2015-12

もういくつ寝るとお正月🎵

あと7つ寝るとお正月🎵です。
今年は29日の午前中が大掃除で1月4日まで正月休み。5日から仕事。

思えば、私が東京に出てきたころ(50年前)は、31日の午前中が大掃除でお正月休みは3日まで。銀行は31日の夜までやってた。

1年もしたら31日が休みになったけど休日が少なかったな~😭。

今は休日が多過ぎです。祝日が多過ぎて製造業は大変です。作ってなんぼの世界なんだから。土日休み(週休2日)と正月休み、5月の連休、お盆休みで良いじゃない。その他に有給20日。

今はその他に旗日がある。これで外国に勝つのは大変です。
でも、勝たなきゃならない。負けるわけにはいかない。

一句 できました(^_^)v

「一病を  自慢 し合うて  年惜しむ」


昨日、ブログで「体調」のことを書きましたら高校の同級生が早速送ってくれました。
私にはこんな気が利いた俳句は作れません(。-_-。)



あれから3年、どうなりました?

壮大な実験“アベノミクス”

日銀にお札をじゃんじゃん刷らして、それで銀行が持っている国債を日銀に買い取らせる。そうすれば銀行の手持ち資金はジャブジャブ、それを企業へ貸し出させて企業の設備投資を増やすという理屈だがそう上手くいくのだろうか?

今のままでは企業には設備投資を必要とする仕事はないし意欲も無い。だから200兆円の公共投資をぶち上げて仕事を作るというのだ。仕事がジャブジャブになれば当然会社は設備投資を強いられる。

一時は景気は良くなる。でも200兆円の公共投資が終わればそれでお終い。
その後には、膨大な借金の山が残ってしまう。いつか来た道だ。

でも、残る借金の話は別にすれば、一時的には景気が良くなるのは間違いない。
アベノミクス‥‥聞いただけで株式市場は動意付いた。もう俺もワクワクしてきた
(2012・12・22)


s-IMG_1417安倍晋三1
「金が無い?なければ刷ればいいじゃないか!」(田中角栄)


ガソリンが安い(^_^)

アメリカが原油輸出を解禁、ガソリン安が続きそうです。我々消費者にとっては結構なことですが産油国にとっては厳しい話です。

産油国の財政難で株式市場は動揺していますが落ち着けばこの原油安は世界経済にとってプラス要因と思うけど素人考えかな⁉
しばらくは株式市場の乱高下が続くでしょうけど決してマイナス要因ではないはず(^_^)

経済の話になるとオリンピックの後を心配する人が多いけど日本の経済のことを俺が考えてもどうしようもない?
たとえ経営環境がどうなろうとも「自分達の会社は自分達で守るしかない」・・・思うことはこれだけです。

いつになったら景気回復するの?

黒田日銀総裁の話を聞いて「おやっ?」と思ってしまいました。

もう打つ手が無い? 日経デジタルニュースは「手詰まり感」と表現していますが正にその感じ。
2%の物価上昇や景気回復への道は視界不良、いつまでにそれができるのか?
日銀は「もっと長期の国債を買う下地作り」をやってるとの解説もありますが、でも、それは「財政法違反」と散々言われてきたことじゃーなかったの? なりふり構わぬアベノミクスだが・・・

「2%の物価上昇とか、GDP600兆円とか、株価を上げるとか、国家権力がそういえば時間はかかるけどそうなる」
私の持論ですがその道は遠いですね~。 権力を持ってしても・・・・

地震、原発、世界発金融破綻が恐いです

べつに脅かす訳ではありませんがパソコンを覗いていると恐い話もあります。

●地下水の上に乗ってる東京駅、東京駅は浮いてる状態・・・・
それよりも、東京の地下水の温度が異常に上がっているのが恐い。東京直下地震の前触れとも心配されています?

●福島原発の地下で放射能の値が異常に上がっている。東京電力は原因不明と言ってるけど福島原発の地下で何が起きているのかわかりません?

●三つ目は世界経済の話。このNevadaブログは悲観的な記述が多くて批判もありますが、少なくとも「リーマンショック」には誰よりも早く警鐘を鳴らしていました。

以下、Nevadaブログより
「原油安は1バーレル30ドル台割れは避けられないと見られています。最悪の場合、1バーレル10ドル割れもありうるとロシアの情報通は述べています。仮に1バーレル10ドル割れとなればアメリカのシェール油田、ガス田は全滅するし、中東の産油国は幹並み破産する事態に陥ります。

サウジは1バーレル100ドルで予算が組まれており、仮に10ドル割れとなれば国家破産となってもおかしくありません。お金が配布されなくなれば部族は黙っていません。王家内部で抗争が頻発することもありうるのです。すでにロシアはその準備をしているとも言われています。

世界は大変動する直前にまで来ており、しかも我々が今後目にする事態は解決が出来ない、史上最大級の変動となるはずであり、日本のメガバンク等はリスクを取り過ぎていますので破産する事態になりましても何ら不思議ではありません。

誰が生き延びて誰が死ぬかという選択になりますが、日本のメガバンクは全て破産となるかもしれません。政府が救済しようにも今や政府が日銀を通じてリスクを取り過ぎており、日銀の破産リスクが高まったときに民間の金融機関の救済などできるものではありません」(Nevadaブログより)

※「でも、こんなことを心配したってどうしようもありません。頭の片隅に入れておく程度」・・・俺



今日は新橋駅烏森口宝くじチャンスセンター

今日は新橋駅のビルの1室で業界団体の理事会なんです。私も理事の末席にいますので出席です。
「74歳にもなるから辞めさせてください」と言っても「適任者が見つかるまでもう少し」と専務理事から留められて未だに努めています。

でも、今日はついでに新橋駅の烏森口の宝くじチャンスセンターで年末ジャンボを買います。ここで過去に1万円が3回当たりました。
有楽町のチャンスセンターの1番窓口より当たる気がします。あそこは50メートルも並んで当たらんとです。


段々と今年も押し詰まってきました。最後の2週間、良いことないかな~

10128_in.jpg


左腕の肘が痛いのが治りません(-_-;)

参ったな~左腕の肘が痛いです。クラブは振れますがいつも気になって力強く振れません😅

ただでさえ飛ばないのに飛距離が落ちてゴルフは大苦戦。
74歳の年末。

ちょっと痛いだけなのに(>_<)
また温泉に行く口実ができました。近くの開業医の先生はおっしゃいます。「こういうのは温泉♨が一番です❗」

中国人でいっぱい

知り合いの東北の会社の社長は出張族なんだけどぼやいています。東京のホテルは中国人が多くて予約が取り辛いというのです。

ホテルや行楽地は中国人様々ですね~(^_^)
浅草に行った友達も中国人が多いのには驚いたと言います。

政治の世界は日中関係は難しい局面が多いけど、なんだかんだ言いながら経済はお互い利用しあっています😅 中国人は日本の良いところを認めているから日本へやって来る。

政治の世界では歴史を引きずって「ああだこうだ」と、もめるけど、民間では「爆買い」歓迎。 中国や韓国を異常に憎む人達がいますけど私は違います。好きじゃないけどうまく付き合っていくしかない

軽減税率=据え置き税率

出てきた案は2017年4月から消費税を10%にする。食料品は8%(但し外食は10%)。

わずか2%の軽減税率(据え置き税率)とは? 色々検討をして最期は公明党と妥協した❓

事務処理の煩雑さに比べてその効果はスッキリしない❓ 消費税を10%にするなら食料品は軽減税率にして5%あるいはゼロならスッキリだろうけど。

でも、食料品や新聞などの消費税据え置きで1兆円の減収になるんだって。その分をどう埋めるか、これから1年間かけて考えるそうです。タバコは上がりそうですね?パチンコや携帯電話も狙われる。


20151215034058243.jpg

コタローとチビちゃん

2015/12/15

コタローの家は土間にあります。うちの中です。冬は電器カーペットを敷きます。温かいものだから野良猫のチビちゃんが居候しています。

微笑ましくて近所の人や宅急便のお兄さんや郵便配達のお兄さんが覗いていきます。幸せそうな動物たちを見ているとこっちまでほのぼのとした気持ちになります。

20160102090708b4f.jpg


軽減税率って変ですね(-_-;)

2017年4月から消費税は10%になることになっています。全ての食料品には軽減税率を適用することで自公が折り合ったと報道されました。但し外食は別という。

疑問点2つ
軽減税率というから食料品には消費税がかからないか?または5%にでもするのか?と思ったら8%のままらしい。それなら軽減税率ではなくて「据え置き税率」と言った方が分かりやすいではないか😭

外食は軽減税率は適用しないらしい。
10%になる。

そこで言われているのは牛丼店のお店で食べるのは10%として「お持ち帰り」は8%になるのか?お寿司屋さんでも「おみやげ」にお持ち帰りの分は8%なのかな⁉その内にはっきりするでしょうけどいよいよ消費税が10%の時代が来る。

民主党政権ができた時は、とことん行政改革をやってから消費税を上げると言ってたけどな~んにもせんと消費税だけ上がる。

国会議員の定数を減らす話は
どこにも出てこない。

「シロアリを退治してから……」、おおぼら吹いた野田前総理は国会議員を続けている。千葉の有権者は甘っちょろいんだね~😭

怖いものはあります(>_<)

東京へ出てきて52年です。
「暑いとか寒いとか」、「景気が良いとか悪いとか」そんなことを言いながらビジネスの世界で生きてきました。

少々景気が悪かろうが、暇だろうが、慣れっこになっていて、どうってことはありません。屁の合羽です。

でも、東京にいて恐いのは「東京直下型地震」と「福島原発」のこと。最近、Twitterを時々覗いていますのでその影響です。放射能のこと、恐ろしい投稿がいっぱいです(-_-;)

懐かしかった話

昨日は、私が営業マンから創業の時代、お世話になった方達とゴルフでした。60歳~70歳で大企業のビジネスマン現役の方達。
懐かしかったです! 60歳~70歳で現役ですからそれはもう優秀で人柄円満な方達。 懐かしくて懐かしくて涙が出ました。

大千葉カントリークラブは年寄りにはちょっとハードなコース、成績は散々でした。不慣れもあるから次回はもうちょっと!
それにしても千葉方面は混雑しますね~
帰りは2時間30分もかかりました。くたくたでしたがその分我が家でのビールは美味しかった。

こうやって年齢を重ねていっています。74歳の師走。

長期保有の株主をもっと優遇せよ ! 

 かっては株式持合いが幅をきかせ、企業や銀行、それに生保が安定株主として日本の企業経営を岩盤のように支えていた。また、持合の進展が、日本株市場の強烈な右肩上がり相場を演出した。
 
持ち合いは1988年3月末に東証一部上場銘柄の全発行株数の55%強まで達したが、
今や8%前後にまで下がった(大和総研調べ)。企業や銀行による一方的な持合い解消売りが、日本株市場を60%以上も押し下げ、その後も長期低迷させている主因だ。

 さて、持ち合い解消によるやみくもな売り崩しはほぼ出尽くした。日本株市場に重くのしかかっていた構造的な売り圧迫要因は霧散したから、株価は買えばいくらでも上がる状況にある。

 一方、企業にとって誰が株主なのかは大きな課題となってきた。銀行は自己資本比率規制で、生保はソルベンシーマージン維持で、株式保有は減らしていく方向にある。 機関投資家運用の80%近くはインデックスの売買となっていて、ヘッジファンドなどによる短期の値ザヤ稼ぎ売買に同調しがちである。

  個人投資家は相変わらずの相場追いかけ型で、株価が上がれば売ってくるし、下がれば逃げ去るのが大半。彼等は株価を買うだけで、企業の経営をじっくり応援する意識はない。

 かと云って、海外の年金などに頼るだけではつまらない。そうなると、長期視野で企業を応援してくれる新しいタイプの個人投資家の登場を待つしかない。このあたりを企業はどこまで意識しているのだろうか。
(さわかみ投信取締役会長 沢上篤人)  

岸井さんがテレビから消える?

すざましい権力の力。権力に刃向かうというほどの事ではない?
政策にそれは違うと申しただけ。それなのにマスコミ界から消されようとしている。

安倍首相のお友達が読売新聞や産経新聞の1ページを使って岸井氏批判。マスコミ界もだらしない。早速、テレビから降ろされたという。

Twitterから拾ったニュースです。本当のところどうだったのか⁉
岸井さんの反撃を待っています❗


20151209004436e99.jpg


昨日は中山競馬場で遊びました!

友達と二人で中山競馬場で遊びました。二人共、のんべ~だから電車で行きました。酔っ払って競馬。

前半は3連複でほとんど当たりました。もっとも1レース20点を1点=100円しか買いませんので儲けはわずか
でも、前半でメインの中京11レース(チャンピオンカップGⅠ)での勝負資金を稼ぎました。余裕たっぷりでそれに臨みましたが「かすりもしない」ので結局マイナス。

全く無印が飛び込んできました。評論家達は何をしているんだと八つ当たり。「ああだこうだ」と能書きを書いているけど当たった評論家はいない

競馬場のシルバールームは豪華なソファーと目の前に大型テレビ。年寄りには親切。楽しめました。


故郷の山、立田山の紅葉

子供のころは雁回山で遊び、高校時代はこの立田山を眺めて勉強しました。小学校も中学も高校も一緒だった竹馬の友が送ってくれました。紅葉真っ盛りの立田山。

高校時代、悪さをするとこの山を走らされました。俺は走ったことないけど。
     
「故郷の山に向かいて云うことなし、
故郷の山はあり難きかな」
(石川啄木)

立田山


s-CAT5406J立田山1

s-CAYHR4VZ立田山2


手に持たない傘

傘☔をさして自転車に乗るのは違反だけどこれなら両手を使えるから違反にはならないだろう。

もちろん強い雨風の時は使えないけど。Twitter上で見つけた写真です❗

20151205032248aa7.jpg


世の中って変なの?

2015 ユーキャン新語・流行語大賞は 「トリプルスリー」 と 「爆買い」 なんだって。
「爆買い」はわかる! 野球音痴の僕としては「トリプルスリー」なんて分りません。

野球界に限定したものであれば分からんでもないけど、広く世間で使われた流行語ではなかろう。
選考した人達の顔ぶれを見てみたいもんだ。馬鹿っじゃないの!
世の中は変なことがおきるね~

俺がおかしいのかな


打率3割 30本塁打 30盗塁
↓ 
トリプルスリー


«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード