FC2ブログ

2015-10

今日と明日は税務調査

2015年10月15日(木)~16日(金)の二日間は税務署がやってきます。

前回は2011年、8月4日(木)と5日(金)の2日間でした。あれから4年また税務署が調査にくるのです。だいたい、四年に一回、2人で調査にやってきます。40歳台のベテランと20歳台の新米が組んでやってきます。べつに、ごまかしているわけではないので、どうってことはないのですが「煩わしい」のです

わが社の社長は取引先の旅行でお出かけですから会長の私が対応することになりました。私と税理士さんと家内と事務員さんと4人で対応します。 ストレスが溜まります。

「あれもってこい、これもってこい」って、2日間も付き合わされるのです。そして真面目に決算しているつもりだけど、どこか修正個所を指摘されることになります。そしてほとんどの場合いくらかは追加で納税することになります。

彼等の仕事は厳しいです。訪問先の会社から嫌われることはあっても、歓迎されることはありません。
でも、誰かがやらなければならない仕事!。厳しい仕事です

「給料が安くて」とぼやいた若い調査員がいました。使命感がなければ勤まりません。「国家公務員だから厳しい難関を突破して来たのでしょう。頑張ってください」と励ましました!

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード