FC2ブログ

2015-09

賛成議員を落選させようという運動は成功するか?

安倍首相の思いは「話題を景気問題に移せば、国民は集団的自衛権の話は忘れてくれるだろう」ということ。確かに来年夏の参議院選挙までにはいろんなことがある。安保関連法案に賛成した議員を落選させようという若者達の運動は本当に拡がるのだろうか⁉

2015092600131961b.jpg

川島なお美さん死去

川島なお美さん(54歳)が死去。あのワイン好きの川島なお美さん。失楽園の川島なお美さん。

↓クリック
川島なお美さん死去


防衛大一期生の卒業式での訓示(内閣総理大臣 吉田茂)

1957年(昭和32年)2月防衛大学校第1回卒業式での総理大臣訓示)

『君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。
きっと非難とか叱咤ばかりの一生かもしれない。ご苦労だと思う。

しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、
外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。

言葉を変えれば、君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ。どうか、耐えてもらいたい。

一生ご苦労なことだと思うが、国家のために忍び耐え頑張ってもらいたい。自衛隊の将来は君達の双肩にかかっている。しっかり頼むよ』


これはもう天災、どうしようもなかった?

50年ぶりの大雨と言ってもね~

スーパー堤防化対象外、こんな雨量は考えもしなかったのかね~? 国土交通省や常総市。

俺んちの裏も堤防だけど、ここ4~5年あちこち堀繰り返して過剰防衛かと思うくらい工事が続いた。民主党政権の時、ダムよりも生活に密着した河川敷や堤防の整備を優先するという議論があって僕は大賛成の気持ちだった。いつも河川敷や堤防のお世話になっているから❗

今度の鬼怒川の決壊はどうしてこんなことが起きたのか⁉これから検証がなされるだろうけどその他の河川についても国土交通省の考えを聞きたいものだ。同じ茨城県の那珂川が氾濫したのはそんなに遠い昔ではない。


20150910084254dfe.jpg
(俺んちの裏の堤防は万全)

栃木・茨城は大水害

昨日の朝はゴルフ場が浸かって「どうのこうの」とのんびりしたことを言っていましたがテレビが大水害のことを伝え始めました。熊本の友達、親戚から「大丈夫かい」という電話が数本。我が町は全然大丈夫でした。隣街の越ヶ谷市は地盤が低くてちょっと雨が降るとすぐ道路が冠水するのはいつものこと。でも、今回は住宅まで浸かって被害の程度はいつもと違ったようです。

それにしても栃木県と茨城県の被害は尋常ではありません


(下の写真は茨城県常総市)
201509110151587f6.jpg

20150912044456e62.jpg

今日も雨(>_<)雨雨☔

Long rain in fall (秋の長雨)

雨ばっかりでいやですね~

台風18号の影響で昨晩は一晩中降っていました。とうとう近くの河川敷が増水してしまいました(下の写真)。いつも利用している散歩道も増水。野球場も見えません。


埼玉、千葉、茨城の河川敷ゴルフ場は全滅、商売あがったりだ。水が引くとフェアウェイはヘドロでいっぱい。その掃除が大変です。パートで働いている女性のAさんはしばらく休み❓


(写真は私がいつも散歩する江戸川河川敷です。無残な姿です)
20150910084254dfe.jpg


「川島なお美」さん激やせ

昨年(2014年)1月28日、肝内胆管ガンの手術をしたという「川島なお美」さん(54歳)。激やせが痛々しい。ワインも飲めません。これから5年間、生きられるかどうか❓ 確率は5割という⁉ 💕


201509090053447f2.jpg


福島第一原発、本当はどうなっているか⁉

ツイッター上では溶融デブリ(核のゴミ)がコンクリートを突き破って地下で地下水と接触していて水蒸気爆発の危険があると盛んに書かれています(>_<)コンクリートをスルーなんて、心配し過ぎと思いますけど、どこにあるか判らないのは間違いありません😅ロボットを使って捜索しましたが失敗しました。どこにあるか判っても、それを取り出す技術はまだ人類は持っていないと言います。石棺(コンクリートで固める)しかないと言う人もいます。フクイチが完全解決する日はまだまだ先のようです(-_-;)

20150905041440dff.jpg


簡易裁判所のこと、知ってる?

①簡易裁判所は140万円以下のもめごとについて担当します。それ以上の訴訟は地方裁判所で扱います。
②簡易裁判所には、民事調停という制度があります。裁判官と民間から選ばれた二人以上の調停委員が双方の主張を聞いて仲介してくれます。少額のトラブルにはこれが便利です。
③60万円以下のもめ事は小額訴訟で迅速決着

※簡易裁判所のこと、知ってると何かの時に便利です。
訴訟のこと、簡易裁判所の窓口に行けば判ります。

夫婦のもめごと(切れるだの、別れるだの)は、その前に家庭裁判所へどうぞ。

クリック
簡易裁判所のページ

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード