FC2ブログ

2015-10

日本は「広大な土地と膨大な予算」を米軍に提供しています(>_<)

中国脅威論を持ち出して安保関連法案の必要性を自民党はしきりに言います。それなら、日米安保条約は何のためにあるのですか⁉ 広大な米軍基地と膨大な予算をアメリカに提供しているではありませんか。中国が進攻してきたら米軍と自衛隊が共同でこれを撃退するのは当たり前。それが出来ないのなら「広大な米軍基地と膨大な予算」は返してもらうのが筋。中国を追っ払うのに今度の安保関連法案が必要なんていわれても納得出来ません⁉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本にある各地の米軍基地

 日本には、北海道から沖縄まで、全国各地に132ヶ所の米軍基地があります(1027平方キロメートル)。
その内、米軍専用基地は83ヶ所で、他は自衛隊との共用です。

 日本の主な米軍基地は、三沢空軍基地(青森県三沢市)、横田空軍基地(東京都福生市など)、横須賀海軍基地(神奈川県横須賀市)、岩国海兵隊基地(山口県岩国市)、佐世保海軍基地(長崎県佐世保市)、と沖縄の米軍基地群があります。
また基地以外に、訓練空域、訓練水域が米軍に提供されています(公海、公空を含む)。面積は、九州よりも広大なものです。

 これらの米軍基地は、それぞれが軍事的に一体となって展開されています。在日米海兵隊は、地上部隊が沖縄に、航空部隊が岩国に、艦船部隊が佐世保に配備され、イラク戦争の出撃では、これらが「遠征打撃群」として編成され派兵されました。

『小泉親司著「2013 日本の米軍基地」より』

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード