FC2ブログ

2016-04

熊本からのメール

熊本の友達から地震の時の報告です。

日帰りで地獄へ行ってきました。
『4月16日、9:30 ごろでした。2階での生活ですが、寝室に入って間もなくガタガタ家が揺れ始めました。全く身動きが取れませんでした。家内もおろおろするばかり。見ていたテレビが大きく揺れましたが倒れずに持ちこたえました。何分おきかで余震があり、居間ではガチャンガチャンと茶碗やガラスの割れる音がしましたが片づけは明日でいいやと思い寝るように努めました。

朝から茶碗のかけらやガラス片を掃除するのが大変でした。何度掃除機をかけても絨毯の中にキラキラする物が残り、靴下やスリッパが欠かせませんでした。一通り掃除を済ませて家をチェックしたけど異常なし。次は誰も住んでいない実家の家を見に行きました。外見上は異常なし、しかし内壁の隅々が破壊され、額は落ちかかり、天井ベニヤが垂れ下がる所もあり、掃除と簡単な補修をして帰りました。

ところが、16日小規模地震に耐えながら眠りについて間もなく「どしーん、ガタガタガタ」、何分続いたでしょうか
生きた心地がしませんでした。(あとで義理の姉から長生きするもんじゃなか等と云われました)。振動が弱くなったので外へ避難しようかと服を着ていると、外から若者の声がして“おじいちゃん、おばあちゃん、避難しますよ” “電気のブレーカーはどこですか?”と割れた茶碗の上に椅子を置きブレーカーを切り、私らを裏の広い駐車場に案内してくれました。そこでは椅子に座った「じいちゃん、ばあちゃん」達が“怖かったね~、こんなにひどいのは初めてだ、死ぬかと思った”、などと話しながら夜が明けるのを待ちました。

大量に出た落下破損物の片づけと掃除、その大変さは想像にお任せします。今、電気は来ていますが水道がきていません。風呂、トイレ、炊事など水不足で不便な生活です。時々くる震度3~4には多少慣れて、30~40リットルの水を毎日、今は買わずに近所のスタンドの井戸水をもらいに行っています』


カップ麺と飲料水の配付に行列❗
20160422081106b56.jpg

20160422081234d65.jpg

こんな家があります😭
20160422081723917.jpg

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード