書いてないことは平気でやる。

それはマニフェストを語る資格が無い。
というふうに、ぜひみなさん思っていただきたいと思います。

その一丁目一番地、税金の無駄使いは許さないということです。天下りを許さない。渡りは許さない。それを徹底していきたいと思います。」

↓クリック
ネット上を駆け巡る野田総理の辻立ち

s-IMG_1369野田総理

「日本相撲協会」は商売上手

昨日は家内と娘たちと孫達で大相撲を観に行きました。
家内は相撲見学は初めてで行く前はつまらなそうな顔をしていましたが、帰ってきたら結構楽しめたらしく、また入場券が手に入ったら行きたいと言っています。八百長問題で揺れたときは大相撲はどうなるかと思いましたが完全に立ち直ったようです。

入場券の売り方も企業団体向けに大量にさばいているようで商売上手ですね。2階の椅子席だったようですがよく見えて雰囲気も良かったと言っています(^^♪



相撲協会もこの「稀勢里」に頑張って欲しいだろうな~
でも肝心なところで「ころっ」と敗けるんだから
fc2blog_20160919034752afc.jpg


にがうり(ゴーヤ)は癌細胞を消す(^^)v

僕はこの「にがうり(ゴーヤ」が好きだ。毎年、玄関横に4本植えます。2階までカーテンの役目をします。
「トマト」の栽培は皮が硬いだの、ひび割れが出るだの、なかなか難しいけどゴーヤは簡単です。

ホームセンターで苗を買ってきて植えておけば独りでに大きくなってじゃんじゃん実を付けます。放っておいても大丈夫。でも値段の高い苗を買うこと。良い苗でないとだめです。150円と300円の苗を売ってたら迷わず300円の苗を買うこと。そしてちゃんと網を張ってあげないとね

そしてゴーヤは「癌細胞を消す」働きがあるそうです! いっぱい食べて長生きしよう(^^♪

クリック
「にがうり」の料理

s-IMG_1299ゴーヤ

tn.jpg



舌鋒鋭い「蓮舫」も守りには弱かった (>_<)

蓮舫の二重国籍問題
政治アナリストの伊藤敦夫氏の話。

『攻めには強いが守りには弱い人だ。説明が二転三転するのは、政治家の危機管理としてあり得ない。問題を指摘された段階で「早急に調べて回答する」と答え、自分にとって有利だろうが不利だろうが全て調べた上で一発回答しないといけない。野党第一党の代表選に立候補すれば注目度があがり、こういう指摘を受けることは予想できたはずだ。なぜ放置したのか。いかにも準備不足だ。』



70年前、こんなことがあったんです(>_<)

アメリカ軍のB29による東京大空襲。
まさに、雨あられのごとく焼夷弾を落とすB29の写真。東京は火の海。



280px-B-29s_dropping_bombs.jpg



豊洲市場にまた疑問点 (>_<)

「そんなのやらなくても問題ない」という人もいるけど、専門家会議で決めたことを勝手に「止めました」というのは通用しないわな~(>_<)  それにしても都庁、都議会関係者が小池知事誕生に苦虫を噛み潰したような顔をしているのが見えるようです(>_<) 

小池都知事に世論も味方しています。小池知事、頑張れですね~
でも多くの敵もいる。小池知事の胆力もまた問われる。身辺警護は厳重に。



f1b8a4fbb547a252f91c9d1a06c2fb69.jpg



ボケ防止のためには肉を食べましょう!

ボケ防止のために肉を食べましょうという話です。10年前、読売新聞で誰かの記事をみましたが日本でボケ老人の少ない地域は「杉並区」と「沖縄」。ここの人達の肉を食べる習慣が際立っているという記事でした。どうやって割り出したか知りませんよ



IMG_20150710_091021.jpg


「爆買い」終了でデパートが苦戦

三越伊勢丹の千葉店(千葉県)と多摩センター三越(東京都)が来年春閉店。厳しいです(>_<) 千葉店は周囲の店舗との競争や駅前の人の流れの変化、顧客の高齢化等で売り上げが激減して閉店に追い込まれました。そこで働いていた人たちはあちこちに振り分けられるでしょうけど苦労ですね

中国人の「爆買い」に活路を見出そうと中国シフトを敷いてきた銀座店も中国人爆買いがめっきり少なくなって苦戦だそうです。これからデパートは大変です
爆買いが終わって、中国人が高級ブランド品を買わなくなっただけでなく、日本人の富裕層もデパートの高級ブランド品売り場から離れて行ったという。

それにしても俺んちの近くの伊勢丹松戸店も閉店が検討されているという。しょっちゅうは行かないけれども時々は行く。閉店になれば不便な時もある。


閉店時期が2017年春
三越千葉店(千葉県)
多摩センター三越(東京都)


未定だが検討中
伊勢丹松戸店(千葉県)
伊勢丹相模原店(神奈川県)
伊勢丹府中店(東京都)




アベノミクスは視界不良

下の写真は2007年(9年前)の写真(66歳)ですけどやっぱり若いですね~(^^♪

この機械は「スーパーカッター」と呼んでいます。550万円だったかな?女性のパートさんが5人で一日かかる仕事をこの機械一台でやってしまいます。ある部品を5万個作るのに女性5人でやってたのをこの機械を入れたら女性一人で5万個できます。どの業界もどんどん良い機械が開発されていきます。だから物の値段もなかなか上がらないし雇用も増えません。

取引先からはあっちからもこっちからもコストダウンの要請は強い。アベノミクスがいう2%の物価上昇なんてこのままじゃ夢のまた夢(>_<) 景気も一向に良くなりません。

アベノミクスは未だ霧の中で視界不良。株式市場は日銀とGPIFが懸命に買い支えている感じですが上っ放れできません。何か次の手を考えないと2%の物価上昇とかGDP600兆円なんてお笑い草ですね。黒田日銀総裁は会見でマイナス金利を上積みの余地もあるし更なる金融緩和という手もあると言いますが手詰まり感は否めません?

「権力には添うてみよ! 権力には従え!」、そう思っていますがその権力がここまで難渋するとは思いませんでした(>_<)



20071001101545.jpg



「溶けた核燃料」を取り出す技術はない?

↓クリック
ロボット技術公募

東京電力福島第一原子力発電所で、廃炉の最大の難関とされる、事故で溶け落ちた核燃料(デブリ)の取り出しに向けた調査が遅れている中、日本原子力学会などは、核燃料を直接調査するロボットの技術を公募することになりました。・・・・・・日立が出来ないものをどこができるというのか下記は2015年4月17日の投稿ですがあれから何も進んでいないようです(>_<) 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(2015年4月17日 記)
福島第一原発の格納容器に投入されたロボット(日立製)が故障で動かなくなって、回収を断念したというニュースが出ていました。溶け落ちた核燃料棒(デブリ)がどこにあるのか確認できていないのでロボットを入れて探す作業を始めたばかりです。

「デブリ」を探し出して、取り出して、保管して、処理する作業はいつまでかかるのでしょうか?

今のところどこにあるかも分かっていませんし、見つけてもどうやって取り出すのか?そんな技術はないという東電。

衛星写真では格納容器内にはないということです。日立製作所の自信作、ロボットに期待しましたが途中で動かなくなりました。実験ではうまくいったんですが、想像しきれない未知との遭遇にロボットもダウンです(>_<)

マスコミは詳しく伝えませんが、溶け落ちた核燃料という爆弾を我々は抱えているのです。図では溶けた核燃料が格納容器の底にありますが、それが格納容器から漏れてどこに行ったのか判らないというのです。それをロボットで探すというのですが?

2011061013195465aメルトスルー


全てが懐かしい (^^♪

呑んだ席での話

「返さずに 済む金欲しい 夏の夢」・・・俺

「利息付け ちゃんと返して 社長さん」・・・信用金庫の支店長


時が過ぎて あの支店長も亡くなったと言う風の便り 
全てが懐かしく感じる今日この頃 75歳


積み重ね

IMG_20150720_034752.jpg

自分との戦い

敵と戦う時間は短い.。

自分との戦いこそが

明暗を分ける



20160408044152dc4.jpg



«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード