2015-06

金の卵のはず

ただ言葉をならべるだけなら誰でもできる

碁盤の目のように整備された工業地域をどうして用意してくれないのか? 長年きちんと納税に努めてきた中小企業は雇用の面でも税収の面でも、市政にとっては金の卵のはず。常に10社や20社分の工業団地を用意して市内に参入したい中小企業を迎えるくらいの市政はできないのですか? もう頭にくるね


IMG_20150113_145918.jpg


見切り千両‥‥早めの店じまい !! 

「見切り千両」

●会社が苦境に陥ったとき、とことんがんばるのは間違い。ある中小零細企業倒産の例。いろんな町の金貸しや社員からまでお金を借りて倒産。給料の未払いなら一般債権より優先して返してもらえます。ところがその会社は一旦給料を払ってから、その金を社員から借りていた。そうなると一般債権と一緒でどうにもなりません。社員にまで大きな迷惑をかけてしまいます。

●どこの銀行も、「もうこれ以上お金は貸せません」と相手にしてくれなくなったら、税理士さん、弁護士さん、仕入先、などに会社の内容を全部見せて、判断してもらうのです。弁護士さんへの相談は市役所の市民相談でも受け付けています(無料です)。大繁盛で早めの予約が必要らしいですけど。

●あんまりがんばり過ぎると鬱病(うつ)などの病気にかかることも恐いのです。社長が自殺したときの生命保険で残された奥さんが借金をきれいにされた例もあります。反対に、ひっかけておいて威張り散らしている経営者には腹が立ちます。それは大企業に多い。迷惑かけておいて威張っちゃいけませんよね。人の生き様、いろいろ。

●倒産は恥ずかしいことではありません。長年、がんばって会社を維持してきて税金も払ってきたのです。
倒産時の各種法律も整備されています(民事再生法、会社更生法、破産手続きなど)。どうしても会社を継続できないというのは犯罪でもなんでもありません。早めに相談したほうがいいのです。これからの生活がちゃんとやっていける段取りができるうちにね。

●政府からは「お金貸します」の大合唱。でもね、仕事がなければ 2.000万円や3.000万円 の金はすぐどっかへふっ飛んで行ってしまいます。


s-中小企業庁
 


老いる

時はどんどん流れていきます。そして老いが襲ってきます(>_<)

年寄りは、 女房、子供、孫達から「汚い」とか「むさ苦しい」とか云われないようにすること。でもそれは神の領域と言う面もある⁉

「老春を どう過ごすかと 研究中」‥‥英山

「空蝉や この世の旅も あとわずか」‥‥天台宗の坊さん

「鷹のつら きびしく老いて 哀れなり」‥‥村上鬼城

「年老いて 万事枯れゆく 昨日今日  むさ苦しさになるまいと夢」‥‥圓歌

「暮れてなお 命の限り せみしぐれ」‥‥中曽根康弘

北朝鮮の場合も同じです。

アメリカが北朝鮮に武力行使を仕掛けたら北朝鮮は真っ先に日本を攻撃してきます。北朝鮮のミサイルはアメリカまでは届きませんが東京は射程距離です。それに日本は当然応戦しますし、日本を守るためにアメリカと一緒になって戦います。日米安保条約があるわけですから当然です。集団的自衛権がどうのこうのと云う話ではありません。これは個別的自衛権で理論付けできる話です。

でも政府が例示として挙げたホルムズ海峡や中東でのアメリカの戦争に自衛隊を参加させようという話には無理があると思いますけど(>_<) 中東でアメリカが戦争に敗けても日本の危機にはなりません。

でも、何もかもアメリカ様のご意向でしょうから安倍内閣はそのご意向に沿うしかないという解説もありましたが?確かめようがありません。


日米安保条約は何のためにある❓

日本とアメリカは日米安保条約を締結しています。そして現実にアメリカの基地が日本には132ヶ所もあります。アメリカが北朝鮮に武力攻撃を仕掛けたら北朝鮮から見れば日本=アメリカです。首都東京も当然狙われます。米軍の後方支援なんて言ってられません。日本は戦争当事者そのものです。中国や北朝鮮の驚異があるから今回の集団的自衛権を認めるべきだというのは日米安保条約があることを知らない人達の言い種です❔

日本から遠いホルムズ海峡や中東での紛争は日本の危機とは関係ありません。中東の戦争でアメリカが負けても日本の危機にはなりません。ホルムズ海峡が封鎖されれば経済的な痛手はこうむるかもしれませんがそれは日本の存立を脅かすことではありません。

要するに、アメリカの戦争経費を日本も一部負担してくれというのがアメリカの言い分。安倍首相はアメリカ議会で「夏までには仕上げます」と言いました。そんなことを言わなきゃー、日本国民を騙せただろうけど。

中東でのアメリカの紛争に日本が参加するとなれば日本はテロの脅威にさらされます。それも恐いです

自民党は安定多数を占めていますからこの法案は通るでしょう。でも実効はなかなか難しいような気がします。もしこれが通ったら訴訟ラッシュになります。裁判所が違憲の判断をする確率は高いと思います。日本の憲法学者のほとんどが違憲だと言っている法案を裁判所が合憲という判断はしないと思います?

アメリカの要求を受け入れて突き進む安倍首相にブレーキをかけられるのは世論だけど次の選挙で若者達は動くのだろうか? それとも相変わらずノンポリを決め込むのだろうか⁉ 

来年は選挙と訴訟ラッシュ、面白いといえば不謹慎かな~

辞めるのに資金集め⁉

当初は颯爽と出てきたけど最近はわけわからん😅住民投票で僅差で負けて政治家辞める❓安部首相と3時間会談。3時間ってもう話すことはないくらいの時間だよね。政治家をスパッと辞めて法律事務所でも開業するのかと思ったらそう簡単ではないらしい⁉
政治家を辞めるのに、今、金集め?

201506160307330b7.jpg

食べ物の話のついでに

ゴルフ場の食事の話ですけど「クリアビューゴルフ&ホテル」の食事は美味しいです。昼はバイキングです。いろいろありますが握り寿司が美味しいです。朝も宿泊客と同じ食事ができますが、僕はサンドイッチ(野菜サラダとフルーツ付き)が定番です。ドリンクバーが付いて500円😄夏になると早朝ハーフゴルフをやって風呂に入ってこのサンドイッチを食べるのが楽しみです。運転手がいるときは生ビールも❗


20150614232232c66.jpg

こんなことをやるんだったらもっと他にやることが?

最近、官庁からの調査書類が多くて面倒ですね~
それが易しいことでも難しく書いてあるから理解するのに大変です!

①消費税は商品価格にちゃんと上乗せできていますか?
 拒否されたことはありませんか?
※こう聞いてくれればいいけど難しい表現になっているから読むのが嫌になっちゃう☺

②最低賃金法に関する調査

③厚生年金の適格者確認調査

④下請け代金法に基づく調査

⑤独禁法に関する調査

回答を拒否すると法律違反で罰則があると言われるし
面倒くさくてイヤになっちゃうよ

ああ(>_<) 宝くじ。

わざわざ、有楽町の1番窓口まで買いに行ったのにかすりもしない(-_-;) でも、いいか~(^_^) 7億円当たったら懸案は全部片付くけど、そんなことになったらボケてお迎えが早まる。

宝くじは6月になってから、自宅から西南の方向にある売り場で、午後2時頃買えば当たると言った成田山新勝寺の坊さんの話は笑い話として楽しめた❗

恨みっこなし(^_^)

縁がなかったオートバイの世界

白石社長んちの
「ハーレートライグライドウルトラ」格好いいね🎵(^_^)
白石社長は休みにはこれで常磐道を疾走中(^^)僕はこんな世界とは縁がなかった🚲

20150518083213b0c.jpg


何でウクライナを訪問するのか安倍首相

安倍首相はウクライナを訪問し、ポロシェンコ大統領と会談し、支援と支持を約束していますが、ポロシェンコ大統領はウクライナ国民から支持されず、クーデター等で失脚する可能性もあり、今回、安倍総理が訪問し会談したことが裏目に出る可能性があります。

ポロシェンコ大統領を支持するとする国民は17%、支持しないとする国民は51%にのぼっており、もはや政権は末期症状になっているところに訪問して仮にすぐに失脚するようなことがあれば、安倍総理に傷が付くことにもなりかねません。

アメリカ訪問のとき、アメリカとの約束でもあったのかね~? もちろんそうでしょうけど

↓クリック
Nevada ブログ

人生、山あり谷あり(-_-;)

「琴春日」入幕と婚約と二重の喜び(2008/04/25)

s-20090324030457琴春日
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20080425-352231.html

★そして2年後、「琴春日」は例の八百長騒ぎで黒と認定されて引退をよぎなくされました。どうしてるかな~この二人。ちゃんとやってるだろうか⁉ 奥様は小学校の同級生。

気が小さくて臆病で‥‥

気が小さくて臆病で
人のいうこと気になって
三日も眠れぬ
こともある

おだてられればいい気になるし
悪口言われりゃ腹立つわたし

物欲色欲名誉欲
人間はねえ
欲望の固まりだな  

‥‥‥相田みつお

宝くじ発売中です(^_^) 6月5日まで

ドリームジャンボ宝くじ  発売中です。

5月13日~6月5日
一等は7億円

抽選日は6月11日(木)

※成田山 新勝寺のお坊さんのお説教
①買うのは6月になってから
②時間は午後2時
③自宅から西南の方向にある宝くじ売り場で買う

★これで当たります。当たったら新勝寺に1割のご寄付をお願いします😅
★有楽町のチャンスセンターなら地下鉄銀座駅で降りてC4出口1分、C5出口直通

上手な人を真似れば良いのです。生き方も!

昨日は散歩代わりに早朝ゴルフ。ふざけてるつもりで松山のパターの格好を真似てやりました。下半身をがっちり固めて1ミリもぶれない。それをやったらばんばん決まるのです。最近は48が平均ですが、2年ぶりに42を切って41、まだまだ私は発展途上なんて悦にいってたら今朝は腰が痛い。74歳の新緑の季節。

上手な人を真似る、大切なことです。生き方もそうです。理想の人物に出会ったらその人の生き方を真似るのです。出会わなかったら自分の心の中にそういう人物を作るのです。

爺→若者達へ

それにしてもクリアビューゴルフ&ホテルの食事は美味しいです。昼のバイキングも美味しいですが、早朝ゴルフの後の朝飯は野菜サンドイッチ。ドリンクバー付きで500円、美味しいで~す。

地震保険に加入しときましょう(-_-)

東海地震がこれから30年以内に87%の確率でやってくるという。もうあれから4年経ったから26年のうちにやってくる確率が87%ということになる。竹中平蔵さんは87%を30で割れば2.9%だから大した確率ではないと言いたいらしい?でも、私はこの人の言うことにはいちいちつっかかりたくなります?

東京直下型の大地震がきたらどうなりますか ! あるいは富士山が爆発したらどうなりますか?心の準備はしておくべきだと言えます。

マイホームの地震保険には加入していますか?少し地震保険料が上がっているようですが地震保険には迷わず加入しときましょう(^^; そして身の回りも明日地震が来ると想定して整理整頓して毎日を過ごしましょう。

でもなかなかね?自分への戒めです。

↓クリック
地震の話題

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード