2015-11

国家権力が株価を上げるというなら・・・

経済産業省からは「価格を買い叩くな、コストダウン圧力は控えよう」という通達らしきものが来ているけど、取引先の大企業からは値段を下げろの圧力は依然として強い。2%のインフレ目標の実現は相変わらず厳しいけど、権力がやると思えば時間はかかってもそうなるでしょう。時間はかかる。

国家権力が株価を上げるというなら株価は上がるでしょう。日経平均は3万円を超えるかもしれません。
但し、早めに飛び降りることが大事。1990年のピークで経験済みですが人は同じ間違いを繰り返すことが多い。

株価はまだまだ上がります。でも永遠に上がり続けるわけではありません。どこで降りるか?頭の中に置いておく必要があります。

そんなことを思い始めた今日この頃。責任は取りません。株価の話は自己責任でどうぞ

久々、株式市場に材料

米アップル社がiphoneに有機ELを採用することを決定したというニュースが流れて関連銘柄が動意づきました。関連銘柄はストップ高続出です。久々の大型材料出現で株式関係者も心躍る気分かな~

思えば1980年代は株式市場はバブル最盛期でこのような材料が次々と流されて活況を呈しました。最近は市場に色んな規制が掛けられて仕手株が踊る相場はなかなか見られませんでした。

今回の有機EL関連銘柄が息の長い上昇相場を演じてくれることを期待しています。

それにしても、村上ファンドが株価操作で捜索を受けていますが、なんで捜索を受けるのか?何が悪いのか?さっぱりわかりません。1980年代なら誉めそやされたことだろうに規制でがんじがらめにされた株式市場には魅力半減の気分です。ラジオで村上ファンドのことを解説していましたが解説者もあんまりよく判っていないようでした?

東京から近いゴルフ場は不景気脱出

昨日は業界団体のコンペで茨城ゴルフクラブでした。車なら谷和原インターから15分、電車でも三郷中央駅から30分でコース。
近くて立派なコースですがその繁忙振りにはびっくりです。

駐車場も満杯、昼の食堂も満杯、不景気知らずの様子でした。但し、敵は天気、天気が悪けりゃキャンセル続出。

それにしても近隣の高級ゴルフ場は不景気を脱出しているようです。茨城ゴルフの隣の常陽カントリーも野田の千葉カントリークラブも最近はいつも満杯、大衆コースのあやめコースも毎月1日予約受け付けですぐ満杯になります。

昨日はプレー費は2万円、コンペの会費が1万円で1日遊んで3万円、けっして安くはないですが,これで満杯ならウハウハですね❗敵は天気だけです😅

ちなみに、昨日のスコアは46、48で16人中3位、あと3つ4つはつめられます。靴が合わなくて足の小指が痛くてまいりました(>_<)

電力自由化に期待しています(^_^)

来年(2016年)の4月から電力自由化が始まります❗東京電力だけではなくて他の電力会社からも電気を買えるようになるのです。電話が自由化になって物凄い競争が始まりました。 電力販売も競争が始まります。現在の9電力会社も対応に忙しいようです。今までが楽すぎたのかな⁉ 原発事故があるまでは殿様商売だった(>_<)

良いことばかりではないでしょうけど、電力自由化には期待しています。
世の中が変わりそうな予感さえしています。


↓クリック
電力自由化の話

コロンボ警部

月曜日~金曜日まで毎日、BS6で、17時から「コロンボ警部」を放送しています。
録画していますので暇な時間に観ていますが気になることがあります。

ところかまわず「葉巻」をくわえています。ところかまわずプカプカ。
高級な家の中でも年がら年中プカプカ、現実離れしていて嫌ですね~

「タバコを吸う人は場所を考えて吸ってください」
自分がヘビースモーカーのときは気にならなかったけど禁煙したら他人の喫煙が気になり出しました。

20歳から38歳まで喫煙しましたが禁煙して36年になります。
やっぱりタバコは止めた方がいいですよ すっきりします。

銀行のキャッシュカードを拾った(4年前のことだけど)

銀行のキャッシュカードを拾いました。でも、警察には届けなかった。「銀行のキャッシュカード」だったので、その銀行のその支店に直接もっていってあげた。

警察に届けると落とし主の手に戻るまでに時間がかかる。時間が経つと、紛失者は紛失届けを出してカードの失効手続きをしなければならないので、一分でも早く本人の手元に戻るようにしてあげないと、親切が無駄になることが多いのです。

私も免許証とキャッシュカードを失くしたことがあるのです。名刺入れに入れておりましたので、私の連絡先はすぐ分かったはず。それなのに、拾った人が電話をくれたのは2週間後、それまで暖めていたのです。
連絡をくれたときに「どうしてすぐ連絡してくれなかったのか?」、食って掛かりたい思いでした。

その経験がありましたので、すぐに銀行の支店へ届けてあげました。その日のうちに本人の手元にもどったとのこと。支店長がせんべいを持ってお礼に見えました。めでたしめでたし。(2011年4月30日)


株でもうける「コツ」

オリンピックを控えているから私は悲観一色というわけではない。でも安倍内閣がやることにはいらいら。もっとスカッとするやり方はないのかね~
浜矩子さんに同調するところは多いけど、ここ2~3年の話なら浜矩子さんは間違っているかも?

時間がかかっても権力が株を上げる、景気をよくすると決断したらいずれそうなる。なにせ、何百兆円という予算を使ってやること、・・・浜矩子さんとはそこのところがちょっと違う。

株で儲けるこつはただ一点、如何に安いところで仕込むか‼ 「踏み出しが1番大事」・・・本間宗久(江戸時代の大相場師)。
そのためには兵を休ませて温存しておくこと(兵=お金)

年がら年中買っていたんじゃ儲かりません、松信さん❗ と、偉そうなことを言いますが自分には出来ないこばかり。

20151122053953625.jpg


北の湖理事長が亡くなられました

北の湖さん、62歳だって! 若い死ですね。俺、74歳、いつお迎えが来てもおかしくない。

と、口ではそう言いますが90歳まで生きるつもり
無責任で「すいすいすうだららった」植木等流・・・・

体も心も無理をしない  あとは神様の思し召し 天運に任せるのです!

ハラハラどきどき(^_^)

2017・11・06(金)
業界団体の集まり
銀座東武ホテル120名

当社の社長(せがれ)が締めの挨拶を担当しました。途中でつっかえることもありましたが若者らしい初々しさと人柄がにじみ出ていました。父親の私はハラハラどきどきしましたが、皆さんから温かい声援をいただいたと思います(^_^)親バカと言われるかもしれませんが

経験を重ねて大きくなるでしょう❗ 期待を持たせるスピーチでした


クリック↓
建築ガスケット工業会

20151119034124143.jpg

Long rain in fall

また、秋の長雨。「しとしと」と、よく降るね~😭

カラッと秋晴れが続いて欲しいよ❗

こんなんじゃ景気が悪くて困ります。特に行楽地、ゴルフ場😰


南摩城カントリークラブは疲れました(-_-;)

14日(土)は栃木インターから20分の「南摩城カントリークラブ」で取り引き先のコンペに出席しました。6組24名。他の取引先のコンペと重なりましたのでせがれ(社長)と手分けして出席しました。

がしとしと降る中でアップダウンがきつくて距離もある。スコアもめちゃくちゃで疲労困憊、年寄りにはきつかったです。池に4発も打ち込んで悔しがっても後の祭り。57、50でしたけど15位で結構な賞品をもらいました。でも去年は44、44でしたから雨のせいにして自分に言い訳をしております。73歳から74歳になってそれだけ下手になったのかな~

リケンテクノス(株)の方とご一緒でしたのであらためてホームページを覗きました。グループで社員が1714名もいるというのをみて驚きました。単独で658名もすごい。それだけの人達の職場を確保するのもたいへんですね!私はこの会社のほんの一部署でしかお付き合いがないので海外のことはよく知りませんでした。

↓クリック
リケンテクノス㈱

秋篠宮家次女佳子様

「佳子内親王」がお美しいと評判

20151115060103d21.jpg

全文を表示 »

フランスでテロ、日本だって危ない(>_<)

おっかない話です。これはもう戦争ですね

有志国連合は安全地帯から空爆でISの支配地を攻撃してきました。それへの報復が今度のフランスでのテロ。もう憎しみの連鎖、どうしようもない
露の航空機爆破もISの仕業らしいという。

我々は正義づらしてISを非難攻撃してきましたが彼らも必死。彼らに武器を売っているのはどこの国だ?これから、ますます空爆はひどくなるだろう。泥沼行き着くところまで行かないと終わらない。それが戦争(>_<)

日本も新幹線を狙われたら大惨事になる。原発を狙うのは無理だろうけど新幹線なら簡単に狙える。

(逃げまどうシリアの子供達)
2015111718420871c.jpg


練習してもダメなものもあるけど

ほとんどの場合、練習したり、経験を積んだりすれば上手になる。でもゴルフは練習しても上手になりません「3年で旨くなれない人はどんなにやっても上手に成れない」と思います(-_-)


20151111035137098.jpg

富士山の異常な歪み

政府の地震予知3つの組織が集まったという。
富士山の異常な歪みは噴火と巨大地震の前触れ。それを政府はひた隠ししているというネット情報がある。

でも、隠しても仕様がないわな~😭
地震が来る々と言っても本当かどうか⁉来てみないと分かりません。

災害は忘れたころにやってくる⁉
それならまだでしょう?まだ4年半、忘れていない。

でも、富士山の噴火は遠い昔、噴火したらどうなるか⁉
分かりません😭

一日一回、好きなだけ食べて痩せる話

* 朝(水分中心)‥‥お茶または紅茶 ジュース 味噌汁 黒砂糖

* 昼(軽め)   ‥‥黒砂糖 リンゴ一個 おにぎり一個

* 夜(好きなものを好きなだけ)
         ‥‥和食が望ましいが、洋食や中華でも可。呑みたきゃ呑め。

食べ過ぎや肥満は「脳疲労」が原因―。そんな独自の理論による「BOOCS(ブックス)ダイエット」を提唱するのが、九州大学名誉教授の藤野武彦さん(69)だ。その食事法は「一日一快食」。
一日のうち一食は食べたい物を好きなだけ食べ、心から満足できる食事を楽しむ。

自らもこの方法を実践している藤野さんは、20年間、身長170cm、体重52KG前後を維持。
「従来型の食事制限ではイライラする空腹感に襲われるが、BOOCS法では夕食が待ち遠しくなる空腹感があり、実際においしく好きなだけ食べられる。ストレスはたまりません」と語る。

但し『一快食』のときに食べる量を我慢すると、結局ストレスがたまり、成功しにくいという。
(九州大学名誉教授 藤野武彦さん)
               
 ※よし これでいこう、そしてお風呂は半身浴ね


動く支持率、どうなりますか?

読売新聞だと支持率が高く出るのはいつものこと。
聞き方にもよるのか⁉ まさか操作しているわけでもあるまいが、他社に比べて毎度々安倍内閣への支持率が高く出るのは不思議?

来年の夏まで、いろんなことがあります。どうなりますかね~😭
それにしても、野党第一党の民主党があまりにもだらしないから自公で楽勝という雰囲気が段々出てくるのかな~(-_-)
俺でさえ、今のままでは野党に入れようという気にならない。

いざ選挙のことになると来年の夏までは永い。 いろんなことがあります。

20151110094948cf7.jpg

生き物には寿命があります(>_<)

7歳でうちに来ました。縁があって動物愛護団体から。現在は14歳。犬の寿命は18歳が精々。 あと、4年かな~ 
家内と子供たち、孫たちが一所懸命可愛がっています。でも時は無情に流れていきます。
犬だけじゃない。俺もそう永くはない。あと16年が精々。

人間も犬も適当なところでお迎えが来ないと、この世の中は爺と婆ばかりになってしまう・・・お寺の坊さん(-_-;)

20151109221002803.jpg
(現在)

s-コタロウとkkkkk
(5年前)

11876_364024887073275_1386039141_n.jpg
(2年前)

何かが違っているのではないか?

1憶総活躍社会?何を言ってるのかさっぱり分からない❔誰が考えたのかね~😭 GDP600兆円❔できもしないことを言って何になるのだろう(>_<)

景気は一向に良くならない。中小の製造業ではコストダウン圧力は強い。「給料を上げましょう」という雰囲気ではない。何かが違っているのではないか⁉

権力が景気を良くする、株価を上げるというならそうなるはず!心待ちにしているのですが・・・
今のところ、国家権力も試行錯誤中 ?


201511090426530ac.jpg

半身浴とお酒の話

●半身浴が大事

人間の体は、上半身と下半身の体温が違う。下半身が冷たい。
だから、お風呂には入るとき、10分~15分は半身浴で下半身を先に暖めるのがとても大切です。半身浴は、自律神経や血液の働きのために、とても良いということが言われています。
半身浴で上半身から汗が出てきたら、肩まで浸かってもよいでしょう。

●「酒は百薬の長」
厚生労働省の研究班の報告によると、『日本酒を1日平均1合未満飲む週間のある中年以降の男性」は、「ときどき飲む人」より脳梗塞の発症が4割少ないということです。あくまでも「適量」であればという条件です。

●酒は「自然酒」を呑みましょう。醸造酒ではだめ。自然酒を一日一合‥‥これが良い。ただし休肝日を週に2日。
僕は缶ビール(350m)と酒2合・・・365日、それで90歳まで生きるなんて無理だよね

●農薬の体内への蓄積を心配される健康コンサルタントの方がいらっしやいます。外国産の食品はだめ。食べ物は値段の高いものを。特に赤ちゃんや幼少時の子供がいる家庭は気をつけましよう)
半身浴がいい

溢れる外国産食料(>_<)

食料は町にあふれているようにみえるけどほとんどが外国産。 こんなことで良いのかね~

エネルギーも食料も外国に頼っている国=日本

最近は食料安保という言葉も聞かない。


2015111005114097c.jpg

東電からの書類

東電から3年契約の書類が送られて来ました。今、3年契約にハンコを押すと電気料金が安くなるというのです。工場の動力の電気料金です。

何で、今ごろ、あらためて3年契約なのか⁉
「ははーん、来年の4月から電力販売が自由化になるからその対策で今のうちに お客を囲いこむ意図があるのかな~」と思ってしまいましたが❓

電力自由化の話を聞いてるもんだから素直に喜んでハンコを押す気になれず保留しています😅

権力のしもべか❓産経、読売、NHK、日経も

膨大な土地と訓練空域と海域と膨大な予算を米軍に提供している「日米安保条約」。それを見直したあと、新安保法案の話に入るのなら分かるけど唯々諾々と権力におもねるメディアの姿は異様というしかない(>_<)


20151103023725ba4.jpg


老化がすすむ、それを実感する今日この頃

去年の同窓会コンペの時は意欲満々だった。ところが最近は膝が痛くて、ショットのとき身体を支え切れなくて、思い切り振れません
段々、終わりが近づいているようです(-_-;)

昨夜は缶ビール1本と日本酒二合で具天狗点に酔っぱらいました。歩いて二階の寝室までいけないほど😭こんなことは初めて😠

お迎えが近づいているようです❔
「まだ早い、あっちへ行け」、 「90まで待ってくれ」


(群馬県沼田市、初穂カントリー)
初穂カントリー

水と炭酸ガスから石油ができた❗

京都大学名誉教授「今中忠行氏」の研究グループが、炭酸ガスと水で効率的に石油を合成できる方法を発表。

いまいち、信用できないのです?
今まで、この手の報道を時々見てきましたけど、実際に石油が量産されたという話は聞きません⁉

藻から石油が出来るという話も有ったけどその後どうなったのでしょうか⁉

3円分の電気を使って100円分の石油を作れるというが本当に量産出来るのだろうか?それができたらノーベル賞
産油国は真っ青だろう。

そして地球上の炭酸ガスも減らせるというから夢のような話です。量産までこぎつけられるか❔今まではこの手の話はどっかへ行っちゃったけど今度はどうですかね~(^_^) 新聞、テレビはそんなに騒ぎませんけど

201511012207118d4.jpg

民主党政権は良いことも言ってたけど

2008・01・07の日経新聞の一面に日経の年金制度研究班の結論が載っていました。「基礎年金は保険料ではなく税として徴収して、国民誰もが6.6万円(夫婦で13.2万円)の年金をもらえるようにする」というもの。「日経新聞研究版」も民主党案に賛成していたのです。

もちろん現在、年金をちゃんと掛けている人と、掛けていない人との公平性を保つためにはいろんな工夫が必要です。移行するのに長い年月がかかります。我々年配者には関係ないことだけど、若い人達が国民年金もかけていない人が多いと聞けば『なんとかならないのか』と思います。


―――――――――――――――――――――

①Aさんは現在66歳。40年間国民年金を掛けてきたので6.6万円の年金をもらっている。民主党案になればどうなるか
       ⇒同じく6.6万円がもらえる。

②Bさんは現在66歳。年金保険料を掛けてこなったので年金はもらっていない。
       ⇒民主党案になってももらえません。

③Cさんは現在50歳。30年間掛けて来ました。Cさんが65歳になったとき民主党案ではどうなるか?

   ⇒旧制度の30年分と新制度の10年分(50歳~60歳)がもらえる。

④Dさんは45歳で年金保険料を掛けて来なかった

   ⇒新制度の15年分(46歳~60歳)がもらえる。

⑤Eさんは20歳。⇒65歳になれば新制度の40年間分がもらえる

・現行の国民年金の保険料である14100円(人頭税)は徴収しない。基礎年金は税金から出す。その財源は無駄を徹底的に省く、それでも足りなければ消費税。二階の部分は、所得に応じて決められた金額を、税務署で強制徴収する。だから所得の無い学生さん等は払わないことになる。

・従って未納問題はほとんどないし、徴収費用を激減できる。現在の社保庁は、国税庁に吸収合併させれば、職員数は3分の1で済むだろう。

・所得の無い人は、保険料は払いませんので、二階の部分の支給はゼロですが、基礎年金(国民年金)は6.6万円もらえます。但し現在掛けていない人はその分減額されます。

・現行制度を清算すれば膨大な資金不足になる。だから現行制度を清算するという選択肢はありません。賦課方式を積み立て方式に代えたら、とたんに現行年金の支払いの原資に困ることになります。

・だから現行制度の「しがらみ」を引きずって、長い年月を掛けて新制度へ移行していくしかないのです。今まで真面目に掛けてきた人と掛けてこなかった人との公平性は当然保たねばなりません。旧制度から新制度への移行期間は、いままで年金を掛けていない人は旧制度の分はもらえない(例えばDさん)。

・新制度発足時に20歳の人から完全に移行することになる。即ち新制度へ移行が終わるまで45年の年月が必要ということだけれども、そこは20年で線引きするか30年で線引きするかは政策判断であろう。

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード