2015-07

拉致問題でサプライズを狙う安倍首相だが

安保関連法案がどうのこうのと言う前に「拉致問題」はどうにかならないものか😭

日本人が拉致されてから数十年、それを解決できない日本の政治にはあきれてしまう。日本人が海岸線で拉致されて北朝鮮へ連れていかれて帰してくれない……こんな屈辱的なことをされていて何も出来ない国家なんてあるか😠

拉致問題を解決できないのにアメリカの戦争に参加するなんて話を聞くと本当に頭に来る。こっちを先に片付けろと言いたい😠
そして今度はまた騙された(>_<) 再調査すると言うから、かわりに制裁解除をしたらまんまと騙されて泣き寝入り中(-_-;)
横田夫妻の悔しがりようはいかばかりか。

もちろん水面下では安倍首相がスプライズを仕掛けようと必死だろうけどこればっかりは安倍首相を応援したい

安保法制、私はこう考える(武村正義)

 安倍さんは平和主義の日本を変えようとしている。多くの日本人は戦争をしなかった70年間を誇りに思っている。海外からの信頼も厚い。日本は憲法でぎりぎり許されるものとして、他国が攻撃してきた場合に、国を守る実力組織として自衛隊を保持してきた。その役割は専守防衛だ。そして憲法上、集団的自衛権は行使できないという考え方を貫いてきた。

 政府は国際的な安保環境の変化を理由に、集団的自衛権の行使に一歩踏み出そうとしている。そんな便宜的な憲法9条解釈が許されるのか。新3要件は曖昧で解りにくく、時の政権に都合よく運営されるだろう。満州事変の時も「自存自衛のための戦い」と言われたではないか。

 後方支援についても世界中どこでも、いつでも参加できる道が拓かれようとしている。弾薬や油や兵員を運ぶ以上、まさに兵站(へいたん)活動だ。戦争と一体と見られ、攻撃される可能性が高い。

 今回の安保政策の変更は拙速であり、数を頼った政権の独断専行だ。自民党は当初憲法改正を考えていた。それが改正手続きを定める憲法96条改正に移り、最後は最も安易な閣議決定による解釈改憲の道を選んだ。国民は蚊帳の外に置かれ、多くは納得していない。

 いずれにしても、時間をかけた国民的議論を経て結論を見出すべきだ。政権交代の度に安保政策が大きく変わってはならないし、自衛隊の現場に不安や迷いを残してはいけない。国論二分のままでの強行採決だけは厳に慎むべきである。
(元官房長官 武村正義さん)毎日新聞臨時掲載

yjimage.jpg


値段の高い方を買いましょう(^_^)

私の部屋のカーテン代わりに毎年ゴーヤ(にがうり)を植えます。ゴーヤは植えておけば独りでにどんどん成長します。そしてどんどんゴーヤが収穫できます。

ご近所のゴーヤは昨年は生育が悪いとぼやいていました。でも我が家のゴーヤはすくすく育ちました。なーんで我が家のゴーヤの方が育ちが良かったのか?肥料もそんなに気を使っているわけではありません。

それはね、苗の種類、質にあるのです。コツは「値段の高い苗」を買って来るのです。
一本150円の苗と300円の苗を売っていたら迷わず300円の苗を買います。

旅行に行ってお土産に「あじの干物」を買うときの心得もそうです。500円の干物と800円の干物を売っていたら迷わず800円の干物を買うのです。800円の干物の方が脂が乗って美味しいのです。高いだけのことはあります。安いからって500円の干物を買うと失敗します。生活の心得です(^^)


s-IMG_0881 にがうり

夏は暑いに決まってると云うけど

暑い! とにかく暑い。暑いというより熱い

これじゃー、ゴルフに行くのも命懸けですね~

最近、目も頭もおかしくなってゴルフになりません。
100切るのがやっと  74歳の夏

勉強「村山談話」


20150727014719b75.jpg

地方再生は掛け声だけ ?

『建て増し、建て増し、そしてまた建て増し。 もう空いた場所もありません。段々汚くなるし😭
だから成型工場だけでも引っ越そうかと思って土地を探していますけど、近くに適当な工業用地が見つかりません。

工業用地を探してみてわかりました。調整地域に無許可で建てられた工場の何と多いことか? そして汚くてみすぼらしい工場。調整地域ばっかりが目立って工業を育てようという政治の意思が見えません

中小企業庁、なにもお金を貸しますだけが中小企業対策じゃないと思うけど


11124912_1439437493035647_1965109606_n.jpg


-8749088588994899547_DSC_0004.jpg


岩谷さん!俺じゃないよ俺のそっくりさん😅

「7月23日、国会前のデモ。僕がどこに居るかわかります⁉」

ふふふふ、僕のそっくりさんです 僕は国会のデモに行くほど政治に熱心じゃありません! 54年前、安保闘争の時も麻雀してた。あれから54年経って今度はその孫がデモの対象(-_-)あの岸さんは妖怪だったけど安倍さんは子供っぽい感じですね⁉

この村山富一さんは91歳だって! 元気ですね~


20150723194810b4f.jpg


白石社長お気に入り「加藤綾子(カトパン)」

フジテレビ女子アナ(カトパンこと加藤綾子)

IMG_20150723_032102.jpg


日本近海に限定するという維新の案に賛成です。

今回の安保法案はわからないところだらけです。アメリカが戦争を始めてアメリカがその戦争で負けたら日本の存立が危うくなる場合に自衛隊が出て行くことになります。具体的にどんな場合に出て行くのか?安倍総理は具体例は云えないとしています。唯一、ホルムズ海峡の地雷除去のことを言いましたがそれは個別的自衛権でできるという法政局長官の発言があります。

日本近海の話ならよく判ります。
中国や北朝鮮が直接日本を攻めてきたらもちろん反撃できます。個別的自衛権は認められています。そのとき米軍が日米安保条約に従って日本を助けるために交戦したら米軍と自衛隊は一心同体です。一緒に戦うことになります。これこそ集団的自衛権です。いや、日本近海のことなら個別的自衛権を根拠にしても自衛隊が米軍を支援できます。でも訪米で安倍首相がアメリカに約束したのは遠い中東での話です。

中東でアメリカが戦争に負けても日本の危機にはなりません。アメリカとイラクの戦争でアメリカが負けても日本の危機にはなりません。集団的自衛権を認めるのは日本近海に限るとする維新の案に賛成です。憲法学者もこれなら合憲と云っていますしもうすでに「周辺事態法」があります。


(デモ隊のポスターは良くできています!)
CJWD2pNUYAAuC5Q (480x640)

悔しいけどプリウスαはすばらしい!

プリウスαを新しくして1ヶ月、やっぱりすばらしい車だと思います❗ ガソリンもなかなか減りません。荷台も広くなってキャディーバッグ4本を楽に積めるようになっています。トヨタの販売店の対応も良い。これじゃー高速道路を走る車の半分はプリウスになってしまうかも今でも常磐道はプリウスだらけ!もちろん白石社長のレクサスとは値段が違いますから比較になりませんが大衆車では今のところナンバーワンです。

今まで、ずーっとスバルのレガシーに乗ってきました。「ああだこうだ」云いながら結局2年後は又レガシーにします。個性派レガシーも魅力的です


DSC_0012 (450x285)


DSC_0010 (332x334)


具体例を挙げて説明して欲しい

安倍内閣の支持率がじわり落ちてきました。
でも、まだ35%もあります。これから参議院での議論がありますから下げ止まったとは云えません。どういう場合に自衛隊がアメリカの後方支援に出て行くのか?実例を挙げて解りやすく説明しないと国民の理解は得られないと思うけど安倍首相はそれを国会で拒否しました。

この安保法案が通って米軍の後方支援に自衛隊が出て行ってドンパチやる日がきたとして
敵を殺したり殺されたり日本の自衛隊がそれに慣れるまでは大騒ぎだよね~ もし間違えて民間人を殺したら軍法会議にかけられるのだろうかね?その軍法はきちんと整備されているのだろうか? 

自衛官募集といっても応募者は激減するだろう。特に幹部候補生の任官拒否は増える。遠い将来は徴兵制度でも作らないと自衛官はいなくなるかも? 戦後70年、戦争を経験していない日本。その日本の自衛隊がドンパチやる状景は想像がつかない。



11694236_1470995386546524_742439923_n.jpg



7億円だよ! 美幸さん(^_^)v

美幸さん
サマージャンボ宝くじ売ってるよ❗
午後2時ごろ、自宅から西南の方向にある宝くじ売り場で買うこと😄
成田山新勝寺のお坊さんのおっしゃることを信じましょう❗

買わなければ当たりません。それもたくさん買う必要はありません。
300円×20枚=6000円 でも当たる人は当たる、テレビでやってたよ❗

美幸さん
Good luck

稼ぐのもたいへんですね(-_-;)

「小島よしお」さん、再ブレークと云うけどあんまり好きじゃない。上品じゃないもの
でも、子供達に受けてるのだからとやかく言うことではないか?

↓クリック
小島よしおさん再ブレーク


3.jpg


地震列島「日本」に原発50基、狂気の沙汰

地球が出来て何億年か知りませんけど、その数億年の内にいろんなことが起こって現在の山や川や海があります。エベレストの頂上からアンモナイト(海の生物)の化石が見つかったりしています。大きな地震が来ることなど当たり前、ちっとも不思議ではありません。

小松左京の「日本沈没」という小説が現実となる日が来てもちっとも可笑しくありません。そんな地球に我々人類は住んでいるというのに「原子力発電所」を止めようとしない人達は頭がおかしいのではないか?と、思う今日この頃。

74歳の爺にはどうでもいいことだけど、やっぱり子供達や孫達の時代には原発無しでやっていけるエネルギー社会を引き継ぎたいと思う今日この頃。20年で原発をゼロにすると政治が宣言して原発に投じられている税金を新エネルギー開発に廻せば産業界はその開発競争で沸き立つはずだ!

来年からの電力自由化がその一里塚となるのか? 電力自由化に注目しています


11739545_1467412763571453_305355757_n.jpg


お陰さまで事故はありません

20150612061535460.jpg

創業以来35年、社内で大怪我をしたことはありません。 指先を怪我する事故は何回もありましたのでいろいろ工夫しました。最近はありません。若い人が車をぶつける事故が3回ありましたが人身事故はありません。

35年の間にはいろいろありました。自分が馬鹿だから でも、大きな事故がなかったことは自慢です

オリンピック後を身構える

新国立競技場のことだけど
こんなにお金をかけて でかい建物を作るなんて誰が言い出したのかは知りませんけど結局は税金です。2020年にオリンピックが終わったあとも膨大な維持費がかかると言われるとうんざりです。

オリンピックが終われば日本は「猛烈な不景気と財政危機、廃墟経済」 ? 私にはオリンピック後を身構える気持ちがあります。

↓クリック
新国立競技場について考える

新国立競技場建設のこと

「血糖高士さん」から新国立競技場建設のことについてお問い合わせがありました。今日はこれから出掛けますので明日書きたいと思います😊 

その前に高士さん! 血糖値が高いなら食事の前に生野菜をたっぷり食べる習慣を付けましょう。まず、生野菜を食べてから普通の食事をする。1ケ月で血糖値は正常になります。 友達が経験済みです。

七転び八起き

201507090018512a4.jpg


今日一日の良かったこと(^_^)

「 今日は良いことあったかな‼ 良いことしたかな⁉」……
私も毎晩、考えることにします❗

20150709005148047.jpg

菜の花とコタロー④ 

菜の花とコタロー。.喜んでいます!

11876_364024887073275_1386039141_n.jpg


コタロウと孫 ③

20150626064024f2d.jpg


コタロウと孫 ②

20150626062921986.jpg


コタローと娘と孫と ①

娘と孫とコタローで散歩です!
日曜日に娘家族が来るのをコタローも待っています。

2015070705044202f.jpg


ビッグダディーの自衛官が自宅に火を…😭

新幹線の中で焼身自殺した奴もひどいけど、自宅に火を点けて4人の子供を死なせた自衛官はひどいね~

40歳で8人の子供がいるというのもビックリ。残った4人の子供達はどう生きていくのか⁉

時の流れが苦しみを忘れさせてくれると言ってもつら過ぎるね~😅

※ビッグダディー
①子宝に恵まれた男性のこと  ②豪快であったり巨漢であったりする父親あるいはそれを連想させる男性のこと

優秀な官僚が考えたにしてはお粗末(-_-;)

1972年に「集団的自衛権は憲法違反」という政府見解があるのに、「1959年の砂川判決」を根拠にして合憲とする話は通らないだろう❔ 優秀な官僚達が考えたにしてはお粗末な理屈(-_-;)

201507072331421b4.jpg

20150706121250308.jpg


BSフジ 夜8時

BSフジ 夜8時
今夜は「北朝鮮の予測不能性と朝鮮半島有事」と題して徹底討論です。金曜日まで毎晩やります!

渋谷のデモの写真Ⅰ

大勢の若者達が参加しています❗ 集団的自衛権の容認に反対する若者達の渋谷デモの写真。

20150704233859849.jpg
文字色

本田宗一郎、懐かしい‼

20150701051252f03.jpg

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード