FC2ブログ

2016-01

権力の選択!マイナス金利

2016年1月29日、
日銀は2016年2月16日からマイナス金利にすると発表しました。我々が銀行に預けているお金にはほんの少しですが金利が付いています。それがマイナス金利になるという話ではありません。我々の預金の金利に直接関係があるわけではありません。

マイナス金利というのは銀行が日銀に積み立てているお金に利息が付かないで逆に手数料を取られるということ。それだったら日銀なんかに預けないで、銀行同士で融通し合ったり、一般の会社や個人にもっと安い金利でもいいから貸した方がよっぽど良い。だから、民間に金が回って景気が良くなるだろうということだがそううまく行くかな⁉

株式市場は発表と同時に500円以上も暴騰してすぐ暴落。そしてまた急騰。市場も迷っていたようです。でもニューヨークは396円高、円安も進み121円13銭(^^)v


甘利大臣の脇の甘さ

国会議員になって大臣にもなった人がこんなにも軽率なことをするかね~?あくまでも、今までに出ている話が本当のことならばという前提にしてだけど。大臣室で現金を大臣自身が受け取った?今日の会見で甘利大臣は否定するらしい。

あっせん利得処罰法違反の典型みたいな話。役人に口をきいてやって業者に儲けさせてその業者から金をせしめる・・・・

その証拠を業者がちゃんと録音したり写真に撮ったりして残しているという。だから自民党の副総裁の高村氏は甘利さんは嵌められたと言ったけど嵌められたのならなおさら甘利大臣の馬鹿さ加減が浮き立つ。

あの憔悴しきった顔・表情から言い逃れは難しいという感じを受けるけど安倍首相は乗り切れるとみてるのかな~?続投させると言ってるけど厳しいと思うのは僕だけではあるまい。

↓クリック
週刊文春の記事

何事もゆっくり、慌てない!(^^)!

(´・_・`)ゆっくり一歩ずつ歩けばいいものを

情けない話なのです。我が家のトイレから退出するとき、トイレの段差にスリッパを引っ掛けてその拍子に右足の小指と薬指の間を裂傷してしまいました。なにしろ血液サラサラの薬を飲んでいるものだから血が止まらなくてドンドン出るのです。びっくりです。

二晩経った今も、右足の先っちょが腫れて湿布を貼っています。ビッコを引きながら歩いています。1月28日は仕事関係の人達とゴルフの予定だけどできるかな~?

なんという失敗。それもおそまつな! でも運転中の失敗でなくて良かったと思います。

「老人は 転ぶな、風邪引くな、義理を欠け」(岸信介)




泊まれる本屋さんが大繁盛

泊まれる本屋さんが大繁盛というけど、いろいろ考えるもんだね~
でも、まだ、開業間もないというから人気が続くかどうかは分かりません?

カプセルホテルなみの料金  4,000円~5,000円らしい。

西池袋らしいけど今度1回泊まってみよう
本を読みながら眠ってしまうのは贅沢な時間。

お風呂とか布団の清潔感はちゃんとしてるかな?繁盛してるというからちゃんとしてるんだろう!

↓ クリック
泊まれる本屋さんの記事

それにしても政府がNISA(ニーサ)を薦めていいのかな~?

政府は「お札をじゃんじゃん刷って、異次元の金融緩和をやって、株価を上げて、円の価値を下げて(円安)、物価を2%上げて、景気を良くする」と言います。これは壮大な実験です。結果が「ハッピー」となるかどうかは分かりません。これが失敗に終われば安倍首相は石もて追われることになります。私はある程度のところまでは成功すると思っていますがなんか発想が幼稚なような気がします。

政府はテレビを使って税金のかからない口座「NISA」を作って「株を買え株を買え」と勧誘しています。自らも公的資金の運用比率を倍増させて株を買っています。そして今の株の暴落です。年金資金の目減りは8兆円とも言われていますけどよく判りません。

「政府の勧誘だから。税金の優遇があるから」と、NISAで口座を作って株を買った人は今のところ後悔しきりですね。特に郵政、簡保、ゆうちょ銀行3社の株を買った人は勢いを削がれました。いずれも公募価格を下回りそうです。もちろんどこかで反転して儲ける可能性はあります。気長に待てる人は問題ありません。郵政は2兆4000億円の不動産を都心に持っています。それを元にした新事業が成功すれば大化けもあり得るという記事もあります。

私はNTTの経験がありますから郵政会社の株には興味がありませんでした。NTTの株は長年下がり続けました。これを「ナンピン買い下がり」した人は大損でした。だから今回の郵政株が下がる毎に安易に買い下がる勇気はありません。

株は儲けることもありますが損することもあります。自己責任です。たとえ政府から薦められようとも政府は責任を取ってはくれません。税金を優遇するから「NISAで株を買って」とテレビで勧誘した政府を恨む人感謝する人、いろいろ。どうなるのかな~。

何回も言いますが株は自己責任です。損しても誰も助けてくれません。
(2016年1月16日)

冬は冬でもスケールの違う寒さ=チベット

これは5年も前の写真です。今と比べるとずいぶん若いです!
5年の歳月

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は寒いのは大きらいです
血の巡りが悪くなって、血圧も上がるような気がするのです。 気持ちも寒々

そんな甘ったれた気持ちをぶっ飛ばしてくれたバイマーヤンジンさん
極寒の地、チベットから出稼ぎに来て、自国に学校を建て、自国の子供達に教育を受けさせたい!
バイマーヤンジンさんの熱演を聞いているとなんと甘ったれた我が心、我が気持ち

中国からの迫害、過酷な自然…そんな国に比べれば私は天国に住んでいるようなもの
冬が大嫌いな私はじっと待てば春が来るのだから 春よ来い はやく来い 

まだ冬が始まったばかり(;_;)


(取引先の協力会で勉強会・2010年12月)
s-1バイマーヤンジンさん2

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード