2015-10

日銀黒田、動かないのではなく動けないのでは❔

景気は良くなっていません😅
各種指標も低調です。中小企業では2%の値上げなど出来る状況にはありません。

日銀が更なる対策を考えるのは当然で、10月末には黒田バズーカ砲が炸裂するという見方がありましたがどうやら打つ手なしで不発のようです❔「日銀は動かないのではなくて動けないのでは」という見方もでています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の新聞から

『日銀がデフレ脱却に向けて掲げてきた2%の物価目標の達成時期を、また先送りした。「2年程度」と説明されて始まった目標は逃げ水のように遠のき、到達までに4年程度を費やすことになる。市場では日銀が追加緩和に踏み切るとの見方も出ていたが、追加緩和カードはひとまず温存。動かない日銀に、市場からは「デフレ脱却の本気度が問われる」との声も出始めており異次元緩和の効果が薄れる懸念もある』

facebookで見つけた写真

向こうに何があるのかな⁉

20151029022643f59.jpg

NHKの安保報道に批判

NHK反響 62%の人がもっと「公平に」

安保関連法案をめぐるNHKの報道や番組について、同法案成立直前の9月16日~18日にかけて視聴者から計9655件の反響が寄せられ、うち62%が「公平に放送して欲しい」といった厳しい意見だったことが27日、判った。

同日のNHK経営委員会後、浜田健一郎委員長が明らかにした。NHKによると、厳しい意見は法案に反対、賛成の双方の立場から寄せられ、「NHKの報道は政府寄りだ」「賛成デモの報道が少ない」「きちんと解説して欲しかった」などの声があった。問い合わせが25%で、好意的な意見はわずか2%だった。
(10月28日毎日新聞29面)

老人の町

日本の老人社会は、新聞等の解説以上に、物凄い勢いでやってきているように思います。

俺んちの近所を見回すと年寄りばっか
若い人なんて数えるほどしかいない。

もっとも、昔は長男が嫁をもらったらほとんどが親と同居でその嫁が年寄りの面倒を見ていた。
最近は結婚したらすぐ家を出て行って都内のアパートやマンションに住む。

若者はどんどんいなくなる。

周りのじいちゃん婆ちゃんが死んだら一軒家は無人の家になる。
子供が売りに出そうとしても供給過剰で売れたもんじゃない。

なるようにしかならないけど、どうなるかね、田舎の町。
年金制度も深刻なはず。いずれ気がつくときがくる。


s-IMG_1357年金負担

私はこう思うけど……

2015102719153360c.jpg

結局、拉致問題はそのまま(-_-;)

集団的自衛権の話で大騒ぎする前に「拉致問題」を何とかして欲しかった❗ 山谷えり子さんも退任、結局、何も進まないまま時が流れる。拉致問題担当は加藤勝信氏に交代。安倍首相の秘蔵っ子が1憶総活躍相と兼任するという(>_<)



20151026094928e61.jpg

日本は「広大な土地と膨大な予算」を米軍に提供しています(>_<)

中国脅威論を持ち出して安保関連法案の必要性を自民党はしきりに言います。それなら、日米安保条約は何のためにあるのですか⁉ 広大な米軍基地と膨大な予算をアメリカに提供しているではありませんか。中国が進攻してきたら米軍と自衛隊が共同でこれを撃退するのは当たり前。それが出来ないのなら「広大な米軍基地と膨大な予算」は返してもらうのが筋。中国を追っ払うのに今度の安保関連法案が必要なんていわれても納得出来ません⁉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本にある各地の米軍基地

 日本には、北海道から沖縄まで、全国各地に132ヶ所の米軍基地があります(1027平方キロメートル)。
その内、米軍専用基地は83ヶ所で、他は自衛隊との共用です。

 日本の主な米軍基地は、三沢空軍基地(青森県三沢市)、横田空軍基地(東京都福生市など)、横須賀海軍基地(神奈川県横須賀市)、岩国海兵隊基地(山口県岩国市)、佐世保海軍基地(長崎県佐世保市)、と沖縄の米軍基地群があります。
また基地以外に、訓練空域、訓練水域が米軍に提供されています(公海、公空を含む)。面積は、九州よりも広大なものです。

 これらの米軍基地は、それぞれが軍事的に一体となって展開されています。在日米海兵隊は、地上部隊が沖縄に、航空部隊が岩国に、艦船部隊が佐世保に配備され、イラク戦争の出撃では、これらが「遠征打撃群」として編成され派兵されました。

『小泉親司著「2013 日本の米軍基地」より』

“がんばれ”という言葉は「うつ病」の人には禁句

「がんばれ」という言葉の使い方は難しいのです。

うつの人には気をつけなければならない言葉なのです。 がんばることは大切ですが、人は、抜くときは抜かないと心も体も、もたない様にできているのです。

『うつ病』になる人が増えていますが、彼らに言ってはならない言葉の代表が「がんばって」だといわれています。

『うつ』になるような人は、自分なりにがんばっているわけです。だから『うつ』になったという側面もあるのですが、その人にがんばれというのは「もっと、『うつ』になれ」といってるようなものです。

「がんばれ!」というのは精神論です。「精力的にやれ」という意味でしょうが、それは同時に相手にプレッシャーを与えているだけで、具体的な方策を提示しているのではありませんから、相手を向上させるための助言にはなっていないのです。

「この部分に気を付けたらいいんじゃない?そうしたら、きっとうまくいくよ」と、ある程度、的を絞ったアドバイスをしながら、明るい未来が開けているような言葉を投げかけるといいでしょう。

クリック
うつの人がんばれという言葉

全ては社長の責任、社員は関係ない‼

チリ級津波がくれば福島原発の冷却装置が壊滅的な打撃を受けて「苛酷事故」に至る危険があるということを共産党が指摘していました。そして東京電力株式会社の当時の社長「勝俣恒久氏」宛てに共産党は申し入れをしている。もちろん、国会でも取り上げました。

あのとき勝俣社長が、共産党の申し入れに興味を示して、もっとつぶさに津波対策に本腰を入れていたら東電はこんな無様(ぶざま)なことにはならなかっただろう。逆に政権党に献金して噂を打ち消すことに神経を使った? 原子力安全委員会の人達の責任も重い。

「会社がうまくいくのも、だめになるのも、全部社長の責任。社員は関係ない」(財部誠一)。

そりゃー、東電ともなれば、政府やいろんな団体との絡みで、社長といえども、社長が「こうだ」といえば「こうなる」とは、なかなかいかないのかも知れない。でも社長にそれができなくて、他の誰にそれが出来るというのだ。それと、原子力安全委員会の人達は何をやっていたのかね?

終息に何十年もかかるというこの原発事故、日本にとって悔やんでも悔やみきれない 
(2011・05・18投稿)

クリック
福島原発10基の耐震安全性の総点検等を求める申し入れ(2007・07・24)

銀行は転勤の季節なの?

当社で付き合いのある金融機関は二つ。信用金庫と普通行。今月は信用金庫の支店長と銀行の担当者が転勤入れ替わり。

企業の転勤の話には驚くことが多い。人を将棋の駒のように自由自在に動かす、社員の事情などお構い無し。中小企業には出来ない話です😅

マイホームを建てました。そしたらすぐ転勤という場合が多い。会社は意地悪してるのかね⁉ まるで意地悪じいさんだ(-_-;)

下着泥棒と噂の人が大臣に(>_<)

政治家の2世議員。地元では若いときに下着泥棒をやってたと噂されている。そんな人が大臣になったもんだからその事を蒸し返されてネット上で騒ぎになっています。

その噂を週刊誌に取り上げられて選挙区の多くの人達が知ってしまった。大臣になったばっかりに次の選挙は厳しい。

高木毅復興大臣は当面を乗り切れるか⁉ 嘘だと言うなら淡々と提訴すればいい。逆にチャンスになる❗ピンチはチャンス

2015101906580857b.jpg


「夕刊フジ」の記事だけど

野党連合が出来れば自民党大敗の可能性があるけどそれはなかなか難しいです⁉ 野党第一党の民主党がなかなかまとまらない⁉「ああでもないこうでもない」。

20151016013337a23.jpg


すごいストレスのあとは明るく楽しく

2日間、税務調査を受けて

ストレスの固まり。加齢というのは身体のあちこちが痛いというだけではなくて気持ちの面でも弱くなっています😭

イライラがひどかったです。でも、終わりました❗
少しは追加で税金を払うということになりましたが大したことではありません。税金を追加で払う払わないじゃなくて、上から目線で自分達がやったことのあら探しをされるのが嫌ですね~😭

でも終わりました。これですっきりです。今日からまた、明るく楽しく、いい毎日を過ごします。酒も美味しくいただきます(^_^)v日曜日は下手なゴルフで遊びます😆🎶✨

長生きの秘訣

鉄の規律、税務署員

税務調査に来た若い税務署の人と1日中お付き合いをしました。もちろん途中雑談もします。税務署内のこともいろいろ質問しました。

特に驚いたのは調査員の規律の厳しさ、明らかにプライバシーの侵害と思えるほどの締め付け、私生活にまでそれが及んでいるような印象でした。

あんまり具体的に言うと彼らに迷惑になるから言わないけど鉄の規律を背負わされて仕事をしているんだな~😭

そういえば、警察官の不祥事はよくニュースになるけど税務署員の不祥事は聞かない⁉

10時から午後4時まで疲れた(-_-;)
あと一日のお付きあい😅

今日と明日は税務調査

2015年10月15日(木)~16日(金)の二日間は税務署がやってきます。

前回は2011年、8月4日(木)と5日(金)の2日間でした。あれから4年また税務署が調査にくるのです。だいたい、四年に一回、2人で調査にやってきます。40歳台のベテランと20歳台の新米が組んでやってきます。べつに、ごまかしているわけではないので、どうってことはないのですが「煩わしい」のです

わが社の社長は取引先の旅行でお出かけですから会長の私が対応することになりました。私と税理士さんと家内と事務員さんと4人で対応します。 ストレスが溜まります。

「あれもってこい、これもってこい」って、2日間も付き合わされるのです。そして真面目に決算しているつもりだけど、どこか修正個所を指摘されることになります。そしてほとんどの場合いくらかは追加で納税することになります。

彼等の仕事は厳しいです。訪問先の会社から嫌われることはあっても、歓迎されることはありません。
でも、誰かがやらなければならない仕事!。厳しい仕事です

「給料が安くて」とぼやいた若い調査員がいました。使命感がなければ勤まりません。「国家公務員だから厳しい難関を突破して来たのでしょう。頑張ってください」と励ましました!

スマホはちゃんと透明の保護フィルムを貼っといて

スマホの画面にヒビがはいって動かなくなったことがあります

そのときは、何でヒビがはいったのか? さっぱり分かりませんでした。
何も保護しないままポケットに入れて持ち歩いていたので何か衝撃を与えたのかも知れません。
ドコモショップに行って「これは欠陥品ではないか?」と文句を付けたけど取り合ってくれそうにありませんでしたので
それ以上は言いませんでした。

保険にはいっていたので、5.000円で新しいのと取り替えることにしました。
またこんなことがあったら次は8.000円と言われました。

でも、携帯がないと何となく不安で寂しいもんですだから新しいのが来るまで中古の同等品を借りました。これを失くしたら27.000円だって。

やっぱり透明の保護フィルムを張ってやわらかいケースに入れて持ち歩かないとね!あれ以来、スマホの画面にひびが入ることはありません。保護フィルムはヤマダ電機やKS電気でも売っています。

日本が変わっていってるように感じる(*_*)


201510121642460e9.jpg


昨日は中学の同窓会

熊本県下益城郡富合村の中学を昭和32年に卒業した我々の同窓会、11名。神保町駅前の「学士会館」。田舎の山の麓の田舎者だけど優秀な奴もいるんだよ。九州工大卒→NEC入社ソフト開発で50年、京都大学卒もいるもんだから学士会館の会員もいます。

みんな元気だった。もっともこの年で同窓会に出てくる人は健康で勝ち組の人。言うことも含蓄深い。

我々が一番良い時代を生きて来たのかね?という感想を言う人が多かったけど勝ち組だからそういえる。
高校、大学、就職と競争は激しかった。いまの子供達より勉強したかも?4当5落と言ってたもん!

楽しかった! 74歳の秋

↓クリック
学士会館のページ

初めは期待したこともあったけど(>_<)

この橋下さんはいつの間にかワケわからんようになった(-_-;) 友達を見ればその人の本質は判るというけど石原慎太郎とくっついたときに「ああこの人はこういう人か?」と 失望した。 華々しくデビューしたときチラッと期待したこともあったけどここまでの人なのかな?(-_-)


201510100535354e4.jpg


河野太郎さんが入閣したけど(>_<)

脱原発を主張してきた河野太郎さんが「国家公安委員長兼行革担当相」で入閣した。自民党で唯一原発反対を唱えていた人が大臣になったけど野党の追及は厳しいだろう。大臣の声がかかったとたんにブログが読めなくなった。リニューアル中だそうです。脱原発の信念の人と見ていたが、ただの人だったかな⁉ 時が経てば解ることだけど

2015100900560210a.jpg


米軍がとんでもない誤爆

『アフガニスタンで米軍によるとんでもない誤爆が発生し、世界中から非難の声が起こっています。

今回の空爆は国境なき医師団が運営しています病院に米軍が幾度となく空爆を行ったもので、医師80人、患者などが105人いたとされており、現在までのところ16人死亡、37人が重症となっており、いまだ多くの不明者がいるとされており、極めて重大な誤爆となっています』

米軍はデマ情報をつかまされて空爆をしたといわれていますが空爆された病院はたまったもんじゃないわな~


クリック
Nevadaブログの記事

プーチン君は強いです(*_*)

ネクタイを握ってるところが意味深に見える⁉
安倍首相とオバマさんではこうはいかん☺

20151004043457bec.jpg

想い出の写真

わずか6年前の写真ですが遠い昔のように感じます。6年の間にはいろんなことがあるんですね~

『2009年10月29日の高校の同窓会のゴルフコンペの話。レインボウヒルズ(千葉県銚子市)。14人のコンペで「42, 43」の成績で三位。上出来。普段、練習場には行きません。でも、回数が多いからそこでいろいろ研究してるんだけど上手になりません。運動部の連中には歯が立ちません。

高校時代に野球をやってた人は68歳になっても220~240ヤードは飛びます。僕は体育会系ではなかったので180~190ヤードしか飛びません。この飛距離で戦うのは極めて不利です。「まだまだ発展途上」、と言いたいんですけど劣勢です。寄せとパターで挽回します、68歳の秋』

そして、左側のT君は3年後あっけなく「ガン」で他界、この世は非常です。
早稲田大学→ IBM → 起業 → 成功  何をやっても勝てませんでした 

右側のK君と手前の僕は未だにライバル、でも勝てません。でも段々近づいてはいます。

「90まで 同級生とするゴルフ」・・・T君はそんなことを言っていましたが70歳まででした



s-IMG_0346 銚子cc        


«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード